現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プラスチックのゴミを減らしたい

figue
2019年4月15日 21:25

燃えないゴミを出さずに暮らしたいな〜と思うのですが、毎日びっくりするほどでます。
肉のパックは回収してたりするのでいいとしても、食品ってどれも確実にプラの袋に入ってます。
どうしたら減らせるだろう??と思います。
加工食品が包装が多いのはわかるんですが、うちはそれほど食べないのに二日でプラスチックのゴミがふくろいっぱい。

レジ袋は断ってるし、乾物の袋はしょうがない。

納豆とヨーグルトは作れるらしいので、その容器は減らせそうですけど、それどころじゃないゴミの多さ、、、家族が買ってくるプリンやトンカツの容器だけじゃない、、、

いい方法ないでしょうか?

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
いつかプラごみゼロにしたいなぁ
figue(トピ主)
2019年4月19日 0:07

コメントくださった皆様ありがとうございます

私の街では廃棄は無料なので、廃棄料金が理由で減らしたいのではなく、プラスチックゴミが嫌いだからです。ゴミ捨て面倒だな〜シャリシャリうるさいし、ゴミ袋まとめるの嫌いだし、見てて素敵じゃないし、家族が床に放り出してるのを拾って片付けるのがイライラするからです!燃やしても有害ガスも出るし、、焼却炉の側に住んでるのでイヤだなぁと。最近コンポストを始めたら、土からプラスチックの洗濯バサミが出て来て、、やはり減らそうと思いました。

子供の頃からエコロジーには興味あったので、プラや修理できないものを選ばないようにして来たつもりでしたが、世の中変化して来てゴミを出すのも有料にして減らす努力をするように消費者は迫られてるのに、過剰包装は減らないみたいですね、、過剰包装のものが売れなければ、売る側も変わると思いますが、、

皆様の対策として

1 極力料理する!
2 個人商店活用!
3 ゴミにならない方の商品を選ぶ(プラ以外、小袋より大袋)

コールドブラッドさんやmさんのおっしゃる通り、カゴやボウルに入れて買い物したいです!
今は包装を断ってる程度ですが、面白いことにこれを言うだけでちょっとしたコミュニケーションが増えて和やかになるんです。意外とケーキ屋さんで持参の密閉容器に入れてもらってる方を見たことがあります。ゴミが出なくていいなぁと思いました。

プリン作ればゴミでないわよと言うことで、思わず作ってしまいました。美味しかったです。おやつのゴミが多いように思うので、おやつを定期的に作るとゴミも減りそうです。
プラだと思ってたヨーグルトの容器は実は紙製でした!お肉のパックもこれ使ってくれればいいのにな。

今はスーパーの袋で週3袋くらいなので、もっと減らせるといいなぁ〜
ゼロだといいなぁ
引き続き、減らすアイデアお待ちしてます

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です