趣味・教育・教養

本好きの方、ぜひお助けください!

レス43

arara

学ぶ

中学生の次男が全く本を読まず、頭を抱えています。以下の息子にお勧めの本が思い当たる方、お願いします!!!

第一希望:『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健著 に近いもの

息子スペック:中2。上の兄弟には小さい頃読み聞かせを良くしたが、3番目は確かに手を抜いてしまった過去あり。幼児の頃好きだった本は「おまえうまそうだな」シリーズ、「あらしのよるに」シリーズ。情緒系?

小学校中学年で本を読まないので焦ってハリポタシリーズを読ませるも、ハマらず。(上は好きだったのですが)

中一の成績が悲惨だった事、生活態度が悪かったことでついに親(私)が爆発。せめて本でも読め!!と「謎解きはディナーの後で」東川篤哉を3冊、鬼平犯科帳1冊、を読ませる。信じられないほど読む速度が遅いものの、まあ面白いねとそこそこの反応。その後「嫌われる勇気」を夫が読ませて大大絶賛。続編「幸せになる勇気」も良かったそう。

次に図書館で湊かなえの「告白」を借りたらこれも面白かったと大絶賛。

それで私も推理系なら?と。残念ながら、2日目には「他のないの?」ときました・・。もちろん最後まで読ませますが、せっかくいいリズムで来ていたのにと困っています。

私自身本好きではないのでどうやって探したらよいか分かりません。出来たら一番気に入っていた「嫌われる勇気」に近い物を探しています。アレが好きなら、こっちはどう?というお勧め、ないでしょうか?

お願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 抒情系じゃない方がよさそうね

刺さったのが『嫌われる勇気』と『告白』ですか。でハリポタはダメ。

たぶん、ストーリーが面白いものより、世の中の事象を冷静に説明している文章の方が好みの
    理数系的アタマをされてるんでしょうね。

なので、息子さんにはモロ理系のブルーバックスシリーズ、
    もしくは理数系ミステリの森博嗣さんや東野圭吾さんあたりの方がよいんじゃないですかね?

あるいは『告白』が刺さったんなら同じ湊かなえさんのとか恩田陸さんのとか。

ちなみに息子さん、マンガは読みますか?
    名探偵コナンシリーズとかは、1ページに書かれている文字数が最近のスカスカな文庫本より多いこともありますので、「文を読ませる」のにもけっこう使えますよ。

• トピ主さんはなぜお読みにならないんですか?

すみません、嫌味をいっているわけではないのですが、ご自分が読書をしないのに、お子さんにだけ本を読ませようというのは・・。まずは、ご自分で色々な本を読み、息子さんにもすすめてあげて下さい。トピ主さんは、ハリーポッターシリーズはお読みになりましたか?読書し慣れていない小学生には難しいですよ。
    学力と読解力にはたしかに相関関係があると思います。でも本人が興味か無いのに本を勧めてもあまり意味がないと思います。

• 好きな作家さんを制覇してみるのは?

>図書館で湊かなえの「告白」を借りたらこれも面白かったと大絶賛

なら、湊かなえさんの作品をもっと制覇してみるのはいかがでしょうか?
    確かに、推理小説というジャンルで探すのもいいかもしれませんが、いわゆる「本格もの」がお好きなのか「トリック・絡繰り系」が好きなのか、「アリバイ崩し」が好きなのか、それとも探偵のキャラ系が好きなのかでいろいろ変わってきますし好みもあると思います。
    なんとなく、学園ものがお好きで日常系+ちょっと暗い系がお好きなのであれば、「氷菓」のシリーズで最近は脚光を浴びている米澤穂信さんが良いかもしれません。

>鬼平犯科帳1冊
    時代物がお好きなのであれば、宮部みゆきさんの時代物のシリーズ(特に「三島屋変調百物語」シリーズが良いと思います)が良いのではないかと思います。私は「元警察犬マサシリーズ」が好きですが。

>私自身本好きではない
    ならまずトピ主さんご自身が本をお読みになる姿を見せるのが一番お子様にとっては良いのではないかと思います。いろいろなレスを読んで、あらすじとか検索してみて、トピ主さんがまず面白そうだと思ったものを図書館で借りてくるのもいいと思います。

• もしかして

「嫌われる勇気」や「告白」を大絶賛しているとのこと。「嫌われる勇気」は青年と哲人の会話で話が進みます。確か「告白」も似たような感じだった気がします。(すみません、うろ覚えです)
    ほぼ会話だけなので、漫画のような感覚で読めたのではないでしょうか?
    もしそうなら、恩田陸の「Q&A」や黒崎緑の「しゃべくり探偵」などは良いかもしれません。絶賛していた理由が違ってたら、ごめんなさい。

小説を読み慣れていないなら、短編から慣らしていくのもいいと思います。
    星新一のショートショートなんかどうでしょう?
    中学か高校の国語の教科書に載っていたのがきっかけで読み始めたんですが、面白くて一時期読み漁りました。どれもお勧めですが、印象に残っているのは「ノックの音が」です。すべて「ノックの音がした」で始まる短編集です。

• 塾講師の経験より

勉強苦手のわんぱく小6男子に読ませて大うけした本。

「必死のパッチ」桂雀々(かつらじゃくじゃく)

文庫本になっています。

上方落語の落語家さんの自伝です。
    10年ほど前に漫才師の田村裕さんの書かれた「ホームレス中学生」が大ヒットしまたね。その系列になるでしょうか。

不幸な幼少期を笑いと生活力で乗り越えるという内容は共通ですが
    母親に死に別れたのではなく両親に相次いで捨てられるという点でこちらの方が悲惨です。
    といってもまったく暗くありません。
    中学生だった著者がたった一人で生活の知恵を磨き
    周囲の優しい大人に支えられて落語家としてスタートするまでを
    笑いあり涙ありで読ませます。

当方関西文化圏なので全編大阪弁が心地良いのですが
    大阪弁に馴染みがなければ読みにくいかもしれません。

言い方は良くないですが、思春期男子は自分よりカッコ悪くて不幸な主人公に安心する傾向があるようです。
    それも成長過程の一側面なんでしょうね。

それと男の子は案外落語が好きですよ。
    寄席に連れていって生の落語に触れさせるのもいいと思います。
    そこから自分の好きな本を開拓していくかもしれません。

• そりゃダメです。

>>私自身本好きではない

好きでもないものを義務感で読ませられて、面白いわけがありません。
    本と人とは「出会い」ます。
    今のトピ主さんは恋人を作る気が無い相手に「この人はどう? あの人は?」と勧めているような状態です。

確かに「国語」は基礎の基礎。
    日本で作られる問題文は、すべて日本語で書かれていますからね。
    でも国語好きに育たなかったのなら、別のアプローチがあります。

算数は出来ますか?
    実は国語は算数に似ています。

(主語)+(述語) で、行動が表せます。
    そういったルールをまず覚えてしまえば読解力は増します。

トピ主さんは主語を省略しまくり、体言止めも多用なさってますよね。
    よく、こんな話し方で話が通じるものだと感心します。

まずはトピ主さんが「正確な日本語」とはどういうものかを覚えるのが先です。

中二なら、ちょうど習っているはずですから、国語の教科書を見せてもらって、お子さんに習ってください。

日本語の読み書きが正確に出来るようになってからじゃないと、結局、曲解しまくって何冊読んでも身になりません。

まずは、お子さんと一緒に、中学生の教科書を読むところから始めましょう。

• 王道ですが、芥川

超有名ですが、芥川龍之介の作品は、どうでしょう。
    「羅生門」、「蜘蛛の糸」など、いける気がします。
    早熟なお子さんなら、「藪の中」や「河童」も大丈夫かも。

ただ、私自身は、小学生のときに、先生が「羅生門」、「蜘蛛の糸」、「杜子春」などを読み聞かせてくれたのですが、かなりショッキングでした。
    「赤毛のアン」をノホホンと読んでいるような子だったので…
    芥川の素晴らしさがわかったのは、大人になってからですが、10代で読んで損はないと思います。

• 早速のレスをありがとうございます!

数名の方からさっそくレスを頂きありがとうございました。

それとすみません、書き方が悪かったのですが、私は本好きではないのですが、今彼が読んでいる本もほぼ私が読んでからよさそうなものを渡しています。今は私は夜と電車移動はずっと本にしています。

ハリポタは難しいというお話もあったのですが、上の子達は小学生でハマったのでそんなものかと勧めたのですが、進まず。まずは本人に読ませて進まなかったので次に読み聞かせにしてみました。面白いといいつつ自分で続きを読まないので私が読んだり、彼が読んだりと交互にしてみたのですがやはり「1人で読む」になかなかならず、いわゆるハマりはしませんでした。

謎ディーが良かったと言ったので推理系か?とネットで推理系お勧めを探して図書館から借りています。そのうちの一冊が「告白」でした。

漫画はもちろん大好きで現代ものからガラスの仮面まで読みます。「田中君はいつもけだるげ」というのが好きで自分で買っているようです。コナンも読んだことはありますがハマりはしなかったという所でしょうか。

ブルーバックスシリーズ、森博嗣さん恩田陸さん米澤穂信さん宮部みゆきさんなどお勧めをありがとうございます。

さっそく図書館でさがしてみます!

• 私なら

本を好きになる方法はいろいろあると思いますが・・

ねこだは中学生には 推理小説 をすすめますよ。
       ストーリーやトリックに引き込まれますからね。

中学校の図書館ボランティアをしています。

何と言っても アガサ・クリスティーの・・

・オリエント急行殺人事件

でしょうかね。「いいか、絶対に犯人を教えちゃ
       いけないよ・・」と念を押してすすめます。

最後は「えー!」という結末なのは皆さん方ご存知ですね。

たいていは「次は何が?」と来ますね。
       図書館には10冊くらいあるんで適当にすすめますが、
       たいていはファンになりますね。

アガサ・クリスティーはDVDもそろってるしいいんじゃ
       ないでしょうかね。

• つながり読書がいいかと・・・。

直球のオススメ作家は他の方にお任せするとして、やや変化球な感じですが・・・
    つながり読書がいいかと・・・。

他の方もおっしゃっていますが私も気に入った作家さんを制覇するがいいと思います。
    今はネットで調べれば出した本の順番も容易にわかりますので
    さかのぼるか出した順番に読むもいいと思います。
    「ボク湊かなえさん全部読んだぜ!」と言うのもプチ自慢になっていいでしょう(笑)

ここからですが、湊かなえさんを調べてオススメ本やつながり作家や
    尊敬するorしている作家等をインタビューで答えていたら探してみる等も面白いですよ。
    お友達の作家さんや夫婦作家さんの本を読んでみるとか。

かなり変化球ですが・・・
    好きな芸能人が読書家の場合のオススメ本はハズレがないのでアテにしてます。
    「好きな芸能人=思考が好き」という事なんだと思います。
    爆笑問題の太田光さんやメイプル超合金のカズレーサーさんのオススメ本は
    私的にはハズレがないのでかなり参考にしてます。

• 若干暗めで理系推理物なら

「チーム・バチスタの栄光」の海堂尊さんのシリーズなんかとうですか?
    特に「ナイチンゲールの沈黙」が、暗さではオススメ。

他の方も書いておられますが、トピ主さんも本を読んで、お子さんに「この本面白かったよ」と勧めてみられたら、と思います。
     何事も、苦行になったら面白く無いですしね。自分からする苦行なら良いですが、人から押し付けられる苦行は嫌なもんですよ。

• う〜ん

ご自分が本好きでもないのに
    子どもに無理やり本を読ませようとするのはなぜですか?
    強要されて読んでも身につかないだろうし
    そもそも成績や生活態度の悪さと読書の強要にどんな関係があるのでしょうか

中2だったら自分で本を探すこともできるでしょうにそれをしない
    結局読書に何の興味もないということでしょう
    与えられたものだけ読むことに何の意味があるの?

• 教科書で十分です

学生さんならば「教科書」を読む以外、よほど読書が好きな生徒さん以外、読んでいる余裕はないでしょう。

私(62・男)も学生時代は教科書以外の本を読んだことがありません。

工業高校出身でしたから専門科目に関連した「電子工学ポケットブック」などは日常活用していましたけれど、小説などはまったく読んでいる余裕も、興味もなかったです。

就職してからは仕事に関連した理工学書は読みますが、文学などにはまったく関心がなかったです。

無理に進めても 生徒さんにストレスを与えることになってしまいます。

私は就職してから必要にせまられて、物理学書、数学書、それに関連した科学技術史書など現在までに約1800冊購入。図書館借用書を含めれば3000冊ぐらい読んでいます。

数学書を読んでいると、これが意外にも「世界史」の知識が身についてくるんです。
    それは、数学の歴史は数千年の歴史があるからでして、その時代背景にも関心が移りますから「世界史」まで広まるわけです。

「数学 学校の教科書のように 解き方ばかりにこだわる学問ではないんです」

「高校時代までの数学 できてあたりまえ 解けないことは習わないからです その先が面白いんです ひとつ解けるのに100年以上かかったことは過去の数学者の歴史から よくあります」

• またまたレスをありがとうございます

他にもいろいろ作家さんの名前を挙げていただきありがとうございます!

星新一は小学生の時に借りた記憶がありますが、年齢が違えばまた受け取り方も違うかもしれませんね。芥川ならあるのでいつでも渡せますが、言い回しが分かりづらいかもとまだ見せてませんでした。

「ホームレス中学生」はまず今図書館予約しました。そう言われて気が付きましたがドラマ化映画化されたものは入りやすいかもしれませんね。

黒崎緑さん、桂雀々さん、まずは探してみます。
    ありがとうございました!

それとトピが読みにくいとのこと、大変失礼いたしました。トピ立てはほとんどしないのですが、難しいですね。

• 読み聞かせはほとんど無関係だと思う

自分は全然親から読み聞かせなるものをしてもらった記憶がありませんが、かなりの本好きになっています。
    お子さん中2でしょう、反抗期真っ盛りですよね?
    うちの息子なんてその頃何一つ親の勧めたものなんか受け入れようとしませんでしたよ。それでも時期的にしょうがないかと思っていました。興味があるものができたら自然と自分から手に入れようとしますって。
     もう息子は成人しましたが、特に読書は勧めたことはないにもかかわらず、通販サイトで適宜買ってます。
     別に読書が好きにならなくても世界から直接学んでいくタイプなのではないでしょうか?もう手を離してもいいと思いますよ。

• 図書館にティーンコーナーがあると思います

大人でも児童でもなく、ティーン向けのコーナーがあると思いますので、図書館に行かれたら探してみて下さいね。

• 本を読んでも

本を読ませる理由が「成績が悲惨だった」「生活態度が悪い」とのことですが、別に本を読んでも成績に直結するわけでもないし、読書をすれば生活態度が良くなるわけでもないのですが・・・本が面白すぎて夜更かし、からの寝坊なんてこともありますよ。本ばっかり読んで勉強がおろそかになるとか。ピカレスク小説なんか読んじゃったりして、アウトロー的な雰囲気を好むようになっちゃうとか?

読書にあんまり期待しないでください。「面白いからつい読んじゃう」ってだけです。ゲームや漫画、アニメと一緒。娯楽の一種ですよ。楽しくて読んでいて(ゲームならプレイして)、ついでに何かしら拾うものがあるかも?くらいのもんです。

でもまあ、それでも何か、というなら、他の方も書かれていますが、ある本が気に入ったなら、その本の作家さんのものを一通り読んでみるのはどうでしょうか。息子さんは『告白』が気に入ったとのことですが、幸い、湊かなえさんは作品も多い方ですし、映像化されたものも多い。そういったものから入ってみるのもいいかと思います。

実際に本屋さんや図書館に行って、表紙やタイトルを見てジャケ買い(借り)するのもいいかも。タイトルのつけ方にも、作家のセンスが出ていると思いますから、実際色々見てみて、「このタイトルには妙に惹かれる」ってのがあれば、センスがあっているのかもしれません。

• まずは

面白くないと感じたものを、途中で捨てる自由を与えて下さいな。教科書ではないのですよね? 本嫌いにさせるならともかく。

私はかなりの本好きで、深夜の授乳の合間にも1Q84を読破したりしてましたが、合わない本はさっさと見切りをつけますよ。まあ昔から立ち読みでささっと1冊読み切り、本当に何度も読み返したくなりそうな本しか買ってないので、家にある本はどれも大好きですが。

ところで石田衣良さんとか、読みますかね? まず1つ作品を好きになれば、その後エッセイを読んでもらうとか。生き方論でモデルを探しているのかなと感じたので、鈴木光司さんの短編からエッセイとか。エッセイは超ポジティブですよ。

• 公文の推薦図書を参考にしました

私は小学校低学年から本を読みまくる本好き。家には大量の本、漫画があります。夫も読む方です。
    もちろん、読み聞かせもしました。それなのに大学生の娘も中学生の息子も全然本を読みません。
    大学生の娘は授業以外では年一冊も読まないのに国語の成績はセンター試験レベルはほぼ満点、感想文では賞を取る。読書量と国語力が相関すると思っていたので不思議です。中学生の息子は国語力はなく特に作文力が低くて、英語も出来ません。マンガも読まずゲームもせず野球と数学に没頭しています。
    息子の中学は朝読書という時間があり、なるべく文学系と言われるのでその本を選ぶのに息子共々悩みます。
    とにかく読みやすい文章、分かりやすい内容を心がけています。私はAmazonに出ている公文の推薦図書リストを参考にしました。年齢とかレベルごとに分かれていて選びやすいです。中学1年生の時でも無理せず小学4年生相当の本にしました。Amazonは関連した本とかも出てきますしね。探した本を図書館で複数借りて選ばせると、打率1割くらいで何とか読めそうという本があり、その中でいくつかヒット!というものがありました。
    中学3年のいま、やっと自分で本屋で選んだりできるようになりました。でも数学とか野球、ノンフィクション中心けどね。

• 私が気に入って一時期読んでいた作家さん

阿刀田高さん「〜を知っていますか」「〜を楽しむために」(新約聖書、コーラン、ギリシア神話など)シリーズ。
    この方はショートショートもブラック系のものも多く、面白いです。そして役に立ちます。勉強できる本です。

星新一さんの、ショートショート・ストーリー全般。高校生の頃の英語の教科書には、英訳?された「気まぐれロボット」がありました。
    これは、本当に原本の方が面白かった。
    本当に短いので、ある意味で読みやすいかも。私もたくさんは読んでいませんが「ノックの音が」もおススメです。

あとは、岡本綺堂の半七捕物帳、怪談シリーズ。

続いて、推理系のコナンドイル、江戸川乱歩ですね。これはハマりました。都筑道夫さんも入れたい。

一編が短いものが飽きずに読めていいかもしれません。
    語彙が増えるし、古い本が多く、美しい日本語に出会えます。岡本綺堂さんなどは、ほとんどカタカナもありません。

笑えるのは椎名誠さん。古いものが勢いがあって面白いです

一生物の一冊に出会えるといいですね。

• 成績が悪いのと読書は関係ないと思うけどな

私は、今は集中力が続かなくて読書量が落ちてますが、若いころは1日1冊読んでた本好きです。

娘が二人います。
    長女は、ほとんど本は読みませんが、成績はほどほどに良く、国立大学に進みました。
    次女は、ラノベがメインですが気に入れば小難しい設定の小説も読みます。でも成績は良くありません。

読書は、人から押し付けられてするものではありません。
    むしろ、親から与えられた本ほど読まないです。(漫画も然り)
    一緒に図書館なり大型書店なりに行って、息子さんに選ばせたらいいと思いますよ。
    本は、表紙に惹かれて読む、題名に惹かれて読む、好きな作家だから読む、あらすじから興味を覚えて読む等、様々な入口があります。
    当人に選ばせるのが一番です。

• 探偵が早すぎる

出てきた本には共通点があります。
    それは映像化されてる事。
    そして、口調が慇懃無礼。

私のお勧めは「探偵が早すぎる」
    ドラマも頑張っていましたが、何でもできる原作はもっと面白いです。

• 「勉強するために本を読むな」と叱られました。

なぜそんなに本を読ませたいのですか?
    私は、本を買ってきても捨てられました。
    図書館に行きたくても行かせてもらえませんでした。
    親にとって「本を読む子は悪い子」でした。
    (これは、河合隼雄さんもおっしゃっていました。)
    結局、中学校時代(給食なし)お弁当はいらない、学校でパンを買うと言って、
    昼抜きで貯めたお金で本を買い、夜、ふとんの中で懐中電灯で本をよみ、
    悪かった,目をますます悪くし、授業中はうたたねしているか、
    教科書にはさんだ文庫本を読んでいるか、でした。
    ほんと。「本を読む子は悪い子」でしたね。

「本を読むな」と禁止したほうが読むんじゃyないのかな。

• 「手紙屋」とかは?

息子さんはものがたり系よりも自己啓発や思想系の方がお好きのようですから
    タイトルの「手紙屋」や「夢をかなえるゾウ」などはいかがでしょう。
    あと、最近話題のホリエモンの「10年後の仕事図鑑」とか。
    まぁ思想系は中学生に読ませるのは要注意なのですが(モロに影響を受けるので)
    変に感動系の物語より、ノンフィクションや評論のほうがいいのかもしれません。

物語系で港かなえがよかったなら、宮部みゆきもいいと思います。
    個人的には森見登美彦とかもいけるんじゃないかな。
    辻村深月、伊坂幸太郎、知念実希人、中学生なら「図書館戦争」も人気ですね。
    ハリーポッターは翻訳書なので好き嫌いが出やすいと思います。

• 何でも親が仕切らないほうが良い

どんな本を読むかまで親が決めるの?
    本人が読みたいな、って思う物図書館や書店で探さないの?

親がネットで他人に意見を求めてまで何でも仕切る時代なんですかね。
    トピずれですがそれにまず驚きました。

私は大の読書好きですが、息子は漫画以外読まない子でした。
    でも高校生になって読書にはまっています。
    学校で勧められた純文学やミステリーや話題の映画の原作本とか自分で読みたいもの探してきます。

探す工程で、自分がどんなものに興味があるか、どんな文章が読みたいか、好きな作家など見つかっていくものなので、本人が読みたい気になるまでほおっておいてあげればいいのに。
    別に読書で直接成績が上がるとか生活態度が良くなるとかじゃないと思うので。

漫画だけでも十分ですし、親の押し付けで読書を楽しむ気持ちが芽生えるのを奪わないで欲しいですが、
    どうしても強制したいなら、同じ作家の別の作品から読ませていけばいいのでは?

• 親が楽しそうに読書する姿を見せる

主が読書しないから
    息子もしないだけじゃないの?

自分が嫌いなものを息子にはやらせるって
    どう考えてもエゴだよ〜

でも読書を嫌悪しているわけでもなさそう。
    重松清さんの本、どうでしょう?

• 期待はしないこと、無理強いもするものではない

読書は無理強いしないで欲しいです…。嫌いになる可能性があるからです。
    また、読書をさせたからといって成績や生活態度には直結しません。このあたりを期待しないほうがいいと思います。

私のオススメは

・万城目学の作品 代表作は…鹿男あおによし、プリンセストヨトミあたりは映像化されて有名になりましたが、万城目の作品は書かれた順に読むのがいいと思うので、「鴨川ホルモー」からがオススメです。男の子の気に入る作風です。

・北村薫の作品 本格ミステリとして名高い作家さんです。読書慣れしていない人には少し難しいかもしれないけど、本格がお好みならフィットします。「空飛ぶ馬」からどうぞ。

・あさのあつこさんの「バッテリー」中学生にジャストだと思います。

・伊坂幸太郎の作品 これもミステリですが、文体が非常に特徴的で、私は好みです。ドライでさらっとした文体です。一番のオススメは「陽気なギャングが地球を回す」。短編のほうがとっつきやすいなら「死神の精度」です。

・ホームズ 超有名ですね、じめっとしたムードです。からっとしたものがお好みならルパンシリーズを勧めます。

私は「嫌われる勇気」も「告白」もあまり好みでないので、合わないかもしれませんが参考までに。

• 読書は面白い。

「向日葵の咲かない夏」が面白いようです。
    ちょっと気になるのですが、「お父さんセレクト」も聞いてみてください。
    さらには、読書=小説ではありません。気になる仕事、気になる場所、気になる人間についての読書も面白いですよ。

• ラノベでいいじゃない

たぶん世の中に吐いて捨てるほどある「ライトノベル」というのを
    じゃんじゃん読ませればいいと思います。
    いきなり文壇とか新本格みたいなのでなくていいんです。
    もっとマンガ感覚で読めるやつを量を読ませる。

• 私だったら

少し長い目で見たらどうですか。

私は自分が面白いと思ったら、夫や子どもにその箇所だけ、「ほらほらここ」と読み聞かせながら、
    自分が爆笑していたりしますが、特に勧めたりはしていません。

知り合いの男の子に彼女ができ、その彼女が本好きで、
    その影響を受けて本を読むようになったなんてこともあるので、
    焦らず、まず主さんが読書を楽しまれていたらどうですか。

• 中学生男子、お薦め

うちの中3息子、マンガ大好きで、本は全く読みませんが、
    中学で唯一はまったのが、小林朋道の先生シリーズ。
    全巻制覇しました。
    読みやすくて面白いのに、大学の動物行動学の先生なので勉強にもなる。
    お薦めします!

• 日英の速読術、ハウツー本、いちばんやさしい哲学の本

英語圏在住50代
    速読は身に付けておくと受験後1日数冊本を読まない
    と駄目な時に大変役に立ちます。

また、勉強が苦手ならば勉強方法の本ややさしい数学
    やさしい英語絵本等がいいと思います。

電子書籍買ってお子さんに多読させるのが一番いいと
    思います。

とにかく理解出来なくていいので「いちばんやさしい哲学
    の本を読ませます。

• 読めてるよー?

えーでも、今中二ならアドラー解説も湊さんも中一末に読んだんじゃない?良く読めてるよ?
    その歳頃の男子って読めないのにさー。

アドラー心理学が好きなら
    岸見一郎『アドラーをじっくり読む』中公新書ラクレ
    はどう?
    『嫌われる…』より後に出て、帯の煽りが「もう一歩先の理解へ」だから、『嫌われる勇気』を読んだ人向けだよね。
    で、読んで面白かったなら(「既読だバーカ」でもいいんだけど)、つまり息子さんは中公新書の弟分の「ラクレ」が読めるって事でしょ?
    ということは、ちくま新書の妹分の「ちくまプリマ−新書」も読めるよね?プリマ−は特に若向きだ。

本屋の新書コーナー行って、ラクレやプリマーの書棚の前で父ちゃんと一緒に(トピ主と一緒にではない。トピ主は感覚が全然違うようだ)タイトル眺めてちょっと中見たりして自分の好きそうな分野のを見つけて、それ読めば?
    当たり外れがあるから2−3冊買ってみてさ。
    『嫌われる…』が好きと言うことは、たぶん物語よりも新書系が読みやすいんでしょ?男子アルアル。

普通なら新曜社(又はイースト・プレス又は理論社)「寄り道パン!セ」シリーズみたいな、「14歳のモヤモヤイライラしてる君、そう、君が対象だ♪」って教養叢書を勧めるんだけど、息子さんはもうそういう扱いをしなくても良さそうだし。

あと、湊かなえといえばイヤミスの女王なわけでしょ?
    他レスにもあるように湊かなえの著作を片っ端から読めば間違いないけど、他にも沼田まほかるとか真梨幸子とかイヤミス作家は色々いるわけで、イヤミスの有名作品まとめ等見て本人が好きなのを選んで読んでみるのもどだ?

で、湊かなえ読む人は東野圭吾も読む(傾向違うけど)というのをどっかで見かけたので、一つ。

東野圭吾『容疑者Xの献身』文春文庫

これは名作だしいけるんじゃないかな。息子さん叙情派なんでしょ?エドガー賞候補つながりでどだ?

• ちょうど読んでいる

映画にもなった「12人のしにたい子供たち」という本を読んでいます。
    まだ4分の1くらいしか読んでないですが面白いですよ。

あとはシリーズ化していますが
    「王様ゲーム」も面白かったです。

「悪の教典」だったかな?も面白いです。

• 何で子供が本を読まないことで

悩んでおられるのか一連のトピ読んでても今ひとつ理解できないのですが。

確かに読書したから成績が上がるとういものではない反面、成績優秀者の多くは読書家だということも私の身の回りではありますが。

かく言う私も文学作品は殆ど読みませんが、長続きしない人には短編が良いのじゃないでしょうか? 

オー・ヘンリ 
    モパッサン 
    とか 
    筒井康隆 

短編じゃないけど
    ジェウムズ・ジョイス(James Augustine Aloysius Joyce):Finnegans Wake
    これは深く理解しようとすると大変なので、滅裂を楽しむ(中学生はこういうのきっと好きと思います。ただ笑い転げてしまいますが)

など。

本の楽しみ方のもう一つとして、製本と装丁を味わうというのもありますが、このトピには当てはまらないですね。

• 自分で選ぶ

中学生だったら自分で選んだ本を読むのはどうでしょうか?

幸い今はネットであらすじでも、好きなジャンルのおすすめ本まとめサイトとか何でも調べられる時代です。
    本屋さんでじっくり読みたい本を探すのも楽しいものです。

自分の娘には毎月1冊娘自身が選んだ本を買ってあげていました。
    楽しみだったみたいです。

• 好みは人それぞれ

なので、他の方も書かれていましたが、「自分で好きな本を探す」楽しみを教えてあげてください。
    トピ主さんが読んで「これは〜」と薦めるよりも、よほど自主性が高いです。

どうしても先にトピ主さんが買い与えたいのなら、「告白」の何が絶賛ポイントだったのか、じっくり本人と感想を言い合ってください。
    「面白かった」「良かった」で会話が終わらせなければ、次の手がかりを探れると思います。

かくいう私も、子供のころは本が好きではありませんでした。
    薦められるのが「母親が読んで(いろいろな意味で)良いと思ったもの」に限られていたからです。
    おかげで、読んでいる本が周りから浮く浮く(苦笑)。
    高校でお小遣いが自由に使えるようになって初めて買ったライトノベルは今でも手元に残っていますよ。

ちなみに、読書=勉強に役立つ? と書かれている方もいらっしゃいますが、これはある意味本当だと思います。
    読書をしなくても成績がいい子=行間を読むのがもともと上手い子
    なのだそうです。
    数学の文章問題で引っかかったり、英語の訳し方がピンとこない子は、文字(言葉)の背景を想像しながら小説を読むべし、というのが私の恩師の言葉です。

あ、オススメでしたね。
    心理描写がわかりやすいほうがいいのかな? という印象なので、意外と小野不由美さんの十二国記がはまるかもしれません。
    懐かしのところでは、北方謙三さんの「ブラッディ・ドール」シリーズとかかな。

• 読ませるのを強制しないで

本は楽しむために読むもの

勉強のために読む本は国語の教科書で十分だと思います

私は漫画やラノベを読みます
    そういうのはダメですか?

正直、学校の課題でしょうがなく
    ファンタジーや歴史もの、推理小説を読んでいる子は多いと思います
    (私もそうです)

あなたが強制するのはそういうことです

逆に本にはまりすぎると、ほかがおろそかになりますし
    生活態度が悪ければ、部活やらスポーツに打ち込ませた方がいいと思います

• 中学生さんでしたら

10代の学生が主人公のものが入りやすいのではないでしょうか。
    「告白」も学校が題材のものですし。

吉野源三郎「君たちはどう生きるか」
    古い作品で現在漫画で大ブレイクしている様ですが、文庫なども出ています。

恩田陸「夜のピクニック」

彼が「好きだ」と思える作品に出会えるといいですね。

• 取り敢えずオススメを!

重松清
    『舞姫通信』
    『ナイフ』
    岩井俊二
    『ラヴレター』
    『リリイ・シュシュのすべて』
    『ウォーレスの人魚』
    嶽本野ばら
    『鱗姫』
    奥田英郎
    『イン・ザ・プール』
    『空中ブランコ』
    乙一
    『死にぞこないの青』
    『暗いところで待ち合わせ』
    小野不由美
    『屍鬼』
    『十二国記』
    木原浩勝
    『新耳袋 現代百物語』全10巻
    スティーヴン キング
    『キャリー』
    『IT』
    『ゴールデンボーイ』
    『悪霊の島』
    原田宗典
    『17歳だった!』
    『スバラ式世界』
    原田さんのエッセイは本当に面白いのでおススメです。
    さくらももこ
    『もものかんずめ』
    『たいのおかしら』
    『さるのこしかけ』

どうでしょうか!!

• かなり古いですけど、星新一なんてどうですか。

ショートショートなんで、すぐに読めるんですけど、量が多いです。
    少々、世の中を斜めに見るとか。

• ドラマ化、漫画化されてますが

上橋菜穂子さんの「鹿の王」や「獣の奏者」「精霊の守り人(シリーズ)」などは如何ですか?
    長編にも関わらず、面白くてどんどん読めました。

守り人シリーズは、NHKで綾瀬はるかさんでドラマ化されたりしています。
    獣の奏者は、コミック化しています。

• 短編で面白みのあるものから‥…

読書嫌いなら、いきなり堅いものは1ページから敬遠してしまい‥…
    『車輪の下』のページ数の少ないものを読んだ記憶が(笑)。

東野圭吾『名探偵の掟』『怪笑小説』
    『時生』

桂三枝 『ゴルフ夜明け前』

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧