現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「大和撫子」を演じて酔っている友達に嫌悪感が拭えない

ひよこ 大学1年生
2019年4月15日 11:09

初めて書き込みますので不備があったらお許しください
私は現在大学生です
中学校からの友達がいますがその子が苦手です
何というか自分が日本文化に親しんでいるいい女と思い込んでいる感じがあります
昔から古い日本のものが好きだと話していました
それはべつにいいのですけど
夜は8時に寝て朝は日の出と共に起きてお天道様を拝んでいるとか手作りの筑前煮や焼き魚が入った和食弁当をわざとらしく学校で食べたり着物で大学に来たり
同じ大学ですが歴史物が好きだという友達と古本屋に戦前の本を見に行ったりしたらしいです
意識高い系の人みたいで嫌悪感しかありません
大和撫子を演じていい女と思い込み酔っているようにしか思えないです
私の家に昔たまたま来た時には祖母や母は今時家に上がった時と帰りに仏壇を拝んで帰るなんてきちんとした子だと褒めていましたがポーズにしか思えないというか
私の感覚がおかしいのでしょうか

ユーザーID:3001647005  


お気に入り登録数:393
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:251本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
苦手なら離れたら
グッピー
2019年4月15日 11:38

彼女の何が悪いのかさっぱりわからないけど。
ただ「そういう子」というだけじゃない?
中学時代の友達とのことで繋がりはあっても、そんな「酔ってる」だとか「嫌悪感」だとかしか思えないなら無理して友達でいる必要ないと思いますよ。
そんなふうに思われている彼女が気の毒ですしあなたもストレス溜まるし。

合わないってことですよ。
中学時代は仲良しでも高校、大学といくうちになんか合わなくなってくるってこと、ありますから。
おばあちゃんやお母さんがあなたとはちがうその子を褒めたのも気に食わないんだろうね、それもわかるし。

ユーザーID:7507585885
どこが友達なの?
グレープ
2019年4月15日 11:41

苦手な部分を見つめて自分の時間を無駄にするのをやめましょう。
離れましょう。

ユーザーID:5160937720
うん、おかしい。
gura
2019年4月15日 12:49

ポーズでそこまでできません。

本当にそうなだけですよ。

それをあなたが大和なでしこぶっていると言って、いちゃもんつけているだけです。

彼女を忌々しく思うエネルギーを、あなたの好きなことに使ったら?

使えるところがないから、きっと意地悪にエネルギーが使われてるんだよ。

ユーザーID:1988542114
大和撫子って感じでもないですが携帯からの書き込み
ナナ
2019年4月15日 13:03

別に大したことでもないので、そういうのが好きなのね〜ってくらいです。
手抜きじゃないかといったらそうでもないでしょうし。
味噌を大豆から作るとか筍を自分で掘りに行くとか魚は自分で釣ってさばくとかなら凄いなって思いますけど。
ただ、それらも子供の頃によくあったってことなのでそういうお家なのねって感じです。
仏壇に手を合わせるのも習慣です。
挨拶と一緒なので嘘臭いも何もありません。
当たり前かそうじゃないかです。

自分と違うことにあれこれ文句言ってたら切りがないし、勝手に劣等感を感じて嫌悪感を持つのも疲れますよ。
あなたはあなたでいいじゃないですか。
変わりたいなら変わればいいし、そのままがよければそのままでいいのだし。
全員同じだったら気持ち悪いです。

ユーザーID:9260310685
友達なのですか携帯からの書き込み
んー…
2019年4月15日 13:23

ただ単なる、同じ中学で知り合った和装や歴史好きの知人だと思います。

たったひとりのトピ主さんの友人ではないでしょうし、他にも友人がいるでしょうから別な方と仲良くしたらよいとおもいますよ。

ユーザーID:9658735873
国際結婚を目論んでいるのかも
菜の花畑
2019年4月15日 13:34

トピ主さんが「いい女ぶっている」「演じている」と感じるのが当たっているとしたら、彼女は本当に意識高く持っていて、例えば外国人との結婚を望んでいるのかもしれません。

普通に暮らす庶民では、意外と日本のことや作法ってよく知らないでしょう?
国際結婚した友人に聞いた話ですが、やっぱり日本人なら日本のこと(とくに歴史や政治の仕組)は何でも知っている、着物は一人でちゃっちゃと着れるのが当たり前と思われていて困ったことがあるそうです。
ちゃんと自国のことを知り、和の文化を理解して実行も出来るなら、美しい日本人女性として評価されそうな気がしますよ。
和文化に憧れる外人男性が相手なら、さらに熱いまなざしで見られるかも。

自分に酔えるというのも大事です。
わざとらしさはまだまだ若いから。
思い込みは最強、彼女は10年後本当に、自然体で、着物の似合う美しい大和撫子になっているのではないでしょうか。

ユーザーID:0203365813
無理して友達でいることないでしょう。
通りすがり
2019年4月15日 13:38

そこまで徹底して出来るなら本当に日本の古い感じが好きなんじゃないの?ポーズでそこまで出来るかな?何でも新しい物が好きな人もいるし、その逆の人がいても別にいいんじゃないの?

どっちみち嫌なら友達でいることないじゃない。大学ならいろんな所からいろんな人が来てるでしょ?別の友達作ったらいいじゃない。

ユーザーID:1938404480
なんとなくわかるような気がする(笑)
お昼寝ウサギ
2019年4月15日 13:44

好きならそれで良いと思いますが、トピ主様の感覚もわかるような気がします。

長年の友達なのにそこまで鼻についてしまうということは、彼女は今、大和撫子キャラを周囲に印象付ける為、「無理し過ぎ」「アピールし過ぎ」感が凄いのでしょう。
自然に身についたものなら、鼻につくことはありませんので。

トピを読んだ印象は、彼女の若気の至りというヤツです。
大学一年というのは、そういった行動を最もとってしまいがちな時期でございます(笑)。
「私はこうなの〜」と周りに言いたい時期なんですな。
かく言う私も、大学一年の頃の自分なんて、今思うと、穴があったら入りたいを通り越し、自ら穴を掘って埋めてしまいたいと思いますもん。
このトピで遠い昔の黒歴史を思い出しましたわ(笑)。

少し距離をとり、彼女のことは生暖かい目で長ーく見守ってあげて下さい。
極端な行動は段々と収まり、そのうち程よい関係に戻れることでしょう。

ユーザーID:7402483212
たんに嫌いなだけ。
うーこ
2019年4月15日 13:50

トピ主さんがその人の事が好きで尊敬する部分があって仲良くしてるなら
その程度の事は個人の趣味志向でスルーできることですが
たぶん、あなたが彼女の事が本音では嫌いなんですよ。

ただ私も
>家に上がった時と帰りに仏壇を拝んで帰る
これはイヤだな。親戚じゃなくて友人にそこまでされたくないし
たしかにちょっと自意識過剰っぽいので苦手だと思うなら距離を置けばいいんじゃないでしょうか。
学内で着物で歩いてるのって目立つし、いろいろ他の人にもいわれてそう。
でも、そういう人って真面目だし先生ウケもよく、イヤな言い方しますと
「利用価値」があるでしょ?同じ学校にいる間は我慢してらいいんじゃないかな。

ユーザーID:3267029277
その気持ちを分析してみましょう。
うーん。
2019年4月15日 13:57

大学生なら学びの真っ只中。
自分が、なぜ、嫌悪感を抱くのか、しっかり考えてみましょう。
心理学や哲学系の先輩とか友達はいませんか?
助けになってもらいましょう。

トピ主が嫌悪を感じるのは懐古主義ですか?その友達ですか?
着物を着たり、古い文化に親しむ女性は他にもいますよね。その人達も苦手ですか?
古い日本文化に親しむことはいい女の条件になると思いますか?
件の友達が別の趣味を持っていたら、トピ主の気持ちは変わりますか?同じですか?

彼女は早寝早起きだそうですが、トピ主は早寝早起きが良いことだと思いますか?
マネしたいと思いますか?何時に寝ようが起きようが個人の自由だと思いますか?
お天道様については、思想の自由がありますから触れません。
トピ主は、和食弁当は嫌いですか?
彼女が学食で和風定食を食べていても同じ気持ちですか?
古本屋に古い本を見に行くことが嫌いなのですか?
古本屋にいる人に嫌悪を感じるのですか?
トピ主は、何について「意識高い」と思うのですか?

こんな感じで一つ一つに抱く感情を振り返ってみて、自分を知りましょう。
もしかしたら、トピ主は彼女に憧れているのかもしれません。
祖母や母が彼女を誉めることに嫉妬しているのかもしれません。
単に彼女の話し方が気に入らないだけで、内容はどうでも良いのかも知れません。
トピ主は、なぜ彼女を嫌悪するのですか?

感覚が一般的かどうかは個人差があります。
でも、人の趣味にケチつけるのは下品です。
ひょっとしたら、大学の格好いい先輩が彼女を誉めてキーッッとなったのかもしれませんね。
もしそうなら、彼女を貶すのではなく、一緒に行動してマネした方が得ですよ。
友達で良かったですね。

ユーザーID:3454637423
一回やってみたらいいに
kitten
2019年4月15日 13:57

誰だったかな?
自分のブログに
「インスタやってる友達が羨ましい。あんなので人気出るんだったら簡単だ。私も真似してみようと思う!」みたいなことを書いて
インスタ映えするお料理を作って写真をインスタにアップするっていうのをやろうとしたけど

1日目で、まず、彼女のレシピを見て作っているにもかかわらず、料理の見た目が思うように出来ず、
さらに、写真も思ったような色合いやフォーカスで取れないと気がつき

3日目には、「このまま料理の練習を続けていく根性も続かない!材料買うショッピングの段取りつけるのだけでも、面倒すぎる」
「やっぱり、彼らは凡人じゃない!やっとわかった」と書いて、ストップした人がいた(苦笑


私もお料理は好きだけど、写真をうまく撮れたことがないし
インスタにアップするのも面倒だし、レシピ書くのも面倒すぎて続かない(苦笑




主さんも、なんか「こだわってカッコつけてる女」を演じてみたらいいのに!


「男ウケする美女気取りの女の子」
「料理うまい女気取りの友達」

やりもしないで見下すのは簡単だけど、
やろうとしてみると「XX気取り」をするのは、マジで大変だよ

ユーザーID:8620726925
友達を演じて被害者意識になっているトピ主に・・・
惟任
2019年4月15日 14:07

合わないならなぜ無理して「友達」を演じるのですか?

ポーズだかどうだか分りませんが、ポーズだと思いその事に嫌悪感を抱くなら、もう付き合わなければ良いだけでは?

その方の大和撫子っぷりを矯正する事はできませんが、その方から離れるだけなら、トピ主さんの気持一つで簡単に出来る事でしょう?

張り合えないし張り合いたいとも思わないのでしょうけど、離れるのは逃げる様で嫌なのでしょう?
くだらない意地を捨てたら楽になれますよ。

ユーザーID:5306769746
苦手なら離れればよいのでは?
冬を待つ季節
2019年4月15日 14:17

着物を着て通学はすごいなー(大変だなー)とは思うけど、
あとは特に何とも。
本人は好きでやってるだけで、
トピ主が勝手に「意識高い系」と感じているだけじゃないでしょうか。

>歴史物が好きだという友達と古本屋に戦前の本を見に行ったり

特にコレ(↑)なんて興味があるってだけのことでしょ。
映画が好きな人が映画館によく行ったり、
野球が好きな人が球場に足を運ぶのと同じじゃないの?
あるいは、その友人の専攻が歴史や日本文学と関係しているのでは?

ユーザーID:5395991168
おかしいに決まってるでしょ
もね
2019年4月15日 14:23

むしろ、どこがおかしくないのか聞きたいですね。

>何というか自分が日本文化に親しんでいるいい女と思い込んでいる感じがあります
あなたの主観です。

>意識高い系の人みたいで嫌悪感しかありません
意識高い系で何が悪いのでしょうか?
あなたに押し付けてるわけでもなし。
嫌悪感とか意味わかりません。

>ポーズにしか思えないというか
誰に対して?

意識高い系と嫌悪感を持つのは、
自分にできないことをやってる羨ましさの裏返しですよ。
演じてるとか大きなお世話。
何もない人が偉そうに言わないことです。

ユーザーID:4477188077
いいんじゃない?(どーでも)
ちび
2019年4月15日 16:39

わかります。いますよね、和文化かぶれ。
それも一種のマウンティングだから、嫌悪感があるのは当然だと思います。
まぁ、和弁当作るのも、着物着るのも、戦前の文学を勉強するのも良いんだけど
ひけらかされると「だから何?」ってなりますよね。
ほとぼりが冷めるまで生暖かく見守ったら?
長くは持たないと思いますよ。

ユーザーID:7253313107
なんで友達なの??
くま
2019年4月15日 16:54

その人は単に和風が好きな和風フリークなだけでしょ?

あなたに和食弁当を勧めたり、着物で通学しろって言ってるわけじゃないでしょ?
古書店だってあなたを無理やり連れて行ったりしたわけじゃないでしょ?
他の古書好きな人といっただけじゃない。

大学生なんて、色々なものにハマって、それって後で黒歴史だよーって行動してる子いっぱいいるじゃない。

おかしな点があるとすれば、なんでそんなに嫌悪してる相手の友達やってるの?なんで自分の家に上げたりしてるの?

結局は、自分と違うスタンスの子が、母と祖母に褒められて腹立たしいだけでしょ?

ユーザーID:4382865375
嫌なものは嫌
ぽこ
2019年4月15日 17:01

そういう彼女を「面白い子ね」と好きな人もいるでしょうし、貴女のように「何かわざとらしい」と嫌悪感を抱く人もいるだろうし、人それぞれでいいのではと思います。

苦手で嫌なら無理に付き合わなくてもよい、もっと自分と感性の合う人と付き合えばストレスがたまらなくていいと思うのですが。

ユーザーID:1056131403
そう教わりましたよ
通りすがり
2019年4月15日 17:09

お邪魔したお宅に手土産を持って行き 仏壇に供え手を合わせます。
小学生からそうやってきましたけれど 教わらなかったのかな。

別に特別なことじゃないです。

和服も好きな子は好きだし
そうでない子は着なきゃいいだけだし

和食弁当が なぜわざとらしいと感じるのか?
貴女の方が不思議です。
勝手にライバル視でもしてるのか?

自分と違う価値観の人を一切認めないような 心が狭い歪んだ性格だと思いますよ。


>意識高い系の人みたいで嫌悪感

それはあなたに 何かコンプレックスがあるから そう思うんですよ。

苦手なら離れたらいいんだし
人様の価値観を自分と違うからといって 嫌悪するまでの気持ちには普通は
なりません。

そうなのね、で終わりです。

筑前煮なんて余ったらお弁当にもいれるだろうし
焼き魚だってヘルシーでよいでしょうが。

ユーザーID:9971875800
あなたと価値観が違うだけ
カレーパン
2019年4月15日 17:19

>何というか自分が日本文化に親しんでいるいい女と思い込んでいる感じがあります
>昔から古い日本のものが好きだと話していました

日本文化に親しんでいるといい女なんですか?
意味がわかりませんが

>夜は8時に寝て朝は日の出と共に起きてお天道様を拝んでいる

人の生活サイクルを非難する意味がわからない。
多くの人が就寝する時間と違うと何がいけないのですか?

>手作りの筑前煮や焼き魚が入>った和食弁当をわざとらしく学校で食べたり

???本当に意味不明
和食の弁当の何がいけないの?

>着物で大学に来たり

すべての女性は好きな服を着て魅力的に見てもらいたいと考えますよね?
それが和服だとなぜダメなの?理由はなに?

>私の家に昔たまたま来た時には祖母や母は今時家に上がった時と帰りに仏壇を拝んで帰るなん>てきちんとした子だと褒めていましたがポーズにしか思えないというか

今どきは少ないと思いますが。それはご両親の
躾がちゃんとできているだけの話だと思います。

>私の感覚がおかしいのでしょうか

すごくおかしいです。
自分でも気か付いてないようですが嫉妬してますよね。
見苦しいと思います。

ユーザーID:1767945326
和モノ好き
ボックスティッシュ
2019年4月15日 17:29

彼女は一種のマニア、おたくみたいなものです
好きで好きでどうしようもなくて周りとズレちゃってることも気付かない
いやむしろズレていていもいいぐらいの勢いで好き!
ってことです

そしておたくの対象も色々だと思いますが
「和モノ好き」というジャンルは確かにあると思います

ところで主さんは
「大和なでしこ>>>>そうじゃない子」みたいな優劣意識があるから
わざとらしくポーズとってるように見えるその子にイライラするんじゃないですか?
でも冷静に考えてみて下さい
着物で登校とか
夜8時に寝るとか
蓋を取ったら一面茶色の弁当を持って来る女子大生とか
ちょっとダサくないですか…ね?

ユーザーID:5502251239
 
現在位置は
です