京都旅行、ベビーカーは便利ですか?

レス10
トピ主のみ1

ドキドキ

口コミ

こんちには、今度、ゴールデンウィークに2才半の子供を連れて、京都旅行を計画してます。

今、海外在住で、日本でのベビーカー事情がよく分からずに質問させてもらっています。
今住んでる街だと、バスも地下鉄も新幹線も、ベビーカーをたたまずに乗車できます。
産後、2度ほど日本に帰国したことはあるのですが、まだ子供が小さく、また滞在期間も短く、日本で旅行などもしなかったため、抱っこひもで対応可能であり、ベビーカーは持参しませんでした。

ただ、今度の帰国は長めに滞在できるので、京都旅行を計画してます。
子供は2才半なので、もう抱っこひもは使えません。よく歩く子ですが、昼寝もするし、ベビーカーを持参するか迷っています。

と言うのは、ゴールデンウィークの京都は大混雑と聞き、ベビーカー持参しても、バスや電車では乗車の都度畳まないといけないし、階段が多いから、逆に荷物になるし、ベビーカーは要らないよ、との情報を、日本人の友人から聞いたからです。

わざわざ帰国の際にベビーカーを持っていくのも、荷物になるので負担です。
京都旅行の時以外は、基本的に車移動、歩いて遊ぶ予定なので、ベビーカーは使わないで済むと思います。

混雑時期の京都旅行、ベビーカーを持って行った方が良いですか?
友人の言うとおり、逆に荷物になりますか?
バスや電車は、ベビーカー、畳まないのいけないのでしょうか?

どうぞ、経験の情報、ご意見等、お待ちしております。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 京都在住です

交通機関は何をお考えですか?
    少なくともバスの使用予定があれば諦めてください。
    京都市では観光公害といわれる程外国人観光客で溢れています。
    スーツケースを持ってバスに乗ってくるのでルートによっては京都市民がバスに乗れなくなってしまっているほどです。
    旧跡が多く、バリアフリー化が進んでいないため階段も随所にあります。
    地下鉄は車両を選べばベビーカーを畳まずに持ち込むことも可能です。ただ混んでいるのは間違いありません。
    コストはかかりますが観光タクシーをチャーターし、観光先のバリアフリーレベルを運転手に聞きベビーカーをタクシーに残すか持ち込むかを決めてはいかがですか。

外国人が多すぎ、人ごみの中で日本語が聞こえると何となくホットすることさえある京都の観光地です。

• 気を付けてね

バスや地下鉄はベビーカーは「畳まないといけない」ではなく、
    あまりの混雑に乗せられない状態になると思います。

GWの京都の混雑は例年すごいことになりますが、
    今年はどんなことになるのか想像もつきません。
    どうか、無理せずにお子さんの安全第一で移動してください。

• 観光ならいらない。

>バスや電車は、ベビーカー、畳まないのいけないのでしょうか?
    平日昼間の電車ではたたまなくても大丈夫。
    通勤時間帯は混雑するのでたたんだほうがいい。
    子どもを乗せたままだとあぶない。つぶされます。
    バスはたたまないとスペースの都合で乗れないと思う。
    市バスはそんなに広いバスじゃないし観光路線はいつでも混雑してるから
    大人でも乗り降りに苦労します。後部座席は階段です。ベビーカーは無理。
    嵐山が近いのですが、だいたいベビーカーには子どもじゃなくて荷物がのってます。
    あと、わざわざ持ってこなくてもレンタルできるんじゃないかな。

京都観光のメインは寺社仏閣。
    寺社仏閣は基本的に古い建物で石砂利がおおい。
    スロープがある所もあるけど、期待しすぎないほうが良い。

現在の京都には狭い町に大量の観光客が押し寄せてきててはっきりいって観光公害です。
    人気の観光名所にいくつもりなら覚悟が必要です。
    桜・GW・紅葉・お彼岸の時期は道も渋滞します。

海外のこういう話を聞くと、そちらの公共交通は混雑しないのかな?と不思議に思います。

• ベビーカーは便利?

便利って意味がよく分かりませんけど、
    どなたもレスしているように大変混雑します。

観光スポットというところはどこも人混みだし、
    バスなんてベビーカーで乗れるもんじゃありません。
    地下鉄も同様です。

京都に住んでしる人は人混み脱出して地方に行くか、
    家でじっとしているか、です。
    休みの日に嵐山や嵯峨野、京都駅ですら行きたくもないですから。
    観光テロです(笑)。

というか(繁華街以外では)触りようがないんです。
    旧所、神社仏閣、、、歴史的建造物などが多いため
    開発しにくいんですよね。

公共交通機関に乗るのも大変ですが、ベビーカーを押すのも
    結構大変な土地だと思いますよ。駅周辺(の平らなところ)とか、
    住宅街ならまあ問題ないですが、観光スポットでのベビーカー、その移動の
    ベビーカーは大変だと思います。

• 帰省ではないのですか?

数年前にアメリカから来た友人夫婦を連れて京都、箱根、東京を案内しました。
    京都には11月頭の飛び石連休の際に行きましたが、それはもうひどい混雑でした。
    バスは時間通りに来ないし、やっと来たバスも満員で乗られない。
    あるスポットから(金閣寺だったかな?)京都駅に行きたかったのですが、
    満員だからと2、3台のバスに乗れず、えらく遠回りして京都駅に行きました。
    あれから外国人旅行者は更に増えています。
    私の思い出をトピ主さんに映像化して見せられないのが残念ですが、
    京都でのベビーカーは無意味だと思いますよ。

今回日本にいらっしゃるのは実家への帰省ではないのですか?
    実家を拠点に観光地を回られるのではないでしょうか。
    だとしたら、京都に行く間、お子さんをご両親に預けられませんか。
    すごい混雑で大人でもゲンナリするところに2歳半のお子さんを連れていくのは
    お子さんにもトピ主さんにも大変だと思います。

• トピ主です。

3件のレスをみました。ありがとうございます。

遠い昔ですが、学生時代に京都近郊に住んでいたので、それなりに土地勘はありますが、一部の有名観光地を除いて、そこまで観光客だらけのイメージはありませんでした。
    桜の季節に、嵯峨野方面から京都駅まで市バスに乗って、渋滞で1時間半ほど掛かり、疲弊したことはありますが…。
    今は、観光公害と言われるほど、観光客だらけなのですね。驚きです。

皆さまのレスを見て、とりあえず京都では、地下鉄&徒歩、場合によってはタクシー利用で、子供が疲れたら休憩をこまめに取り、基本的にベビーカーなしで観光しようと決めました。
    大人が3人いるので、子供が昼寝したら、一人が子供に付き添ってホテルに戻るか、喫茶店でお茶でもして時間を過ごそうかと。

日本にはベビーカーは持ち帰らず、やはり京都旅行にベビーカー必要かもと思い直したら、日本で短期レンタルしようと思います。

ちなみに、ご質問があったので、一つの参考に海外のベビーカー事情を。
    今住んでるのはヨーロッパのそこそこ大きな都市ですが、地下鉄もバスも、ベビーカーや車イス優先のゾーンが広々と取ってあり、ベビーカーを畳む人を、今のところ見たことは一度もないです。
    日本の通勤ラッシュほど酷い混雑も見ないです。ただ、電車やバスがそれなりに混んでいれば、ベビーカーで乗り込むのは迷惑なので、1本見送ることもあります。でも、滅多にないです。

たまたま、私が暮らしている都市が、ベビーカー利用者には便利なだけかもしれませんね。
    この便利さに慣れてしまったので、公共交通機関を乗るたび、また狭い路地に人がいっぱいで、余計にストレスを感じそうです。なので、ベビーカーなしで、頑張ってみようと思います。

京都旅行、子供のペースでのんびり楽しんできます。
    情報ありがとうございました。

• 予想がつかない

京都にはちょくちょく遊びに行くものです。

確かに、観光地でベビーカーって見ませんね。
    駅とか商店街とかでは見るんですよ。
    小さい子供を連れた外国人家族なんかよく見ますが、みんな元気に歩いてましたね。
    2歳半は確かに悩みますね。
    しかし、私も、ベビーカーは邪魔になるに賛成します。

普通の休みでも京都はすごい人ですが、今年の10連休、しかもその理由が理由ですから、京都はすごいことになりそうな気がしますが、大丈夫でしょうか?

• これ以上、何と申し上げてよいのか

京都には年間5千万人ともいわれる観光客が訪れます。トピ主さん在住の都市はいかがでしょうか?

バスはまず無理でしょう。地下鉄も厳しいのでは。子供に優しい旅行と言われてもどこの話ですか?としか言えないのですが。

• ベビーカーで京都観光しました

数年前、一時帰国した際、京都駅より英語の観光バスツアーを利用しました。

ベビーカーは観光バスの下の荷物入れに乗せてもらえました。

清水寺では、正面の階段を登らずに、左脇よりベビーカーで上がれる坂道を
    バスガイドさんより案内されました。
    金閣寺も行きました。

確かに清水寺手前のお店の通りは混雑していましたけど、周りに気を付けて
    ベビカーを押せば大丈夫です。お土産屋さんも行きました。

観光バスツアーなので行く場所と時間が限られていますが、外国人の夫は満足でした。

ベビーカーを乗せたり、降ろしたり時間がかかるので、集合時間より早めにバスへ
    戻るよう心掛けました。子供は静かにしていましたけど、バスの中は外国人ばかりで、
    ヘッドホンをして案内を聴いています。バスを乗り降りする時は、子供にかまってくれたり、日本のように子供に対してピリピリしていませんでした。

• バスは

積み残しが出るぐらい混雑してるようです。
    これに、たたまずに乗るのは、相当な覚悟がいりますね。

電車はさほどではないと思います、嵐電とか叡山は不明。

あと、どこに行くかは知りませんが、ベビーカーの使用は限定的

になるので(観光地で未舗装部分では使いにくい)邪魔じゃないですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧