現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結局、何もかも生まれつきな気がする…

つらえい
2019年4月16日 3:59

40歳です。

既婚、子なし、持病があり、子供は諦めました。

40年生きてきて思う事は、結局生まれた瞬間から、人生って7割方決まっているのだな…という事です。

健康状態、容姿、学習能力、その他の才能、愛情深い親か、実家の経済度合い…ほとんど、生まれた時に決まっています。

何だか馬鹿らしい…と歳を重ねて思うようになってしまいました。

こんな人生になってしまったからかもしれませんが…。
健康な人が羨ましいです。

皆さんはどう思われますか?

世の中には、お金持ちの家に生まれ、頭も容姿も良く、親にたっぷりと愛されて育ち、もちろん健康にも恵まれている幸せな人がたくさんいます。

何か…むなしいです。

ユーザーID:5928830950  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

タイトル 投稿者 更新時間
こんなもん
kuu
2019年4月18日 7:19

人生を大袈裟に考えなければ ほとんどのことは諦めがつくと思います。

それを悲劇と とらえるか運命として 受け入れるかで

まったく違うものになると思います。

これからですよ。。

ユーザーID:9298657822
私も運命は決まっていると思っています
ひかん
2019年4月18日 14:54

容姿はまさに生まれついてのものですよね。
その差はのちの人生を大きく左右しますよ。

抵抗がなければ、お金で解決できるかも知れないですが。。


各種才能も生まれついてのものでしょう。
何か一つでも才能があれば良かったのにな。

ユーザーID:2504133966
そうですよね
もちっと
2019年4月18日 15:19

世の中、不公平なことだらけだと思います。

でも、それを言っても生まれ変われる訳じゃないし、
能力もお金も増えません。

現状ある状態でどうにかこうにか
生活していくしかないんだよね。

私も、決して恵まれて生まれてきたわけでも
何でもありませんので、苦労しながら大人になってきました。

お金持ちで容姿も才能もすばらしく生まれてくれば、
きっと人生も楽しかったんだろうなぁとか思うと、
つまらないなぁと、どうしても思ってしまいますね。

ユーザーID:0113406705
そう思いますが
あまなつ
2019年4月18日 15:56

50代専業主婦です。
でも私の場合はもうちょっと勤勉に生きればよかったと思っています。
若い頃に私なんか何をやってもダメなんだと決めてかかって、何もせずに今までダラダラと生きてしまいました。
ダメ人間なりにもっとちゃんと生きていればよかったと最近思います。
私の人生なにもなしです。

ユーザーID:5806385785
子供時代
消えた恋文
2019年4月18日 16:01

何をして遊んでいましたか?
私はほぼ自給自足の暮らしの中で、何もない等と思ったことは有りませんでした。
水の中で魚を見ていると、何故みんな同じ方向を向いて泳ぐのかが不思議でしたが、
其の向きが上流であると分かる迄どん欲に知識を得ようとしました。
又、棒一本有ると文字が書けます。ケンケンぱも出来ます。
何も無いことは何も出来ない事ではなく、今有るものを見ようとしない・又は見えていないのです。
これは大人になってからも同様で、現実には見えていても”応用”するところまで発展して行かないんです。
ほんの少しの工夫が新しい可能性を生む事実を体感出来れば、今とは違う考えが生まれると思います。

米が不作の時はこれから一年間貧しい時を覚悟し、父が出稼ぎに出ました。
でも、貧しいことを恥じた事など有りません。
まして世間を羨ましいとも思いませんでした。
が、今に見ていろとは子供心に思って、時に歯を食いしばった時代は有りました。

そして大人になって凄まじい競争社会を戦い抜いて来たのです。
多分4勝5敗位の成績でしょうね。
全敗していたら、今キーボード打っていませんね。

ユーザーID:3783990675
そうかなぁ
くものす
2019年4月18日 16:03

私の経験や、周囲を見ていると、そうとばかりは言えない気がするのですが。

自分の話で恐縮ですが、私の実家は貧乏で、家財道具に裁判所の差し押さえの札が貼ってあるような環境で育ちました。もちろん、親は子どものことなどかまってる余裕はありませんでした。
でも結果として、借金もしながらなんとか大学まで出て就職し、今は管理職にもなって生活の不安もあまりありません。子どもを作ることはできませんが、結婚して夫がいるだけで十分満足して暮らしていけています。

健康面で問題がないわけではなく、容姿も冴えない。勉強だってそこそこ。特別な才能もなく、親の愛も十分と言えず、経済的にはかなり不足した環境に生まれましたが、そんな生まれつきにしては、なかなかうまくいってるように思うのですが。

トピ主さんは、健康に恵まれなかったので、生まれつきという意識がより強くなるのかもしれませんが、持病のある人がみんな「私は恵まれなかった」と思いながら生きてるんでしょうかね。
結局は、自分がどう思って生きるか次第のような気がします。

ユーザーID:5223592725
私も
持病あり
2019年4月18日 18:25

産まれつきの持病があり、その後、新たな病気を発症しました。
もともとの持病が関係あるのかは、ハッキリとはわかりませんが、
普通の人はならない病気なので、関係があると思います。

私も健康な人が羨ましいです。
人生であきらめたことは、たくさんあります。
ある時、一時的に強力な薬を使った時に、1週間ほどでしたが症状が和らぎ、本当に何をするのもラクでした。
健康な人は普段からこれ以上にラクなんだとわかった時から、心底人生が馬鹿らしくなりました。
健康に生まれないと人生は困難を極めると実感しています。

持病があっても充実した人生を送っていらっしゃる方もいますが、
私の場合、どれだけ考えてもしない方がいい経験ばかりで、
健康じゃなくて良かったことなんて、一つもありません。
この先も悪化こそすれ、良くなることはない病気です。

むなしいお気持ちわかりますよ。

ユーザーID:2254644807
同感
にゃん
2019年4月18日 19:59

世の中に生れ落ちた環境と自身の健康状態に、
その後の人生が左右されていると思います。
恵まれてない者は、生きることにしなくてもいい苦労をします。
私は、健康、お金、愛情、環境、など恵まれてなかったです。
しかも美貌にも、バカバカしくて悲しい現実です。
痴漢みたいなことには、よく遭遇しました。

それでも他の人生は考えられません。
色々ありすぎて、生活は楽ではありませんが、
自分なりに頑張って細々と生きてきました。
もうなるようにしかなりませんね。

ユーザーID:9243953136
それを言っちゃおしまいよ
みと
2019年4月18日 20:34

確かにそりゃそうかもしれませんが、人それぞれの幸せを見つけることは出来ると思います。

無いものをねだっていたらいつまで経っても不幸だけど、あるものの幸せを感じることもできると思う。

昔、「風呂上がりに浴衣でビールを一杯、日本人に生まれてよかった、こんな幸せ外国人にはわかんねえだろ」みたいなのがありましたが、それを見る度、「いや、外国には外国の、この国に生まれてよかったがあるのでは?」と思ってました。

無いものを思って虚しくなるより、あるものを数えた方が幸せになれると思います。

ユーザーID:3735663612
地獄のような人生もある
現実直視
2019年4月18日 20:41

多くの人は見たくないものを見ないで生きているから知らないだけで、今現在でも地獄のような人生を過ごしている人もいます。一人や二人ではなく、世界中に、日本でもたくさんいるはず。

その現実を直視せずに、自分の人生が輝いていないのは運命のせいだ、という人にため息です。地獄にいる人を助けられないでいる私自身にもため息です。どうしたらいいんだろう。

ユーザーID:7569572924
分かります
うさぎ
2019年4月18日 20:53

私も同年代、持病があり、不妊治療もしましたが
子供は諦めました。

私の場合、体調面に加え、仕事覚えも悪く、出来る仕事も
本当に限られてしまいます。

最近つくづく、健康に生まれたかった、と思ってしまいます。

更に欲を言えば、仕事の出来る賢い人間に生まれていれば
もっと人生楽しめただろうなぁ…と。

ユーザーID:1120203297
運命か?思い込みか?
匿名
2019年4月18日 21:43

主さんはバブル期は子供だったでしょうから、実感が無いかもしれませんが、たくさんのお金持ちが生まれ、その後大貧乏になる人が生まれました。

運命には、決断すべき岐路があります。
その選択を運命と言ってしまえば、そうなんでそうね。

また、チャンスもあります。
チャンスが来た時に準備が出来ていないと、逃してしまう事も言われています。
それは運命でしょうか?

自分を10人並みとして満足する人もいれば、美人じゃないと納得できない人もいます。
頭が良くても、生き辛さを抱える人もいます。

貧乏な家庭に生まれても、幸せな人生の人もいます。
つまり、運命の部分と、自分の心がけの部分があるのです。
そして思い込みもね。

もしすべてを運命のせいにしてしまうなら、それはあなたが運命を覆せなかった、自分のせい。
もしくは、常に無い物ねだりの思考ゆえなのかもしれません。

そういう気持ちになるのは分ります。
でも、受け入れて暮らしていますよ。

また、比較する対象が変われば、基準が違って自分が幸せと思えるでしょう。
これから虚しさが消え去るくらいの良いことがあるかもしれません。
良いことがやってきても、素通りされないように心がけてくださいね。

ユーザーID:5653510540
絶対、そんなことはない、と思うが・・
50代既婚男性
2019年4月18日 23:43

生まれた時に決まっているものは、「容姿」、「愛情深い親か」、「実家の経済度合い」くらいでしょう。
「健康状態」は生まれつきの持病とかを考慮すれば、少しはそうかもしれないが。

でも、「学習能力」、「その他の才能」は、やはり、本人の努力が大きいと思うけどな・・

だから、生まれた瞬間では、7割方ではなく、2割くらいじゃないの?

あと、「容姿」の良し悪しで、人生が大きく変わるという意見を見たけど、
私は男だからかもしれないが、
「容姿」の良し悪しで、人生が変わったという実感は無いよ!

私は、ゴリラ顔のブサイク男ですが、ちゃんと結婚できたし、仕事も出世も順調ですよ〜!

ユーザーID:2518974576
レスありがとうございます
つらえい(トピ主)
2019年4月18日 23:43

>健康な人は普段からこれ以上にラクなんだとわかった時から、心底人生が馬鹿らしくなりました。私の場合、どれだけ考えてもしない方がいい経験ばかりで、健康じゃなくて良かったことなんて、一つもありません。この先も悪化こそすれ、良くなることはない病気です

持病ありさんの書いて頂いたレスと全く同じ気持ち、状況です。

私は20代前半から突然病気になったので(←後に遺伝性で発症したと判明しました)、健康な時を知っています。

本当に何でも出来て、幸せでした。

今は何をするにでも制限がかかります。

そして、20代からの持病に続き、最近、進行していく別の病気も発症しました。

大学までの友人達は、結婚し、子供がいて、毎日肉体的な痛みや苦しみを感じる事もなく、本当に幸せそうです。

もちろん大変な事はたくさんあるでしょうが、その全てが未来に繋がっています。

病気は本当にしなくても良い苦労です。

病気になって良かったなんていう人はいません。

全部が馬鹿らしくなってしまいます。
どうにか工夫して幸せになろうともがいてきましたが、また遺伝性で違う病気です。

正直疲れました…。

子供が欲しかったです。
お母さんになるのが夢でした。

ただただ、悲しいです。

もちろん私より大変な思いをしている人がたくさんいる事は知っています。

それを含め、何もかも生まれつきで、本当に馬鹿らしい…という発想に至りました。

どんなにもがいても這い上がれない人がいる一方、健康・愛情・お金・美貌・家庭環境…全てに恵まれている人がたくさんいます。

同じ人間なのに、何が違うのでしょうか…。

私と健康な人は、何の差があるのでしょうか…。

悲しいし、むなしいです。

ユーザーID:5928830950
2
つらえい(トピ主)
2019年4月19日 0:04

>持病のある人がみんな「私は恵まれなかった」と思いながら生きてるんでしょうかね。結局は、自分がどう思って生きるか次第のような気がします

そう言われればそうなのですが…生まれつきで決まる事が多い事に、皆さん不公平感は感じないのでしょうか?

私が持病が発症した20代前半から、人生がころっと変わってしまったから、こう思うのでしょうか?

もちろん私にも恵まれた所も、少しはあると思います。

両親がいなかったら病気が発症した時点で、すぐに生活保護になっていただろうし、掲示板だから書きますが、容姿がそこそこ良かった為に結婚はできたのだろうと思っています。

例えば私が持病があり、さらに容姿がとてつもなく悪かったら、結婚もできてないでしょう…。

その全てがむなしくないですか?

恵まれている人と恵まれない人、健康な人と、どう頑張っても不健康な人、単に生まれつきですよ…。

若く健康な頃は、努力で何とかなると信じていました。
でも現実って、そうではないですよね…。

健康もお金も愛情も、壊滅的にないと、努力しても絶対に這い上がれません。

何かこう馬鹿らしくないですか…。
本当に工夫や考え方で、どうにかなるのでしょうか…。

考え方を変えるといっても、今の持病があるままで幸せとは思えないです。

あるものに感謝と言われても、一般的に普通レベルぐらいは欲しかったです。

また消えた恋文さんが、凄まじい競争社会を闘い抜いてきたと書かれてきましたが、勝つ人がいれば、負ける人がいて、さらにその舞台にさえも上がれない人もたくさんいます。

何か…むなしくないですか?

誰かに勝つという事は、誰かが負けてしまうという事です。

結局、人間も動物で自然界のように弱い者は淘汰されるのかと思うと、最近深くむなしいのです。

ユーザーID:5928830950
3
つらえい(トピ主)
2019年4月19日 0:11

結局、自分が病気にならなければ、こんな事も考えなかったと思います。

恐らく「全てが努力であり、困っている人は努力しなかったから…」「大変だな…と、どこか他人事」と思っていたのではないでしょうか。

病気だと差別されます。

「若いのにそんな病気になるなんて、前世でよっぽど悪い事したんじゃないの?」

と言われた事もあります。

自分とは関係ない、自分にはこんな事は絶対に起こらない、何か悪い事したから病気になったのだろう、そうではないと困る…と思っているからこその発言だと思います。

何か疲れました…。
とにかく肉体的にも精神的にも疲れました。

でも逃げられません。
むなしいです。

ユーザーID:5928830950
そうなんだけどね
たまゆら
2019年4月19日 0:14

私も、トピ主さんと大同小異のうえ独身。

独り身で病気に次ぐ病気、けがも負わされ、ほとんど病気の人生だったような。

でもね、今も生きている。

あんまり頑張るの好きじゃないし、努力もしたくない人間だから、病気を抱えて治そうと少しでも頑張る。

そうじゃないと。努力しない人間。
結局、マイナスのほうが多いんだけど、生きていけているから不思議。
先は分からないけど。

追い込まれて、もしかしたらサヨナラの運命もあるかもしれない。
家族が欲しい気持ちにもなるけど、結局縁のない話なんだよね、私にとっては。

もう寝よう。寝るのが一番。

ユーザーID:6706496430
まあ、世の中そうなんですけどね。
みやん
2019年4月19日 0:56

でもどんな人生でも多かれ少なかれ、悩みはあります。
もちろん死ぬほど頑張っても、自分の思うようにならないことも。

でも生まれてからも健康で、生育環境も良くて、才能があり、見た目も良い人に、
何も悩みがないとは言えないと思うのですが。

分かりやすい例でいうと、
芸能人の方が、逮捕されたり、バッシングにあったり、
問題があれば大げさに取り上げられたりと、一般人には分からない、
それなりの苦労もあるかと思います。

私は、そういうニュースを見るにつけ、
先、この人どうやって生きていくのかな?と、考えたりします。

私が最上級な環境だったら、、、、と言いますが、
今の自分という比較対象者がいるだけで、
その立場になっても、きっと色んなことに悩んだり苦しんだりするのでは?

あなたは健康な人が羨ましい。と言いますが、
結婚してくれる伴侶がいるだけいいじゃない。
と、思う人もいます。
持病があると言っても、
自分の意思で自由に動けるでしょ?と思う人もいるでしょう。

人生は足るを知る。と言います。

今ある環境の中で、悩むのが人間です。
腐っていても幸せになろうと努力する姿勢と、
当たり前にある周りに感謝してみたらどうでしょうか?

とは言っても、極狭い環境です。

上を見たらキリがないし、下を見ても心は晴れない。

なら、今ある手札でどうしたら自分の人生を楽しく生きて行くことができるのか?
で、悩んだらいいんじゃないかな?

ユーザーID:4903314188
あとの3割を自分でどうにかする!
海外在住50代
2019年4月19日 1:39

人が見たら不幸な子供時代だったことは確かです。
きょうだい児で、父親は家に寄り付かない(愛人のところ)、母親は一人で障がいがある子供の世話をし常にヒステリー状態。兄弟は他害もあり、私はいつも傷だらけの痣だらけで、髪も抜かれてました。

さらにその父親が45歳の若さでいきなり病死。
私は高校に入ったばかり、弟は小学生でした。

弟の世話のため母親は働けず、年金だけでの生活でした。
母親は周りに助けを求めない性格だったので、自分たちだけで何とかしようとし、私に求めてくることも多かった。

ハイ、30代で逃げました。海外逃亡です。
一生を弟の面倒見て台無しにするのも嫌でしたし、亡くなった父親の代わりをさせられるのも御免だと思いました。

私は不細工ですが、背が高く、いわゆる外国人体系で、この国ではモテにもてました。
40歳近くでブロンドのハンサムな夫と結婚。40代で出産。夫はかなり稼ぐ人なので、専業主婦で趣味三昧の生活です。

毎日が幸せです。(まあ病気はありますが、これはもう仕方ないと思っています)

親はかなり前に亡くなり、日本には10年以上行ってません。
日本国籍も捨てています。

トピ主さんは結婚はできたのだから、まあまあ幸せなのではないかと思います。
うちの弟なんて、一生施設で旅行も遊びも何もない人生ですよ。
幸せかどうかって考えることもできない人生です。

何が何でも子供が欲しければ、海外で卵子提供なんていう道もあったはずです。
そこまではする気もなかったのでしょうし、どこかで「エイヤッ」と現状を変えることもなければ、7割の方に留まるのも当たり前のような気がします。

きつかったらごめんなさい。

ユーザーID:9937264922
7割、いい線!
おかか
2019年4月19日 7:45

ただの個人的感覚ですが、7割に賛成。
でも、後の3割は自分次第で変えられる
余地なんでしょ。
けっこうな振り幅だと思います。
7分目に注いだコップの水
100人中、上位30人
(たぶん愚痴なので、余地の部分は
現状より良い物とお考えと思いまして)
300人の上位100人...

余地に詰め込んだり、改善したり
努力したり、なんか何とかより良き方向に
進める道は、幅は広いと思いますよ。

ユーザーID:2612717002
 
現在位置は
です