年上後輩、どう接すれば[愚痴]

レス3

ひかそら

働く

はじめての投稿です。よろしくお願い致します。
私は30歳女性、年上後輩は42歳女性です。医療事務です。
3年半に後輩入って来ました。
最初はやることを教えて、8割方できます。
でも、言わないとしてくれません。
昨日、「これをお願いします」と言ったら無言で動きましたが同じ仕事あるのに動きません。

私ばかり話しかけても仕事にならないからお願いするのを辞めました。
ずーーーーっと壁と向き合ってます。お上品に立ってるんです。尊敬するほど乱れず。。。

私の先輩に相談しましたが、本人にはなにも言わずでそのままです。

また私も懲りずお願いしたら、その仕事を先輩が「私がやるわ」と。
後輩はスローモーションで動くので先輩がイライラしたのか。。

私はこれからお願いするべきなのか、、もう、ほっとくのがいいのか。。
なんで先輩は私が後輩にお願いしたことを全部するのか。。

最近では先輩と仲が悪くなりました。

後輩は今どういう気持ちなの。。
私がモップ掛けしてるのに目の前をスーッと黙って帰っていくのはなんでなの。。

愚痴ばっかですみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

>なんで先輩は私が後輩にお願いしたことを全部するのか。。

使えない後輩だけどうまく注意できないから、だったら自分でやってしまったほうが速いと考えるタイプなんじゃない。
    人に注意するのを嫌う人っていますよね。あるいはもうその後輩さんを諦めている。言ってもどうせわからないって。

>後輩は今どういう気持ちなの。。

何も考えていないのかも。かなり変わってますし少し問題のある人じゃないんですか。
    でも3年半ってありますけど入ってきて3年半も経っているなら確信犯の可能性も。そうやって何もしなくても周囲がやってくれるんだから本人ラクチンなのかもね。
    先輩じゃなくて責任ある立場の上司に相談したほうがいいと思うんだけど。

あと年下の先輩が年上の後輩に接する時は言葉は敬語で丁寧に、しかし態度やその内容は毅然と、が鉄則です。
    「〜してもらえませんか?」「〜してもらっていいですか?」ではなく「〜して下さい」という調子で。

• 年を取って転職したら、後輩は年下はわかっているのに。

>ずーーーーっと壁と向き合ってます。お上品に立ってるんです。尊敬するほど乱れず。。。

これはびっくりしました。
    仕事したくないのでしょうか?
    3年半で8割わかると、その8割は必ず、すべきです。

先輩が本人に言わないってことは、後輩はコネ入社でしょうか・・・?

• 過去に

いいですよ、トピ主さんおきになさらずに!

過去に年上後輩を教育担当したものです。

私もやりにくく大変難しかったんです。
    それも業界としてはど素人のかたでした。
    反抗してきて、驚きました。

その後輩のすることにあきれて温厚なチーフまでもキレたくらいで社長夫人もキレました。

結果、簡単なことをさせてもミスばかりで
    役職のある私たちがなんども注意しても刃向かってきたので手におえず困っていたところ、
    突然でしたが問題の本人が申し出てきて自主退職しました。

その後輩のせいで残業が続き
    社長夫人でもしんどいねお疲れ様と私たちに労をねぎらってくれたくらいでした。

そのひとが退職してからというもの仕事がはかどり定時に帰宅が戻りました。

いま私が社会復帰したら、そのひとと同じだなと思います。
    年下先輩に教育されるなと。

なんせブランクありありだから
    それも以前の業界が違えばなおのことわからないですし、会社によって方針が違いますしね。

教えてもらわないとわかりませんからね。

難しいところです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧