現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

情報求む!ロサンゼルス東側の住宅地

ドロシー
2019年4月16日 1:41

この度、単身で渡米することになりました。
勤務先がロサンゼルス東部のポモナというところになるのですが、ここへのアクセスが便利で、環境の良い住宅エリアを探しています。
ロスに住むのは初めてです。英語は問題ありませんが、赴任のサポートをしてくれるコーディネイターのような人がおらず勝手が分からないので、現地で不動産を探すにも目星をつけてからにしたいと考えています。土地勘のある小町の皆様、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します!

〈考えている条件〉
・車でポモナ地区から30分以内
・予算は1ベッドルームで2000ドル以下
・治安が良い、街がきれい
・近隣で日本食品、アジア食品が手に入りやすい。日系、中華系レストランがある。

なお、治安や庭の手入れなどを考慮し、一軒家ではなくアパートを希望しています。
シェアハウスは考えてません。

どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
20年前
元ポモナ住人
2019年4月18日 6:59

もう20年も前ですが、クレアモントにあるカレッジに留学していた時、クレアモントと隣接するあたりのポモナに住んでいました。つい先日ポモナ方面に行くことがあり、懐かしくなって住んでいたアパートまで行ってきましたが、あの頃のままでした。ゲートがあるので中までは入れませんでしたが。

ポモナも広いのでトピ主さんの勤務地がどの辺かにもよりますが、30分以内でしたらクレアモント、サンディマス、サンバーナディーノ郡にちょっと入ったあたりもきれいかなと思います。また、ポモナも10のフリーウエイより北側でしたらあまり問題がないでしょう。先日行った際、ポモナ近辺も新築住宅が増え、開発が進んできれいになっていました。

アメリカでは不動産屋で賃貸アパートを紹介することはほとんどないのですが、日系の不動産屋ですとアメリカに来たばかりの日本人にアパートの仲介もやっているようです。ポモナ近辺のアパートも扱っているかはわかりませんが、一度メールで問い合わせてみてはいかがですか。

ある程度住んでいくと、町並みや停まっている車を見ただけでその地域の治安がだいたいわかるようになりますが、来たばかりでは実際の物件を見ていいと思っても、まわりの雰囲気の良し悪しまではわからないかもしれませんし。手伝ってくれる人がいない場合、お金をかけてプロに頼ったほうがいいです。

2,000ドルの予算があれば不動産屋も対応してくれるかもしれませんし、アパートだけでなくコンドミニアムの賃貸情報もあるかもしれません。

ちなみにあの頃、日系スーパーはウエストコビナ、中華系のレストランはハシェンダハイツ、日本食はサンディマスのお寿司屋に行っていました。フリーウエイで30分ぐらいだったと思いますが苦になりませんでしたね。もちろんもっと遠いダウンタウンやビバリーヒルズ、サンタモニカにも行ってましたが。今は何でも揃う地域に住んでいます。

中華系のレストラン
元ポモナ住人
2019年4月19日 6:38

あ、ちょっと地名間違えました。中華系のレストランはローランドハイツですね。ここはアジア系がそろってます。

ありがとうございます!
ドロシー(トピ主)
2019年4月19日 19:02

元ポモナ住人様、情報どうもありがとうございます!
アパートとコンドミニアム、違うものということ、初めて理解しました。
はい、ある程度お金がかかっても住宅選びは慎重にしたいです。
北の方が概ね治安が良いんですね!ポモナとダウンタウンの間くらいがいいのかなと思って、アーケイディアのあたりはどうかな?と思ってたのですが、一軒家が多そうなのでいろいろ見てみます。

アーケイディアは遠いと思います
元ポモナ住人
2019年4月23日 4:51

アーケイディアを考えていたというのを見てちょっと心配になり、また出てきてしまいました。

確かに地図上ではアーケイディアまで30分圏内みたいですが実際にはフリーウエイを使うので朝晩の通勤時は1時間ぐらいかかると思います。都心近くに住みたいお気持ちはわかりますが、通勤に時間をかけるのはもったいないと思いますよ。

せめて一般道で20〜30分圏内にしておかないと毎日の車通勤は疲れるのでは。もちろんフリーウエイを使って1時間ぐらいの通勤をしている人はたくさんいますが、その場合事故や渋滞を考慮してもっと時間に余裕をみないとならないかもしれません。渡米したばかりだと土地になれるだけじゃなくオフィスでの人間関係にも緊張する日々が続くでしょうから通勤は短くしておいたほうがいいのでは。アメリカと日本の交通も右左の通行の違いだけでなく、交差点内での待ち方や右折の仕方など違う点がありますので、なれるのも時間がかかります。

実際に勤務している方から情報をいただけないのでしょうか。私としては最初のうちサンディマスでも少々遠いかなと思うのですが…。

アパートによっては月単位での契約か年単位の契約となります。何年アメリカで働くのかわからないのでなんとも言えませんが、最初は月単位で貸し出すアパートを見つけて様子がわかってから本格的に探してもいいかもしれませんね。でもその場合は住所変更や引っ越しが大変か…。

私が20年前にアパートを見つけたときはクレアモント近辺のモーテルにウィークリーで泊まり車で探しました。

ちなみにコンドミニアムは日本で言うところの分譲マンションになります。投資などで所有しているオーナーが部屋を貸し出すことがあるのですが、その物件は不動産屋が仲介しているのではと思います。

娘がPomonaの大学3年生でアパート住まい
南加人
2019年4月23日 15:06

Truliaというネット上の不動産屋がありますので、これで検索し、結果はどうなろうが、いろいろ調査をして、知識を深めてください。私もこれを利用しましたし、娘がいつ転居したいとまた言うかわからないので、希望条件にあう物件があり次第れんらくがはいるように設定し、今も毎日見ております。過去の犯罪も地図で見えます。

Pomona市は約半分ぐらいの部分があまり治安が良くないので、できたら住居は東隣のClaremont、、西側のHacienda Heights当たりがよいかもしれません。日系食料品はNIJIYA MARKET,17869 Colima Rd, Industry, CA 91748 が便利でしょう。この近くにアパート探せば良いでしょう Google Mapで見当つけると、土地勘がそだちます。

ありがとうございます!
ドロシー(トピ主)
2019年4月25日 8:47

フリーウェイはそんなに混むんですね。おっしゃるように慣れるまでは仕事以外の負担をなるべく減らしたいのでもう少し近隣で考えてみます。
教えて頂いたサイトを参考にしていろいろ探してみます。
お時間使っていろいろ教えて頂き、どうもありがとうございました!

現在位置は
です