現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明のだるさ

ノア
2019年4月15日 19:47

40歳になりますが、だるさが物凄くてしんどいです。
しかしこの症状、20代の頃から続いていました。
生理不順が若い頃からあり、女性ホルモンも男性ホルモンも少ないと
言われていたので婦人科で薬を出されていましたが、婦人科の先生からは
プレ更年期とでも呼ぶしかない症状という言い方をされていました。
こんなに長く更年期前のような症状が続くのかとか疑問があるのですが、
今のところ原因がわかりません。

だるくて疲労感が強いため、人とあうことも億劫になってしまいデートの
約束をしても半日も付き合えないという感じで・・・人付き合いにも
影響が出ていて困っています。
楽しいという感情もいつからか起きなくなっていて、楽しいがわからなく
なっているくらい無趣味だったりも・・・。

なんとかしたいのですが、似たような症状で原因がわかった方いたら教えていただけませんか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ノア(トピ主)
2019年4月16日 19:59

>ぽんこさん

私も結構食事気を付けていて、炭水化物やグルテンの取りすぎにも
注意をしているのですが・・・なぜかヘモグロビンa1cの数値が糖尿病ぎりぎり
なんです。ちなみにやせ型でもあります。
レスを読んでいてふと気になったのは、もしかしたら栄養不足というのは
あるのかもしれないと感じました。
見直してみたいと思います。レスありがとうございました!

>41歳、二児の母さん
私も貧血ありで血糖値高めです。
血糖値はこれ以上どこを気を付けたらいいのか不思議な食生活なのですが、
貧血はもっと改善することができるので意識してみようと思います。
レスありがとうございました!

>お大事にさん

とにかく暑いというのは私もあてはまります。冷え性なのにのぼせているみたいな感じで・・・おかしいのですよね。
甲状腺の血液検査もしてみたのですが、これは私は大丈夫でした。
ですが最近になって別の病気の飛び火で、肝臓の石灰化がわかったので、もしかしたらこれが影響あるのかもしれないとも気になっています。

>宵っ張りさん
肝臓の病気ってだるさあるのでしょうか。
少し前にSPNという若干珍しい膵臓の腫瘍の影響で、肝臓にも石灰化がみつかり、手術で削ったばかりなんです。
今後よくなっていけばいいけど、いまのところだるさが楽になった感じはまだないんですよね。
まだ削ってそれほど経ってないですが。
本当にしんどくて階段のぼるときもへろへろな状態なのでなんとかしたいと思っているのですが・・・最終的に漢方も考えてみます。
ありがとうございました!

トピ主です2
ノア(トピ主)
2019年4月16日 20:06

>ももさん
膠原病はだるさ以外があてはまらないのですが、肝臓は思いっきり石灰化していたので、この影響ってあったのかなと気になりました。
別の病気で先月手術したばかりで、その時に肝臓も削ったのですが回復とともに良くなるといいな。
ちょっと次回診察に行く時にだるさについても質問してみて、様子をみるか別で検査進めてみるか考えてみようかと思います。
通院あると時間も金銭的にも負担が大きくて、健康がなによりとか身に染みて感じますね。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です