現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代女性のライフスタイルと仕事について 携帯からの書き込み

pp
2019年4月15日 20:12

わたしは現在29歳、正社員で本社企画の仕事をしています。
今年結婚の予定があり、昨年都内へ引越しをし、彼と一緒に暮らしています。
彼との生活や居住環境にはとても満足していますが、仕事について悩んでいます。

引越し前は通勤時間20分でしたが現在都内から1時間半かけて通勤しています。
朝は乗車率120%くらいで立ちっぱなしです。
今年に入るまでは20時過ぎには帰宅し夕食を作ったりできたのですが、社内異動がありそれからは帰宅が21時過ぎになり、仕事も重く先日あまりの疲れからか帰ってきてから働くってなんだろうとふと考えてしまい泣いてしまいました。

そのため初めて転職を考え転職エージェントに登録し、求人を見ていますが課長候補といった到底わたしには難しいものばかりです。
彼はわたしに正社員であることを望んでいて、なんとか正社員で仕事を探したいものの、性格的にバリバリキャリアを積みたいわけでもなく、家事と両立できる生活をしたいのですが考えが甘いでしょうか?正社員である以上今のような生活を我慢すべきでしょうか?

結婚を気にキャリアを見直された方、職探しや転職の成功経験などアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に?
らんらん
2019年4月15日 22:23

私も30歳で現在転職活動中です。
職種が違うので(私は技術系専門職)状況も違うのかもしれませんが…
今ってかなりの売り手市場ですよね。
そして、転職市場でもっとも求人数が多いのが30歳前後と聞いたことあります。

私の職種は業界的に残業の多い仕事ですが、それでも残業月20時間くらいを謳ってる求人は山ほどあります。
残業少+年収600万以上の条件にすると、求人数はぐーんと減り、倍率がぐーんと高くなりますが。

高年収とか超大手企業とかにこだわっているのなら難しいかなとは思いますが…
年収400万円代くらいならたくさんあるのでは?
エージェントには、希望条件をちゃんと伝えましたか?
私が登録してるエージェントは、希望通りの求人を紹介してくれますし、
「この条件だとかなり倍率は高くなります」なんてことも教えてくれます。
エージェント登録は1社ですか?
エージェントによって懇切丁寧にしてくれるところとそうでないところがあるので、いくつか登録した方がいいです。
あと、エージェントに登録したとしても、希望の求人を見つけるのは自分の努力です。
私はエージェント任せではなく自分でみっちり求人検索してます。

あと、「課長職」ではなく「課長候補職」なんですよね。
正社員総合職だったら、将来的にマネジメントコースに乗るのは当然なのではないかと思います。
管理職になりたくないのなら、一般職とか現業職を探した方がいいのではないかと思います。

通勤時間はむだ
ギブすん
2019年4月15日 22:44

私見ですが通勤時間はつくづく人生の無駄と思っていて、引っ越してでも近くに住むかもしくは転職します。
私はアラフォーですが、昔に比べてワークライフバランスが叫ばれている今現在、残業がほとんどない会社も多く正社員=過重労働ではなくなってきました。
探せばあると思います。

また難易度の高い仕事内容に挑戦する事をお勧めします。大変なこともありますが圧倒的に裁量のある仕事になってから楽しいです。
役職が就くと年齢が高くなっても需要があるので転職が容易になります。

通勤時間、立ちっぱなしは大変ですね。何とかして解消されますように。

身体を大事にしよう
20代子持ち女性
2019年4月16日 0:05

毎日、通勤が1時間半で立ちっぱなし
は、キツイですね。相当疲れるでしょう。

正社員のまま、家事と仕事を両立させるのは
甘い考えではないし、自然な願望だと思う。
直属上司経由で人事に相談した方がいいと思う。

転職を考えるのは、その後にしましょう。

んー
えんぴつ
2019年4月16日 8:43

>引越し前は通勤時間20分でしたが現在都内から1時間半かけて通勤しています。
>朝は乗車率120%くらいで立ちっぱなしです

社内異動があり仕事が重くなった事よりも上記の通勤時間が1番の問題では?
もし通勤時間が20分のままなら現在の会社で働きたいと思っているなら問題は通勤時間。
彼も正社員で働く妻を望んでいるなら「妻が無理なく働ける事」に重点を置いて考えべきでは?

住む場所を間違えています。
みみ
2019年4月17日 12:16

まず、トピ主さんは住む場所を間違えています。
何故そんなに遠距離から通勤しているのですか?

トピ主さん、文面から推測するに、総合職などのキャリア系の仕事ですよね?
ならば、トピ主さんの会社の近くに引っ越しましょう。
フルタイム勤務、プラス往復3時間なら、居住環境の良い場所に住んでも寝に帰るだけ。利便性を優先しましょう。

もし、二人の職場が離れすぎており、トピ主さんの職場の近くに住もうとすると彼の通勤時間が2時間を超えてしまう状況の場合。
「転職してすぐ産休育休」というのは風当たりがきついので、転職は産休育休を取らない彼氏にしてもらいましょう。

もし、彼の職場の近くに住むために、トピ主さんが一時間半かけて通勤している。
トピ主さんはフルタイムで働きながら家事も一手に担っている。
結婚出産後はトピ主さんが育休も取るし育児もする予定。
だけどトピ主さんは正社員で働かなければならなくて、そのためにトピ主さんだけが転職をする。

・・・という話なら、トピ主さんは、結婚する相手を間違えています。

みなさまアドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
pp(トピ主)
2019年4月18日 9:02

おひとりずつにお返事したいのですが、今回初めて投稿しまして使い勝手が分からず総括のお返事になりますことお許しください。

アドバイスありがとうございます。
本当にすごく励みになりました。
早速以下のことを実施しました。
・転職エージェントをもう1社登録しました

・既存のエージェントへ希望条件をもう少し広めて伝えました

・人事部に直接面談希望を伝えました。都内のグループ会社へ出向できないか打診してみます。
※直属の上司はテレワーク制度申請時に条件は満たしているのに認可してくれず、早く出社して早く帰社するなど工夫をするよう提案してきたので相談していません。
もし都内の会社へ異動できたら難しい仕事にもチャレンジしていきたいなとも考えられるようになりました。

彼も転職と引越しは考えていましたが
彼は都内のとても良い会社に勤めているので
会社へのロイヤリティが低いわたしが転職をとわたし自身が考えました。
フルタイムで家事を担うことは大変ですがその分家賃や光熱費など金銭面はすべて彼が負担してくれているので頑張れています。

まずは通勤時間を短く余力ある生活を夢見て
できることから積み上げていきたいと思います。

現在位置は
です