職場で(人前で)食事をするのが苦手

レス8

てんてん

働く

現在出産で離職中ですが、経済的事情でそろそろ復職しなくてはなりません。

復職にあたり、お昼休憩をはじめ歓送迎会などの他人との食事がすごく気が重いです。

私は自宅や身内との外食ではバクバク食べられるのですが、職場や慣れていない人とだと途端に食べられなくなります。

他人との食事以外にも、もともと頻尿でトイレが近いこともあり、これ以上トイレの回数が増えたら嫌だとの思いからも仕事に行く前の朝食〜仕事中はほとんど食べられません。

私はずっと派遣で働いていて、いくつか企業を回りましたが全ての職場で食べる量が少ないことについて指摘されました。

「お昼それだけ!?少な〜い!」
「お弁当箱小さ〜い!」
「それで足りるの?午後大丈夫!?」
「もう食べないの!?」
「小食だね…」
等など…。

そのたび
「お腹すいてなくて…」
「すみません、昔から小食で」
など返答しているのですが、数日するとまた言われます。お腹が弱くてたくさん食べると余計に午後つらくなると説明してもダメでした。

ならば人と食べなければいいとデスクで食べても同じです。私の席の横を通るついで?に言って来ます。

少ないお弁当が人に見られないよう超特急で食べるということもしたのですが、早食いでお腹が痛くなりました。

あまり言われるので時々ダミーでコンビニ弁当を持っていくのですが、多すぎて残してしまいます。
仕事が終わった後や休日ならぺろりと食べられる、お気に入りのお弁当でもです。

相手は深い意味はないのかも知れませんが、すごくプレッシャーに感じます。

お昼休憩は外出するというのも試しましたが、雨の日など大変ですし冷暖房でガソリン減るしで挫折しました。

これから復職してまたこのようなやり取りをするのかと思うとすごく憂鬱です。
派遣なので契約切られたらまた新しい職場ですし、どうにか克服したいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飯屋とかで食欲なくなるやつでしょ

自宅に帰宅すると全然普通にバクバク食えるというやつです

これは、歳を重ねるとなんとも感じなくなり
    普通にバクバクどこでも食べられるようになるので
    今は、とりあえず小食で昼飯は通せばよい

そもそも、色々周りは言うけど悪気はないのだが感じたことをズバっと言ってるだけよ

• そんな悩まないで

ダミーでお弁当買うなんてそのためにしないで下さい。もう何を言われてもダイエットもしくは食事制限しているので、で切り抜けられませんか?
    食べられないではなくあえて食べないのよアピールで。

特に大食いの人は小食の人が心底信じられないのでどうしても指摘してしまう傾向がある、というか言わずにはいられないみたいです。もちろんトピ主さんみたいにそんなに悩ませているなんてツユとも思っていないのです。

ダイエットだと「そんな必要ないのに」と言われると思いますが、「いえいえ」の一言でニッコリで終了。もう毎回このパターンで固定で。

• できるようになった方がよいできないことでは

今後も雇用されて働かなければならなそうなら、
    それで現在出産をされるということは、
    これから先数十年あるのでしょうから、
    その程度は克服した方がよいのでは。
    アレルギーなど、どうしようもないこともありますが
    そういうのでもないのですよね。

プレゼンが苦手とか、営業はやりたくないとか、
    できないことはできるようになればいいわけで、
    (大多数の普通の人にできることなのですから、
     物理的にはできるはず)
    他の手はないように思います。

「現在出産で離職中」でありながら「派遣なので」と
    いうのもよくわかりませんが、派遣だったらなおさら
    「あの派遣さんはなんかおかしい。社風に合わない」
    で切られてしまいかねない場合もあると思います。
    (挙動不審な人とか、仕事の能力以外で判断されることがあります)

ただガソリンの話が出ているということは、
    車で通勤されているということだと思うので、
    お昼は車で休むということもありそうですが…。

問題が解決できなくても、
    困るのもトピ主さんご本人とご家族
    (配偶者の方やお子さん。経済的に)位だと思うので、
    自分で直さなければどうにもならないと思います。

もちろん「改善すべき問題」なのか「好ましい個性」
    なのかはトピ主さんにお任せしますが。

あとは心因性ならその手のクリニックにかかってみては。
    もしくは職場でみんなと働かない、別の勤務形態を目指すか。

• それだけじゃない

食事に関する受け答えだけじゃなく、普通のコミュニケーションも苦手そうですね。
    小食なのに痩せてないね、って意味に深読みしてしまうんですよね。
    わかる気がします。
    育休明けという事ですから、「お医者さんから食事制限受けてて」とか言ったらどうですか?
    離れて食べてるのに、わざわざ、小食だね、なんて言いに来るなんて、悪意があるか、余程ヒマな人の多い職場としか思えませんが、困ったものです。
    一人で食べてる時はたくさん食べてるのを見られたのかもしれませんね。
    子育てしてたら、自分だけ閉鎖的な状況も難しいですから、強くなれるといいですね。

• 少し違うのですが

私も職場の人と一緒に食事をするのが苦手です。というより嫌です。

私は体に悪いのはわかっているのですが早食いで、お喋りしながらだらだら食べるのが苦痛です。
    休憩時間は有限。せっかく仕事から離れられる貴重な時間なのに、さして興味もない同僚たちの世間話噂話上司の愚痴に付き合っていられません。そんなのがコミュニケーションだなんて笑わせる。会社で友人を作ると碌なことがないと長年生きてきて悟ったので、上っ面だけの薄っぺらい繋がりさえ要らない。
    自由な時間は本を読んだりスマホ見たり好きなことしたいです。
    業務中は問題なくやりとりできていますし、私はひとりが好きなのだと周りも認めてくれました。影ではどうか知りませんが、居ないところで何を言われようが屁でもないです。
    また偏食が多くあまり食べ方も上品ではないと自覚がありますからそこも大きなハードルで飲み会なんて以ての外。
    直したところで根底にあるものは変わらないので、たぶんこれからも無理でしょう。

食べる量が少ないのを心配されるなら、「低燃費ですむので経済的なんですよ。」って言ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

• トピ主です

レスありがとうございます。

医師からの指示とか良さそうですね。
    あとは出産でいくらか太ったのでダイエットでも通じるかも知れません。

本当にどこへ行っても再三にわたって言われるので、なんでそんなに他人の食事が気になるのか、悪意があるのかと思っていました。

思い返せば、当時は痩せていたので嫌味?みたいな意味で言ってくる人も中にはいたかも知れません。

そしてご指摘ドンピシャです。
    今は痩せていないので、「小食のくせに痩せてないな」と思われるのが嫌だ、という気持ちがあります。

ちなみに離職中なのに何故派遣なので、なの?についてですが、
    ずっと派遣でやってきたので職歴的にも正規雇用は難しいため、これからも派遣で働くことになりそうだからです。

ほかに、お弁当箱を大きく(一般的なサイズに)して詰め方をスカスカにするとか考えついたのですが、持ち運びで寄ってしまって逆効果でしょうか?

詰め方で良い案あれば教えていただけると嬉しいです。

• レス

食べてるように見せる方法…。
    ダミーの空のお弁当箱も持っていく。
    ご自分の席で食べてるなら、蓋を開けた瞬間まで人には見えないですよね。
    空箱を取り皿のようにして食べてたら、なんとなく遠目にはたくさん広げてるように見えないかなあ。
    でも、本当は、普通に受け答えして、さらっと流せるのが一番ラクなんですけどね。
    みんな、なんとなく「〇〇っておいしくてつい食べちゃうよね〜」とかいう会話でリラックスしたいだけなんじゃないかな。
    トピ主さんも、真面目そうで緊張してそうな感じだから、嫌味とかではなくて、なんとかリラックスさせてあげたくて冗談言ってるだけなのでは?
    トピ主さんが、もし社員で、新しい派遣さんが入ってきたら、そう思いませんか?
    堅くなってる人に、「調子どうですか?」とか「困りごとはないですか?」「たくさん食べれてますか?」っていうような簡単な言葉を掛けてリラックスさせてあげたくありませんか。
    あまり悪く捉えずに、そんな風に考えてみたらどうでしょう。

• 二段弁当箱の下空っぽ

トピ主さんこんにちは。

かぶらさんのレスに近いんですが、二段弁当箱の下段ダミーでどうでしょうか。
    でも空っぽがバレると、また色々言われて面倒なので、
    フルーツやナッツ、チーズ、クラッカー等、おやつ的なものを一応入れておく?
    自席でつまんで良し、持ち帰って自宅で食すも良し。

お仕事復帰、健闘を祈ります。
    お身体御大切に!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧