現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ルーブルからプチトリアノン

なな
2019年4月16日 10:47

はじめまして。この度、ツアーでフランスに行くことになりました。
自由行動が帰国日前日の午後と、帰国日(夕方のフライトです)しかありません。

前日の午前中にルーブル美術館見学後にプチトリアノンに行きたいと
考えています。
ベルサイユ宮殿は別日に見学しているため、プチトリアノンだけでいいのですが
ルーブルからプチトリアノンへの移動手段はどのようにしたらよろしいでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
いろいろありますが
豚に真珠
2019年4月18日 22:26

一番簡単なのは、ルーブル美術館から地下鉄1号線で終点のLa Defenseまで行って、La DefenseからSNCFでVersailles ChantiersまたはVersailles Rive Droiteでヴェルサイユまで行くことです。Versailles Chantiersの方が宮殿に近いです。ルーブル美術館から地下鉄に繋がっている通路には係員がいる窓口がないので、自動販売機で切符を買うことになりますが、地下鉄の切符でLa Defenseまで行って、地下鉄の出口の友人の窓口で、のベルサイユまでの切符を買うこともできます。プチトリアノンまでは歩くと多いので、宮殿を入って、庭園の入り口でミニトランに乗るといいですよ。乗り換えが多いと時間がかかるので、これだと1時間半くらいの所要時間です(乗り換え・待ち時間含む)。

ありがとうございました。
なな(トピ主)
2019年4月19日 16:21

とても丁寧に教えて下さりありがとうございました。
参考にします!

デファンスが鬼門かもね
みかん
2019年4月23日 20:32

おそらく、ラ・デファンスで迷いまくるでしょう。
30分以上迷ってウロウロしても、驚きません。

まず、地下鉄を下りたら、上がる。上がると、まだ地下だけど、広い所に出ます。真ん中には、RER A線の改札口(複数)と透明スチールの囲いが、長くどかーんとあります(○の中にRERって書いてあるのがあちこちに見えるはず)。

四方にはお店が並んでいて、大きなショッピングセンター(quatre temps)の入り口もあります。

SNCFの入り口は、今までの進行方向に向かって、突き当りの、はじから入ります。通路になっているから、ぱっと見はわかりにくいかも・・・。

それから、あなたが乗るのは「L」線です。SNCFという文字を探すよりも、「L」という文字を探したほうが、もしかしたらいいかもしれません。

「SNCF, Ligne L, Versailles」て紙に書いて、あちこちで聞きまくるのもいいかも。数人に聞いたほうがいいですよ。フランス人は、サービス精神なのか、知らなくても適当なことを答える人が多いから(でもあの辺歩いている人は、たぶん知っている人が多いかも。観光客はそれほど多くなく、勤めている人しか行かないので)。

時間があれば、一度外に出て、新凱旋門を見るのも悪くないですよ。ベルサイユから帰ってきたあとのほうがいいかもね。また迷子になるかもしれないので・・・(どんどん時間が過ぎていく)。

La Defenseで迷うかもしれないとのことでしたので
豚に真珠
2019年4月24日 1:46

補足しておきますが、地下鉄1号線は、一番前に乗ってください。終点で降りたら、左右にエスカレーターの登り口がありますが、左側はRERの乗り換え口なので、右側のエスカレータに乗ってください。出口に出ると、正面い切符を買う窓口があり、右側の通路の正面がトラムT2の乗り場入り口、左側がTrain SNCFの乗り場です。みかんさんのご指摘の通り、地下鉄で後ろに乗って出口に出ると確実に迷子になるので、必ず前の出口で右側のエスカレーターから出てください。また、地下鉄降りたらすぐ右にも通路があるのですが、これはベルサイユまでの通り権があるときにSNCFのホームにダイレクトに行ける入り口です。もし切符を買いなおす必要がある場合は、この通路に出ないように気を付けてくださいね。

パリが初めての人には難易度が高い
パリの旅人
2019年4月24日 4:57

私はRERのC線の乗り換えなしでVersailles Chantiers行きました。
C線はパリの中心地のMusee D'OrsayやInvalidなどから乗れます。
ただ、行先がVersailles Chantiersになっている電車に乗らないといけないので、
それを現地で確認できる自信がないならおすすめしません。

ほかの方がおっしゃるように、乗り場が分かりにくかったりする上に係員の人が見当たらない場合もあり、さらに遅れたりするので、そこでの時間ロスも計算に入れたほうがいいですよ。

ベルサイユに行った日にプチトリアノンにも個人で寄るという交渉を 旅行会社の方に相談してみてはいかがでしょうか?ベルサイユは宮殿、庭園、プチトリアノンを見るのに一日でちょうどいい感じです。それが時間の効率上一番理想的です。

ルーブル美術館も半日だけだと、ゆっくり作品を堪能する時間もあまりないと思います。(美術好きなら、つい足を止めたくなる名作ばかりなので、一日あっても足りないです。)

トピ主さんのプチトリアノンへの情熱がどれ程なのかはわかりかねますが、プチトリアノン自体は、宮殿のミニ版といった感じで、一般的な視点なら、プチトリアノンで半日使うよりも、ルーブル美術館であと半日使ったほうが時間は有効に使うことができると思います。

時間的に厳しいのでは
フラ子
2019年4月24日 15:23

別日にベルサイユ宮殿に行くのであれば、その時にガイドさんなりに交渉してプチトリアノンにも寄れるようお願いした方がいいです。マリーアントワネットに興味があるのであれば、プチトリアノンの近くにある「王妃の村里」もセットで寄った方がいいです。

短い滞在期間中の別日にまたベルサイユに戻るというのは、時間的にかなりもったいないです。ベルサイユまでの移動時間と、プチトリアノンは宮殿からも離れているので結構歩きます。
マリーアントワネットに興味があるのであれば、プチトリアノンの近くにある「王妃の村里」もセットで必須です。近くと言っても、そこそこ歩きます。途中に「愛の殿堂」もあるので、早足で流して寄るにはもったいない場所です。

パリで時間を有効に使った方がいいのでは・・・。ベルサイユとは対照的に暗いですが、コンシェンジュリーを見ておくのもおすすめです。

本当はRER C線が一番早いのですが
豚に真珠
2019年4月24日 16:57

ルーブル美術館からではRER Cにダイレクトに乗れないので、乗り換えがあるのでちょっとややこしいし、ロスタイムも増えます。RER Cに乗る場合は、Versailles Rive Gauche 行きかSaint-Quentin-en-Yvelines行きに乗ってください。Saint-Quentin-en-Yvelines行きだと、Versailles Chantiersで降ります。Versailles Rive Gauche駅は、宮殿のすぐ近くなので、みんなの歩く方について行けばすぐ宮殿が見えます。

Versailles Chantiersで降りる場合は、改札出て、バスが通っている道をまっすぐ歩いているうちに大きな道路にあたるので、そこを左に見ると宮殿が見えます。お金に余裕があるのなら、La DefenseからVersailles Rive Droiteに行って、駅前からタクシーに乗って、「Petit Trianon」まで連れて行ってもらってください(庭園内通行料がかかります)。

もし、ななさんがマリー・アントワネット好きなのであれば、「Domaine Marie-Antoinette」はぜひお薦めの場所です。プチトリアノンだけでなく、劇場や、フェルゼンと密会した洞窟、最近改修工事の終わったハモー(農場)もあります。プチトリアノンには、マリー・アントワネットの特別注文の家具やいろいろな仕掛けがあります。

ありがとうございます!
なな(トピ主)
2019年4月27日 22:29

みかん様、豚に真珠様、パリの旅人様、フラ子様、

お礼が遅くなり申し訳ございません。
もうレスはないと勝手に思い込んでしばらく見ていませんでした。

皆さま、事細かくお教え下さり感謝いたします。

しかし、私、重大なミスを犯していました。
プチトリアノンに行こうと予定していた日は、月曜日でした。
月曜は定休日なんですね。それを知ってショックでショックで・・・
力が抜けてしまいました(泣)

今回ツアーで回るため、ベルサイユ宮殿を見た後はモンサンミッシェルに
向かうのです。
なので、ベルサイユの後にというのは無理なのです。

今回、30年ぶりのフランスで、前回行けなかったプチトリアノンや
王妃の村里、ルーブル美術館(30年前、工事中で入れませんでした)の
リベンジをしたかったのですが・・・。

帰りの飛行機がかなり遅くなる可能性もあるので、最終日にパリから
プチトリアノンに行けたら行ってみようか、無理ならご提案頂いたように
コンシェルジュリーの見学もいいなと思っております。

皆さま、ご親切に教えて下さりありがとうございました。

現在位置は
です