彼氏との復縁の可能性は??

レス7
トピ主のみ0

バービー

男女

1年半付き合った彼氏に精神的に余裕がなく彼氏彼女の関係がしんどいと言われた場合の復縁は?

こんにちは。質問ご覧いただきありがとうございます。思い悩み初めて質問します。

私には1年半付き合っている彼氏がおり、これまで本当に愛されていると実感をもって付き合ってきました。2人とも大学生です。
ところが先月から何やら様子がおかしくついに先週、最近成し遂げなければならないことが多すぎて精神的に余裕がない、恋愛の優先順位が下がった、今付き合うということがしんどいから別れてくれと言われました。

元から一つのことにガッと集中してしまうタイプなのですが、それが一気に3つほどきて限界がきているそうです。(他に好きな人ができたのではなく、これが本当の理由とします!)

私は受け入れられず、話し合った結果距離を置くことになりました。本当に彼が精神をすり減らすような毎日であることは分かっているのですが、とてもつらいです。
自分から別れを切り出しておいて、私が他の人と付き合ったりしてもいいのかと聞くとそれは嫌だといいます。もう訳がわかりません。

この場合、時間が経てば元に戻ることができるのでしょうか?
どうかたくさんの方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

補足
半年の距離を置く間に他に好きな人ができたら教えてねと伝えたところ、「それはないから大丈夫だよ」と言われ余計に期待してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時が経てば

時が経てば、元に戻るよりも前に、彼の存在を忘れることができますよ。
    今は彼のことが好きだから別れたくない一心でしょうが。

側から見れば、おかしな話だなと思います。
    どんな男でも女でも、やっぱり1年半もお付き合いしてきた本当に好きな人を
    他に優先したいことができたという理由で手放したりはしません。
    本当に好きな人には、支えてくれる人には、どんな時にもそばにいて欲しいものです。

きっと彼は、他に好きな人ができたのではないにしろ
    トピ主さんに対しての気持ちが薄れたのでしょうね。

• うーん

トピ主さんにとっては「愛されている」
    でも彼にとっては精神的に疲れる恋愛だったということ。
    彼の頑張りで提供していた居心地の良い環境にトピ主さんが胡坐をかいてしまったのかな?
    恋愛に疲弊した彼が取ったのはお別れという選択。
    でも、トピ主さんの意向でお別れは実現できずに距離を置くという中途半端な状況が続く。

復縁が出来るのは根本的な問題の解決が良い方向で出来た場合だけ。

トピ主さんたちの状況は根本的な問題解決はできておらず問題のある恋愛をただ単に凍結しただけ。
    距離を置くことを止めたらまた同じ状況へ戻ることは彼にも分かっているから現時点での復縁は彼自身が望まないと思う。
    できれば早々に距離を置くこと自体も解消して恋愛を終わらせたいのが本音なんじゃないかな?

今の彼はトピ主さんのために譲歩をしている状況。
    トピ主さんの我儘に付き合って距離を置いた彼氏を演じてくれている。
    ここから更に譲歩をして復縁を受け入れてくれるとは思えない。

復縁の実際は元通りではなく再度のお付き合いをするということ。
    今の彼を取り巻く環境や1年半前のお付き合い開始時とは違う状況、人間関係の中で彼がトピ主さんとのお付き合いを望むか否かだよ。

復縁に時間は関係ない。
    時間が作用するように感じるのは時間が原因ではなく時間とともにトピ主さんが成熟して相手にとって恋愛するに値する女性になったと確信が持てた場合のみ。

• 気分屋気質かも

彼の気分次第でしょうからねえ、復縁は。
    なんとなく相手を振り回すタイプの男かな、とは思いました。
    あなたが自分にベタ惚れなのを知っているから、そういうことができる。

当人があれこれ忙しくていっぱいいっぱいなのは本当なんでしょう。
    要するに、、なんとなくあなたに飽きた、疲れた、自分のしなきゃいけない事を優先させるとギクシャクしそうだしめんどくさい、とりあえず会わなくていいや、でもまた会いたくなるかもしれないけどさ、みたいなだけじゃないの。

別れを告げたら案の定あなたはすがってくる。
    彼にとったらある意味心地いい状況なのでは。
    まだ大学生だからね、自分一番なんですよねきっと。

ホント、彼の気分次第だと思います。
    でも他に好きな人はいない、作らないから大丈夫と言われてもそこで安心、期待するのはちょっと違うと思いますよ。
    飽きた、冷めた場合、他に恋愛相手がいなくても気持ちは戻らないから。そういうもんでしょ?

• 単純に飽きた

単純に飽きたのだと思います。恋愛のドキドキも無くなり退屈。他のやるべき事の方が優先順位高くなった。

まだ彼は別れの経験値不足で、別れて全くの他人となるのはいきなりは寂しい、すぐ自分の事を忘れられるのも寂しい、気持ちが変わってしまった事への罪悪感、でも飽きたから一緒にいてもつまらない、気持ちが低迷して楽しくない。の堂々巡りだけど答えは一つ。愛して無い、もう飽きたです。
    時間をおけば、居なくても大丈夫と吹っ切れて、その間に他にときめきを感じる女性と出会います。新しい恋が始まります。

恋愛経験浅いのと、自己中なのが今の状態を引き起こしてる。根本はもっと簡単なのです。

• うーん

復縁の可能性をUPするためには、別れたいと言われたときにそれをあっさり受け入れるべきだったのですが…もう過ぎてしまったことは仕方がないですね。

>自分から別れを切り出しておいて、私が他の人と付き合ったりしてもいいのかと聞くとそれは嫌だといいます。

男性は「自分を好きになった女性は別れたあともずっと自分のことが好き」と思いこむところがあります。それは彼だけではなく、多くの男性に見られる特徴のようですよ。ネットで調べると事例がゴロゴロ出てくると思います。
    なので、これは期待するに値しません。

>半年の距離を置く間に他に好きな人ができたら教えてねと伝えたところ、「それはないから大丈夫だよ」と言われ余計に期待してしまいます。

そりゃあ「わかった、じゃあその時は言うよ」なんて、恋愛の優先順位が下がっている男性が言うわけがありません。少なくとも今はそう思っているでしょうから嘘ではないのですが、先まで保証されているわけではないです。

復縁の可能性を上げるためには、その半年の間できるだけ彼と接触しないことです。あなたから連絡は絶対にしない(彼の誕生日だけは短いメッセージは〇、あなたの誕生日はメッセージ×)、同じ大学に通っているとしてもできるだけ顔は合わせない。
    これしかないと思います。

理由は、たぶん彼はあなたの何かにうんざりしているか、飽きているからです。いつでも食べられる状態の料理は魅力的ではないけど、すごくお高いとか、長時間並ばなければ食べられない料理は魅力的なのと同じ。魅力をUPするには彼から遠ざかるのが一番です。

• 彼氏の言っていることが意味不明

恋愛の優先順位が下がったなら、会う頻度を減らすとか、連絡の頻度を減らすとか
    でいいではないですか?別れる必要がどこにあるのでしょうか?

彼氏の言っていることは意味不明です。

彼氏の本音は、他に好きな人ができたので主様と別れたいか、主様が嫌なので別れたいのだと思います。

ただ、主様が「私は受け入れられない」と言うだろう、おそらくは揉めにもめるだろうと予想して、そんな言い訳をしているのだと思います。

半年の距離を置くのは文字通り冷却期間(主様を嫌で別れたい場合、2段階で別れる算段)か、新しい彼女との関係構築のお試し期間(ほかに好きな人ができた場合、主様はキープ)だと思います。

男というものは、どんなにしなければならないことが忙しくても、本当に好きな女は手放しません。連絡がマメでなくなったり、気遣いがおろそかになったり、彼女のために時間や手間をかけられなくなることはあります。他に立ち向かうべき課題にエネルギーを注ぐからです。

でも、好きなら決して自分から手放したりはしないのです。

• その程度の男

トピ主さんが彼のことを「唯一無二の私のパートナー」と心に決めてるなら馬の耳に念仏かもしれませんが、そんなキャパの小さい男でいいの?
    自分から別れを切り出しておいて、トピ主さんをまだ縛ろうとするような肝の小さい人間だよ。
    多分、彼のヤマがひと段落したらまた近寄ってくるんだと思うけど、そんな都合のいい考えの男は彼氏として信頼に足るかな?

もしこの先も付き合って、例えば結婚ってなった時に、仕事上でテンパる事が重なったらまた彼は逃げるよ。
    そんな男でいいのかな?
    トピ主さん個人の趣味だから好きなようにすればいいとは思うけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧