子どもの体調不良はいつも母親が仕事を休む

レス31

cohei

働く

初めて投稿させて頂きます。
私は男性です。

私の職場には、確か2歳と4歳位の二児を持つ働くママさんがいます。
一応、時短勤務なんですが、すぐ子どもが体調不良になるようで、
1週間まともに来た週ってあるっけ?って程
もはや来てんのか来てないのか分かんない程、遅刻・早退・欠勤が日常茶飯事です。

ハラスメントになりかねないので本人には聞けないんですが
旦那さんは一切休まないんでしょうか?
私の職場では、共働きの世帯では
父親の方もたまに子供を理由に遅刻・早退・欠勤してます。

こんだけしょっちゅう母親の方が休んでるようだと
旦那さんは一切休まない非協力的な方なのかなと思います。
旦那さんの職場が「子供の面倒は女が見ろ」という古臭い差別的な体質なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはどういう休暇になるのですか?

遅刻、早退、欠勤は
    年次休暇扱いになるのか
    給料が減らされるのか、何かしらの対応があるはずです

すべての遅刻、早退、遅刻が
    年次休暇扱いでもなく
    給料が減らされることもないのなら、
    会社の規則がおかしいので、人事に駆け込む案件です

年次休暇はいつかなくなります
    遅刻、早退で減給になれば、0円になります

必ずどこかでつじつまが合いますよ

• 管理職が理由を聞くのは問題ない

30代の兼業主婦、子供1人有りです。

「来てんのか来てないのか分かんない程、遅刻・早退・欠勤が日常茶飯事」
    →これは、おそらく、旦那さんの協力があまり得られず且つ身体の弱い子供たちだということでしょう。

労務管理の観点からみて、管理職がその方(母親)に頻繁に休む理由を聞くのは、ハラスメントではなく、問題ないと思います。
    ですから、トピ主さんの仕事に影響しているならば、頻繁に休む理由を管理職からその方(母親)に聞いてもらえばいいと思いますよ。

子供が病気等のときに父親・母親のどっちが休むかは、
    その夫婦間で決めればいいことであって、その夫婦が納得していればそれでいいと思うし、
    古いも新しいも無いと思います。

だから、頻繁に休む理由を本人に確認したわけでもないのに、
    ・旦那さんは一切休まない非協力的な方なのかな
    ・旦那さんの職場が「子供の面倒は女が見ろ」という古臭い差別的な体質なのかな
    といった「勝手な推測」は止めた方がいいと思います。正直、このトピには違和感を覚えました。

ちなみに、私たち夫婦(子供1人)では、子供が病気等のときには私(母親)が休みます。
    それは、私たち夫婦間で納得して決めたことであって、
    他人から
    ・旦那は非協力的な人とか、
    ・旦那の職場が古臭い差別的な体質とか、
    を勝手に推測してほしくないなと、率直に思いました。

• 夫婦間の分担は当人たちで決める事。他人は詮索しないで

トピの状況だと、子供さん又はご本人が病気がちという事でしょうね。

夫婦間の分担として、子供が病気等のときは私が休むと、夫婦間で納得して決めています。
    これには古いも新しいも無いと思うし、他人が詮索すべきでないと思う。

• 聞いたことないなぁ

うちの主人は金融関係ですが、主人の職場で子供の体調不良で休む男性は聞いたことないです。子供の出産の立ち会い、子供の入学式で休んだりしている人はいますが…

• 古臭い?

古臭い、っておっしゃいますけど……
    保育園から、
    「熱を出したので迎えにきてください」
    っていう電話って、まずは母親にかかってきますよ。絶対に。
    私が都合つかずに夫が迎えに行ったら
    「わあ、お父さんイクメン」
    と称賛されたり
    「お仕事中にお迎え頼んでスミマセン」
    とか言って申し訳ながられたりするらしいです。

私が迎えに行くと、どちらかというと
    「もっと早くきてあげてくださいね。」
    的な扱い。

保育園の先生すらそんな感じなんです。
    世間一般的に、「体調不良の子どもの為に遅刻・早退・欠勤するのは主に母親」という考えはまだ根強いと思いますよ。

ちなみに。
    私の職場では、子どもの為に遅刻・早退・欠勤してる男性社員、多いです。

• いいじゃないですか

その家の決まりかもしれません。
    旦那のほうが給料良いから、金額面で嫁が帳尻合わせたほうが
    良いという考え方かもしれないです。

たまに来たら「本当に大変ですね。こっちは任せてください。」
    ぐらいの気遣いを見せたら事情が分かるかもしれませんね。

• 多分、そういう方がまだ多いかと思います。

私は子供が産まれて、長らく専業主婦でいました。

それでも、ありがたいことに旦那は土日協力的な人ですし、
    子供の行事には行きたいと、積極的に有給を使ってくれる人ではありますが、
    急な呼び出し、急なことには対応しかねる。
    てか、そういうことは一切出来ない。と言いましたね。

ただのIT技術者ですが、彼なりに理由があるのでしょう。

まあ、それでも子供や私が緊急な病気の時は対応してくれました。
    それは万が一の時だけです。

福利厚生がばっちりな会社です。
    多分、あなたの会社と待遇は似ているのかな。と思います。

私が働くママだったら、と考えた時、
    多分、私ひとりが子供を理由に、遅刻、早退、欠勤をしていたと思います。

理由は、

旦那の方が、断然稼ぎが良い。
    子供の面倒は、慣れている女が見る方が都合が良い。
    旦那がそもそもご飯用の買い物が出来ないし、ご飯が作れない。
    家庭内での、段取りが悪すぎる。子供の世話にに関しての先読みが全く出来ない。

と、私個人的に思っています。

ですが、会社側の体質もあるのでは?と思います。

大事な会議の前に、「子供が熱を出したので」と言ったら、
    「奥さんは?」とか、
    「誰かに頼めないの?」とか。

まあ、女なら良く言われることですが、
    今は母親なら割と会社も許容範囲内ですよね。

「お前が行くことなの?」と、父親に言う会社も少なくはないと思います。
    それが、旦那的には嫌なのかとも。

子育ての責任は平等なんですけど、周りの理解のあるなしがやっぱり問題なのかな。
    と思います。
    やっぱり旦那さんたちの職場が、子育てに寛容ではないと思います。

• よその夫婦間の決め事

「来てんのか来てないのか分かんない程、遅刻・早退・欠勤が日常茶飯事」
    ・・労務管理の点で心配ですね。直属上司であれば、本人に聞くべきです。

本人に事情を聞かずに、他人がその内情をいろいろと憶測するのはどうか?と素直に思いました。

うちは、子供が病気の場合は、私が休みます。私たち夫婦で、そう決めています。

そういう夫婦間の決め事は、当人たちが話し合って決めればよいことで、
    ・片方が非協力的だ
    ・「子供の面倒は女が見ろ」という古臭い差別的な体質
    とか、他人が推測するのは良い気がしませんね。

• おおらかにね

一昔前よりは、男性も家庭のことで休みやすくなったと思います。
    けれども、会社の雰囲気やその場所の雰囲気によると思います。
    あとは、やはり一家の主軸となる稼ぎ頭は男性としている家庭が大体だと思います。
    女性ならば、もしフルタイムをやめたとしても、パートタイムなど職を選ばなければいくらでも再就職しやすいです。

• 旦那さんが仕事休めないとか

男の子ママです。
    前の職場にもお子さんが体調不良でよくお休みされてるママさんがいらっしゃいました。
    ほぼ欠勤で仕事場で見かけたのは数えられるくらいでした。欠勤とか結構うるさかったのでひょっとしたらそれが理由だったのか?気づいたら退職されていました。

私は今育児の為、専業をしているので子供の事は全て見れていますが 近くに子供を見てくれる方がいない、旦那さんがなかなか休みを取れない等 家庭によっては様々な理由があります。

主人の部下の女性の方も小さいお子さんがいらっしゃって なかなか大変そうだと聞きました。
    特に保育園や幼稚園等に行き始めると どうしてもいろんな菌にかかってしまうんです。旦那さんも時には仕事を休んだりと協力はしてると言ってたそうですが。

主人の部下の女性の方が産休の時から 仕事をみんなで回せるように分担したり、仕事をみんなで覚えたりと手配をしたおかげで部下の方が休んでも誰も文句一つ言わず 優しいと言ってました。

その方も欠勤などせつない気持ちだと思います。なぜ?と思う気持ちもあるかもしれませんが少し寛大な気持ちでいて欲しいな と私の気持ちです。

• 対象者が個人一人なら

主さんの疑問が、そのママさんに対してだけなら、本人に聞かないと正解は分かりませんよ。

「私の職場」の話を持ち出しても、ママさんのご主人は同じ職場ではないのですよね?
    職場によってさまざまでしょうから、ママさん夫の職場事情が分かるはずもない。

第三者の憶測が知りたいわけではないですよね?

• そうです。

子供3人を育てています。
    私もほんとにその通りで、1週間まともに出勤できたことあるっけ?ていうくらいの出勤率です。(病気以外でも、参観会やもろもろ行事などで)
    夫は全くノータッチです。「代わりに休もうか?」という言葉はおろか、具合悪いことなども知らないと思います。
    10年たって私もいちいち報告しなくなりました。
    仕事に関しては、迷惑は多々かけていると思いますが、就職する際に単独でできる仕事、シフト制ではない、を選び、採用の際は、このような勤務になる事を伝えて、それでも良いか確認の上、仕事を決めました。

まあ、そこのおうちも夫婦の信頼関係は破たんしているでしょうね。

• 家庭それぞれの事情は聞かなきゃわからない

父親が特殊な職業もしくは高給取りで収入や効率を考えて母親が率先して休むことに家庭内で合意してるのかもしれないし、父親は体調不良になった2日目以降(たいていの場合熱などは1日では登園許可が出るレベルまで下がらないので、回復まで3日程度かかることが多い)を交代で看てるかもしれないし、母親が良く休むからといって父親が休んでないってなんで決めつけてるのですか?母親が休む日数以上に、子どもの体調不良が続いている場合もありますよ。

それに、時短勤務だと基本給も少ないので、同じ1日でも、フルタイム勤務の父親が休みを取るより、時短勤務者が休みを取った方が家計的には助かる場合も多い。

あなたの会社の「たまに欠勤する」父親たちの中で、時短勤務してる人ってどのくらいいるの?

子どもを理由に「たまに」早退、欠勤する父親はいても、時短勤務して基本給を下げて働いている(自分のキャリアを犠牲にしている)父親は少ないのでは?
    そこまで考えて他人の家庭の分担に意義申し立てしますか?

• 推測通りでは無いかと。

ご主人が、お前が俺と同じくらい給料貰えるなら、俺が子どもの病院に付き合う。って人、まだまだ多いと思いますよ。

後、子どももね、病気の時はお母さんについてて欲しいんですよ。
    お父さんが常日頃から子どもに関わっている場合は、この例とは違いますが。

2歳と4歳なら、保育園でもらって来る事も多いですしね。

• 2人もいれば

その年齢の子供はよく体調を崩しますし2人ならもっと増えますね。

トピ主さんはお若い方なのでしょうか。
    「来てんのか」「こんだけ」「休んでる」という言葉からお若いと思いますが
    「旦那さんは一切休まないんでしょうか?」という憶測で時短のお母さんを責めないでくださいね。
    でも「旦那さんは休めないんですか」と聞くぶんにはハラスメントにはならないのではないでしょうか。

父親が遅刻・早退・欠勤ができる職場もできない職場もありますし、
    父親が対応する気がない場合も、
    母親が対応すると決めているご家庭もあります。

トピ主さんの会社のように父親が対応できると母もだいぶ楽になるんですけどね。。

• それはわからない。

>旦那さんの職場が「子供の面倒は女が見ろ」という古臭い差別的な体質
    う〜ん、その可能性もあるけど夫自体がそういう考え方の人かもしれないね。
    そのママさんが時短勤務中ということは給与も減額されてるでしょうから
    夫が休んだら給与が減ったり昇進に影響でるかもしれないから
    妻が休んだほうが効率がいい、って考えかもしれません。
    もしくは、そのママさんがなるべく仕事は手を抜きたい人。

私の職場で男性が子どもを理由に休むのってみんな休んでる閑散期位ですねぇ。
    時短勤務は取る人もほとんどいません。
    今の上司がWMさんですが、イベント等での休日出勤日はパパさんが
    こどもの世話はしてくれるけど、家事はしてくれないので
    食事の用意も着替えも全部用意してでてきてるそうです。
    別のママさんは収入面で仕事はやめられないけど、なるべくがんばりたくないって言ってました。
    当日欠勤、遅刻が多い人です。人それぞれですね。

トピ主さんは、子育ても家事も協力プレイの良き夫になってあげてくださいね。

• どうなんでしょう

我が家も子育て中の共働き家庭ですが、子供の体調不良時は100パーセント母である私が休みます。
    決して夫が非協力的なわけではなく、1子供がママっ子で、特に体調不良の時はママが近くにいないと、ママー、ママーと泣き叫び続ける、2夫は掃除や洗濯は進んでやってくれるものの料理が全くできず、子供の体調の変化に合わせて食べられそうなものを用意するのは不可能、という事情から、私が休むしかない、という事情です。
    それにしても、それだけ休みや早退・遅刻が多いと周囲の方も大変ですね(我が家は幸い丈夫な子で、休むとしても年に1回程度です)

• 耳の痛い話です

子供が小さいころの私の話かと思いました。

男の子2人と女の子1人の3人子供がいますが、まあ男の子2人は体が弱くてしょっちゅう熱だなんだと呼び出しで早退、休み、特に次男の産休明けの1年は自分でもひどかったと思います。有給に看護休暇も使い切って、年度末は減給覚悟の欠勤でした。職場には本当に迷惑をかけました。

遠まわしに親は頼れないのか、旦那は休めないのか?というようなことを上司に何度か聞かれましたが、親は遠方、旦那は自営業で代わりがいなく、たいがいは私が休まざるを得ませんでした。(子供はタイミングの悪いときに限って体調崩すんですよね。。)

私の場合、職場の同僚や上司が親身にフォローはしてくれましたが結局いたたまれなくて3番目の長女を生んだ後退職してしまいました。

熱は下がったけど体調よくない→でもこれ以上休んで迷惑かけられないので保育園に預ける→また体調崩すのループで、、子供の負担になっていることも心苦しかったですし、子供が3人になって3人交互に体調崩されたらさすがにまわらないと思ったので、、、

だんだん子供も強くなっていきますから、職場ママさんは子供が2,4歳だとあと1年もすればよくなるかなー?と思います。(子供にもよるでしょうが、うちの子たちも5歳を過ぎたころから頻度が減っていきました。そして、末の女の子は強くてほとんど保育園やすみません。あと1年頑張っていたら退職しなくてすんだかもと少し後悔してます。)

周りの同僚の方には本当に迷惑なことだとは思いますが、、
    うちのように旦那さんは協力したくても休めない事情があるのかもしれません。

• 病児保育も利用します

私(妻)もフルタイムです。両親、義両親とも遠方なので頼る人がいません。
    私は事務職で比較的仕事の段取りがし易いのでまずは私が対応します。
    夫は技術職で出張もあるため前もって言っておけば休んだりもできるのでインフルなどのときは交代で休みます。
    私も転職したてで有休が多くないので、毎回お休みするわけにもいかず病児保育も利用します。それでも遅刻早退が必須ですけれど。
    今は子供もだいぶ丈夫にはなってきましたがそれでも年に数回は熱を出すのでそのために他では絶対休みは取らないですね。
    必ず母親が、というわけではないですが職種によって母親の方が融通は利くかな、とは思います。

• 「たまに」は休んでいるのでは?

私の職場の共働きの男性たちも、「たまに」子供の都合で遅刻・早退・欠勤をしています。
    協力的なパパで凄いなと思っていました。

でも、よーく考えてみると、彼らが遅刻・早退・欠勤したのは、インフルエンザが流行する時期の2〜3回だけ(奥様も倒れた、奥様がどうしても休めなかった等の理由)。
    年間を通した回数で見れば、「まれに」と表現しても良いレベルですが、男性の「子供が熱なので遅刻・欠勤します」のインパクトって絶大で、回数はとても少なくても、凄く印象に残ってけっこうやっているイメージになりがちな気がします。(悪いと言っているのではありません。まだまだ男女の役割分担のイメージが根強いということでしょう)

けれども、実際はその2〜3回以外は、年間を通して常に奥様がお迎えに行っているわけで・・
    奥様の職場では「旦那さんは奥さんに丸投げなのか?たまには迎えにいかないのか?」と思われているでしょうね。「たまに(現実には【まれに】かな)」は行っているのに・・。

• 休みやすい職種、と言うのはある

病気の看病ですと突発的ですから急に休むとなるとやはり女性の方が
    休みやすい職種ではあるのでしょう。
    事務系で内勤だったり‥。
    でも男性ですと客先訪問、会議など自社の人以外との調整をしなければならなかったりと
    圧倒的に休み辛いのは確かです。
    もちろん女性も同様に仕事をされている方はいると思いますが。

同僚のご主人はSEで客先に出向なので急には休めないそうです。
    ですが、予定がわかっている行事などはどんどん参加しているそうですよ。

• 私の職場にもいます

もはやいつ来ているのかわからない人がいる・・・私の職場かと思いました(笑)

週5日契約の派遣さんで、「バスが遅れた」「下の子の喘息」「上の子の不登校」「旦那がぎっくり腰」「自分の頭痛、午後には行く」「自分の頭痛、やっぱり全休」と、まあ様々な理由で遅刻、お休みされる方がいます。
    それプラス「定期的な子供の通院」や「子供の学校の行事」などで実働 週4?3?というところですが、契約日数を減らしたくないとか。

そもそも派遣の決まりで週4契約ならきっちり同じ曜日に休まなければいけないということから、それだと「都合が悪い時(体調不良)にも休むと週3になる。それは家計がきつくて〜」とか言っているそう。
    同じ部署の人はたまったもんじゃありませんし、フラットオフィスで集中しているときもその諸々が聞こえてくるので周りも正直迷惑してますが、人を入れ換えるのが面倒らしく、2年近く居座っています。

お子さんがいる方が多い会社で、時には休んでしまうこともしょうがないと許容していますが、普段はきちんと勤務されている方がほとんどですよ。

たまたまですが、私の会社は 男性で子持ちの方はみんな奥さんが専業主婦なので、子供さんの体調不良で勤務を抜けるのは女性です。

• 働く母親は本当に大変

おそらくご主人は休みにくい職場なのか、そういう時は母親が休むという取り決めが夫婦間でされているんでしょうね。

私はずっと専業ですが、子供が小さい時はどれほど小児科に通ったことか。
    自分の予定はしょっちゅうキャンセルしてました。それが仕事なら辛いですよね。

子供がいても仕事をほとんど休まず出勤できる母親には、制度の整った大手に勤める夫か、いつでも協力してくれる親が近所に住んでいるのかなと思います。
    そういう人は多くはない。

話はそれますが、私の知り合いのワーキングマザーは私が専業でいることによく嫌味を言うのですが、彼女は近所に住む実母が子供の面倒を見ています。
    それは実母さんが仕事を持っていないから成立するのであって、あなたの生活は専業主婦の犠牲の上に成り立っているのでは、とよく思います。

今は共働きが当たり前の社会になりつつありますが、結局犠牲になっているのは女性なのだなあと感じます。
    トピ主職場の女性も、周りからそういう目で見られていることに気づいてて、でも仕事は辞めたくなくて、辛い思いをされているかもしれません。

病児保育やシッターが当たり前に使えて、男性も時短や育児休暇が十分とれるようにならないと日本の人口は減る一方ですよね。

• そうだと思います

うちの夫は義父が社長の家族経営会社で働いており、義兄も義兄嫁も働いてます。

私だけ異業種で別会社です。

義兄夫婦の子供が風邪をひくと毎回義兄嫁が仕事を休むので私が義母に「お義姉さんだって仕事をしているんですからお義兄さんはたまには仕事を休まないんですか?」と聞くと「男が子供の事で休むのはねえ…」と返って来てガッカリしました。

家族経営なんだし融通を効かせて夫婦平等に子供の世話をしたら良いのに義母がこんな考えですからね…。

うちの夫もこういう考えの義母に育てられてますから子供の風邪で自分が仕事を休むなど全く考えにないです。

今は私が育休中ですが復帰後は自分で頑張るしかないと思ってます。

そういう男性と結婚してしまった私が悪いのですから。

• パパは休みでもみれない人、多いよね?

ここのトピでも、そんなんばっか。
    いつ父親がサッサと休める会社が当たり前の世の中になったんだ?

ドラマでも定時に帰る人にしれっと、「みんな働いているのに」って言ってたね♪
    ここでも「権利」と「権利だからって」になり、現実何かあるとと使いやすい人しか雇わない会社は誰も責めない。

結局、家でも弱い女性や子どもに向かうだけ。
    男はちやほやされる男を羨ましがり、できる女はできない女を便利に責める。

• それは本人に聞かないと分からないけど・・・

体調不良の子どもの面倒を見られる男性がどのくらいいるのか知りたいところですね。

例えば、突然の体調不良で機嫌が悪く、吐いたり下痢したり、発熱していたりする子ども。
    その子をかかりつけの病院に連れて行って、主治医に体調不良の経緯を説明して、薬をもらって、帰宅してから食事や着替えや服薬などのお世話をする。それを母親並みにできる父親って、日本では少ないんじゃないでしょうか。

ちなみに、私の夫は、母乳授乳以外は全てできましたので、子どもが幼い頃には、私が仕事を休めない時には都合をつけて休んでくれていました。
    当時は役職もついておらず、仕事が休みやすい曜日があったので可能でしたが、徐々に忙しくなり、私がメインで子どもに関われるように、私が正社員を辞めパート勤務になりました。

それぞれの家庭事情は異なるでしょうから、主様が件のママさんの家庭事情を勘ぐるのはちょっと僭越ではないかなと感じました。主様がそのママさんの上司や人事担当なら話は別ですが。

そもそも、会社に報告する欠勤等の理由が全て本当とは限らないですから、その社員さんの勤務状況が不安定で業務に差し支えるなら、業務上の問題解決として捉え、人事や上司が動いて、部署の異動や業務分担などを検討したら良いのではないでしょうか。

• 非協力的で差別的

おっしゃるとおり、夫が非協力的で勤務先が差別的なのだと思います。
    しかし、現実はそれが「普通」でトピ主さんのような会社はまれしょう。
    よくないことがまだまだ「普通」なんです。
    保育園からの連絡がまず母親になのも、
    病児の世話をできる父親がまれなのも、
    おかしなことかもしれませんが今は「普通」なのです。
    ですからトピ主さんにはあるべき姿が「普通」になるためには
    どうすればよいか考えていただきたいです。
    ご自分の会社は大丈夫だからよその会社のことまで知ったことではないですか。
    母親ばかりが休まなくていいようになるためになにかできることはありませんか。

• 本人に聞いてください

ハラスメントになるのでは…と書いてますが、それは聞き方によります。
    本人を責めるような感じで聞いちゃ当然ダメでしょう。
    あくまで本人の負担を心配する、そのついでに聞くんです。

でもね、きっと聞いたらガッカリしますよ。
    トピ主さんは、「旦那さんの職場が…」と職場が悪いようなイメージで書いてらっしゃいますが、世間ではおそらく旦那さんご本人がそもそも「なんで俺が休まなきゃいけないの?」って考えの人が多いです。
    旦那さん自身が根っからそういう考えなので、当然職場もそんな雰囲気になってるだけです。

世の女性の本音は、だいたい二つだと思います。
    「夫にも本当は休んで欲しい。でも休んでくれない」
    もしくは
    「夫には出世してもらいたい。だから私が全部休めばいい」
    トピ主さんが質問した時、そういう返事が返ってきたらどういう対処をすればいいと思います?
    「あ…そう」としか言えないでしょう。
    結局今までと同じ日常になるだけです。何も変わりません。

トピ主さんがイメージしてるような、「職場が理解不足で俺が休めない…どうしよう」と一緒に悩んでいる夫婦はほとんどいないと思います。
    なぜなら真剣に育児で悩む男性は、さっさと転職するからです。

• 共働き、増えましたよね

子供の体調不良での突発的な対応を誰がするのかは、それぞれの家庭によるものなのでしょう。他の方のご意見を拝見しても、そこに口出しするのは御法度なのかもしれません。
    ただ、医療機関で働いていますが、昔に比べて、具合の悪いお子さんをお父さんが連れてくる姿は増えているように思います。以前はお母さんでなければおばあちゃんが連れてらっしゃる事がほとんどでした。共働きでも、ご夫婦のみで頑張っていらっしゃる方が増えてきているのを実感しますね。

以下、トビの主旨からずれてしまいますが…
    働く以上は、子供をもつ事で生じる事が容易に想像できるそういった場面に対して「母親が休む」という対応策1つしか準備せずに仕事を再開なり、開始されるのは考えが甘いのではないかなぁと思います。自分の家庭では父親が休みにくい状況だというのは概ね事前に予想できるのではないのか、と思うのですが。祖父母を頼る、ファミサポ登録する、病児保育を探しておく等々のいくつかの対応策を準備しておいて欲しいと思います。
    家庭内の育児の負担の差はそれこそ家庭内の事なので口は出しませんが、勤務先にも負担の不公平が生じているのはいかがなものでしょうか??対外的には父であろうと母であろうと自分の仕事に対する責任の差はないはずです。
    私の職場は女性が多く、尚且つシフト制の為、余計にそう思うのかもしれませんが。

• まあそういう事でしょうね

>>旦那さんは一切休まない非協力的な方なのかなと思います。

トピ主さんが書かれている通りなのだと思いますよ。
    私が知る限りでは、子供の面倒は母親が見るものだと思っている夫婦の方が圧倒的に多いですから。

その証拠に保育園や小中学校のPTA総会や役員会、諸々の説明会など、
    夜間や休日に行われるものでも父親の姿は母親に比べて圧倒的に少ないです。
    そのくせ運動会や発表会などの楽しいイベントには夫婦で参加する家庭が圧倒的に多いのです。
    まさに>>「子供の面倒は女が見ろ」という古臭い差別的な体質が根底にあるからなのでしょう。

トピ主さんの会社では男性も子供のために遅刻早退欠勤をするとの事ですが、
    それは会社の雰囲気がそれを是としているからに過ぎないのだと思います。
    もし、今そうやって遅刻早退欠勤をしている男性社員が他の会社に移ったら、
    仕事を理由にそういう事をしなくなる(できなくなる)場もあり得るでしょう。

この問題については男性のみならず女性も意識改革が必要だと思いますが、なかなか先は長そうですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧