現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本好きの方、ぜひお助けください!

arara
2019年4月15日 14:32

中学生の次男が全く本を読まず、頭を抱えています。以下の息子にお勧めの本が思い当たる方、お願いします!!!

第一希望:『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健著 に近いもの

息子スペック:中2。上の兄弟には小さい頃読み聞かせを良くしたが、3番目は確かに手を抜いてしまった過去あり。幼児の頃好きだった本は「おまえうまそうだな」シリーズ、「あらしのよるに」シリーズ。情緒系?

小学校中学年で本を読まないので焦ってハリポタシリーズを読ませるも、ハマらず。(上は好きだったのですが)

中一の成績が悲惨だった事、生活態度が悪かったことでついに親(私)が爆発。せめて本でも読め!!と「謎解きはディナーの後で」東川篤哉を3冊、鬼平犯科帳1冊、を読ませる。信じられないほど読む速度が遅いものの、まあ面白いねとそこそこの反応。その後「嫌われる勇気」を夫が読ませて大大絶賛。続編「幸せになる勇気」も良かったそう。

次に図書館で湊かなえの「告白」を借りたらこれも面白かったと大絶賛。

それで私も推理系なら?と。残念ながら、2日目には「他のないの?」ときました・・。もちろん最後まで読ませますが、せっかくいいリズムで来ていたのにと困っています。

私自身本好きではないのでどうやって探したらよいか分かりません。出来たら一番気に入っていた「嫌われる勇気」に近い物を探しています。アレが好きなら、こっちはどう?というお勧め、ないでしょうか?

お願いいたします!!

ユーザーID:9492639077  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
早速のレスをありがとうございます!
arara(トピ主)
2019年4月16日 7:40

数名の方からさっそくレスを頂きありがとうございました。

それとすみません、書き方が悪かったのですが、私は本好きではないのですが、今彼が読んでいる本もほぼ私が読んでからよさそうなものを渡しています。今は私は夜と電車移動はずっと本にしています。

ハリポタは難しいというお話もあったのですが、上の子達は小学生でハマったのでそんなものかと勧めたのですが、進まず。まずは本人に読ませて進まなかったので次に読み聞かせにしてみました。面白いといいつつ自分で続きを読まないので私が読んだり、彼が読んだりと交互にしてみたのですがやはり「1人で読む」になかなかならず、いわゆるハマりはしませんでした。

謎ディーが良かったと言ったので推理系か?とネットで推理系お勧めを探して図書館から借りています。そのうちの一冊が「告白」でした。

漫画はもちろん大好きで現代ものからガラスの仮面まで読みます。「田中君はいつもけだるげ」というのが好きで自分で買っているようです。コナンも読んだことはありますがハマりはしなかったという所でしょうか。

ブルーバックスシリーズ、森博嗣さん恩田陸さん米澤穂信さん宮部みゆきさんなどお勧めをありがとうございます。

さっそく図書館でさがしてみます!

ユーザーID:9492639077
またまたレスをありがとうございます
arara(トピ主)
2019年4月16日 11:58

他にもいろいろ作家さんの名前を挙げていただきありがとうございます!

星新一は小学生の時に借りた記憶がありますが、年齢が違えばまた受け取り方も違うかもしれませんね。芥川ならあるのでいつでも渡せますが、言い回しが分かりづらいかもとまだ見せてませんでした。

「ホームレス中学生」はまず今図書館予約しました。そう言われて気が付きましたがドラマ化映画化されたものは入りやすいかもしれませんね。

黒崎緑さん、桂雀々さん、まずは探してみます。
ありがとうございました!

それとトピが読みにくいとのこと、大変失礼いたしました。トピ立てはほとんどしないのですが、難しいですね。

ユーザーID:9492639077
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です