現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分勝手なクライアントと縁を切りたい。

よね
2019年4月15日 20:23

新米フリーランスです。
以前勤めていた会社の元上司が独立し、仕事をくれるようになったのですが、元々上司と部下の関係だったからか、都合よく使われている感じがして、関係を続けるべきか悩んでいます。

昔から人使いが荒く、ケチな部分もあったので、嫌な予感はしていましたが、昔からの付き合いだから良くしてくれるかも、と甘く考えていた自分がバカでした。
確かに仕事は振ってくれますが、納期ギリギリ、相場よりかなり安い報酬、儲けにならない雑用、料金踏み倒しなど、デメリットの方が多い気がします。

また、メールの文面も申し訳なさそうにしてくれればまだ協力しようと思えるのですが、こちらを奴隷や道具としてしか見ていないのでは?という感じがします。
そんなことはよくあることなのでしょうか?

フリーになってから出会った他のお客さんは、仕事の振り方も支払いも常識的で丁寧でとても仕事がしやすいです。こういう信頼できる人達とだけ関係を続けていきたいと思っています。

駆け出しのころに仕事をくれたこともあり、人に恩を着せるのが上手い人なので、こちらから縁を切ることに「手のひら返し」のような罪悪感があり、なかなか縁を切れずズルズルきてしまいました。
が、もうそろそろ限界です。
毎回モヤっとするので、これ以上付き合いを続けていると、何のためにフリーランスになったのか分からなくなりそうです。

これも仕事だ、甘えてはいけない、と思って我慢するべきでしょうか?
それとも価値観や常識が合わない自分勝手なクライアントとはバッサリ縁を切り、新しい人脈を作るべきでしょうか?

利用されないように、損しないように、そんなことばかり考えるのも疲れてきました。
私にフリーランスという働き方は向いていないのでしょうか。
厳しい意見でも何でも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9587281622  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなのリソースと金次第では?
若頭
2019年4月15日 21:48

全然仕事がなく金銭的に困っているなら対応した方がいいだろうし、
逆に仕事が多く手一杯かつ金銭的に困ってないなら優先度を落とし、
対応できなければ断ればいいだけかと考えます。

需要と供給でしょう。

ユーザーID:6482874622
「他のクライアントからクレームの嵐」と言う
エル
2019年4月15日 21:53

フリーランスでかなり変わった仕事をしている者です。

雑用などを振られたら「『特定のクライアントに便宜を図るのはいかがなものか。そんなことをしているのなら、うちは取り引きしない』と、他の大勢のクライアントさんたちからクレームの嵐なので、以後このような申し出は受けられない」と言ったらどうでしょうか。

他の顧客にはしないサービスをしている状態なのは事実なので、「嘘」でもない気がします。こういう面倒で利益にならない相手とは、早いうちに距離を置かないと、それこそフリーランスとして失格ですよ。

ユーザーID:6315588751
それが経営判断
ochapi
2019年4月15日 22:35

「そのクライアントを切ると他の仕事ができる儲け」
「そのクライアントを切ると生じる損」

で判断するのが経営判断というものです。もちろん「恩義ある人を切った」という噂が他のクライアントに悪影響を与えるか? みたいな話も考慮する必要はありますが、基本的には「儲からないクライアントは客じゃない」でやっていかないと辛いでしょう。儲からない仕事を出してくるクライアントの側こそ、甘えています。

それとは別の軸で
「儲からなくても、駆け出しのときに仕事くれた恩返し」と思うなら儲からなくても恩返しでいいでしょう。でも、もう恩返しは終わったとトピ主さんは考えている訳ですよね?

ユーザーID:6800031627
ここは、
はっぱ48
2019年4月15日 22:55

しっかりとした対応をしないと、今後も舐められますよ。

まぁ、いきなりは無理だとしても…、(本当はいきなりじゃないとダメなんですけど)

不払いに関しては今後は書面をかわすことですね。
受注表(契約書になります)と請求書だけでもかなり効果がでます。
どうせ”そんな形式ばったものは辞めようよ”とか言われるでしょう。
そうしたら”すみません税理士からキツク言われているので”と返せば良いです。
それでもなぁなぁにして来たら
”顧問の弁護士からも『書面をかわすように』言われているので”と言えば良いです。

ちなみに知人のやっている方法として、
”未払いでも良いですが、うちは御社から未払いがあると税務署に報告しますからね”
と、言っているそうです。

あと、あまり良い方法ではありませんが、お金にならなさそうな依頼は放置で良いです。
言い訳は適当で良いんです。
ちなみに別の知人の最強の”言い訳”ですが、
”お金もらってないから良いですよね”ですね。

まぁ、私だったら不払いが有った段階で切りますが。

ちなみに主様の行為は”仕事の安売り”で同業者から恨まれる元ですよ。
だって、その部長とやらが他の外注に向かって、
”○○(主様の事)は単価××円でやってくれたんだからお前らもやれ”
って触れ回ってたらどうしますか?
要らぬところでトラブルの煙が上がってそれが主様にも飛び火することになるでしょ?

あとは、優先順位をドンドン下げる事です。
”今は忙しいので”と、言い続ければ良い。

相手が切れたらめっけものです。
”じゃあ今までの清算をしましょう”
で、良いのですよ。

ユーザーID:7594568193
相場より安い報酬
さらしな
2019年4月16日 2:52

「すみません。今までサービスしてきましたが、うちも苦しくなってきて、この値段ではお引き受けかねます。先輩のお仕事はぜひやらせていただきたいので、相場通りにお支払いいただければやりたいのですが」

と断るしかないでしょう?

大事なのは、人づきあいですか? 事業の安定ですか?
何を基準に仕事をするのか、今ひとつお考えになったほうがいいと思います。

「ぶれない基準」があれば「基準に合わないものは排除」と簡単に処理できるようになると思いますよ。

その際には「例外」を作らないことです。
その先輩からの仕事は報酬を理由に断ったのに、他の先輩の仕事は相変わらず受けているだと、顔を潰されたとかいちゃもんつけられかねません。

ユーザーID:0906459972
忙しすぎて、
渋柿
2019年4月16日 5:11

嫌なクライアント、支払いも滞るような人は、たとえ元上司であってもボランティアでもないのですから仕事は断るべきじゃないですか。

他の仕事が大量に入り、時間が都合つかないとか言って断りましょう。
兎に角忙しくて無理と言いましょう。
何度も断れば、その内に言ってこなくなると思います。

ユーザーID:7144689903
断る
黒猫
2019年4月16日 6:58

丁寧に。

「申し訳ありませんが他の仕事で立て込んでおりまして、着手出来る目途が立ちません。」

「定期の契約が入った」「大口の契約が入った」「他にも手が空くのを待っていただいているクライアントがいる」

悪い噂を立てられない範囲でもっともな理由で丁寧に断ればいいのではないですか?

ユーザーID:9094089958
経済的観点がない。
解釈の違い
2019年4月16日 7:19

そんなことより、

縁を切って生活していけるのですか?
このトピを読む限り、フリーランスは辞めたらどうですか?
言い訳にもなるしね。

ユーザーID:4909654390
バッサリしなくても
音吉
2019年4月16日 7:53

トピ主さんのお腹立ちもわかりますが、いきなりバッサリ縁を切るのは得策ではありません。

まずは相手方の非である料金踏み倒しをきちんと決着つけましょう。
新しい依頼が来たら「未払いの分をお支払い頂いてから」。
納期ギリギリなら「納期が厳しくクライアント様にご迷惑をおかけする恐れがありますので」等々。

少しずつ安請け合い、デメリット部分を上手く断っていきましょう。

ユーザーID:6370242471
売上は?
女の子ね
2019年4月16日 8:50

目標未達なら我慢して付き合う。

達成してるなら取捨選択する。

私も自分で経営してますが、数字で決めるようにすれば楽です。
「嫌だから〇〇」「罪悪感がー」みたいな感情論は自分が疲れるだけです。
仕事なんだから割り切ってクールに行きましょう。

ユーザーID:0966262734
決めたら、強い。
そう
2019年4月16日 9:13

感謝を伝えて、あとは嘘も方便。

フリーランスは営業も仕事だから、割りに悪い仕事はきちんと笑顔でお断りする。
これから先の関係というよりも、【周りに悪く言わない&主さんの精神のため】に相手を大事にした扱いでお断りをする。

できれば次の仕事を頼まれる前にお断りしてしまいましょう。

悩まずに瞬発力でね。


食い下がられたら、「もっと条件の良い仕事を優先せざるを得ません。生活していかないといけないので。」
くらいは言っても良い。

もっと食い下がられたら、条件を提示して。情けはいらない!毅然と。


元上司のくれた仕事が無くなる覚悟は必要だけど、その分他の仕事を入れられるし、
新しいきっかけだと思えば良い。

過去は過去で修行・勉強だと思えば良い。
きちんと向き合って来て、感謝も伝えていれば、
多少こじれて時間が掛かっても相手も納得するしかないし、
向こうの気持ちまで責任を持つのは違うから。

ユーザーID:4038387257
その方の仕事がなくても収入に影響しないなら
tamalyn
2019年4月16日 16:21

縁切りと思うと気が重くなるので、予算、納期が合わなければ「今、スケジュールが立て込んでいましてその納期だと無理なので、他の方を当たって頂いた方がいいかと思います」
「うちではご予算が合わないようなので、他の方を当たって頂いた方がいいかと思います」で普通にお断りしたらよいかと思います。
踏み倒しがあるなら「前の分のお支払頂かないと、お受けできないのですよ」でよいかと。
軽い感じでお断りし続けるのですよ、昔の恩はその都度お仕事で返しているので気にする必要はありませんよ。
もしかしたら、同業者かもしれないフリーランスより☆

ユーザーID:8074856243
レスします
おせっかい
2019年4月16日 17:34

60代、男性です。
次回からは正規の料金をもらうために見積書を出しましょう。
理由は簡単です。「お世話になったので無理していたのだが、赤字で事業として成立しない。せめて赤字を解消したい。」黒字でも相手はわからないのだから、そう言って見積書を出しましょう。
見積もりを否定されたら仕事を請けられません、と言えばいいだけです。経済の原則に従いましょう。

ユーザーID:7574705294
トピ主です
よね(トピ主)
2019年4月16日 18:31

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

やはりお客様はお客様なので、皆様のアドバイス通り、相手の立場を尊重しつつ、機嫌を損ねないようにフェードアウトしていこうと思います。
この方とのお仕事の報酬は全体の1割にも満たない金額ですので、なくなっても問題はありません。
今までもボランティアのつもりでやっていましたが、自分がボロボロになる前に手を引きたいと思います。

長い付き合いのある人と関係を断つかどうするか、という問題は結構自分の中で重く、どっと疲れて冷静さを失いかけていたのですが、皆さんのレスを読んで複雑に考える必要なかったなと、少し気が楽になりました。

ものすごく余裕がある時以外は「忙しい」を理由にお断りしようと思います。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:9587281622
連れ合いが独立したときに経験あり
海馬はどこだ
2019年4月16日 19:47

かなり昔のことです。
連れ合いが独立したとき、一足先に起業した元上司が全くと言っていいほど同じでした。

うちの場合はこちらが相手の手駒のように扱われる事は受け入れ難かったので早い段階で話をさせていただきました。

元上司と元部下ではありますが双方一本立ちして仕事をしているので、部下的なふるまいを要求されても受け入れられない旨をかなりの時間をさいて説明したと記憶しています。

恩、と言うことに囚われてしまうとこの先むつかしいですよ。
出来ること出来ない事を峻別してゆかないと自縄自縛に陥ってしまいがちです。

まさか一生その元上司にくっついて生きて行くわけでもありますまい。

ユーザーID:6934414530
 
現在位置は
です