毒母?共依存?一人暮らしを反対されています

レス21

みょん

ひと

現在実家暮らしの26歳、女性です。
家からも比較的近い、お堅い職について4年目です。
母は昔から過保護・過干渉と呼ばれる部類でした。
加えて、少し機嫌が悪くなるだけで普通の会話の中にも「気持ち悪い。汚らわしい。お前は周りの人と違って悪い子だ」と冗談なのか本気なのかわからない口調で言われます。本気で言われることも勿論。他にも色々と言動がありますが、それでも普段は大好きな母で、一緒にいることが私も好きです。

それが最近拍車がかかりました。
私に遠距離の彼氏が出来、転職したいことも重なって彼の住む遠方の企業から内定を頂いたのが原因です。
転職活動中も小言を言われていましたが、いざ内定を頂いた途端に血相を変えてきました。
彼とは3年程の付き合いです。
内定先の企業も高く評価して下さっており、いい条件も出してくれて絶好の機会と思っております。

ですが母が「家を出るなら縁を切る。結婚も約束しない男の所に行ったら絶対後悔する」と大反対。
私から彼に結婚を迫るような性格でもないので、どうも強く言い返せません。
母のことは大好きです。できれば和解して、私の人生を応援してほしいです。遠く離れても時々買い物に行ったり楽しく過ごしたい。
そう書いた手紙を渡したら、私が仕事から帰ると破られて机の上に返されていました。

このまま私が母と理解しあえないまま別居することはよくないことなのでしょうか。
父は母と仲が良く、また私のことも応援してくれています。ですが私と父が仲良くすると、母は機嫌が悪くなり、父の尊厳を踏みにじるような言葉で喧嘩を始めるので父にも相談しづらい状況です。
兄はいますが昔から立派で、結婚して子供も生まれましたが海外赴任しています。母の自慢の息子です。

私はどうすればいいでしょうか。誰に相談すればいいのでしょうか。
どうか皆様のアドバイス・ご意見を頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス