現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

必要経費それとも勿体ない? 携帯からの書き込み

青空
2019年4月16日 15:10

会社勤めをしている方に聞きます。
朝食を毎日カフェなどで済ませるのは、時間の節約でしょうか?それとも勿体ないでしょうか?
転職してこれからは今までとは違ってかなり早起きになります。
早起きがなかなか出来ず、早めに布団に入ってもなかなか眠れず、
非正規で勤務は週3日です。日曜日は自宅で食べて出かけるにしても、早起きが、
最寄り駅のカフェで一軒だけ朝6:30から平日開いているところがあり週2日はそこで朝食を済ませて出勤しようかと思っています。
友人に聞くと「睡眠時間がまとまってとれないのは良くないと思う。朝食は勤務時間に間に合うなら外で済ませていいと思う」 こう言われました。
今のところは早起きをしても日中に影響はでてません。
来週から仕事が始まれば新しく仕事を覚える、環境に慣れる等 疲れることはあると思います。
みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
日曜日朝から働いている方で手早く済ませられる朝食
でいい知恵があれば教えていただければ有り難いです。
ヨーグルトやフルーツでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:5173295478  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
必要経費では無く、外食ですね
m
2019年4月24日 15:14

会社で、「朝食を摂りながらの会議が有る」とか、「お客さんと早朝の会食」というなら、経費として認めて貰えると思いますが、そうでないなら、単なる外食だと思います。

主さんのその外食費用が妥当であるかどうかは、収入における朝食代の割合を書いてくれないと、わかりません。
また、朝食を外食にすることによって、自宅で摂る時と、どの程度収入に差が生じるのか、それも書いて下さい。
外食によって収入がアップするなら、投資として考えても良いと思います。

収入差が生じない上に、外食で時間とお金を無駄にするのであれば、自宅での食事の方が良いでしょう。
朝食後、排便や歯磨きもするでしょうから、そういう意味でも自宅が最善と思います。

朝食メニューなんて、何でも良いですね。
バナナ、ゆで卵、前日の夕飯の残り、夜のうちにサンドイッチやおにぎりを用意、菓子パン、レトルトのカレー(半分)を食パンで食べる、コーンフレーク・・・など、書ききれません。どれも外食より楽だし安いです。

頑張って下さい。

ユーザーID:3586128524
転職した価値
あらかん
2019年4月24日 9:38

転職おめでとうございます。
何らかの理由があって転職されたのだとは思いますので、
今回の転職によってその理由が満足された。
そのための支出ということで500円(として)*2*4=4000円/月
と、勤務時間が早いこと
がペイできると思うのならよいのでは?
私も通勤定期は購入せず、勤務先と逆方向の新幹線の駅から勤務先最寄駅へ
朝だけ新幹線を利用することがあります。
この日は、駅ビル等で購入する弁当をコンビニ、100円ショップに変更、カフェでコーヒーを買うのをやめて収支を合わせています。
もし、転職により少し収入が上がったから、この程度の支出はいいよね、という気持ちがあるのでしたら、お気を付けください。
私もそう思っていたのですが、結構いろいろな場面でそれを理由に散財していて、まずい、と思いました。
現在は自制しています。

ユーザーID:7767005213
いいと思う
ねこ
2019年4月23日 21:58

たとえ非正規でも、借金してまでもカフェで食べると言うのでなければ、いいと思います。週に2位なら1食何千円もかからないだろし、いいのでは?

それで仕事を張り切って出来るなら安いものです。毎日缶コーヒー3本、ペット飲料2本買うより安いのでは?仕事慣れてきたら家で食べたりすればいいですよ。

私は仕事で遅くなった時や死ぬほど疲れた時は迷わず職場近くのホテルに泊まってました。私も早起きが苦手で、仕事が遅くなった上に1時間半もかけて帰るのは無理でした。同様の事をしてる人もいましたが、うっかり口にしたら周りからもったいないとか散々な言われようでしたね。自腹で払ってるのに、余計なお世話です。意識朦朧としてフラフラになって帰るより、体力温存する方が私には大事です。自分のお金だし、借金したりするのでなければ、他のところで帳尻合わせればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:7753677534
単なる浪費です
まも〜ん
2019年4月23日 16:39

カフェで朝食をとる時間があるなら、家で食べられます。

必要経費とはかかったお金に対してリターンがより
大きくならないといけませんが、今回のケースは
大きくマイナスになります。

ユーザーID:0703124763
軽く食べるだけなら
トランポリン
2019年4月23日 10:29

カフェの朝食がいわゆる喫茶店のモーニング程度のものなら、家で食べて出勤するのとそれほど変わらないように思います。

私は朝食はカフェオレとチーズトーストとヨーグルトかフルーツくらいなので早朝出勤でも
家で食べてから出かけます。

サラダとか卵とかもうちょっとボリュームが欲しいなら、例えば前日仕事帰りにでもサンドイッチなどを買ってきておけばいいんじゃないかと。

カフェで時間を気にしながら急いで朝食を取って出勤というのはなんだかもったいないなと感じました。
カフェで朝しばしゆっくりする時間も必要というのなら、どうぞ。

ユーザーID:5913014399
時間の節約にはならない
もうすぐアラカン
2019年4月23日 10:28

金銭的にもったいないかどうかは自分で決めることです。
それにどういう価値があるのか人それぞれだからです。

ただ、時間の節約のためというのであれば違うかなと思いますが
モーニング程度のものを自宅で食べるのにそれほど時間がかかるとは思えないし
時間を節約したいならもっと別にあると思いますが。

ユーザーID:2579699731
もったいないと思ってしまう・・・
ライト
2019年4月23日 10:20

私は自営業で外食費も自由に使えるのですが、
朝食代ってカフェでも500円以上かかりますよね。

でも自宅でトーストとコーヒー、その他卵料理程度なら
一週間で千円かからないくらいかな〜〜?と思うので
モーニング代一回500円が勿体無いと思うんです。

モーニング代で無駄遣いするより
ランチにデザートを追加するほうがいいな〜って思うタイプ。

それに家で食べるほうがテレビを見ながらゆっくり出来るので好きです。

ユーザーID:4616286479
時短なら・・・
ん〜
2019年4月23日 6:54

時短目的なら、自宅で食べたほうが断然早いです。

たとえば、コーヒーとトーストなら、5分で用意できますよね?

プレーンオムレツなら、卵をといて焼いても3分ほどだろうし。

ヨーグルトなら冷蔵庫から出すだけ。

フルーツは前日にカットしておけば、これも冷蔵庫から出すだけ。

グラノーラなど牛乳をかけるだけなら、1分もあれば出来るでしょ?

カフェで食べるほうが時間がかかると思うけどなぁ〜

ユーザーID:3291770510
いくつか携帯からの書き込み
ねこ
2019年4月22日 20:46

日曜日というのは今あまり関係ないですよね?

主さんの最寄り駅のカフェが
日曜日休みだからというだけで

要は時短の朝食のとり方を教えてという
事ですね?

野菜生○とかウィダーインゼリ○とか
カロリー○イトとか
用意しておけばよいのでは。
前日に塩むすび簡単に握っとくとかさ
惣菜パン買っとくとかさ。
主さんがいうようにヨーグルト飲むでも
いいし。
カットフルーツ買っとくもよし

洗い物なし、火も水も使わないし。

たった週1日、1人の事だしいいでしょう

ところでそもそもは早起き出来ないから
朝食とる時間がない訳で、
それでカフェに寄るんですよね?

カフェに寄る時間はあるってこと?
カフェによるために平日は早起きするの?
であれば自宅でごはん食べる時間は…?

金銭的な面で言えばそりゃ
外食したほうが100%お金かかりますよ
手間暇とサービスを「買ってる」んだから
主さんが必要経費とするなら
それならそれでいいでしょ

あと外で朝食とったら
歯磨きは職場のトイレとかでするんですかね?
その時間はあるのか?
朝からいきなり職場で歯磨きしててなんか
気まずくならないか?
そもそも歯磨きしないのか?

その辺りも気をつけるポイントかなと。

ユーザーID:9746230769
時間の節約にはならないのでは
みか
2019年4月22日 18:28

カフェで何分過ごすつもりですか。
カフェのモーニング程度のメニューなら家で食べても
たいして時間は変わらないと思います。

ユーザーID:9564353872
そういうのは
友達はカフェ好き
2019年4月22日 17:13

人それぞれどこに価値を見いだすかで違うのでは。
ちなみに私は「朝ご飯は絶対食べる派」で「何かを食べないと出掛けられない」ので、空腹で家を出て外で朝食をとるのはほぼ不可能です。
パンひとつとかお茶やコーヒー1杯でもとにかくお腹に入れます。
起きた瞬間から物が食べられる体質(笑)です。

ユーザーID:5135775018
自分が納得していたら問題ないですよ
抹茶
2019年4月22日 17:03

私自身は、夫と休日には、行きつけのカフェでモーニングしていますよ。
それがお互いに納得出来る大事な行事、時間だから。

要は納得できて、経済事情が許されるなら、後ろめたく感じることなんか無いと私は思います。
やはり、お店でのサービスや雰囲気って自宅と異なるのでそれなりに納得出来ますもん。
自分は座ってるだけで、食事が出てくる。
やっぱ嬉しいし楽ですもの(笑)

少しでも勿体無いと感じるのであれば、偶にとかにしてみるとか。
家でさっと食べれる朝食と考えると、調理の要らないクロワッサンやロールパンとかヨーグルトあたりですかね。
ディナーロールを冷凍してるので、切り目をいれてそこに、バターや蜂蜜など少し挟んでチン!とヨーグルト、ポールウインナーあたりがが我が家の急ぎ朝食の定番です。

ユーザーID:7086997585
時間もお金も自宅の方が
2019年4月22日 16:52

カフェで食べれば注文してから来るまでの時間、精算にも時間が掛かり、自宅で済ませるより時間が掛かるのでは?
カフェで朝食してることで万一遅刻になってはいけないから、自宅で済ませてパッと出る時より、時間の余裕を見て早く起きないといけないと思うのだが。

で、もちろん自宅で食べるよりも高くつくだろうし。

けれども「自宅でドタバタ食べるより、カフェで落ち着いて食べた方が気持ちの切り替えになる、これから一日頑張る自分へのちょっとしたご褒美、ちょっとした贅沢」と考えるならカフェで朝食も有りだと思いますが。

もしカフェでの朝食代が「〇時間分の時給」になるならバカバカしいかもしれないが、それでも「カフェで朝食」に精神的価値があると思うならよいだろうし。

朝食ぐらいそんなに大げさに考えなくても、前日に用意しておけば簡単では?
カフェではどんな朝食を摂るつもり?
前日に買っておいたデニッシュパンとインスタントコーヒー、前日に用意しておいたゆで卵とサラダなら、準備の手間もいらないし、カフェで食べるより時短ではと思います。

前の日の夕食のおかずを少し残しておいて食べてもいいし。

私なら毎回カフェはもったいないと思うけど、仕事の前のプチ贅沢で気分転換になるのならカフェもよいかも。

ユーザーID:0925395178
いいと思います。
モーニング
2019年4月22日 6:56

後で、もったいないことしたと思う日がくるかもしれないけど
今、自分で、そのスタイルがいいなら、モーニングでもなんでもされていいと思います。

いつか後悔しても、自分のせいだしね……

ユーザーID:8208731665
結構多い
エンドウ豆
2019年4月21日 19:30

私の住んでいる地域では、朝のドリンクにパンとゆで玉子がどこの喫茶店でも付くので、350円位で朝食が食べられます。
(モーニングですね)
出勤前に喫茶店に寄る方も多いですよ。
コーヒーチケットを買ってそれで支払われています。
気分転換にもなりますし、お金に問題がないのならいいのでは?

節約したいなら自宅でフルーツグラノーラ+牛乳にします。

ユーザーID:7021840408
独身の時は毎日カフェでした
たろすけ
2019年4月21日 16:25

カフェ、というか、コーヒーショップ。400〜500円。×20日出勤で1万円弱。

理由は、その頃は、社員食堂もあって、夕食も残業で外食、冷蔵庫に食材を蓄えても無駄になる。
時間的にも、早めの出勤で10分、15分ぐらいの調整が可能。たいだい、毎朝30分はコーヒーショップにいました。


経済的にも、時間的にも、メリットがあったため、毎朝通っていました。

トピさんは週3勤務ですから、そのほかの日は自宅で朝食食べるんですよね?
だとしたら、外食は高い。
そして、時間的にも、日によってお店が混んだりしたらやはり30分ほど滞在するんじゃないでしょうか?
何を以って、時間の節約か、ですが、朝食の準備をするかしないか、の手間のことなら外食ですけど、自宅で食べても外食でもかかる時間はさほど差はないと思います。ただ、仕事にかかる前に、気分を切り替えたいとか時間でもお金でもない理由があるのなら、誰が何と言おうと、トピさんには必要なことです。節約とか必要経費とか言う概念ではない。

日曜日は、菓子パンでどうぞ。一食ぐらいなんだって、1週間単位で調整可能です。

外食することに理由がいる、としたら、しない。
誰に何と言われても自分に必要なら、する。

ユーザーID:2814067352
勿体ないしおかしい
あらら
2019年4月21日 14:57

時間の節約でカフェっておかしいです。
寄り道して注文して受け取って座って食べる時間があるなら時間に余裕ありますよ。
全然時間の節約になってないですよ。

私も同じく起きられなくて時間が無かったですが、カフェに寄る余裕なんてありませんよ。

カフェに寄る時間があるなら自宅でパンでもシリアルでも食べてから出ればいいじゃないですか。

電車の時間などで家は出なければならないなら、カフェなんて優雅な場所で無駄遣いする必要あります?
非正規で勤務週3だけでしょう?

その状況なら前日に安いパンなどを買っておいて翌日に持って出るか、朝コンビニでパンかオニギリを購入します。

カフェは自分が寄りたいだけでしょう?
私なら社内の休憩スペースや公園などを利用します。

ユーザーID:9930599749
私は家で食べて出かける方が早い
チュン夫
2019年4月21日 14:46

今は朝起きてトイレの後、着替え・歯磨き・洗顔する前にパン1枚(トーストやピザパン)を2分で焼きます。(または、肉まんをレンジで暖めます)

歯磨き・洗顔が終わり、着替えたら、コップとお皿を出し、牛乳を入れてお皿にパンを載せます。

パン1枚と牛乳だけの食事で、パンにジャムやバターをつけながら食べても、食べる時間は正味10分間くらいです。


若い頃、インスタント(粉)コーヒーを飲んでいた時は、起床後すぐにお湯を沸かし始めました。パン2枚も同時にスイッチを入れて3〜5分位焼いていました。(食パンを前日夜にトースターに入れておいた)

そうすれば、トイレ・歯磨き・着替えなどが終わった頃にはお湯もほぼ沸いて、パンも焼けています。リンゴも毎日1/4個に切って剥いて食べていました。(急いだ時、リンゴは玄関出てから食べてたなぁ)

本来は野菜やフルーツがあれば良いですが、(前日にでも)サラダを用意して冷やしておけば、すぐに食べられます。

ヨーグルトなら小さい容器を開けるだけ。大パックでも器に入れ替えるだけ。

食べ終わった食器はシンクの桶に浸けておいて、帰宅後に洗います。

だから最悪の場合でも、玄関を出る時刻の30分前に起床すれば玄関を出られました。(通常は45分くらい前に起床してました)

カフェに寄ると、カフェへ寄るための10〜50m?を歩く時間だけ無駄だし、カフェに入って食べ始めるまでに、たとえ2〜3分間でも待つ必要があるのなら、家で食べてから出かける方が時間の無駄が少なく、費用も安いと思っています。

ただし、カフェで栄養バランスのとれた食事が出るのなら、時間や費用にかかわらず、カフェが良いかもしれません。

ユーザーID:2070531331
勿体ないと思う。
ほくと
2019年4月21日 14:37

>早起きがなかなか出来ず
>最寄り駅のカフェ〜週2日はそこで朝食を済ませ
>時間の節約でしょうか?それとも勿体ない

考え方は色々でしょうが、私なら勿体ないと思うし、時間的に言えで食べる方が
早く済みそうと思う。

『勿体ない』の理由として、折角、カフェで朝食を取るのに、時間に急かされて
パパッと食べるのなんて…勿体ないと思うかな。
私の考えからすれば、カフェで朝食を取る為に早起きする事になるなら、ギリギリ
まで家でゆっくりしたい派なので。
カフェで朝食…と言っても、やはり5分や10分で済まないのでは?
それなら、食パンにサラダ、ハムとヨーグルトで簡単に済ますかな。
前日から、サラダやハムならお皿に盛るなり密閉容器に入れるなり出来るし、パンは
起きてトースターに入れて、焼きあがる前に顔を洗うとかもできる。
洗い物は帰ってからでも良いし…そっちの方が早く済みそうだし、時間的には合間
合間で食事の用意も出来ますから。

ユーザーID:6505124967
時間がもったいない
京ま
2019年4月21日 13:14

自宅で冷蔵庫から飲物をだしてパンを出して食べる。
5分もかかりません。

カフェで食事をとる方が時間がかかり
私なら起きる時間がより早くなりますね〜
カフェが時間短縮になるというのは疑問です。

食事後に歯を磨いて洗顔→メイクの順にしたいし
胃が動き出してトイレも行きたくなるので
美容と健康のために朝の外食はぜったいに避けたいところです。
まぁ、私の主観ですけどね。参考になれば。

ユーザーID:6280417496
 
現在位置は
です