アレルギーによる腫れか癌か。。不安です。

レス4
トピ主のみ2

りかさ

健康

2ヶ月ほど前から声のかすれと喉の違和感がありましたが、持病の橋本病からだと思い、定期的な検診まで気にせずに過ごしていました。
ですが、昨日たまたま食道癌のチェック表があり、何気なくチェックすると『食道癌の可能性がおおいにあります』となり、不安を払拭したく耳鼻科に受診したところ

・ポリープらしきものが食道辺りにある。
・良性の可能性も悪性の可能性もある。
・アレルギー症状も酷く、色々なところがただれて腫れているためアレルギーの処方薬を服薬して改善しなければ内視鏡などの精密検査が必要だ

とのことで2週間経過観察になりました。
「咳が出ますか?」の質問に「よく出ます」と答えると先生は「咳でるの!?」と聞き直されたことが気になり、検索すると調べれば調べるほど進行性の癌という事しかでてきません。

これから2週間。放っておいて良いものなのか、
もし、手に負えない状況なら子供たちをどうすればいいのか不安が募りとても長く感じます。

同じような立場や経験のある方、不安な日々を過ごしたが結果は何も問題なかったという方にお話を聞きたく、不慣れで読みにくい文章になりましたがこちらにご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ももさん、レスありがとうございます。

ご自身のお話を聞かせていただきありがとうございます。
    シェーグレン症候群という病名を初めて聞きました。ドライアイやドライマウスでお辛いですしょうね。。気管支炎も乾燥している状態から炎症が起こるのでしょうか。
    アレルギーの薬を4種類と吸入器を処方してもらっていますが、全く効果は感じられず声のかすれ、咳、喉の圧迫感はひどくなっているように思います。
    次回の診察時までに良くなっていなければ、総合病院へ紹介状を書いてもらいしっかりと検査してもらおうと思います。

子供は4人で高校生から小学校低学年までおり、もしも、今、何かがあれば子供たちをどうすればいいのかという不安に押しつぶされそうな気持ちでご相談させていただきました。

夫は激務でたまの休みも1人でどこかに出かけます。家族に興味がなく、今回も夫の第一声は「大丈夫か?」ではなく「お前がいなくなったら子供はみれない」でした。
    私を想ってではありません。
    子供の預け先も夫の手伝いもないため、産後も頭位めまい症の時も盲腸や憩室炎で腹膜炎をいつ起こしてもおかしくない状態でも通院しながら家事と育児をしてきたので、今回は不安でいっぱいです。
    何事もないことを祈るばかりです。

• 気になって

声かすれですか。

たしかにポリープでもありますよ。

ちなみにシェーグレン症候群で声かすれと咳はあります。

気管支炎です。

私がシェーグレン症候群患者ですので
    確定診断の結果、鼻腔・気管支などにも影響がでます。

長引く咳と高熱にかかりつけ耳鼻咽喉科で診てもらい咳喘息と診断がついたのですが
    その後また同じ症状が出、そのとき鼻の中と外にとても強い痛みが出て、抗生物質を2週間以上投与されたのですが、改善せず、
    どうもおかしいと思ったかかりつけ医は総合病院に転院をとおっしゃっり
    結果大学病院でシェーグレン症候群が第一項目わかりました。2項目は市中病院でした。

主治医にご相談なさってくださいね。
    声かすれもシェーグレンにもポリープにもありますから。私もポリープを初め疑われましたがファイバースコープで見てもらってもその症状はありませんでした。
    ポリープの場合、採取して病理検査にかけるでしょう。

お子さんのことが心配なのはわかりますが、預けなければならないご年齢なのですね
    ご親族のかたでお子さんを預かっていただけるかたはおられませんか?

私がまだ、赤ちゃんのときにきょうだいが大怪我をし、オペをしなくてはならないため入院し、親がきょうだいの付き添いをしなくてはならなかったので
    叔母が引き取り、私の面倒をみてたそうです。
    完全看護の時代ではなかったので。(歳がわかりそうですが・・・)

だれか預かってもらえないか聞いてくださいね。
    トピ主さんの親御さん、ご兄弟などで。

お大事になさってください。

• レスありがとうございます。

そうですね。
    どんな時にどのような咳がでるなどは伝えましたが、画像を一緒に確認しながらの検査で、先に白いポリープのようなものを見てしまっていたのでかなり動揺してしっかりと症状を伝えることはできていなかったと思います。

昨夜は、もしものことばかり考えてとても落ち込んでしまい何も手につかずでした。
    そんな私を見て子供たちが心配し、ご飯の用意から片付けまでしてくれたり、1番下の娘は普段私がいないと1人で2階にも上がらない子ですが、いつの間にか1人でベッドに入って眠っていました。情けない母です。

今日は心配なのでかかりつけの内科に相談に行きました。
    もし悪性だった場合でも2週間で急激に悪化することはないということと半年前にした胃カメラの画像を見る限りはなにもないとのことで少し安心できました。

子供たちが不安にならないよう次の診察まで気にせず明るく過ごしたいと思います。

• 言葉が判然としないから聞き返しただけでしょう

>「咳が出ますか?」の質問に「よく出ます」と答えると先生は「咳でるの!?」と聞き直されたことが気になり、検索すると調べれば調べるほど進行性の癌という事しかでてきません。

「咳が出ますか?」と聞かれたら、冒頭に「はい」と肯定の言葉を付けましょう。
    そして、「こういうときに」、「一日何回くらい」、「いつ頃から」など具体的に言うべきです。

「よく出ます」は受け取りようによって何とでも解釈できますよ。
    問診は、主婦の世間話じゃないのだと理解してくださいね。

>これから2週間。放っておいて良いものなのか、

見たこともないトピ主の話で、わかる人はいないと思います(神様じゃないので)。
    医師にだってわからないでしょう。
    医師が、放置してはいけないとわかっているならば、そういう扱いはしません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧