• ホーム
  • 話題
  • 「大和撫子」を演じて酔っている友達に嫌悪感が拭えない

「大和撫子」を演じて酔っている友達に嫌悪感が拭えない

レス251
(トピ主4

生活・身近な話題

ひよこ 大学1年生

初めて書き込みますので不備があったらお許しください
私は現在大学生です
中学校からの友達がいますがその子が苦手です
何というか自分が日本文化に親しんでいるいい女と思い込んでいる感じがあります
昔から古い日本のものが好きだと話していました
それはべつにいいのですけど
夜は8時に寝て朝は日の出と共に起きてお天道様を拝んでいるとか手作りの筑前煮や焼き魚が入った和食弁当をわざとらしく学校で食べたり着物で大学に来たり
同じ大学ですが歴史物が好きだという友達と古本屋に戦前の本を見に行ったりしたらしいです
意識高い系の人みたいで嫌悪感しかありません
大和撫子を演じていい女と思い込み酔っているようにしか思えないです
私の家に昔たまたま来た時には祖母や母は今時家に上がった時と帰りに仏壇を拝んで帰るなんてきちんとした子だと褒めていましたがポーズにしか思えないというか
私の感覚がおかしいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 苦手なら離れたら

彼女の何が悪いのかさっぱりわからないけど。
    ただ「そういう子」というだけじゃない?
    中学時代の友達とのことで繋がりはあっても、そんな「酔ってる」だとか「嫌悪感」だとかしか思えないなら無理して友達でいる必要ないと思いますよ。
    そんなふうに思われている彼女が気の毒ですしあなたもストレス溜まるし。

合わないってことですよ。
    中学時代は仲良しでも高校、大学といくうちになんか合わなくなってくるってこと、ありますから。
    おばあちゃんやお母さんがあなたとはちがうその子を褒めたのも気に食わないんだろうね、それもわかるし。

• どこが友達なの?

苦手な部分を見つめて自分の時間を無駄にするのをやめましょう。
    離れましょう。

• うん、おかしい。

ポーズでそこまでできません。

本当にそうなだけですよ。

それをあなたが大和なでしこぶっていると言って、いちゃもんつけているだけです。

彼女を忌々しく思うエネルギーを、あなたの好きなことに使ったら?

使えるところがないから、きっと意地悪にエネルギーが使われてるんだよ。

• 大和撫子って感じでもないですが

別に大したことでもないので、そういうのが好きなのね〜ってくらいです。
    手抜きじゃないかといったらそうでもないでしょうし。
    味噌を大豆から作るとか筍を自分で掘りに行くとか魚は自分で釣ってさばくとかなら凄いなって思いますけど。
    ただ、それらも子供の頃によくあったってことなのでそういうお家なのねって感じです。
    仏壇に手を合わせるのも習慣です。
    挨拶と一緒なので嘘臭いも何もありません。
    当たり前かそうじゃないかです。

自分と違うことにあれこれ文句言ってたら切りがないし、勝手に劣等感を感じて嫌悪感を持つのも疲れますよ。
    あなたはあなたでいいじゃないですか。
    変わりたいなら変わればいいし、そのままがよければそのままでいいのだし。
    全員同じだったら気持ち悪いです。

• 友達なのですか

ただ単なる、同じ中学で知り合った和装や歴史好きの知人だと思います。

たったひとりのトピ主さんの友人ではないでしょうし、他にも友人がいるでしょうから別な方と仲良くしたらよいとおもいますよ。

• 国際結婚を目論んでいるのかも

トピ主さんが「いい女ぶっている」「演じている」と感じるのが当たっているとしたら、彼女は本当に意識高く持っていて、例えば外国人との結婚を望んでいるのかもしれません。

普通に暮らす庶民では、意外と日本のことや作法ってよく知らないでしょう?
    国際結婚した友人に聞いた話ですが、やっぱり日本人なら日本のこと(とくに歴史や政治の仕組)は何でも知っている、着物は一人でちゃっちゃと着れるのが当たり前と思われていて困ったことがあるそうです。
    ちゃんと自国のことを知り、和の文化を理解して実行も出来るなら、美しい日本人女性として評価されそうな気がしますよ。
    和文化に憧れる外人男性が相手なら、さらに熱いまなざしで見られるかも。

自分に酔えるというのも大事です。
    わざとらしさはまだまだ若いから。
    思い込みは最強、彼女は10年後本当に、自然体で、着物の似合う美しい大和撫子になっているのではないでしょうか。

• 無理して友達でいることないでしょう。

そこまで徹底して出来るなら本当に日本の古い感じが好きなんじゃないの?ポーズでそこまで出来るかな?何でも新しい物が好きな人もいるし、その逆の人がいても別にいいんじゃないの?

どっちみち嫌なら友達でいることないじゃない。大学ならいろんな所からいろんな人が来てるでしょ?別の友達作ったらいいじゃない。

• なんとなくわかるような気がする(笑)

好きならそれで良いと思いますが、トピ主様の感覚もわかるような気がします。

長年の友達なのにそこまで鼻についてしまうということは、彼女は今、大和撫子キャラを周囲に印象付ける為、「無理し過ぎ」「アピールし過ぎ」感が凄いのでしょう。
    自然に身についたものなら、鼻につくことはありませんので。

トピを読んだ印象は、彼女の若気の至りというヤツです。
    大学一年というのは、そういった行動を最もとってしまいがちな時期でございます(笑)。
    「私はこうなの〜」と周りに言いたい時期なんですな。
    かく言う私も、大学一年の頃の自分なんて、今思うと、穴があったら入りたいを通り越し、自ら穴を掘って埋めてしまいたいと思いますもん。
    このトピで遠い昔の黒歴史を思い出しましたわ(笑)。

少し距離をとり、彼女のことは生暖かい目で長ーく見守ってあげて下さい。
    極端な行動は段々と収まり、そのうち程よい関係に戻れることでしょう。

• たんに嫌いなだけ。

トピ主さんがその人の事が好きで尊敬する部分があって仲良くしてるなら
    その程度の事は個人の趣味志向でスルーできることですが
    たぶん、あなたが彼女の事が本音では嫌いなんですよ。

ただ私も
    >家に上がった時と帰りに仏壇を拝んで帰る
    これはイヤだな。親戚じゃなくて友人にそこまでされたくないし
    たしかにちょっと自意識過剰っぽいので苦手だと思うなら距離を置けばいいんじゃないでしょうか。
    学内で着物で歩いてるのって目立つし、いろいろ他の人にもいわれてそう。
    でも、そういう人って真面目だし先生ウケもよく、イヤな言い方しますと
    「利用価値」があるでしょ?同じ学校にいる間は我慢してらいいんじゃないかな。

• その気持ちを分析してみましょう。

大学生なら学びの真っ只中。
    自分が、なぜ、嫌悪感を抱くのか、しっかり考えてみましょう。
    心理学や哲学系の先輩とか友達はいませんか?
    助けになってもらいましょう。

トピ主が嫌悪を感じるのは懐古主義ですか?その友達ですか?
    着物を着たり、古い文化に親しむ女性は他にもいますよね。その人達も苦手ですか?
    古い日本文化に親しむことはいい女の条件になると思いますか?
    件の友達が別の趣味を持っていたら、トピ主の気持ちは変わりますか?同じですか?

彼女は早寝早起きだそうですが、トピ主は早寝早起きが良いことだと思いますか?
    マネしたいと思いますか?何時に寝ようが起きようが個人の自由だと思いますか?
    お天道様については、思想の自由がありますから触れません。
    トピ主は、和食弁当は嫌いですか?
    彼女が学食で和風定食を食べていても同じ気持ちですか?
    古本屋に古い本を見に行くことが嫌いなのですか?
    古本屋にいる人に嫌悪を感じるのですか?
    トピ主は、何について「意識高い」と思うのですか?

こんな感じで一つ一つに抱く感情を振り返ってみて、自分を知りましょう。
    もしかしたら、トピ主は彼女に憧れているのかもしれません。
    祖母や母が彼女を誉めることに嫉妬しているのかもしれません。
    単に彼女の話し方が気に入らないだけで、内容はどうでも良いのかも知れません。
    トピ主は、なぜ彼女を嫌悪するのですか?

感覚が一般的かどうかは個人差があります。
    でも、人の趣味にケチつけるのは下品です。
    ひょっとしたら、大学の格好いい先輩が彼女を誉めてキーッッとなったのかもしれませんね。
    もしそうなら、彼女を貶すのではなく、一緒に行動してマネした方が得ですよ。
    友達で良かったですね。

• 一回やってみたらいいに

誰だったかな?
    自分のブログに
    「インスタやってる友達が羨ましい。あんなので人気出るんだったら簡単だ。私も真似してみようと思う!」みたいなことを書いて
    インスタ映えするお料理を作って写真をインスタにアップするっていうのをやろうとしたけど

1日目で、まず、彼女のレシピを見て作っているにもかかわらず、料理の見た目が思うように出来ず、
    さらに、写真も思ったような色合いやフォーカスで取れないと気がつき

3日目には、「このまま料理の練習を続けていく根性も続かない!材料買うショッピングの段取りつけるのだけでも、面倒すぎる」
    「やっぱり、彼らは凡人じゃない!やっとわかった」と書いて、ストップした人がいた(苦笑

私もお料理は好きだけど、写真をうまく撮れたことがないし
    インスタにアップするのも面倒だし、レシピ書くのも面倒すぎて続かない(苦笑

主さんも、なんか「こだわってカッコつけてる女」を演じてみたらいいのに!

「男ウケする美女気取りの女の子」
    「料理うまい女気取りの友達」

やりもしないで見下すのは簡単だけど、
    やろうとしてみると「XX気取り」をするのは、マジで大変だよ

• 友達を演じて被害者意識になっているトピ主に・・・

合わないならなぜ無理して「友達」を演じるのですか?

ポーズだかどうだか分りませんが、ポーズだと思いその事に嫌悪感を抱くなら、もう付き合わなければ良いだけでは?

その方の大和撫子っぷりを矯正する事はできませんが、その方から離れるだけなら、トピ主さんの気持一つで簡単に出来る事でしょう?

張り合えないし張り合いたいとも思わないのでしょうけど、離れるのは逃げる様で嫌なのでしょう?
    くだらない意地を捨てたら楽になれますよ。

• 苦手なら離れればよいのでは?

着物を着て通学はすごいなー(大変だなー)とは思うけど、
    あとは特に何とも。
    本人は好きでやってるだけで、
    トピ主が勝手に「意識高い系」と感じているだけじゃないでしょうか。

>歴史物が好きだという友達と古本屋に戦前の本を見に行ったり

特にコレ(↑)なんて興味があるってだけのことでしょ。
    映画が好きな人が映画館によく行ったり、
    野球が好きな人が球場に足を運ぶのと同じじゃないの?
    あるいは、その友人の専攻が歴史や日本文学と関係しているのでは?

• おかしいに決まってるでしょ

むしろ、どこがおかしくないのか聞きたいですね。

>何というか自分が日本文化に親しんでいるいい女と思い込んでいる感じがあります
    あなたの主観です。

>意識高い系の人みたいで嫌悪感しかありません
    意識高い系で何が悪いのでしょうか?
    あなたに押し付けてるわけでもなし。
    嫌悪感とか意味わかりません。

>ポーズにしか思えないというか
    誰に対して?

意識高い系と嫌悪感を持つのは、
    自分にできないことをやってる羨ましさの裏返しですよ。
    演じてるとか大きなお世話。
    何もない人が偉そうに言わないことです。

• いいんじゃない?(どーでも)

わかります。いますよね、和文化かぶれ。
    それも一種のマウンティングだから、嫌悪感があるのは当然だと思います。
    まぁ、和弁当作るのも、着物着るのも、戦前の文学を勉強するのも良いんだけど
    ひけらかされると「だから何?」ってなりますよね。
    ほとぼりが冷めるまで生暖かく見守ったら?
    長くは持たないと思いますよ。

• なんで友達なの??

その人は単に和風が好きな和風フリークなだけでしょ?

あなたに和食弁当を勧めたり、着物で通学しろって言ってるわけじゃないでしょ?
    古書店だってあなたを無理やり連れて行ったりしたわけじゃないでしょ?
    他の古書好きな人といっただけじゃない。

大学生なんて、色々なものにハマって、それって後で黒歴史だよーって行動してる子いっぱいいるじゃない。

おかしな点があるとすれば、なんでそんなに嫌悪してる相手の友達やってるの?なんで自分の家に上げたりしてるの?

結局は、自分と違うスタンスの子が、母と祖母に褒められて腹立たしいだけでしょ?

• 嫌なものは嫌

そういう彼女を「面白い子ね」と好きな人もいるでしょうし、貴女のように「何かわざとらしい」と嫌悪感を抱く人もいるだろうし、人それぞれでいいのではと思います。

苦手で嫌なら無理に付き合わなくてもよい、もっと自分と感性の合う人と付き合えばストレスがたまらなくていいと思うのですが。

• そう教わりましたよ

お邪魔したお宅に手土産を持って行き 仏壇に供え手を合わせます。
    小学生からそうやってきましたけれど 教わらなかったのかな。

別に特別なことじゃないです。

和服も好きな子は好きだし
    そうでない子は着なきゃいいだけだし

和食弁当が なぜわざとらしいと感じるのか?
    貴女の方が不思議です。
    勝手にライバル視でもしてるのか?

自分と違う価値観の人を一切認めないような 心が狭い歪んだ性格だと思いますよ。

>意識高い系の人みたいで嫌悪感

それはあなたに 何かコンプレックスがあるから そう思うんですよ。

苦手なら離れたらいいんだし
    人様の価値観を自分と違うからといって 嫌悪するまでの気持ちには普通は
    なりません。

そうなのね、で終わりです。

筑前煮なんて余ったらお弁当にもいれるだろうし
    焼き魚だってヘルシーでよいでしょうが。

• あなたと価値観が違うだけ

>何というか自分が日本文化に親しんでいるいい女と思い込んでいる感じがあります
    >昔から古い日本のものが好きだと話していました

日本文化に親しんでいるといい女なんですか?
    意味がわかりませんが

>夜は8時に寝て朝は日の出と共に起きてお天道様を拝んでいる

人の生活サイクルを非難する意味がわからない。
    多くの人が就寝する時間と違うと何がいけないのですか?

>手作りの筑前煮や焼き魚が入>った和食弁当をわざとらしく学校で食べたり

???本当に意味不明
    和食の弁当の何がいけないの?

>着物で大学に来たり

すべての女性は好きな服を着て魅力的に見てもらいたいと考えますよね?
    それが和服だとなぜダメなの?理由はなに?

>私の家に昔たまたま来た時には祖母や母は今時家に上がった時と帰りに仏壇を拝んで帰るなん>てきちんとした子だと褒めていましたがポーズにしか思えないというか

今どきは少ないと思いますが。それはご両親の
    躾がちゃんとできているだけの話だと思います。

>私の感覚がおかしいのでしょうか

すごくおかしいです。
    自分でも気か付いてないようですが嫉妬してますよね。
    見苦しいと思います。

• 和モノ好き

彼女は一種のマニア、おたくみたいなものです
    好きで好きでどうしようもなくて周りとズレちゃってることも気付かない
    いやむしろズレていていもいいぐらいの勢いで好き!
    ってことです

そしておたくの対象も色々だと思いますが
    「和モノ好き」というジャンルは確かにあると思います

ところで主さんは
    「大和なでしこ>>>>そうじゃない子」みたいな優劣意識があるから
    わざとらしくポーズとってるように見えるその子にイライラするんじゃないですか?
    でも冷静に考えてみて下さい
    着物で登校とか
    夜8時に寝るとか
    蓋を取ったら一面茶色の弁当を持って来る女子大生とか
    ちょっとダサくないですか…ね?

• ごめんなさい、歴史好きです

歴史がとても好きです。

着物も自分で着られるようになりました。
    お能や歌舞伎を見るのが好きです。
    お金貯めて鼓を習ってます。

遺跡、歴史的建造物、城址行くのが趣味です。
    そこで歴史的な妄想に耽るのが趣味です。

初対面でもこの方面で話があったりするとすごく嬉しいです。

わざとらしい?
    アピールが過ぎる?
    あらあらごめんなさいね。

でも私はラップが好きな人もJ-POPが好きな人もクラシックが好きな人も、
    アメリカの歴史が好きな人もヨーロッパの文化に心酔している人も、
    どんなに熱く語られても
    カッコつけてとか鼻につくとかは思わないなあ。

そんなに好きなのかって感心して話聞いてますよ。
    知識も増えるし。

何でも角立てて通ってると損すると思うけどなあ。
    嫌いなら離れてくださいね。

• 友達やめよう

私も、彼女のそれはポーズではなくて本当にそういう子なのだと思います。
    理由は他の方と一緒で、ポーズにしては徹底しているから。

>意識高い系の人みたいで

意識が高いという訳ではなく、単にそういうのが好きというだけの話ですよね。
    趣味嗜好の範疇だと思います。

>大和撫子を演じていい女と思い込み酔っているようにしか思えないです。

演じている様に見えてしまう理由が良く分かりませんが、その様に見えて不愉快なのでしたら付き合うのをやめては?

トピ主さんはその彼女について

>その子が苦手です
    >嫌悪感しかありません

と書いていらっしゃる。
    普通、苦手で嫌悪感しかない相手と友達付き合いなんてしません。
    そこまで嫌いな人とは、友達をやめるのが自然だと思いますよ。

• 和好きな自分が大好き

書かれた行為を文字だけで見れば、確かに和文化好きで生活のなかでも実践してる女の子、なだけなのでしょうが…。

いわゆる天然、不思議ちゃん、小悪魔、サバサバ系でも本当にそういうキャラだと思える人とそうじゃない人がいますよね。言葉では表しにくいですが、感じますよね。
    有名人でもみたまま「可愛い」と言われる人と「かわい子ぶっててあざとい」って反感買う人がいるのもそういう違いを人は感じとるからじゃないですか。

身近にいて友達として付き合っているトピ主さんが違和感覚えるんでしょう。ちょっと鼻につく、装ってる感じなんだと思います。

まあ対処法としてはまたやってるわと思って見ておくか、ストレスたまらないように時々ツッコミ入れるかですね。

さすがに大学に着物着てくるのは…確かにそんなの自由だし悪いことしてる訳でもない。
    ひとの家のお仏壇に手を合わせるのだっていいことですとしか言えない。

だけど娘の友達だったらそこまでしなくても…って思います。今時の娘さんがしなさそうなことだからやりたいのかな?って。

私もその彼女は「和好きな自分が大好き」って感じがします。

• そんなに嫌なら…

友達やめたらいいのに。
    嫌悪感を感じる人と無理に友達付き合いすることないよ。

• 彼女の行動は

ポーズでしょうねトピ主さんが感じる通り。

確かに今時仏壇に手を合わせる行為は珍しく、悪い事ではありません。しかし、シチュエーションがオカシイです。
    初めて伺った他所様で、可愛がってくれたお爺様お婆様でもなく、見ず知らずの方々の位牌しか入っていない仏壇にお参りしたがるのは異様です。
    普通、仏間は家を入って直ぐにはありません。奥の部屋になりますので、親戚でもない単なる訪問者がイキナリ奥の部屋に入りたがる事が不躾なのです。お母さん達は、若い娘さんが仏壇に手を合わせると言う今時珍しい行動にのみフォーカスしてしまい、他家の訪問に於ける常識的配慮の事は飛んでしまったのでしょう。
    もしも、我が家であれば、初めて来て奥の部屋まで上げて貰いたがる娘の友人は、オカシナ子と認定しますし、仏間にも通しません。

さて、大和撫子は慎ましくあること、控えめであることを美徳とします。
    大学に通うのに、今の時代に和服を着て居れば場にそぐわず、悪目立ちする事は必定。大和撫子であるなら、その様な行為ははしたない行為となります。

彼女の和装は、自身の和服姿を見せびらかしたいだけでしょう。大和撫子とは無関係の行為です。

トピ文の中の彼女のこれらの行動を見てのわたしの結論は、その彼女は大和撫子ではない。と云う事です。
    そして、彼女は大和撫子を気取っているわけではなく、単に和風が趣味で、ソレをこれ見よがしにしたい少々常識知らずの勘違いな気取り屋だろう、と云う事です。

トピ主さんは彼女が嫌いなら、お付き合いしなければヨロシイでしょう。

• 誰も傷付けて無いしね。

先ず、苦手だなあと思う人と何故友達関係があるのか不思議ですが。

確かにね。彼女は今時の若者とはかけ離れているわね。
    でも彼女の言動の「何」が問題あるか?って言うと、何も問題無いのよね。
    着物で大学に来る。ええ?っと思うけど着物の何が悪いのか?。何も悪くない。着物というだけで単にそれも衣服だし。和食も単に食事だしね。

彼女の言動は単に彼女の個性なのよね。
    日本人、と一括りにすべきでないけれど、右へ倣への様な所あって人と違う事すると仲間外れにするところがあってね。「あいつ変わってる。」ってね。
    これを「一人一人違う」と言う意識を持たないとね。個性を認めるって大事。

でもトピ主さんは今時の若者と違う彼女を苦手と言いながらお付き合いしているのですから、苦手と言いながらもどこか惹かれる所あるのではないですか?。
    こう書くと絶対違うと言われそうですがね。
    同じ年齢もあってお母様や祖母様に褒められるところも少し悔しかったりしてね。
    作法がきちんとして、さっとやりのけてしまう彼女に焼きもち焼けたりね。
    私もトピ主さんくらいの年齢の時に作法がきちんとしている同年代に鼻に付くようでて、憧れも感じましたよ、

屁理屈言うと大和撫子を意識しているというより、本来の日本人なのよね。
    更に屁理屈言うと日本人が洋服着て洋食食べている方が、それこそ欧米かぶれとなっちゃうのよ。何故欧米人の真似するかってね、今はそれが普通ですけれど。

以上の事は関係無く彼女が大の苦手で嫌いと言うならそんな気持ちで友人の様に居るのも失礼なので、離れたら?。
    きっと彼女は彼女の魅力を分かってくれる友人見つけますからね。

• マイブームとは言えるかも

とりあえず結論から言って、嫌なら離れましょう。
    その権利は誰にでもあるので。

ご友人のことはあなたの視点だけのことだからよくわからないけど、まあ確かに大学に着物で行っちゃうとかはあんまり常識的ではないですね。
    だけど!
    実は私も経験あります(笑)
    私も大学時代和風にはまっててねー…お友達みたいなことよくやってました。
    歴女ってやつね。

私の場合は途中で飽きて普通に戻っちゃったけど、一生変わらず愛好していく人もいますよね。
    だからご友人がポーズなのか激はまりなのかはわからないけど、他人の趣味をとやかく言う権利はないですよ。迷惑かけてるわけじゃないし。

だけどあなたの感覚が間違ってるとは思わないです。
    私も今、大学に着物着て行ってる人見たらぎょっとするもん。
    自分もやったのに。
    普通の生活してたら普通じゃない人は異質に見えるものですよ。

でも、別に悪いことしてるわけじゃないし、素敵だと思う人もいるだろうし。
    そういうことで、あとはあなたの自由で大丈夫!

• それ

大和撫子とはちょっと違うと思う。
    他の方も指摘してるけど、ただの和モノ好き。

着物ファン、結構多いよ。
    年を重ねると洋装より和装の方がしっくりくる、と
    いうより、人によって洋装だとしょんぼりして見える。
    なので、人前では必ず和服という人も多い。
    あれこれ悩まずに済むから、和装がいいという人もいる。
    その為に若いうちから着付けを覚える人も。

和食弁当って変?
    私は好き嫌いが多くて、洋食より和食メインだけど。
    その友人?も、実は手料理アピってるんじゃなく自分の
    食べられるものを持参してる可能性もある。
    戦前の文学とかは、ここ数年の日本の文豪ブームのせいかも。
    コミックとかゲームとかアニメにもなってるし。
    中高生とかでも「国語の成績上がった」という声があって
    そこそこ流行ってるみたい。

あと、私も古い日本の家とか好きだな。
    私の生まれた北海道、特に実家近辺は昔の洋風建築が多く
    逆に「日本の風景」って新鮮に見えるし興味ある。
    仏壇拝みは、その時による。
    生前その人と直接やり取りしてて顔見知りなら、当然やるけど
    全く接点のない場合は「迷惑かも」と思いやらない。

友人がどんなアピり方してるか分かんないけど、自分の言動を
    異性ウケの手段に使ったり、興味ない人にもくどくど語ったり
    数時間おきにインスタにあげでもしなければ、何とも思わない。
    やってれば「面倒くさそう」と自分から離れるし、やってなければ
    そのままスルー。

トピ主は悪い意味で彼女を意識してしまってるから、なるべく
    静かに離れた方がいい。
    決して批判めいた事や敵意を悟られないように。
    じゃないと、トピ主=友人に悪意を持つ悪者、友人=トピ主から
    いわれのないいちゃもんを付けられた被害者、となる。
    その結果はどうなるか、わかるよね?

• ずばり指摘すると

>>私の感覚がおかしいのでしょうか

いいえ、普通です。
    その感情には名前が付いてます。
    「嫉妬」というの。

この感情を解消する方法はいくつかあります。

1、自分も同じことをする。

やってみれば、その彼女がやっていることがホンモノなのかポーズなのかはっきりします。ポーズなら切り捨てられるから、もやもやしなくなります。「ポーズにしか思えない」という曖昧さを払拭すると嫉妬は消えます。

2、相手を尊敬する。

日の出とともに起きて、ご自分でお弁当を作ってるんでしょう?
    偉いじゃないですか。最近着物を日常的に着られる人は少なくなりましたね。尊敬の種はいくらでもありそうです。いちいち「偉いわあ」と実際に声に出して言ってみたらいいです。そしたら、人は人、自分は自分と区別がつくようになるでしょう。

3、離れる。

心がざわつく元なのですから視界に入れなければいいんです。苦手ならあからさまに避けたっていいんですよ。もし、相手が気にして何か言ってくるようだったら「うん、ちょっとね。進みたい方向性が違ってきちゃったみたいで、あなたといても時間の無駄としか感じなくなっちゃって。ごめんね。また、付き合いたくなったら連絡させてもらっていい?」と大人なお別れをすれば、間が良くなったら、また付き合えるのですから、気楽に離れられるでしょう。

• へえー

その若さで和食とか着物とかに興味あるとは珍しいお友達ですね。
    一般的には結婚して主婦になってから、保存食だったり、日本の昔ながらの道具とかに目覚める人が多いと思うけど。
    でも考えたら私も大学生くらいから日本の骨董とか、古本とか好きでした。
    大学に着物きてくるのはさすがにやりすぎと思うけど、まだお若いので、「他の子とは違う自分」を演出したいんでしょう。
    そのうち、歌舞伎とか能とか、日本の伝統芸能にもはまりそうですね。
    でもたとえうわべのポーズでも、良いものにふれようとする心がけは立派と思います。
    トピ主も一緒に京都を旅して着物きてみたり、歌舞伎みにいったりしてみたら? お仲間がいるときっと楽しいと思いますよ。

レス求!トピ一覧