• ホーム
  • 子供
  • 公園で話しかけてくるおじいさんに困ってます。

公園で話しかけてくるおじいさんに困ってます。

レス60
(トピ主4

妊娠・出産・育児

さくらママ

一歳4カ月の娘がいます。
日課で毎日公園に行くのですが、娘が初老の男性にロックオン?され困っています。
もうリタイアされた方で、毎日暇そうです。
娘はまたおしゃべりができないのですが、
その方は娘がブランコや滑り台、水遊びしているのを側で見ていて、「ずいぶん上手になったなぁ」、「あ!危ない!」「本当に可愛いなぁ」と、声かけしています。
普通の方は、すれ違いざまに、「あんよ上手ね!可愛いね!頑張れ!」
で終わるのですが、その方は娘が場所を移動しても着いてきて10分くらい側にいて、様子を見ています。
側からみたら、じぃじと娘と孫。みたいな図になっています。

わたしは不快なので最低限の相槌しか打たず、
娘に、「はい、バイバイしようね?」と、相手が離れるように促しても伝わっていません。
時間帯や行く公園を変えても、近所なのか、娘を見かけると公園に入ってきて話しかけます。
悪意や危険な人ではなく、ただ、純粋に娘が可愛いから声をかけていると思います。

私は不快に思っており、距離を置きたいのですが、
波風立てずは無理でしょうか?
逆恨みされたり逆上されるのも心配です。
何か良いアイディアがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわからないではないけど

公園はあなたや子供連れの専用ではなく、公共の場ですからね。煩わしいなら、別の公園へ。
    それにしても、他人に関わるなと言ったり、地域で見守ってねと言ったり、色々要求ありますよね。子連れさんは。

• ふーん

何が悪いのかわかりません。家までついて来られたり、娘さんに手を出そうとするのなら気持ちはわかりますが、
    声かけてもらうのって私なら嬉しいです。そうやって色んな人から声かけてもらうのも社会的関わりです。娘さんの会話の練習にもなる。
    あなたは横で見てたらいいのです。

公園変えてもそういうオジサンはいっぱいいます。退職して居場所がなく追い出されて公園や図書館で時間つぶし。そういう現実をトピ主さんもわかってあげてください。

公園は誰でも自由に行けて、いつもの公園に顔なじみの母娘が来たと思って微笑んだら、ロックオンになるのでしょうか。
    これじゃうっかり愛想笑いも出来ません。感じ悪いです。

• 本当に害意がないか確認できますか?

ちょっと過剰な気がします。

本当に害意がないかなんてわかりませんよ。

警察を呼んで追い払ってもらった方がいいと思います。

• 物理的に

波風立てずに離れたいなら物理的に距離を置くしかないでしょうね。
    徒歩圏内でない遠い公園に行きましょう。

• ロックオンされているのはあなたでは?

>娘に、「はい、バイバイしようね?」と、相手が離れるように促しても伝わっていません。
    いいえ、おそらく、いや、間違いなく「離れたい」という意図は伝わっています。
    ですが、わざと気が付かないふりをしている。
    お年寄りってこちらが思っているよりしたたかな一面がありますよ。
    見た目は好々爺で普段は「か弱いお年寄り」、でも自分の都合で私世代(40代ですが)では考えられないような図々しさを発揮します。
    相手や場合によって使い分ける感じです。

私はお年寄りと関わる仕事をしていますが、そんなお年寄りをたくさん見てきました。
    トピ主さん、そのおじいさんは本当はあなたが目的じゃないですか?
    見た目はお爺さんでも「若い女性にもてたい」という意識はまだまだ現役という人はたくさんいます。
    しつこいようなら早めに公園を変えるべきです。
    お子さんにとっても見知らぬ他人に声をかけられて平気、という経験は今の時代あまりプラスになるように思いません。

• トピ主です。

公園は誰でも利用できる公共の場ということは勿論理解しています。
    実際、娘に話しかけるお年寄りはたくさんいますし、それを不快に思ったことはありません。
    微笑まれただけで、ロックオンとは思うはずないです。

おじいさんは毎回、娘を見かけると近寄ってきて、あとをついてきて、
    こちらがウェルカムな態度でないのに、じぃじのごとく10分もぴったり横にいて話しかけます。
    そんな人は、いままでいませんでしたし、不快です。
    過剰だと思います。
    公園には他にも赤ちゃんはいますが、他の子には話しかけず、娘に近寄ってきます。

今日は、私は現在第二子妊娠中なのですが、私のお腹に気がついて、
    あ!さくらちゃんはお姉ちゃんになるんだね!
    男の子かな?女の子かな?楽しみだなぁ。と言われました。
    このままずっと娘と赤ちゃんの成長を私と一緒に見守られても困ります。

娘がお喋りが上手になって、おじさんを友達と認識したり、
    いろいろな個人情報を喋るようになる前に距離を置きたいです。
    ストレスのない、挨拶程度の関係になりたいです。

鈍感な人のようなので、また張り付かれたら、
    主人が娘と知らない人が親しくなるのを心配しているので、
    申し訳ないですが、今後は挨拶だけにしてもらって良いでしょうか?
    と言うつもりです。
    このままだと、更にエスカレートしそうで心配です。

レス下さった方々、ありがとうございます。

• 感じ悪い対応になりますが

嫌なら徹底的に無視する事です。
    話しかけられても無視、付いてきても無視。
    来たら帰る。わざとらしく避ける。
    さすがにこれだけすればわかると思いますが、感じは悪いです。

公園はみんなが来る場所なので来るなとは言えないですよね。なので嫌なら主さんが公園に行かないで別な遊び場所を見つけるとか、少し遠めの公園に行くとか。触ったりとか付いてくるとか自宅を特定されたとかでさなさそうなので、警察に話したところで話は聞いてもらえても対応は難しいと思います。

町内会長さんか町内に民生委員という方がお住いの地域にいらっしゃいませんか?
    気になるのであればその方の事聞いてみてはどうですか?
    こんなことがあってちょっと困惑してて みたいに言ってみたらどうですか?

お年寄りの方は小さい子供を見るとどうしても話しかけたりしますよ。これからどこに行っても同じことあるかもしれません。

• 追記

「警察に追い払ってもらって」というご意見に私も賛同します。
    追い払ってください、と言えなくても「こういう年配の男性がいて少し怖いんです」ぐらいは相談したほうがいいかもしれません。
    職務質問ぐらいはしてくれるはずですよ。

ちなみに私が子供を連れて行く公園にもお年寄りがいることが多いです。
    今の季節、日向ぼっこをすると気持ちが良いですからね。
    でも他人の子供に声をかける人はいません。
    そりゃ、転んだ子を目にして「大丈夫?」ぐらいのことはありましたが、トピ文のように誰かひとりにロックオンとかしつこく話しかけるとか普通はしないと思います。

• 無理じゃないです

まず、公園に行かなければいいんです。
    その人が来たら、すぐに他の公園に行けばいいでしょ。
    追いかけてきたら警察に相談できると思います。

ただ、そうやって嫌な奴は消えればいいなんて考えている人は、
    いつか逆の立場に追い込まれますよ。

トピ主は大きな庭付きの家を買って、そこで遊ぶのが良いと思いますけどね。

• 気持ち悪いですね

私も妊娠中です。
    高校生の時から美少女でした。
    私が高校生の時、犬の散歩をしていたら、よく大人に話しかけられました。
    内心鬱陶しいと思っていました。
    うちの犬が糞をして、それを取っていたら、「お腹壊してるの?こうやったら、汚さず取れるよ」とか。
    話しかけてきたのは、全員男性でした。

今なら分かります。犬はダシにされてるだけで、狙われてたんだと思います。

一箇所で頻回に出没すると、おかしい人にストーカーされるので、分散させる方がいいです。コンビニもそうです。今職場近くのコンビニで、店員に話しかけられるようになり、店を変えようと思っています。

そのおじいさんのお目当ては、トピ主さんかもですね。トピ主親子は、多分美人の母娘なんだと思います。

悔しいでしょうが、公園をしばらく変えた方がいいですよ。

• ママ友達と公園へ

トピ本文やレスを読むと、娘さんと二人だけで遊んでいるようだけど、ママ友
    やその子達と誘い合わせて遊べばいいんじゃないかな?

それでもしつこくさくらちゃんをターゲットにしてくるようだったら、ママ友
    に相談して追い払って貰いましょう。

ママ友の中には、そういうのが得意な人がいるもんです。

• 警戒心丸出しにして

「うちの子に何か?」嫌そうな顔で言いましょう
    なにか言い出しても聞いてはいけません
    いっそ、その人が娘さんに近づいた瞬間、抱き上げて睨みながら距離をとって
    周囲から見ても、母親が警戒していることを知らしめましょう

うちも経験してるから言えますが、ただの優しい好意には感じない、妙な違和感があるんですよね・・
    他の年配者さんたちの見守るような微笑ましい視線と違うんです
    まるで、当然のように、自分の(独善的な)愛情を押し付け、また、当然に同じ好意が返されると決めつけているような・・厚かましさというか気持ち悪さというか・・

推測ですが、他人と付き合いの下手な、承認欲求の塊のような人に関わってもいいことないですよ
    公園で他人の幼児をつけまわすなんておかしいもん

• その人に不純や危険を感じる

60〜70代の男性で、20代30代のタイプの女性に本気で近づく高齢者はいます。コンビニ店員さんやカフェや飲食店スタッフに、毎日来るような暇なおじいさんが、本気でお気に入りの若い女性をくどくこともあります。

単に子供ずきなら他にも公園には子供がいますから、そちらにも声をかければいいしトピ主さんが離れたら、また近くの別の子供に話しかけたらいいのに、それをしないのはトピ主さん狙いだと思います。話しかけるだけなら暇だからわかりますが、ついてくるのも時間帯を変えても現れるのは異常で気持ち悪い。

トピ主さんはきっと美人で、もし格別美人でなくてもほんわか優しそうなお母さんの雰囲気で、その人のタイプドンピシャなのかもしれません。

妊娠中でなければ電車かバスで、遠くの公園をお勧めしますが、体調的に厳しければ何とか探して、子育てセンターみたいな県や市の施設にして、もう公園は残念でも行かない方がいいと私は思います。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

皆さまのレスを元に、主人とも話しました。
    日曜に主人と娘の2人だけで公園に行った際も、
    おじいさんに遭遇したらしいです。
    主人はコワモテですが、さくらちゃんだよね?と話しかけてきて、
    警戒心の強い主人が、いえ、さくらではないです。人違いです。
    と答えましたが、構わず、
    いや、さくらちゃんだよね、いろんな赤ちゃんがいるけど、さくらちゃんが1番可愛いよ。
    家は近いの?と聞いてきたそうです。

普通はコワモテの自分がいたら話しかけない。
    さくらではない。と言われたら、警戒されていると分かるはず。
    話が通じる相手ではないから、直接クレームは言わず、
    毎日ランダムにいろんな公園に行く。
    遭遇したら、感じが悪かろうが、娘がグズろうが、すぐに立ち去る。
    それでもついてきたらクレームを言う。
    という結論になりました。

私は美人でもなく、私にロックオンの可能性はないです。
    ママ友もいないので、ママ友作戦は出来ず、、、。

娘を好きな時に好きな場所で好きなように遊ばせたい。
    おじいさん対策で、毎日公園を変えたり、
    遊ばせている途中で立ち去るのは不本意ですが、
    これ以上執着される前に頑張ります。

• わかります

何が問題?などと言う人もいますが、確かに、そのおじいさんの関わり方は、自然な範囲を越えていて、過剰だと思います。何かの理由で(最初に出会った頃の社交辞令の挨拶が好印象で、拒絶されることなく仲良くなれると勘違いされたなど)、あなた方親子に目をつけて、勝手に「親しい知り合い」に認定されてしまっているのだと思いますが、行く公園や時間帯を変えても、見つけて必ず寄ってきて行動を共にする、というのが、怖いです。

ただ、そういう老人って思い込みが激しい結果、こちらが不快なレベルまで距離を縮めてきているわけなので、直接言葉で「迷惑」と伝えると、どう逆ギレしたり逆恨みするか分かりません(思い込みが激しい人は逆恨みしがちです)。

一番良いのは、平日同じ条件で外出する際に、何度か旦那さん(相談して会社を休んでついてきてもらう)かあなたの実父母、または義父母(娘さんの祖父母)と行動を共にする、または、別行動で遠くから様子を見ていてもらい、老人がいつものように声をかきてきたタイミングで、本物の父親や祖父母が登場して家族団らんを見せつければ、さすがにその老人は立場をわきまえて、又は気まずくなって、去っていくと思います。何回か、親子三人、または本物の三世代で行動を共にするところを見せつける必要がありますが、そういう老人って、まさに自分がじいじであるかのような勝手な自負や勘違いをしているので、本物の祖父母や父親など、大人の男性(男性でなくても祖母でも)がいるのを見ると、途端に意気消沈して(現実を知って)、それ以上は図々しくじいじ顔はしてこないと思います。できれば、大人の男性が良いので、あなたのご主人が難しくても義父とか実父とかまたは兄弟に協力をあおぎましょう。

母子ふたりだから、多少相手が嫌がっている素振りを見せてもちょろいと思われて図々しくされているので、大人の男性が出現したら一発だと思います。

• あからさまに嫌な顔をする

あからさまに嫌な顔をするとか、近づいてきたら、すぐに場所を移動するとか、相手にわかる態度を取りましょう。それで何か言われたら、警察に相談に行くことができます。

おじいさんが悪い人かどうかはわかりませんが、図々しいひとである可能性はあります。寂しいのでしょうが、それをトピ主さん親子が、どうにかしてあげる必要はありません。

下手に話すと頼られることもあります。変なおやつを持ってきたり、身の上話を始めたり・・・そういうご老人を、何人か知っています。良い人もいるので難しいですが、娘さんのためにも、気をつけるに越したことはありません。

地域にもよりますが、子どもが多めで、老人が少なめの公園がみつかるといいですね。

• 近所の公園に行かない

その爺さんおかしいですよ。
    ずっと付いてくるのでしょう。行く公園を変えても近づいてくるなんてストーカーですね。
    来たと思ったら家に帰るしかないかな。
    公園はお休みの日に遠方へ行かれてはいかがでしょうか。

• トピ主さん目当てだと思われる。

私も、公園でじいさまに絡まれた?ことあります。

昭和の子育てに無縁の人ってかんじで。
    軍人だったようで、中国へいった話とかですね、
    まぁ、10年以上前ですが。

相槌打つのが精一杯。

そうなのよ、暇なのよ、
    遠出もできないのよ、近所をうろつくしかないのよ。
    話も繰り返しになっちゃうのよ。

波風も通用しないこともあるのよ。

休みの日に夫を同行させてみたら?
    ついてこないかもしれない。

私の場合、買い物途中の道で
    うろうろしているところに
    ばったり出くわして「元気にしとるか!」と声をかけられ(笑)。
    肝が冷えました。。

私は、年配男性をやんわり説得する自信はなかったし、
    何が琴線になるかわからないし、
    行く公園を変えたほうが早いと感じましたので、
    その公園には足が向かなくなりました。

夫に、その方法でいいか聞いてみたら?
    今アラフィフおばちゃんになった私が言うのとは違い、
    優しいトピ主さんが言うのでは効果があるかどうか。

トピ主さんの「嫌」オーラを感じ取れない人なのだから。

逃げるが勝ち。

• 会わないように工夫して

>主人が娘と知らない人が親しくなるのを心配しているので、申し訳ないですが、今後は挨拶だけにしてもらって良いでしょうか?と言うつもりです。

相手は高齢者ですよね。年を取ると都合の悪い事は聞こえなくなります。

妊婦だということが知れているので、攻撃される前に物理的に離れてくださいね。

お金が掛かってしまいますが、入場が有料の遊び場で遊ぶ・娘さんを一時保育に預ける・体調に問題が無ければ電車やバスで出掛ける、など、その方が来なさそうな所に行かれてはいかがでしょうか。

又、御主人から自治会長に、こういう人が居て妻が困っていますと相談していただいては?

• 集団行動をする

旦那さんか、お父様のような身内の男性に付き添ってもらえるといいんでしょうけどね。きっと現実的ではなさそうですね。

単独行動はやめて、ママ友作って集団行動するのはいかがですか?
    公園に他にも赤ちゃんがいるんですよね?
    おじいさんに話しかけられる前に、さっさと他のお母さん(グループだと尚よし)に挨拶して、ママ友グループみたいに固まってしまえばいいんじゃないでしょうか。

いやらしいけど、それでも娘さんにつきまとって話しかけてきたら、他のお母さんに小声でコソコソ相談するんです。
    「あのおじいさん、いつもああなの…。
    うちの娘ばかりについてきて、なんだか気持ち悪くて…。
    あなたもよく公園に来られてると思うんですが、あの人おかしくないですか?」
    とかって。

公共の場である公園でのことで、幼児に話しかけるお年寄りに完全無視とか「やめてください」って言うとか、警察に相談するとか・・
    それは自分だと「なし」ですねぇ。
    かと言って、娘をダシにして自分と近付いて来ようとする気満々のお年寄りも気持ち悪いし。
    ママ友づき合いがわずらわしかったら、児童館なり他の公園なり、幼児教育の教室みたいなところなり、別の場所に行きますね。

• 旦那さんと娘さんで

公園に行かせてみてはいかがですか?。それでも馴れ馴れしくしてくるのか、ご主人がいると話しかけてこないのかを確かめてみてはどうでしょうか?。
    妊娠中とのこと、色々思い煩わしいことはあると思いますが、なるべくストレス解消して過ごして下さいね。

• 悲しい世の中

猛烈なバッシングに遭っているおじさんですが、果たしてそんなに責められるほど悪い事をしているのでしょうか?

公園で会って可愛いから話しかける。
    お腹に赤ちゃんがいるからお姉ちゃんになるんだね。

ごくごく普通の会話の範疇です。それとも他の子にも平等に話かけないと悪いオジサンにロックオンにされちゃうのかな?
    そもそも、責め立てている人達はどんな公園での関わりを理想と望んでいるのでしょう?
    何回会ってもうっすら微笑だけで話しかけない、または話しかけてもいつも10分以内で終了して初めてのように会話を弾ませない。なんかタイマー付きロボットみたいなオジサンが正しいようですね。
    勝手に抱っこするなら危ない人だけど公園で会話するのも情緒の発達と関係あると思うけどなあ。
    そこは親が注意したらいいのであって、とことん気持ち悪いのなら自分が公園を変えることです。
    子どもとお腹の子の成長を見守るに至っては病的な被害妄想。
    何もしてない人に注意するなど烏滸がましい。

それより妊娠中なのになぜ不自由な身体で公園に連れて行くのか理解できない。
    トピ主さんの危機管理意識に疑問感じます。
    児童館やプレイルームに他のママ友となぜ行かないの?
    やたら人を悪者扱いするより、自分ができることをやるのが先決。

• 気をつけた方がいい

直感に従った方が良いかと。

だいたい 距離感なくグイグイくる時点で
    警戒した方がいいです。
    (ママ友でも 近所の住人でも)

その人の中で 疑似家族みたいな感じで
    一方的なストーカーになる可能性もなくはないので

ご主人が名前を否定して 拒絶の姿勢を示しても
    空気が読めず 自分の感情優先でグイグイくる時点で
    普通じゃない。

孤独な人間ほど執着しやすいですし
    自分の孫感覚で 娘さんに会うために 様子を伺ってる可能性も。

ロックオンから外れるためにも
    近所の公園は当面行かないようにする
    家の中で遊ぶか、車で 大きな公園へ行く。

同世代のママ友がいれば
    探りをいれる

ちょっと普通じゃないなと感じた時点で
    自衛することが大事です。

変質者とか 貴方狙いの不倫願望者じゃなく
    純粋に 孫程度の感覚だとしても

自分の孫でもないのに
    まるで自分の孫のような距離感で来る人は
    距離感の線引きができない
    一般的な常識が通用しない人なので

犯罪でない分 悪気のない執着されると 厄介です。

公園に行かなくても
    庭遊びしないように

自宅がバレてるとさらに厄介です
    距離を置き始めると 向こうは避けられたと感じて
    余計執着する場合もあります。

おすそ分け お土産 など言って
    自宅に押しかけてくる可能性もあると考えて
    その場合は、決してドアを開けず
    インターフォン越しで、断ること

家のドアは必ず鍵をかけて
    誰がきてもいきなりドアはあけないこと。

• レス読みました

ご主人がいても子供はすぐ認識できます。態度が変わらないのなら根っからトピ主さんの子を可愛いと思ってるのでしょう。
    若干煩わしい気はしますがそんな人はいます。私なら様子見しながら当たり障りなく子供と遊びます。
    執着ではなくただの顔見知り。トピ主さんがそれを許せないだけ。
    話が通じる相手ではないのではなくて、嘘が通じないということです。
    人は変わらないので自分で自衛対策を立てて行かないのが一番。

>ママ友もいないので、ママ友作戦は出来ず、、、。

失礼ですが、典型的なママ友の無いママだなあと思いました。
    ママ同士でも気さくに話せないから助けてもらえないし独り善がりの見方しかできない。ますます周囲を敵視し狙われてると頑なに信じ孤立する。だからママ友も出来ない。出来ないから本当に狙われてしまう負のスパイラル。

本来公園は、誰もが好きな時に来て好きな時に寛ぐ場所です。
    そのおじさんが本当はどういう人で、どう思ってるのか、トピ主さんの眼鏡で見ても答えは出ません。

• 怖い

>いや、さくらちゃんだよね、いろんな赤ちゃんがいるけど、さくらちゃんが1番可愛いよ。
    家は近いの?と聞いてきたそうです。

単なる子供好きではありませんね。あなたのお子さんへの異常な執着がうかがえます。
    もし立ち去っても追いかけてきたら本当に通報した方がいいと思いますよ。

あと、大きくなってもしばらくはその近所ではお子さんを一人にしない方がいいと思います。

• 警察に相談

トピ主様の2回目のレスを読んで少々心配になりました。

ご主人様からの強い意思表示にもかかわらずお嬢様に執着する態度が気になります。
    まずは、ご主人様とよく相談の上、最寄りの警察署(派出所ではありません)へ状況を説明し、事態が進展した場合の対応をお願いしておきます。

何故かと申しますと、当該のご老人がトピ主様のお嬢様に対し特殊な執着を持っているように感じたからです。
    幼女趣味というのではなく、娘か孫を何らかの理由で失い、容姿が似た子供に自覚なく執着しているのではと。
    他にも幾つか考えられますが、老人は意識や記憶があいまいになり混乱することも稀ではありません。

最悪の事態を想定した準備により、ご夫婦でお子様を守ってあげてください。

危機管理の要諦は、最悪の事態を想定した準備の上、楽観的に対処するです。

• 近付かれたら

交番へ向かいましょう。
    そのジイサンはのこのこついて来るんでしょう?行き先が交番だったらびっくりするんじゃないですか?笑

お巡りさんには「見ず知らずのオジイサンにまとわりつかれて怖いです。暴力は受けて居ませんが、気味が悪いし、小さな子を抱えて自身は妊婦だし、本津に怖いです」と訴えればよいです。

毎回、ジイサンが近寄るたびに交番に駆け込みましょう。さしもの鈍感ジイサンでも、トピ主に嫌がられていると気づくでしょう。

旦那さんの休日は、一緒に公園に出かけて、女子供だけじゃないことを示すのもよいと思います。

• 公園を変えるしかない

ご主人と二人で出掛けたときの様子を読み、そのおじいさんはちょっとやっかいな人なのでは。と思いました。

話してわかってもらうのは無理だと思います。
    というか、その人と変に縁ができてしまうのが怖くないですか?

母親が不快な素振りを見せているのに、それでも子供に執着するなんて・・・怖いです。

私なら、多少不便でも公園を変えます。
    おじいさんを見かけたら即帰宅準備に入ります。

とにかく接触しない。させない。話さない。

だって他人から見たら、あなたたち完全に知り合いに見えてますよね。
    なにかあったとしても知り合いの方同士と思っていました。と言われます。

怪しげな人とは関わらないのが一番。
    子供を守るにはそれしかないです。

理不尽だとは思いますが、逃げるのが一番です。

• そりゃ気味が悪いわね・・・

見ず知らずのオジイサンから、他の子と区別してつき纏われたら怖いですよね。防衛本能働くに決まってますよ、母親なら。トピ主さんの反応は当然と思います。

ご主人が「サクラじゃない」と言ってみたとの事ですが、ソレで引き下がらなかったんですね。
    折角ご主人が対応するんですから、もうハッキリと「他人の子供に執着するのはやめろ。迷惑だ。妻も怖がっている」と言ってもらった方がよろしいかと思いますよ。そのオジイサンは「かわいい」と褒めれば親は喜んで関わらせてくれると思ってます。そうじゃないんだと言ってやらねば解らないのでしょう。

寂しい老人なのだろうと思うし、少し気の毒ではありますが、だからと言って我が子を差し出すわけにはゆきませんよ。そのままにしておいて、今後、その執着が何処までエスカレートすやも知れませんし。

誰であろうと理由がどうであろうと、他所様に執着するのはご法度です。このオジイサンが責められるのは致し方ない事です。

• 2度目ですが…手強いですね

コワモテの旦那さんがいてもお構い無し、でしたか。なおさら怖いです。

若輩者はだめなら、同じ年代の、(実でも義理でも)いいので祖父母はどうでしょう?
    うちの孫に何か用ですか?と、母親に加えて祖父母がセットで声をかけてみて、数で勝負はどうでしょう?

娘さんもじーじばーばが好きなら、本物のじーじ達と楽しくコミュニケーションを取って遊んでいる様子を見せて、やはり本物にはかなわない、と、立場をわきまえてもらうか。しかし、あまり刺激しすぎるのも良くないかもしれませんね。

そのおじいさんは、悪意はないかもしれないけど、明らかに意図的に、過剰に関わってきていますね。思い込みが激しい人だと、今は悪意はなくてもいつなんどき、娘さんに対する独占欲や「かわいさ余って憎さ百倍」の逆恨み感情を増幅し始めるかわかりません。既に「ご近所づきあい」では済まされない執拗さを感じ、聞いている立場でも不安になります。

外で遊べないのはかわいそうですが、児童館や子育て支援センターなどに遊び場を移してはどうでしょう?ママ友も、嫌でなければ作ってみては?
    ママ友関係が嫌なタイプでも、児童館は児童館で割りきって遊ばせれますよ。

レス求!トピ一覧