現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不謹慎で申し訳ありません。 携帯からの書き込み

ちづ
2019年4月15日 19:15

タイトルのとおり、不謹慎で誠に申し訳ありません。

離婚された方、離婚とは相当なエネルギーが必要だと聞きますが、かなり疲れましたか?また、離婚のもっとも大きい理由はなんだったのでしょうか?差しつかえなければ教えてください。

私は離婚スレスレのところにいる伴侶には全く愛情を感じなくなった中年女性です。経済的には自立しています。結婚している意味が今さらですが、わからなくなりました。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
最後はお金
なぎ
2019年4月16日 1:04

結婚当初から色々ありましたが、やっぱり最後はお金ですね。
家に置いていた10万円を盗られました。
家の中に泥棒がいるなんて、これはもう終了だなと思いました。

盗った理由が奮ってまして、「光熱費を払ってほしいから」。
家賃は折半、食費は私、光熱費は向こうと結婚した時に決めたんですが。
共働きでしたが、給料は相手が3倍多かったので、この取り決めも私的には不満だったのですが、相手はさらに不満だったようです。

料理を作るのは私だけだから、ガス代は私に払ってほしかったんですって。
でも、まともに言ったら私が抵抗して払わないと思ったから、あらかじめ盗っておいたんですって。
半笑いで、「あ、そう」としか言えませんでした。
私が作った料理を貴方食べてますけど?あと風呂もガスですけど?などと、言う気にもなりませんでしたね。

あ、お金は返してもらいましたよ。
返せと言って素直に返すような人ではありませんでしたが、「お母さん(私の姑)に返すように言ってもらうよ」と言ったら、
翌日、ダイニングテーブルに放り出してありました。(もちろん謝罪の言葉なし)

最も大きい理由というより、最後のダメ押しって感じですね。
相手が自分の人生の負債だと思うようになったら終わりだと思います。
お金がなくなるだけじゃなく、これ以上一緒にいたら自分の人格が破壊される・ねじ曲がりそうな恐怖というんですか。
私にとって離婚とは、損切りも同然でした。
とにかく理解不能(理解したくもない)な人でした。

私の場合携帯からの書き込み
真白
2019年4月16日 0:03

・離婚理由は「合わなかった」です
暴力も数回ありました。
それだけでアウト!ですが・・
まあ何とか上手くやれるだろうと思って結婚しましたがお互いに相手のことをよく分かっていなかった、分かっていたら結婚しない二人が何となく結婚した、原因はこれに尽きると思います
・体力も気力も使い果たしました
特に私は結婚と同時に退職しましたので(当時は女性は結婚イコール退職が一般的でした)、経済的な不安が大きかったですまた、周りに離婚経験者がいませんでしたので離婚することが怖かったです
先に職を見つけ経済的な不安が無くなった後に離婚しました
結婚生活は足掛け八年、今振り返ってみると離婚を悩んだ時間がもったいなかった、スパッと別れればよかったと後悔があります

こんな感じです
あっ、子どもはいませんでした
離婚後五年で再婚し、今は二人の子どもがいます

現在位置は
です