現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明のだるさ

ノア
2019年4月15日 19:47

40歳になりますが、だるさが物凄くてしんどいです。
しかしこの症状、20代の頃から続いていました。
生理不順が若い頃からあり、女性ホルモンも男性ホルモンも少ないと
言われていたので婦人科で薬を出されていましたが、婦人科の先生からは
プレ更年期とでも呼ぶしかない症状という言い方をされていました。
こんなに長く更年期前のような症状が続くのかとか疑問があるのですが、
今のところ原因がわかりません。

だるくて疲労感が強いため、人とあうことも億劫になってしまいデートの
約束をしても半日も付き合えないという感じで・・・人付き合いにも
影響が出ていて困っています。
楽しいという感情もいつからか起きなくなっていて、楽しいがわからなく
なっているくらい無趣味だったりも・・・。

なんとかしたいのですが、似たような症状で原因がわかった方いたら教えていただけませんか?

ユーザーID:0376685321  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
わかる!
ぽんこ
2019年4月15日 20:46

私も40歳、このけだるさはなんやねん!と思ってました。
わたしはエリカ・アンギャルさんの本を読んで、
栄養が圧倒的に足りていなかったことがわかり、いま、食事を改善中です。

トピさんはラーメンやパンは好きですか?
グルテンのとりすぎはだるくなりやすいんです。
若い時のような、主食:おかず:野菜の比率7:2:1の生活を真逆の
野菜:おかず(タンパク質):主食 にしたり、本当に改革しています。
是非、読んでみてくださいね。とくにエリカさんのお弁当の本と、
「世界一の美女になるダイエット」
をまず読んでみてください。これはやせるための本ではありません。
楽しい毎日が送れますように。

ユーザーID:0008570002
貧血?血糖値高め?携帯からの書き込み
41歳、二児の母
2019年4月15日 21:51

私の場合は、貧血と、血糖値高めが原因でした。
どちらも改善する努力をしたら、大丈夫になりました。

他に思い付くのは、甲状腺異常。
友人が、そうでした。

早く原因が明らかになりますように。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:6931079059
甲状腺機能は異常ないでしょうか携帯からの書き込み
お大事にです
2019年4月15日 23:29

全身のだるさや疲れやすさなど、甲状腺機能亢進症(バセドウ病ともいわれます)は違いますでしょうか?
ほかの症状は とにかく暑い、体重減少、頻脈などで、甲状腺の腫れや 気分のイライラなどが現れる方もいるようです。
症状が真逆の甲状腺機能低下症(橋本病)というのもあり、友人で上記の二つを行ったり来たりになってしまうという症状を発症した人もいます。
私は真冬の夜に半袖でも汗をかいている、体重が4キロ減ったところでおかしいと思い血液検査で診断を受けました。
治りにくい病気だそうで、病院をいくつか回り
、3〜4年かけて今は寛解(完治ではなく、ほぼ治まっていて共存するような状態)していますが、誘発因子になるものを多く食べたり、疲労がたまると甲状腺が張るような症状が出ます。
緩やかなタイプであれば発覚せず何年も続くということもありえると思います。

ご自身の症状と重複するような箇所はありますでしょうか。
原因がわかって治療で楽になるといいですね。
無理せずに。

ユーザーID:7278401000
まず検査が必要ですが携帯からの書き込み
宵っ張り
2019年4月15日 23:49

ダルい症状は甲状腺疾患や肝臓の病気などが考えられますよね
先ずはそれらを含めて内科や総合診療科で受診、検査をおすすめします
それで異常無ければ漢方や東洋医学も視野に入れてみて下さい
東洋医学には色々な治療法があります
針灸だけでなく温灸や熱鍼などがあります
西洋医学では分からない症状の原因が、東洋医学では別の見方からわかったりします
一度評判のよい療法を調べて治療を受けてみませんか?
身体のバランスが崩れて(経絡の乱れなど)今の症状があるのかも知れません
また、漢方薬も自分にピッタリ合う薬が処方されればダルさが取れると思います

ユーザーID:9726771436
だるいのは携帯からの書き込み
もも
2019年4月16日 14:13

膠原病にも腎臓にも肝臓にもありますよ。

現在膠原病併発、過去に腎臓病経験者
肝臓にもたまに影響している患者です。
きちんと総合病院で検査してくださいね。

開業医で診察してもわからなければ
医師から総合病院に紹介状作成してもらえます。
ただ、医師の判断もありますし、
患者本人からの意思でも言えますが
医師のプライドを傷つけないように
それとなしに相談してみてくださいね。

穏和な医師やキーっとなる医師もいますから。

専門医がおります開業医でも。
総合病院はいますが、病院はいま専門医が
必ずいるという保証はないこともあります。
なぜか・・・それは大学病院からの派遣が難しいことや医師が少ないこともあります。

その場合、総合診療科での対応で該当科にまわすかもです。出来なければ大学病院にまわすでしょう。

経験者語るでした。

ユーザーID:8249597057
トピ主です
ノア(トピ主)
2019年4月16日 19:59

>ぽんこさん

私も結構食事気を付けていて、炭水化物やグルテンの取りすぎにも
注意をしているのですが・・・なぜかヘモグロビンa1cの数値が糖尿病ぎりぎり
なんです。ちなみにやせ型でもあります。
レスを読んでいてふと気になったのは、もしかしたら栄養不足というのは
あるのかもしれないと感じました。
見直してみたいと思います。レスありがとうございました!

>41歳、二児の母さん
私も貧血ありで血糖値高めです。
血糖値はこれ以上どこを気を付けたらいいのか不思議な食生活なのですが、
貧血はもっと改善することができるので意識してみようと思います。
レスありがとうございました!

>お大事にさん

とにかく暑いというのは私もあてはまります。冷え性なのにのぼせているみたいな感じで・・・おかしいのですよね。
甲状腺の血液検査もしてみたのですが、これは私は大丈夫でした。
ですが最近になって別の病気の飛び火で、肝臓の石灰化がわかったので、もしかしたらこれが影響あるのかもしれないとも気になっています。
レスありがとうございました!

>宵っ張りさん
肝臓の病気ってだるさあるのでしょうか。
少し前にSPNという若干珍しい膵臓の腫瘍の影響で、肝臓にも石灰化がみつかり、手術で削ったばかりなんです。
今後よくなっていけばいいけど、いまのところだるさが楽になった感じはまだないんですよね。
まだ削ってそれほど経ってないですが。
本当にしんどくて階段のぼるときもへろへろな状態なのでなんとかしたいと思っているのですが・・・最終的に漢方も考えてみます。
ありがとうございました!

ユーザーID:0376685321
トピ主です2
ノア(トピ主)
2019年4月16日 20:06

>ももさん
膠原病はだるさ以外があてはまらないのですが、肝臓は思いっきり石灰化していたので、この影響ってあったのかなと気になりました。
別の病気で先月手術したばかりで、その時に肝臓も削ったのですが回復とともに良くなるといいな。
ちょっと次回診察に行く時にだるさについても質問してみて、様子をみるか別で検査進めてみるか考えてみようかと思います。
通院あると時間も金銭的にも負担が大きくて、健康がなによりとか身に染みて感じますね。
レスありがとうございました!

ユーザーID:0376685321
病院で検査をすれば分かるのでは?
通行人
2019年4月27日 14:12

 高校に入ってすぐ同じ中学から来た人が自殺などしてGW明けもだるい日が続きました。
明るいクラスで地元でも評判の進学校に入れたのに何故、だるいのだろうと思っていたら、水ぼうそうで休む人がチラホラ出て自分もかかりました。
水ぼうそうの潜伏期間中でだるかったようでした。
貴方も何かの潜伏期間ではないでしょうか?

ユーザーID:5709621790
心臓は?携帯からの書き込み
ナイス
2019年4月27日 18:09

循環器内科で
心臓の検診を受けましょう!!

拍動力不足かも知れない!?

心肥大かも知れない!?

不整脈は?

ユーザーID:9690674010
 
現在位置は
です