学級担任を変えていただきたい

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ユウママ

4月から新しい担任になりました。
毎年、個人調査票を提出するのですが、担任のミスで記入済みの娘の調査票を違う生徒に渡してしまい個人情報が知られてしまいました…。
謝罪はありましたが、怒りがおさまりません!

他にも
校則を把握していない
プリント配布をコピーの枚数不足だったと一部の生徒のみ配布
避難訓練の道順を覚えていない、生徒に説明しない
校内で道に迷う

などです。
明らかに担任として、不安を覚えるようなものばかりです…。

担任を変えてほしいと願うばかりなのですが、私が間違っているのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学年主任か校長に直訴

この内容を紙にまとめて学年主任か校長に直訴しましょう。

できれば同じような考えのママ友をみつけて
    グループであたればチャンスはあります。

• お子さんの情報?

小学生? 中学生?
    お子さんから、先生の失敗談をすべて聞いてるのかな。

どうしても気になるなら、校長先生に相談しに行っていいと思いますよ。

しかし私なら、気にしないね。

そんなに大きな失敗とは思えないものばかり。

個人情報の件は、たしかに失態ですが。

担任を即変えてって訴えるほどかなあ。

夫の仕事や、家族の連絡先ですよね。
    知られた相手がどんな人かは気になるけど。
    悪用されそう?

とにかく学校に行ってみなよ。
    でも、わたしは他の保護者は巻き込む必要ないと思うな。

感覚って人それぞれだね。

• 子どもが可哀想

校則や避難訓練の道順が分からないのや校内で迷うのは、他校から転勤して来られたからではないですか?

調査票のミスはあってはならないことですが、いつまでも怒っていても仕方ないでしょう。
    間違えて配付された相手の方が良識あれば口外などしませんよ。もし口外したら誰がしたかわかるし。

そんな完璧で全保護者が満足するような先生なんていませんよ。

むしろ母親のクレームで担任変えさせるなんてお子さんが学校で居づらくなる行為でしょう。
    他の保護者もトピ主さんにうわべでは先生ひどいよねーって賛同してくれるかも知れないけど絶句ですよ。

• 特別な配慮のいる家庭なら問題だと思う。

うちは夫実家と金銭トラブルで絶縁、逆恨み等あり、保育園に入った時「もし園に在籍してるか誰かから問い合わせがあっても教えないでほしいし、私達夫婦以外の誰かが迎えに来ても絶対引き渡さないで欲しい」と伝えました。そういう事情のある家庭で、学校に言っていたのにそういう事があったのならかなりの問題だと思います。

うちも田舎だった事もあり、わりと近所に住んでるパート先生が多く「あっれー?」と、「うち」が入ってくる事を入園式で見て知った先生もいましたし、よその家庭の事も「あそこの病院は○○ちゃんのママがいる」とかべらべら教えてくれる環境でしたので、一体どれだけ守ってもらえたのか…という感じでした。

遠くに転居した後に入った幼稚園では「へんな家庭」と思われたくなかったので、余計な事は一切言いませんでした。他の子がうちの子の連絡帳を間違えて持っていった事もありましたが、会った時に先方のお母さんに「間違えて持っていってすみません」と言われ、(言わなきゃ誰かなんて分からなかったのにな)と逆に恐縮しました。うちの子は他の子の物は持ち帰らなかったのでなしの状態でしたが、幼稚園の連絡帳は用のある時にだけ使う物でしたし、先生から電話で「お友達が間違えて持ち帰ってしまい、明日持ってきます」と連絡をもらい気づいたぐらいでした。
    一般家庭ならそこまで神経質にはならないかもしれません。

もしかしたら何か事情のある家庭だったのでしょうか。
    校則を把握していない
    は子供も困ってしまうのでしっかりしてほしいですね。
    校内で道に迷う
    は、新任、転任なら少し大目に見てあげて欲しいかもしれません…。

いきなり担任をかえてくれを主訴にするのではなく「こういう行動を困っています」は言ってもいいと思います。

• 厳重注意まで

家庭の情報を、ママ友さんに知られてしまったというのは、
    耐えがたい屈辱であると思うし、お気持ちお察し致します。

ですが、担任を変えろというのは
    そう簡単なことではなくて、実現してしまったら、
    その先生は職を追われてしまいます。

会社では、損失をともなう失敗は減俸ものですが、
    たとえばその失敗だけで首になるわけではありません。
    そのために上司もいるわけです。

ですから、担任を変えろみたいな要望は、
    上司である教頭先生に進言するのが良いでしょう。
    そして、指導していただきましょう。

• もう少し様子を見てもいいかもしれないけれど…

意外と先生擁護派が多いようですが、私もその担任は教員としてどうかと思います。

個人情報のくだりはまあ、100歩譲って黙認するとしても、非難経路を把握していないっていうのは大問題では。
    新任だから許されるってもんでもなく、事故や災害は1学期の一日目に起きても全く不思議ではないです。
    東日本大震災だって卒業式の時期ではあったけど、つまりそういう「大事な時期」を逃してくれるわけじゃないんですよ。

まあ、まだ学校始まって1週間くらいでしょうからもう少し様子を見てもいいかもしれないですけど、意見という形で学校に言っておいてもいいかもしれないですね。

• 中学生かな?

校則云々が家庭内で話題になるのでしたら中学生以上でしょうか。
    お子さん(娘さんかな?)がこうだった、ああだったと家で先生の至らないところを強い口調で話してる図を想像しました。

中学生が先生の「完璧でない」点をあげつらうのは成長過程としてしかたないでしょうね。
    これが精神年齢の高めの中学生や遅くとも高校生くらいなら「赴任したばっかりだしね」と新人社員を迎えるような生暖かい目で見守るのでしょうけど。

プリントを人数分配布できない、避難訓練の道順を覚えていない先生で担任が無理というのは
    すべてを先生に委ねるしかない幼稚園児までですよ。

個人情報の間違った持ち帰りは封入されていて宛名が間違われてたのだったら、丁重に学校に報告を。
    単なる渡し間違えで受け取ったときにわかる形状だったのなら、生徒どうしで今度からは気を付けて持ち帰ろうねと声を掛け合うようお子さんに言うので十分でしょう。

不足プリントを欲しい場合はあとで職員室に行って「先生プリントください」くらいは言えますね?
    私が中学生の頃は先生との垣根が低く、気軽に職員室に友達と行っては「こういう勉強したいからちょうどいいプリントください」とか「渡り廊下は下足で通っていいことにしたほうが合理的じゃないですか」とか言ってました。英語の先生と数学の先生が二人で結婚式場にいたって噂も駆け巡り、先生本人から授業前に実はと話し始めたとき「やっぱりー」と教室が湧いたという思い出もあります。
    先生は完璧だなんてサンタがいると思ってるくらい幼いってこと、早めにお子さんにお話しになるといいと思いますよ。

• 避難経路の確認

避難経路の確認を担任がやっておく、これは確かに大事なこと。

だけど、もし新任の先生がまだ確認できてない学校があるならば
    それは校長や教頭がのんびりし過ぎだからですので
    担任たちだけの責任ではない。担任を外すだけの問題ではない。

校長や教頭が、
    新学期はじまってすぐに児童達に何かあったら大変だから
    即、安全面の整備をし、
    担任達へ周知させているかどうか、

つまり学校全体の危機管理の問題です。

担任をとばせばいいという問題とは、ずれていますよ。

担任の失態ならば、学校に苦情を入れてもいいでしょう。
    しかし、どの失態が、誰の責任の所在になるのかは
    わかってから、理路整然と苦情を入れましょう。
    ただ、やたらと腹立つから何とかしろ!ではねえ。

• モンペでしょうね

>個人調査票を提出するのですが、担任のミスで記入済みの娘の調査票を違う生徒に渡してしまい個人情報が知られてしまいました…。

新学期は忙しいし、生徒の名前を憶えてないので先生によってはそういうミスが起きます。
    わざとじゃないし謝罪してるのだから 許してあげましょうよ。

>校則を把握していない
    校内で道に迷う

他校から来た 新しい先生のようですね。
    初年度なので仕方ないです。
    この中でミスといえるのは、コピー不足位ですし、些細な事です。

初日から生徒に暴言等なら担任変更の気持ちは理解出来ますが、配布ミス、コピー不足でそこまで怒るのは異常な気がしますけどね。
    避難訓練の道順、校内把握は 1か月もすれば解決しますし。

• 随分と奢ったお母様と勘違い

トピタイトルで、まあ随分と奢ったお母様と思ってしまいましたが、
    校内で道に迷う

此れは確かにいただけない。
    住んでいる集合住宅や勤務先の防災訓練は担当者じゃなくっても
    把握しているもの。子供がいるので2重、3重、5重位に。

まして生徒の命を預かる担任なのに。
    教育関係の仕事や大学の講師兼理事をやってる義母が聞いたら卒倒しそう。

ただ調査票の件は よくある(あっちゃ困りますが)。
    銀行からのローン詳細、我が家の分にくっついて何処の誰やら(住所・氏名・勤務先等の情報が詳細判明)知らないかたのさまざまが印字されたものが2回も送付されてきました。名前でネット検索したら学歴まで判明したし。
    きっと我が家のも どこか知らないところに回っているんだなあと思います。
    気にしちゃったらキリがない位、皆さん失敗されますよね。
    なので全く気にしません。

確かに其の担任、避難訓練すらできないのでは困りますが
    担任変えてという勇気はありませんね。
    多分 子供達の方が詳しいでしょうね(避難経路・校内)。
    今回は流すかな。

• レスします

60代、男性です。
    私だったら先生も成長するだろう、と思いもう少し様子を見ます。逆に、頼りない先生を見てお子さんが成長する可能性もあります。
    少なくとも他の保護者の様子を窺うのをお勧めします。クラスで浮くと碌なことはありません。

• 担任をやめさせたとして

代わりに担任になってくれる先生がいるのですか?

小さい小学校だと担任以外の先生が教務主任だけです。
    規模が大きい学校だと担任以外の先生もいますが、専科の先生や研究主任や校外指導の先生です。
    子供さんの担任が音楽や体育や理科の免許を持っているのですか?
    研究主任や校外指導の力量を持っているのですか?

中学校だと担任以外の先生が小学校より多くいますが、いずれにしても校長が、
    「これがベストだ。」と考えて配置したので、
    変えてくださいと言っても、
    「はい、変えます。」ということにはなりません。
    逆にモンペ認定です。
    お子さんも「ああ、あの保護者の子供ね。」と思われます。口にも態度にも出しませんが。

ただし、
    >避難訓練の道順を覚えていない、生徒に説明しない
    これはアウトです。
    4月の早い時期に避難経路図が配られ、教室に張るように指示が出され、避難訓練の当日の朝の打ち合わせでも、事前指導をするようにと指示が出ているはずです。
    これについては学校に申し入れをしてください。
    避難訓練の責任者は教頭なので教頭先生でもいいし、全ての責任者は校長なので校長先生でもいいと思います。ハードルが高いと思ったら、学年主任でもいいです。

• お子さんへの悪影響がないように

担任も人間なのでミスはするもの、故意に生徒たちを傷つけるようでは困りますが、些細なミスは見逃せばいいかなと私などは思います。

どれだけきちんとしていても、生徒に悪影響を及ぼさないなら…悪くないと思いますけどいかがでしょう?担任交代なんて、暴力沙汰、人格を否定するような暴言がとまらない、セクハラ、担任の長期入院、など大きな問題がなければあり得ません。実際主さんは、担任が交代した例を聞いたことがありますか?私はないです。(子供はすでに高校を卒業しています)

それより気になるのは、主さんがお子さんと一緒になってその先生の悪口を言っているのではないかということです。学校側が一番やってほしくないことが、それなんですよ。

お子さんはその担任から逃れられない(たぶん嘆願書などを出しても、この程度なら担任交代はあり得ません)、だったら一年をできるだけ穏やかに過ごせるように親は気遣うべきではないでしょうか。

だとしたら一緒になって悪口を言うのではなく「先生も忙しかったからミスをしてしまっただけじゃない?校内で迷うならみんなが助けてあげられたらいいね」と声をかけるのがベストでしょう。

お子さんはこれから世の中を渡っていかなければなりません。どういう人に成長してほしいですか?ミスをした人をこてんぱんにやっつける人?それともミスをフォローしてあげられる人?

私なら優しい人に成長してもらいたいですけど、主さんはいかがですか。

• 学年主任の先生

担任の先生より、学年主任の先生へ相談してみたらどうですか?学校にもよるけど、きちんと担任の先生を指導してくれる人に話してみては?どうですか?

• それは願っても叶わない

お子さん、小学生ですか?
    私は、学校での勤務経験と我が子たちの子育てで、小学校には通算15年以上関わりましたが、その印象としては、先生の多くは子どものために日々真面目に働いていて下さる普通の先生ですよ。
    その中でも特に優秀で素晴らしい先生は全体の2%くらい、特にひどい先生も全体の2%くらいじゃないかと感じています。
    先生との相性もありますから、私にとって素晴らしい先生が子どもにとって素晴らしいかどうかはまた別の問題です。

年度途中の担任変更はとても希なことだと思います。トピの例程度の事では担任変更には至らないでしょう。
    新年度が始まって間もないのですから、ことを性急に進めようとせず、もうちょっとおおらかに受け止めて良いのではないかと思いました。

問題解決をしたいなら、担任チェンジより前にする事があると思います。

まず、お子さんの前では絶対に先生の悪口を言わないこと。
    保護者が日常的に担任の悪口を言ったり、学校や先生の批判するような家庭の子どもはクラスの秩序を乱し、学級崩壊の震源になることが多いです。主様が担任への怒りや不満をお子さんの前で表現していると、状況はよりいっそう悪くなる可能性が高いです。

問題を解決したいなら、先生に大人同士としての敬意を払いつつ、適切に問題提起をすること。ケンカ腰はいけません。ものには順序と言いようがある、ということです。

その先生はお若いのですか?校内で迷うというのは、転任してこられた先生なのでしょう。
    お子さんが1年生でなければ、お子さんの方が校内のことや学校の決まりはよく知っているはず。先生に教えてあげましょう。

個人情報に関しては、先生に一言「こういうことは以後ないようにお願いします」と伝えても良いかもしれません。
    プリントは後日配布するつもりかもしれません。配布されていないなら、先生に連絡して配布してもらいましょう。

• 親の感情

あなたが心配するのは親として当然だと思います。
    でも、誰しもが失敗は有ります。先生だって同じです。人を許すだけのあなたの人間としてのゆとりが無いのでしょうか?
    親が誰かの事を悪くいったり見下すと、お子さんも同じ目で相手を見ますよ。
    人は尊敬する人、好きな人のいう事しか学べないです。
    もしお子さんに学校生活を満喫させたいのなら、お母さんの感情は親のものとしてお子さんには伝わらないようにしてください。

お子さんが先生と関わるうちに感じる先生への不満や不安は、三年間や六年間と言う月日の中で、怒ったり許したり、良いところを発見したり頼ったり、またがっかりしたりの中でお子さん自信が解決し認めていきます。こういう不満や不満と親のいう不満や不安は別のものであるという事も言わせてください。

• 気持ちは分かる

要望だけは言ってみたらどうですか?
    「こんな担任じゃ安心して子供を任せられない!」と。

ただ、目に見えて、目に余る実害(個人調査票の手渡し間違い)が
    あったのはトピ主さんところですよね。

校則を把握していない、プリント枚数不足、避難訓練うんぬんに
    関しても、保護者として我慢ならない!ってことなら
    個人調査票の件も含めて学校に訴えたらいいのです。

(個人調査票の件はあくまで凡ミスだけど、業務的なところでの
    校則のことや、プリント枚数、避難訓練の道順などは教職者としは
    ほぼ失格だろうと私は個人的には思います。こんなの民間で取引先などに
    やらかしたら大変なことです。それこそ担当外されます)

学校としては、教師として不適格だと判断したら
    それなりの処置(をするかどうかは分かりませんけどね)も検討
    するかもしれない。ただ、、この手のことはヌルい世界なんで、
    行政区の教育委員会だとか、教育長レベルまで
    上程されることはないとは思いますが・・。

書かれている内容が真実なら、、私から見ても教職者としては
    問題だと思います。たぶん、、教職者にはなってはいけない人が
    なっている印象ですね。

他の保護者に声掛けて・・までは違うと思いますよ。
    賛同してくれて同じ考えの保護者が居たら一緒に抗議したら
    よいと思います。

公立の学校だと想定して書きますと、税金で運営されているわけですから、
    抗議するに十分値する内容だとは思います。
    学校長にだけでも苦情を言ったらどうですか?少なくとも校長は、
    この教師が「問題教師レベル」ってことは分かってもらえるでしょうし。
    半年ほど先生させて改善の見込みが少ないなら、いったん担任から外して
    「教師のための学校」っていうところに送って研修させる・・ことも
    あり得るでしょう。

• 越権行為

担任を変える必要があるかどうかは学校側が判断することです。

「担任を変えて欲しい」と訴えるのではなく、
    元担任の問題点を指摘して改善要求をするのが筋です。

担任の努力によって改善すればそれでよし、
    改善が見込めないのであれば、学校側として対処する必要が発生します。

立場をわきまえた要求をしましょう。

• 少しずつ

担任には当たりはずれがある。そして、相性もある。しょうがないこととして、これまでに困った先生に当たったときの対策を少し書いてみたいと思います。

1.困ったことが起こった年月日と事実を記録しておく。校長などを話すときに役立ちます。

2.担任にやんわりと(ここが大事)まずは相談。
    そのときに、子供を前面に出す。
    このようなことをされては、子供が困っていましたとか。
    先生から、プリントが配布されないので、子供が忘れてきたと思って問い詰めて子供が泣いたとか。。。あくまで、子供が困っている状態が困るという。
    この相談を早くしておけばよかったと私自身は反省しています。
    2の内容ももちろん記録。

3.2でも改善が見られない場合、学年主任に連絡。そのとき、1をもっていく。

4.学年主任から改善の対策などが不十分と思われたら、教頭や校長に相談したいことを提案。

5.教頭や校長に相談。

6.今のところ、授業自体は普通にしているのであれば、まだよい方では。
    学級崩壊状態になったら、親が授業を見学する許可をもらう。

慣れてないだけなら、2あるいは3の段階で何らかの対策をうつはず。
    うちは、校長先生に相談までやって、校長から指導が入った+6の状態となったので、担任交代しました。

• ちょっと驚いてます

何に驚いたかといいますと、先生の過ちのあと、「学校に苦情を入れてみようか」という相談ではなく、「担任を変える」ということに、すぐに直結っていう、トピ主のその勢い。

新学期始まってすぐなのに、もう担任をやめさせたい? 校長に「担任の先生にもっときちんとして欲しい」と訴える程度なら理解できますが。

まずは苦情を入れて、同じ過ちをまたやったら、変えて!と言えば??

• ウラは取れているんですか?

>校則を把握していない
    >プリント配布をコピーの枚数不足
    >避難訓練の道順を覚えていない、生徒に説明しない
    >校内で道に迷う

これらのウラは取れているんですか?

「先生がね、○○を持ってきちゃいけないって知らなかったんだよ」「理科教室は2階なのに、先生が間違えて3階に行っちゃったんだよ」とお嬢さんが言うことに、あなたが感情反応しすぎているのではありませんか?

• それらの話の

ソースはどこですか?
    お子さんですか?何年生でしょう。

子供は学校であったこと
    友達や先生の失敗話を家で面白おかしく
    時には盛って話すことがありますよ。

それを100%真に受けて
    やれ、担任を変えて欲しいだの
    まさかお子さんの前で言ってはいないでしょうね。

担任の悪口や失敗を話すと、親が積極的に
    耳を傾け、同意してくれる。
    だからますます、大げさに脚色したり・・・
    そんな状況になっていたら、非常にまずいと思いますが。

コピーの不足の件は確かにミスだったでしょうが
    校則を覚えていない、避難路を把握していない
    生徒に説明しない。
    これらは「あえて」生徒自ら覚えさせ、確認させると
    いった手法であることもありえます。
    (生徒の年齢にもよりますが)

そういった事情を想像もせず
    「担任を変えてもらえさえすればいい」と
    考えるトピ主さんの思考の方が問題です。

• 「優秀な先生」のクラスは・・・

お怒りの話を割と聞く事例じゃないですか?「家庭調査票の渡し間違い」って。
    当事者は嫌な気分にはなりますけど、あるあるかもしれないと思います。

ちょっと違うけど、我が子の友人のミスで個人情報が数時間紛失しました。
    先生にミスは無いのですが責任を感じて謝って探してくれましたが
    その友人母は軽く「ごめんね〜」でした。
    人の個人情報なんてそんなものかもしれませんよ(笑)

クレームで担任を変える。無理ですよね?そんな話聞いたことあります?

それに、優秀な先生のクラスには
    高確率で面倒くさい子(&親&地元民の祖父母)がいる
    というのが私の持論です。クラス替えの度に実感しています。
    そういう子ともなんとなく巧くやれちゃう子や
    優秀な人気先生ってだけで満足してくれる親の子が
    そういうクラスに入るんだと思います。
    主様宅はどうでしょうか?

我が家は親子で上記2項に当てはまらないので
    勉強の教え方がヤバい以外は、目をつむります。

先生のミスは、我が子に自己防衛・成長させるチャンスです。
    個人調査票の戻りがあるのならば今後は
    お子さんにその旨伝えて
    配布時に気を張る!と口を酸っぱくして言うしかないです。

• その程度で?

校則を把握していない、避難訓練の道順わからない等は新任の先生ならありうる話だし、それ以外はうっかりミスレベルです。
    まだ4月です。その程度なら生暖かく見守ってみては。

他のかたもおっしゃっていますが、我が子だけを情報源にしてその情報を妄信するのは一番ダメです。わが子の前で担任の悪口を言うのもダメです。より悪い状況になります。

• うーん

調査票の渡し間違いはあってはならないですが、まあミスは誰にでもある。
    避難訓練の道順を覚えてないのは、自覚が足らないんじゃない?と思う。でもまあ新任なら…とも思う。

ただ私が一番謎なのは、「プリント配布をコピーの枚数不足だったと一部の生徒のみ配布」です。

ある分だけ配って終わりだったの?それはありえないことでは?
    不足してたなら、すぐ不足分をコピーして渡せばいいだけのことだし。そこの真偽が気になる…。
    失敗は誰にでもあるけど、失敗のフォローがないっていうのはどうなのかと思うので。
    そこが確かなら、私もこんな担任嫌だ。とりあえずまだ始まったばかりなので様子は見ますが。

• レスします

越権行為という方がいますがその通りです。
    「こういう目にあった」「困っている」それを学年主任なり校長なり、教育委員会に言う。それは正しいでしょう。

でもそれを受けてその先生にどういう処分を下す(もちろん処分というのが「注意」だる場合もあります)かの判断はトピ主さんが下すものではありません。

納得のいく処分が担任に対して与えられなかったとしても、そういう処分を相当と判断したんだなと納得するしかありません。
    納得できないなら、どこまでも訴えて行ったらいいと思います(といってもいきつくところで教育委員会でしょうが)

• まず他の保護者に

トピ主さん一人がワァワァ騒いだところで「モンスター」の烙印を押されるだけです。

まずは他の保護者に連絡を取り、そこからクラス委員→PTA本部→学校側と交渉していくのが正解です。

うちの子の隣のクラスは本当にひどかったので、保護者が一致団結して「クラス運営が出来ていない」「4月で崩壊している」証拠を子供達を通じて集め、臨時クラス会(学年主任・校長同席)を開いて学校側と交渉しました。

それが1学期で、夏休み明けにはその先生はご家庭の都合で退職され、新しい先生が来ました。

準備は周到に。

もちろんトピ主さんが音頭をとって頑張ってください。

前述のお母さん、私の知り合いでしたが「モンペと言われても私は子供の体と心を守るため行動したまで。甘んじてモンペの誹りを受けます」と言い放った方でした。

• 私が一番に確認すること

学校で親同士の噂とか、直接で先生に対する苦情を聞くことが有った時、

私が一番にする事は、子供に聞きます。
    「○○先生って、どう?」
    「どんな先生?」

担任だったら、どんなところが楽しいのか、どんな事があったのか、等々、、、、

子供の話す様子で、見えて来る事を大切にします。

昔、子供が小学高学年の時、
    知り合いのお母さんが担任の先生の苦情を学校にされた、と人伝に聞いたことがあります。
    そのお母さん自身が、他のお母さんに自ら話されていたので、
    噂になり、子供も知っていました。
    その時、我が子が「○○君は、いい加減すぎて、△△先生は、キッチリし過ぎて、合わないと思う」と
    言っていたのを思い出しました。

最初から、「担任をかえろ」は、無理ですし、
    しばらく様子を見ましょう、という事になれば、夏休みになって、
    秋には、いろいろ行事があって、学校も忙しいですし、
    冬休みになってしまえば、あとちょっと、、、、

学年途中の担任替えって、よほどの事件か、事故、先生自身の病気療養とかでない限り、
    無理な話に思えるのですが、、、?

子供2人育てて、いろんな先生に遭遇してきました。
    正直、8,9割は、それぞれ個性が違っても、それなりに頑張っていらっしゃったと思いますが、

時に、驚くほどにやる気が無かったり、
    上っ面だけの事なかれ主義にびっくりしたりもありましたが、
    そういう先生なんだと割り切ってきました。

一長一短、完璧な先生なんていない、のも、
    ある意味、子供には社会勉強になるという側面もありますし、
    何よりも、コチラだって完璧な子でも無ければ、完璧な親でも無いです。

当たり外れは世の常だと、やり過ごすのがいつも正しいとは限りませんが、
    少なくともお話の内容で、担任変えるって、行き過ぎのようには思いました。

• 娘さんのために今回の担任ははずれと思うだけでにしましょう

言いたいことはたくさんあると思いますが、怒りを学校に伝えることで娘さんを有名人にしたいようですね。さらに担任を変えることを言ったらどうなるかはわかるでしょう。トピ主さんの行動で娘さんが学校の有名人になって不登校になることも予想されます。娘さんのことを本当に考えていますか。

ところで娘さんは担任をどう思っているのでしょうか。そこが心配です。
    トピ主さんの言動・態度を娘さんなりに感じ、娘さんが担任を侮りだしたら最悪でしょうね。担任を始め他の先生も問題児として判断し、娘さんの内申点に影響するでしょう。結果、進学にも影響します。

もし、娘さんが担任を侮り始めていたなら、何が大事かなど世渡りの仕方を教える機会です。

• その先生を好きな人もいる可能性もあるでしょ?

生徒なり、保護者なり、その先生と相性のいい人達もたぶんいるはずです。
    あなたが猛クレームでその先生を吹っ飛ばした場合、その先生で満足して
    いた方々から恨みを買う可能性はありますよ。

上記は体験談です。うちの子のクラスではなかったですが、あの先生で
    よかったのに一部の親のせいで担任が変わった、許せない、と言っている
    保護者の声を聞いたことがあります。

確かにその先生もちょっと不注意ですが、人間はミスをするものです。
    ミスをゼロにするのはあなたも私も他の人も無理。もう少し様子を見て
    みてはいかがですか? せめて周囲の親御さんの感想を聞いてみる
    くらいのことはしてみた方がいいんじゃないかなと経験上は思います。
    先走って同級生の保護者から無駄に恨みを買うのはできれば避けた方がいいでしょう。

レス求!トピ一覧