都内で穴場な場所(賃貸)ってどこですか?

レス24
トピ主のみ1

桃太郎

話題

引っ越しを考えています。
夫婦二人で都心に会社があります。

千代田区や新宿区の真ん中あたりに住めたら最高ですが、そんな余裕がありません。

そこで、ちょっと○○だけど安くて住み心地はいいよ!という穴場の土地を教えて頂けないでしょうか。
例えば、一路線しか使えないけどスーパーやお店が多くて生活しやすいとか、少し遠いけど必ず座れるから通勤が楽など…

ちょっとの理由が、治安が悪いとかいかがわしいお店が多いとかいうのは避けたいです。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 穴場ってほどではないですが

都心におつとめの共働きカップルで、ホントは千代田区や新宿区に住みたい方なら、丸ノ内線沿線、とくに方南町支線(中野新橋、中野富士見町、方南町)あたりがおすすめです。
    家賃は都内の平均よりは高いですが、都心へのアクセスの良さの割には安いです。同じ丸ノ内線沿線でも、中野坂上、新中野などの本線沿線と比較すると、方南町沿線は家賃が安めですが、中野坂上での乗換えは同じホームで便利なので、支線だからといって、それほど不便は感じないです。仕事や飲みで遅くなったら、都心からタクシーで帰ってもそれほどかからないですし、新宿からなら、頑張れば歩いて帰れます(笑)。24時間営業や深夜営業は多くはないけれど、駅の近くには、遅くまでやっているスーパーや飲食店もそれなりにあります。お子さんができると、もっと広い住居や子育て環境を求めてより郊外に行く方が多いようですが、利便性優先の単身者やお子さんのいないカップルには、とても住みやすい地域だと思います。

• 井の頭線新代田

井の頭線の新代田や東松原付近、静かで治安良く、意外と家賃安いです。
    住所だと、世田谷区大原、代田、羽根木あたり。
    下北沢まで歩ける距離ですし、そこに都内では品揃え良く安いオオゼキあり。
    週末遠くまで行かなくても、カフェや散歩出来ます。

新代田は井の頭線で各駅しか止まりませんが、一番後ろの車両はラッシュでもぎゅうぎゅうではないです。
    帰りの終電も、路線が短いのでどこかの車両は空いています。
    駅間が近い。
    渋谷に直行、明大前や下北沢で乗り換えれば新宿にも行けます。
    渋谷からタクシーでも1500円程度だったかな。

• 板橋区

都営三田線沿線の板橋区ですね。

物価が安く賃貸料も安い!

三田線で大手町まで一本で、しかもコミコミではありません。

今話題の赤羽もすぐそばです。

• 穴場は知りませんが

都心部で家賃を節約したいのならば

1 駅から距離がある
    2 築年数が古い

この2点を抑えばいいですよ。

あとはトピ主さん夫婦がどの程度で妥協できるかですね。
    駅から遠くても運動になるか大丈夫とか築年数が古くてもある程度リフォームしてあればいい、などです。

• うーん

会社の場所がわからないとなんとも。
    直線距離で近いよりも乗り換えなしで行ける少し郊外の方が、通勤も楽だし家賃も安いと思いますよ。
    それとも通勤は関係なくとにかく都心に住みたいのでしょうか?

• 都内とは、

どの範囲まで広げるかで違いますが、
    多摩地区も”都内”と取るのなら比較的家賃は安いですし、
    路線も一本で都内まで出られますよ。

主様が言うような”新宿区の〜”などの都心エリアでの安い物件は”価値観”が影響しますので一概には言えないと思います。

って言うか主様の出される例ですが、滅茶苦茶高物件なので不動産屋さんでも、頻繁に通わないと出てこないですよ。

早い話が”安いからには何か有る”です。

• 池袋起点

新宿方面に行かなければ、池袋を起点にした地域は穴場だと思います。
    有名な繁華街のわりに変なブランド志向も無く埼玉寄りなので、エッ!?てくらい安いです。

新宿も、ちょっと繁華街はずれた古めのマンションなら共働き夫婦が余裕で住める賃料です。
    ダメモトで探してみることをおすすめします。

何十分も電車にゆられればもっと安価に住める地域はあるでしょうから、
    あくまで「穴場」という意味でとらえて下さいね。
    私は、都内住宅の利便性はお金で買うものだと思っています。

• 青梅

5年住んだら貰える家があるらしいです。

ちなみに通勤場所はどこですか?

• 都内じゃないけど

埼玉県の川口は安いと聞きました(1、2年前のテレビ情報)。
    埼玉に行けば家賃がガクンと下がる、と言っていました。

都内の穴場を探すなら、都内ぎりぎりの駅から県境を超えて隣県にしては。

例えば江戸川区から川を挟んだ千葉県のある市(市名は忘れました)は
    子育ての援助がとても手厚いから、江戸川区に住む選択があるなら
    川を越えて千葉に住んだ方がいいと聞きました(これも少し前のテレビ情報)。

でもどうしても都内にこだわるのなら、パ好きさんの仰るように
    住みたいエリアで古い物件を探す方がいいのではないでしょうか。

• 何を持って穴場と考えるかでしょうね

場所でなく、物件の穴場を探せば、安く住めるってのはあります。

築年数が経ってる物件、駅から遠いなどです。
    EVの無い4階とかもそうですよ。

穴場があったら、逆に人気が殺到して、通常価格(周りとバランスが取れた価格)に安定してくるので、誰かにきいても意味がないと思う。

不動産仲介屋さんで聞いてみるってのが、値動きや動向、地の利も判ってるので、
    一番の近道だと思いますよ。

• めったに出てこないけど

事故物件は安いですよ。住みたい場所の不動産屋さんに行って聞いてみてはいかがですか。タイミングによってはお値打ち物件に出会えます。

メンタル強くないとだめかもしれませんが。

• 転勤留守宅の定期借家あたりは穴場と言えば穴場

何年ぐらい住む予定ですか?

穴場というとちょっと違いますが、分譲マンションの転勤留守宅は家賃が相場よりも安くなります。企業によっては社内で転勤の留守宅の斡旋をしている所もありますが、トピ主さんの勤務先はどうですか?人事か総務あたりに聞いてみると意外とありますよ。これはお互いに素性がはっきりしているので安心です。

後は立て壊す予定のマンションや家屋は退出期限があるので、上記のように相場よりも安いです。ただ定期借家のようになりますので通常の居住権は使えませんので要注意です。これは別に古い物件とは限らず将来、道路や公共施設用に更地にする予定があるだけですので、期限が折り合い付けば意外と狙い目です。(壊す予定だから敷金もいらないモノもあったりします)

以上は、退出期限がある物件だからこその穴場賃貸です。

• 情報が少ない

今住んでる場所も通勤最寄り駅も分からないのに、穴場は書けません。
    そもそも新宿区や千代田区の真ん中、が最高ってそんな住みやすいとは思えませんが。
    どういう暮らしを想定しているんでしょう?

何でもいいから書いてくれたら、私に有用なら読んであげます的なものでは、
    書いてくれる人も少ないし、ろくな情報を得られないです。

• 職場の近くで!

どんなに都心でも、通勤する会社から駅とは反対方向に自転車で15分ほど行ったあたりで探せば、家賃は安いし、通勤ラッシュの電車にも乗らなくてすむよ。
    都内で何度か引っ越ししたけど、いつもその方法で快適でしたね〜。ホント、通勤電車はいやなので。
    あっ、でもご夫婦で職場が離れてたらダメか(汗)

• 住みたいところで探しては(例えば新宿区)

最近の勤務先が新宿区内の、JR新宿駅まで
    地下鉄で東方面に数駅位の立地です。
    たまに新宿駅まで歩くと私の短い足で45分位。

かねがねずっと新宿とかは人の住むところ
    ではないと思っていましたが、
    それでもびっちりという位に、いかにも各戸が
    狭そうではありますが、住宅なり賃貸なのだろうと
    いう感じの集合住宅があります。

不動産やさんの店頭の広告は、何らかのワケアリ
    だったり実際に物件を見たらちょっとムリみたいな
    ことがあるとは思いますが、ある程度は真実味がある
    とは思い、「絶対ムリというほど高い」というのでも
    ないような気がしています。
    ましてや、トピ主さんは2人(ご夫婦)なのですよね。

どこが穴場か、につては、利用される交通機関に
    よると思うので、駅とまでいかなくてもどの線か
    わからないとなんとも言えないと思います。

私は9時始業に6:45頃に家を出ますが、
    同じ職場の方は千葉県内から8時過ぎの電車で
    十分間に合うということですので、
    やはりまずは線がわからないとどうしようもないと思います。

>ちょっと○○だけど安くて住み心地はいいよ!
    思い浮かぶ限りでは京急の蒲田より南あたりですかね。
    住みごこちはよくわかりませんが。

• ありがとうございます。

レス下さってありがとうございます。

通勤は夫が新宿あたり、私は六本木近辺とバラバラで、路線的には噛み合うものがありません。

事故物件はちょっと怖いですが、定期借地は確かにお得ですね。
    駅から離れたりエレベーターがなかったりするのもお得にはなりますよね。

不動産サイトを見れば家賃は分かるのですが、実際に住んでみた感じまではイメージできなかったので聞いてみた次第です。

• 力になりたい・・・

のですが 何かふわふわして現実感のない質問だと思いました。失礼を承知で率直に申し上げると
    「もし都心に会社があったとして 東京に住むなら」の仮定の話のようにさえ感じます。

なぜかというと 東京に実際に住む人間 住んだことのある人間は「千代田区や新宿の真ん中に住みたい」という発想や表現はあまりしないから。千代田区の真ん中は皇居だし。

実際 現実的には 東京住まいは電車通勤が基本だから 鉄道路線単位で考えますよね。「○○沿線で」とか「通勤時間40〜50分以内 乗り換えは無しか一回が理想」とか もっと気ににするのは「家賃相場」例えば「最大18万円までに抑えたい」などの具体的条件を考えるでしょう。それらを抜きにしては何も情報提供ができないです。

今まで住んでいたところはどんなところで、何を求めて 引っ越しを考えるに至ったのかも教えていただければアドバイスしやすいです。

例えば 今まで住んでいた○○区(市)は 買い物には便利だけど家賃が高い割に間取り手狭な感じがしてきた とか
    逆に緑が多くて良いと思ったけれど 残業が多くて帰りの夜道が不安になったとか。

ぜひ追加情報を。

• 六本木と新宿なら

二度目です。

お勤め先が六本木と新宿なら、路線として便利なのは大江戸線ではないでしょうか。
    西の方なら、中野坂上、東中野、練馬、光が丘など。
    丸ノ内線をごり押しする意図はありませんが(笑)中野坂上から丸ノ内線に乗換えもアリです。
    逆に、東の方に行って、月島、門前仲町あたりもよいかも。

• 住み心地を定義してください。

トピ主さんに限らず誰でも、自分にとって住み心地が良い、住みやすい街に住みたいのです。これは当たり前。

でも、どんな街が「住み心地が良い」のかという条件は人によってかなり違います。

「千代田区や新宿区の真ん中あたり」は「スーパーやお店が多い」とは言えませんから、トピ主さんご夫婦が考えているイメージがつかめません。

たとえば繁華街に近いのが良いのか、通勤や買い物に不便でも緑が多いのが良いのか。
    人情豊かで近所付き合いが濃い街と、人の目が気にならず気楽な街、どちらが良いのか。
    家の周りはのどかな雰囲気でも、殺人的ラッシュアワーに揉まれてもいいのか。

などなど、もっと具体的なイメージを考えてみませんか。そもそもご夫婦でイメージは一致しているのかもう一度話し合ってみては。

• どの程度の猶予があるのか

間取りと家賃次第で話は全く変わって来るものです。

このトピで語れるのは相場レベルでしょうね。
    でも実際に家賃1万の差で生活の利便や水準がどれほど変わるのかも
    結局は住む人の事情や希望次第という場合も良くあるわけです。

だからこそ、自分たちに都合の良い場所などを考えるほうがよっぽどまし。

そして最も重要なのはお得感がある物件はネットに上がりません。
    大抵は地元の幾つかの不動産に仲介に出せば、すぐに希望者が来てしまうから。

• 考えてみました

この場合は、使える路線を書いた方が良いですよ。
    路線の始発駅の住宅街や、東京から一駅超えた隣の県の住み心地等の情報が得られるからです。
    一歩県に入ると、ぐんと家賃が下がるので、特にお勧めです。

六本木と新宿となると、確かに繁華街ですが、ちょっと駅から離れれば、住んでいる人はいますよね。
    (以前テレビのインタビューで、「新宿は案外住みやすい。」と言っている人がいました。)

どちらかの職場から、自転車の距離に住む手も有ります。
    狭くて古くて駅から遠くて、エレベーターとオートロックがなくて・・・という所なら安く住めるかと。

レスを読んでパッと思いついたのは、繊維街で有名な日暮里です。
    何処へ行くにも便利な山手線沿線の中だと、その辺りが一番安くなります。

以前用事が有って降りた時、駅前にタワマンが建って、駅周辺が栄えている事に大変驚きました。
    数年前と全然違う!これは正に穴場だ!と思いました。

以前友人が買った物件、駅から近いし買い物にも便利なのに、安かった理由が「お墓の隣だったから」だそう。
    家の北側だし、10基程と規模が小さいから、全く気にならないので、私的には「有り」でした。
    土地の評価額は低くなってしまうのでしょうが、これもいわゆる穴場というやつですよね。

住みやすい場所が見つかると良いですね。

• ファミリーだったら西大井は?

ファミリーだったら西大井はどうでしょう? 新宿は一本で六本木も恵比寿乗り換えです。友人家族が住んでいて住みやすいって言ってました。

• 大江戸線

さきの方も書かれていますが、利用駅だけを見れば大江戸線がおすすめですね。
    光が丘からなら座れるし、練馬からなら新宿、六本木、渋谷、有楽町、横浜、池袋などなどどこにも1本で行けるし、その間の練馬春日町とか新江古田、落合南長崎とかなら住宅街で落ち着いているイメージです。

その他の条件がわからないので、これらがご要望に合うかわかりませんが。

• 大江戸線

夫婦の職場が「新宿」と「六本木」なら、大江戸線一択じゃないですか。
    路線がバラバラ?うーん、なんかピンと来ません。
    で、新宿に通勤だから新宿区、というのはわかるのですが、
    では千代田区はどこから出てきた?と思いますし。
    では新宿区民として真面目に回答します。
    JR信濃町の北側(四ッ谷方面)どうですか?
    普通に神社あり古い民家ありアパートありの住宅街です。
    大江戸線の国立競技場駅使えば六本木まで2駅ですし、
    新宿方面へは総武線で3駅です。
    夫婦二人なら古めのアパートで家賃15万円位からあります。
    (新しめのマンションは20万円〜)
    新宿区と千代田区と港区の境目地域なのでご希望にもそえるかと。
    そして千代田区側か港区側に足を踏み入れると家賃相場がグンと上がりますから、かなり穴場です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧