現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

八重歯の治療について 携帯からの書き込み

レモン
2019年4月15日 22:23

八重歯の治療方法に関して悩んでおります。

最初、審美歯科にて相談したところ、
犬歯自体を抜歯して治療しても問題ないとの
意見をいただきました。
理由としては、私の八重歯はかなり
上の方から生えており、その犬歯以外の歯は
隙間なく綺麗に並んでいるため、とのことでした。

一般的には抜くことなく治療する犬歯を抜いても問題ないか尋ねたところ、かなり上の方に生えており、機能していない歯のため噛み合わせなどには影響ない、とのことでした。

しかし、ネットなどで調べても犬歯は抜くべきではないとの意見が多かったため、矯正歯科にて
セカンドオピニオンを受けると、そちらでは犬歯は抜かずに矯正した方が良いとの意見をいただきました。

正直な話、安く、早くすむのなら
犬歯自体を抜いてしまって治療したいのですが
やはり犬歯は抜くべきではないとの意見が一般的であるだけに、不安です。
ただ、今の段階で噛み合わせに全く影響してないのなら、
抜いても問題はないのではないか、とも思います。

今の段階で噛み合わせに全く影響がなくとも、犬歯は抜くと何かしらの悪影響が出るのでしょうか、、、?
やはり矯正して治すべきでしょうか。

犬歯自体を抜いて治療したことのある方のご意見、その後の状態に関してのお話もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
八重歯がありました
元ヴァンパイヤ
2019年4月15日 23:58

八重歯が二本ありましたが、二本とも抜いてもう10年くらい経っています。
きっかけは、19歳の時に自転車に二人乗りしていた際に転んで八重歯で自分の唇を切ってしまったことが発端です。今はもう傷すら残っていませんが、口を閉じた状態で顔から転び八重歯で自分の上唇切りました、あとで見たら貫通していましたが病院へ行きませんでした。自然治癒でその時は済みましたが。社会人になり7年くらいでしょうか、突然八重歯が痛み出し治療をすることになりました。
あの自転車での転倒でアスファルトに口を打ち付けた際どうやら八重歯の根っこが折れていたようで、最終的に差し歯になりました。子供の頃母に矯正を勧められましたが怖くて行かず、結局大人になって矯正しておけばと後悔しましたが、結局八重歯を二本とも抜いてもそのまま矯正せずにいて歯並びもさほど問題ないと言われ、思い切って二本とも抜きました、もちろん一本ずつです。抜いてしまって良かったと思いますが矯正は今でもしたいです。奥歯を1本インプラントにしてしまい無理だそうですが。
外国だと八重歯は悪印象らしいですね。今はわかりませんが日本だと可愛いとか、チャームポイントになるようなことも聞いたことあります。

わたしは
nora
2019年4月16日 3:42

私の場合も 八重歯がかみ合わせに何の問題もなく、大きく口を開けても
口がゆがむとかそういう見た目も問題なかったですが

30代後半になって、八重歯の裏側とその下になっている歯が虫歯になってしまい。生活に何の支障もないからと審美とか矯正とか何の相談もなく
あっさり、抜くことを勧められ二本とも抜いてしまいました。

抜いたからと言って、すごく口元がきれいになって美人になれたわけでもなく
習い事の人たちにも誰にも気がつかれないままでした。

もう、5年くらいたっていますが、大きいほうの歯の穴がなかなか、育たず
まだ、穴がすこし空いたままですが、気分はスッキリしましたよ。

抜歯がいいです携帯からの書き込み
ミケ
2019年4月16日 6:38

私は、口の内側に生えてしまった歯がありました。
海外帰りの30になったばかりの先生に
「まず、これ、いらない。抜かなきゃ」

正解でした。
私がトピ主さまなら、
犬歯を抜く
そして、残った歯を、矯正したければ、する

犬歯を矯正するのはかなり大変です。
娘が歯列矯正しました。
かなり楽な矯正だったみたいですが、2年通い、お金もかかりました。

一番根っこの長い、本来寿命の長い歯です
ねこ
2019年4月16日 7:24

犬歯の代わりとなる歯はありません。
今の噛み合わせは犬歯の歯並びが悪くて本来の犬歯としての機能が果たせていないだけで、他の歯がその負担を担っています。
ですから犬歯を抜いて前歯を綺麗なセラミック等にしても荷重過多で割れたり取れたりのリスクが高いだけですよ。
審美歯科が保証してくれるのはせいぜい数年でしょう。

犬歯は歯周病の進んできた方でも最後まで残る事も多い、寿命の長い歯です。
百万円かけて矯正か、数十万で前歯の審美補綴かなら私なら百万円かけますよ。

矯正治療は矯正治療のみで開業していて、そこそこ歴史のあるか人気の高い先生のとこがいいですよ。
一般歯科の片手間で矯正をしてる先生で、そこそこ上手な先生もいますが、そうでないこともありますので。

歯は換えがないから安く済まさない携帯からの書き込み
ななし
2019年4月16日 7:55

お金が安いのはありがたいけど、歯、目、耳は移植不可能ですから心配なら、もう一軒歯科医院に相談に行っては?できるなら大学病院とかね。
歯、目、耳のことはお金をケチらずにしっかりかけたほうがいいですよ。私ならもう一軒歯科医院に行って相談してから決めます。
行くとしたら、顎の噛み合わせも見られて矯正もやっている歯科医院に行きます。顎関節症の治療もできて矯正もできる歯科医院が望ましいかな。
焦って結論出さないで調べまくって話を聞きに行ってから決めるかな。

歯の移植は、できる所あるみたいですが会社の元同僚がやって失敗して結局、部分入れ歯になりましたから技術的にはまだまだみたいですから不可能と書きました。

犬歯は鍵歯
万事カネの世の中じゃ
2019年4月16日 9:12

>最初、審美歯科にて相談したところ、犬歯自体を抜歯して治療しても問題ないとの意見をいただきました。

相談する相手を間違っていると思います。

私なら、矯正歯科専門の医師に相談します。

犬歯は根が深くて丈夫な歯です。

よほどの理由がない限り抜かない方がいいというのが定説です。

>正直な話、安く、早くすむのなら

そんな理由で抜いていいのだろうかと思いませんか?

>そちらでは犬歯は抜かずに矯正した方が良い

当然の判断だと思います。

現在位置は
です