現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の習い事。夫が非協力&妨害する。 携帯からの書き込み

疲れる
2019年4月15日 22:36

とある団体競技を、子供が習っています。

子供が「習いたい」と言ったのと、夫が経験者で、現在も趣味で仲間と楽しんでいる為、「子供に習わせたい。いつか一緒にプレーしたい」と勧めてきたので、小1から始めました。
子供は喜んで通っていますが、夫に困っています。

◆土日に練習or練習試合が入ると、「またぁ?」不機嫌→子供に「○○へ行こう!」と提案し、欠席させる。
◆試合会場が遠いと、「何でそんな遠くまで行くの」不愉快そうな顔。
◆長時間拘束されると知ると「長過ぎる」不満な顔。
◆車出しは、「車内が汚れるから、したくない」→「我が家は車出しの協力が出来ないから、子供を遠方の試合には参加させられない」→欠席させ、家族で外出予定を入れたり、夫が近所の公園で練習相手になる。
◆荷物運び(車で荷物を現地まで運ぶ)、「何でやらなきゃいけないの」→他の保護者がやってくれる為、一度も経験無し。

◆遠征時に我が家は全くチームに貢献出来ないのが申し訳ない為、ホームグラウンドでの試合は私が率先して当番や準備を担うようにしているのですが、午前中の試合だと、朝早い時間に家を出るので、これに対しても「俺のことをほったらかして出掛ける。よその男の世話を何故俺の妻がしないといけない!?(コーチ陣に、試合の合間に飲み物を手渡しするのが不満)」等と、不機嫌。

○○というのは、子供が喜ぶ様々なレジャー施設です。
夫の誘いに乗る子供も悪いのですが、練習や実戦機会を奪ったくせに夫は子供に対して「練習不足だし、子供は大して上手くない」等と辛辣に批判します。
子供は困り・悲しそうな顔をする為、私は土日も練習に行かせたい!と主張すると、「家族で過ごせるのは小学生の間だけ!何故折角の休日に子供の習い事を優先しないといけないんだ!」等とかなり不機嫌に。

続きます。

ユーザーID:9860183512  


お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きです。携帯からの書き込み
疲れる(トピ主)
2019年4月16日 2:55

夫が子供を誘導したのに、「俺が休めと言ったのではない。本人が休むと言った」と。

夫は、頭の中ではチームに協力しないといけない事は理解していますが、気持ちでは納得出来ないというか、何故チームの予定に家族の予定を合わせなければいけないのかと、不満なようです。
休日の練習や試合に関して必ず夫が何かしら一言(文句だったり)を言うので、私の気が滅入ってきました(涙)
「辞めさせようか?チームを変えようか?」と私が提案しても、「辞めさせる必要はない。今のチームで構わない」と。
だったら協力すれば良いのにしない夫。
夫が協力したくないならしなくても別に構わないのですが、子供や私がしようとすることに対して文句を言ったり、妨害しないで欲しいのです。

夫は、必ず試合の応援に行きますが、コーチの振る舞いや(細かな指示は出さず見守っている。勝利には拘らない方針)、ベンチに座っている我が子を見て(休日の練習に余り参加していない為、出場時間が短い)、また不満を持ちます。
子供がベンチに座っている時間が長いのは、こちらのせいなのに。
私がそう指摘しても不満げな顔。
試合中等にコーチを睨み付けている事もあるし(コーチは気付いていませんが)、帰宅後は子供の前でチームの批判をします(あんなチーム云々)。

チームの方針・親の手伝い・休日に練習や試合が入ることも、全て事前に夫に話し、「そんな事は経験者だから分かっている。子供の為に協力する」と了解を得たから入部したのに、どうして…。

練習や試合が無い休日も勿論あります。
盆休み・正月休みもあるので、私は、これら↑の休日に家族のレジャーを入れたいと言っても「その時期は高いから」と却下。

私は、家族の思い出作りをしに行くのも大切ですが、子供の習い事に精一杯協力して、それ一辺倒になるのも、親として良い思い出になると夫に話したのですが、夫と意見が合いません(涙)

ユーザーID:9860183512
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です