49歳女性の転職は厳しい現実

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

ふむふむ

今月から会社の業績悪化という事でリストラも決行されたのですが、私を含めて残された契約社員である3人のみ時短勤務、さらに週休3日にさせられました。
社員は役職手当のほんの少しのカット。契約社員の私達は時給なので3割以上お給料が無くなる計算。しかも、期間未定と言われ、それを「はい、そーうですか」と納得もできる訳もなく。

しかし、リストラされるより残された事に感謝なのかも知れませんが、収入が激減では困るので転職をしようかなと色々な会社に応募してみては全て「残念ながら…」という文言のメールやら手紙の連続。あるサイト経由で何社か応募したら全て自分には不採用の通知が来ているのに、いまだにそのサイト上にはその会社の募集が載っていて「年齢に関係なく活躍出来ます」「40代50代積極採用」と書いてある。酷いところは応募した翌日には不採用通知、でもまだ募集はサイトに上がったまま。

やはりレジュメを見ても年齢49歳って事ではじかれている様な気がしてならないし、この不安定な現実が精神的に追い込まれていきます。どんなに今の会社で色々な方から信頼などを得ていてもそこの狭い企業枠を出たらただの49歳おばさんにしかならないのだなとホントに思う。企業にとっては事務職のおばさんは新たにいらないって事を突きつけられてる現実に今遭遇してます。

このままこの今の会社に残るべきなのか、転職が正解なのか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幅広く探してみる

私も同年代ですので、お気持ちよくわかります。現在幸い正社員で働いていますが、
    もしも…の時は大変だと思います。

そして、採用する側の気持ちもわかります。
    お断りしても募集を続けているのは会社側が希望する人をとれないからです。
    40代以上の応募、事務職に限らずものすごく多いんです。

ネットの求人だけでなく、幅広く探してはどうですか。新聞やハローワークとか。
    思わぬ縁があるかもしれません。
    小規模や家族経営企業の事務は高額なネット求人広告は出さないと思います。
    その分、給与や経営規模の不安があるかもしれませんが、現状と比べてどちらがよいか。

そして、ちょっと厳しいことを申し上げますと
    >どんなに今の会社で色々な方から信頼などを得ていてもそこの狭い企業枠を出たらただの…

これまでに、正社員登用の道はなかったのでしょうか?
    契約社員という不安定な立場をずっと続けられると思ってらしたのでしょうか。
    だとすると、ちょっと見通しが甘いと思います。
    色々な方から信頼を得ても、所詮契約社員なんです。
    私は正社員という立場にはとことんこだわって転職してきました。
    事務職なので、リストラの時は一番の標的ですから。
    トピ主さんはなぜ今になるまで正社員を探さなかったのか、不思議です。

• 残れる保証がありますか?

50代前半です。派遣契約の解除にあって、半年の就職活動の末、なんとか正社員の職をいただきました。
    トピ主さんの転職活動の件、よくわかります。ほんと、悲しいし、ツライし、悔しいし、情けないし……最初の3ケ月くらいは、応募するのが怖かったですよ。

今の会社にいつまでいられるか…わかりませんよね。
    私なら転職活動します。
    使える時間が増えたなら、働きつつ情報収集や資格取得など、やれることはやってみませんか?
    春は特に求人が少ないので、秋〜冬に本格的に探すくらいのつもりで。

いざってときにチャンスをつかめるように、準備はしておきましょう!

• 転職は厳しいぞ

なんせ
    今45歳以上の人が
    大企業でバサバサとリストラ
    されてるわけで

当然企業が採用するとしたら
    45歳以下になると考えるのが自然である

なので
    49歳であれば、パートやアルバイトで
    中古車ではないけれど
    不人気な仕事を探してみたらいかがでしょうか

• 今の職場に残りつつ、転職活動をする、が正解

今の職場に残りつつ、転職活動をする、が正解

ではないでしょうか??

40代50代でも転職できましたとか
    正社員になれましたとか聞きますが
    それはなれた人の話でしかないわけで
    あの人がなれたから私もなれるなんて保証はないわけで。

私も同世代ですが、ちょっと似たような経験をしました。
    結論から言うと正社員で就職しましたが
    それはそれは大変な努力と、鋼のメンタルが必要でしたよ

落ちた会社は縁がなかった会社、と割り切って次に行ったほうがいいですよ!

• 事務のおばさんは必要とされていない

46歳女性です。
    半年ほど事務職希望で就活。
    それこそ100社近く、パートも可で応募してきましたが、悉く敗退しました。

結局、福祉関係で就職しました。
    未経験ですが、まだこの年齢でも採用してもらえました。

正直、今のうちに職種問わず正規雇用を目指しておかれた方が良いのでは? と思います。
    契約社員で給料3割減って、すでにいいように使われています。
    この先、消費税アップなどで景気が悪化すれば真っ先に切り捨てられますよ。

• 年齢関係なく、は嘘だと思います。

私は50代で、面接に行く前に年齢のことを伝えますが
    「50代のかたもいらっしゃいますよ」
    と言われますが、だいたい、不採用です。
    今いる、50代の人は30代から会社にいて20年以上勤めてるかもしれません。
    40代前半までなら採用になったものも、50代なら不採用。
    難しいです。

• 事務職とサービス職

かなさんのレスにもある通り、事務職は応募者が求職者より多い状態で求人倍率は1未満。
    世間の人手不足というのは主にサービス職のことです。

• う〜ん

業績悪化でリストラや減給って会社だから。。。
    色々思う事はありますけど。。。

>私を含めて残された契約社員である3人のみ時短勤務、さらに週休3日にさせられました

契約社員は、この条件に不満なら辞めて貰って構わないだと思いますが。

先月迄はフルタイムだったのでしょうか?
    会社の社会保険でした?
    時短が1日何時間かは判りませんが、週休3日なら3/4ルールは満たしていませんよね(従業員が500人以下の会社だと思っていますが)?
    自分で国保・国民年金に加入になりませんか?

>「年齢に関係なく活躍出来ます」「40代50代積極採用」と書いてある

求人は特別な事情を除いて、年齢〇歳迄というのを書く事は出来ません。
    それに、40代以上だとある程度の実務経験があるとか役職の求人になりますので、ただの事務は難しくなりますよね?

>どんなに今の会社で色々な方から信頼などを得ていても

契約社員で安く使えるから、というのもありますね。
    今の会社で信頼されても正社員になれなかった、それも現実。

>このままこの今の会社に残るべきなのか、転職が正解なのか悩んでます

49歳と50歳では又違いますし。
    一番は転職先が決まって、というのが一番良いのかも知れませんけど。。。
    その会社に勤務されてどの位ですか?
    1年以上勤務されているのなら、自己都合退職と会社都合退職では失業保険の日数に差がでますし。
    かと言って失業保険の金額は退職前の6ケ月の給与で決まるし。
    微妙ですね。

最後にちょっとキツめな事を言って申し訳ないです。

• 副業でしのいでは?

同年代、派遣の期間満了で就活中の者です。トピ主様は契約社員というだけでもうらやましい限りです!時短を強いられている間だけ何か副業してはどうでしょうか?
    契約社員の条件が分からないですが有期の契約であれば近い将来退職→就活しなければならないので今の会社はスッパリ辞めて(せめて退職理由を会社都合にしてもらいたいですね)今就活を頑張るのが良いと思いますが長期で働ける契約社員ならしばらく我慢…かな。

わたしも今就活し始めたばかりですが一つ書類選考が通り面接で落ちたところがあります。
    やはり年齢のことが気になり、書類選考通過しただけでも嘘でしょ?と思ったし、不採用の理由は聞いていませんが書類選考で年齢を見落としてて面接来た瞬間オバサンと思われたのかなー?とか、たぶん別の理由だと思うけど年齢のせいにしてしまう自分がいます。

世の中人手不足と言う割には中年の再就職は厳しい(泣)
    トピ主様は今契約社員なのだから、その立場を手放すのはもったいないかな、と思います。

• 期間猶予中…

主さん
    大変ですね

嫌なことを申し上げるようで、心苦しいのですが
    多分、今の「給料3割カット」は、本当は直ぐにも切りたい会社側の本音と
    切られたら困るであろう契約社員さんへの思いやりの中間案なんだと思います。

言い換えると、会社側は、
    「給料を悪くしたら、みんな自主的に転職活動して、近い将来、揉め事なく、自らやめてくれるだろう」という推測と期待の元に
    「転職活動中の生活費保証」をしている状況かと、推測されます。

なので、3割切られたまま、長期残れる展望は、あまり残されていないかと思いますので
    (景気が好転したら別ですが)
    転職活動に、真面目に力を入れて頑張られた方が…と思います。

うまく正社員が見つかりますように!

• 契約社員なら

契約社員なら直接雇用のフルタイムでもいいのでは?

私は約20年勤めた大手企業(製造業)を十数年前に希望退職で辞めました。
    20年の間に複数の部署(専門分野の事務系)を経験しておりますので主さんと年齢は変わりませんが今でも事務系の仕事の紹介があります。

ただ、十数年前に辞めた時点で年令と共に事務系の供給は減っていくだろうと思っていましたので全く違う分野での仕事を数年ずつ経験してきました。

先月に転職しましたが自分の思い描いていた仕事ではなかったために 1カ月弱ではありますが辞めることを考え転職活動を始めました。
    とは言っても自分の興味のある分野なので募集があるわけでもなく
    直接 問合せをして面接して頂くことができ仕事が決まりました。
    2カ月以内に2か所の仕事が即決で決まったというわけです。
    次の仕事は、大手企業のグループ会社で労働条件も良くフルタイム勤務になります。
    ただ、私自身 年齢的に正社員は望んでいないのでフルタイムパートになります。
    私がこれまで絶対に譲れないのは派遣ではなく直接雇用ということです。
    これからでも遅くないので いろんな業種に携わってみてはいかがですか?
    これから私が勤める会社では定年65歳でその後も本人の希望で勤めることができるそうです。
    病気さえしなければ老後の不安はなくなりますね。

• 直接雇用って…

>正社員は望んでいないのでフルタイムパートになります。
    >私がこれまで絶対に譲れないのは派遣ではなく直接雇用ということです。

直接雇用と言っても、
    パートや契約社員だと1年毎の契約というケースがあります。
    そう言った有期雇用だと5年ルールがあります。
    ちゃんと無期転換してもらえるなら良いですが、
    契約終了となる場合もある訳で…

直接雇用だから良いとは限りませんよ。

• 確かに直接雇用でも不安定ですね。

ただ、派遣よりも切り捨て難いのも確かです。
    まっお互い様なのですが。
    そういえば、私がこれまでパートで働いてきた会社では有期雇用ではなかったですね。
    来月から行く会社も期限はありません。
    定年は65歳と言われましたが。
    もし、更に続けたいのであれば更なる延長もありですよと言われました。
    直接雇用なので社長との面接は2時間かかりました。
    詳しい仕事内容や就業規則などの説明と会社見学ですね。

• 絶対に諦めない

まず現実を認識しましょう。トピ主さんはいろいろ知らない。
    転職は職種によって内定率が全く異なります。
    簡単に50代でも受かるのは営業職です。住宅営業などは人柄
    が普通なら誰でも入れます。成果主義なので厳しさはかなり
    ありますが。事務職は一般事務や営業事務レベルでは若い人
    しかほぼ受かりません。難易度というより、いい人がいれば
    採るということです。顔採用とか普通にあります。これは
    ほとんど受かりませんから受かりそうな求人と並行して続け
    ましょう。
    私はシステム企画職で先日転職しました。48歳で管理職です。
    200社以上応募しました。これも受かりにくい職種です。
    トピ主さんの場合は100社くらいは当たり前の職種を狙うのが
    よいとおもいます。書類も面接もウソはいけませんし盛りすぎ
    もよくありません。しかし、同等のキャリアの中で目立つ書類
    や受かる面接というのがあります。誠実さ、冷静さ、人として
    の深みや温かみ、そういう事が結果として伝わるように丁寧に
    書類を書き、面接に臨むのです。トピ主さんは自分の好きなと
    ころや良いと思うところを明確にして、それを意識して事に向
    かえば必ず受かります。転職は回数が少ないとなかなか工夫の
    しどころがわかりません。そこはネットで調べ、エージェントに
    相談して知識を付けてください。必ず受かります。

• 40代前半で、面接は15通送って1社だそうです。

給与カットと休日追加…さすがにそれは、緩やかな退職勧奨にも見えるのですが…
    (そうでなければ本当にごめんなさい)

私は事情があり、39歳で転職しました。

エージェントに相談して方向性を絞ってからは返答が来やすくなりましたが、
    それでも「30過ぎは1/10、40過ぎは1/15で面接」と言われました。

私はどうしてももう一度働きたい仕事があったため、200通以上の履歴書送りました。
    職務経歴書も書き直し、夢を語り、頑張って書類を作りました。

その結果…十数件の面接の機会をもらい今の会社に入りました。

本当に、1/15くらいの確率で面接でしたね。

中小やベンチャーの大量募集枠でも落ちたり、
    世界的な大企業の少数募集枠で面接の話が来たりしました。

能力がなかったんじゃなく縁がなかったんです。

なので、転職活動は、絶対的なスペックじゃなく運とマッチングです。

私たちにできることは、あきらめないことだと思います。

• パート覚悟の用意

私、30社近く不採用結果をもらった中年女性です。派遣切りも経験しました。アルバイトもしました。やっと今パートに落ち着きました。派遣は不安定で…。今の所がダメになっても、パート探します。社員って頭にないです。そんなことしたら、時の無駄、わずかな貯金が、自分の心が、危険です。どんどん派遣が働き辛くなっているのが、私にもわかります。ひょっとしたら。派遣は死後になるかもしれません。ひとつでも若いうちに、安定できるパートをさがされるのが賢明かもしれません。しかし、深刻な問題だけに、参考程度にされてください。決めるときはご自身の意思を尊重されてください。陰ながら応援のメッセージのつもりです。参考にされてください。

• 確かに直接雇用でも・・・

他の方もレスしてますが履歴書・職務経歴書の書き方はとても大事です。
    大手企業に勤めていた時に複数の部署を経験したことが私にとっては良かったと思っています。
    職務経歴だけではなく重要な客先との接待・数十社の営業担当との交渉など。

私自身、面接では100%に近い自信があります。
    面接時間が長いほど採用の可能性は高まります。
    自分に対して興味があるということです。
    ということは、コミュニケーション能力が大事なのは言うまでもありません。

今回の会社では社長との面接が2時間。(見学含む)
    前回の会社では専務と社長の2対1で1時間30分。(見学含む)

話の内容も大事であり自分がどれだけ その仕事に興味があり携わりたいかを伝えることが大事です。
    面接の前に会社のHPを隅々まで読んでその会社のことを調べて会話が途切れないように自然体で望めるように準備することです。

あと、私はこれまで会社に勤めながら自己啓発として畑違いの資格を取得してきました。
    日曜日に学校に通って取得した資格もあります。
    それらの資格は将来 全く使うことがないかもしれない。
    それでも、再就職する時にはとても重要な要素になってきます。
    私が勤めていた会社でも自己啓発を推進していました。
    企業が求める人物像はどの企業も同じようなものです。

• 通りすがりさん・・・

次々投稿されてますけど、

>数年前に辞めた時点で年令と共に事務系の供給は減っていくだろう
    >全く違う分野での仕事を数年ずつ経験してきました

ということですので、一般事務職で仕事探ししている
    トピ主さんの参考にはなりませんよね。
    まして、違う分野を今から経験することはできないでしょうし。
    また、書類選考で不可とされている辛い状況なのに
    「面接は長い方が良い」「私は社長と2時間」とか…
    自慢話したいようにしか思えません。

トピ主さん、仕事は運と縁だと思います
    さまざまな求人情報をみて応募してみてください。

• 沈みゆく船。

その職場、おそらくトピ主さんが思っている以上に業績が悪化していますよ。

「仕事はあるのに、人件費を削りたいからリストラする」
    という場合、残された社員の仕事量は、増えます。
    その会社は、リストラした上で、なお残った契約社員にはフルタイムで働かせるだけの仕事がない。

そう。その会社には、もう仕事がないんです。

部署を閉鎖したとか、大口の顧客から切られたとか、そういう深刻な事態に陥っているのだと推測できます。
    トピ主さんがいくら「残りたい」と望んでも、さらなるリストラの対象にされるか、数年後には会社そのものがなくなっているかもしれません。

転職事情は厳しそうですが、無職になっての転職よりはなお、精神面でも金銭面でも、面接先の企業から足元を見られないという点でも有利です。
    淡々と働きながら、転職活動を継続することを、強くお勧めします。

なお、事務はどこも激戦です。
    年齢以前に、事務職を選ぼうという時点で厳しい就職活動は覚悟しなければならない。
    週休3日の状況を利用して、専門的な知識を身に着けるのもいいかもしれません。

• 何か強みはありませんか?

50代半ば、60歳に手が届く女性です。
    人間関係の問題で心身不調となり、3月末に契約社員を打ち切りになりました。
    来月より、新たに派遣社員として就職が決まりました。

派遣会社で面接を受けた時、その会社の幹部の方から
    「手に職があると強い、あれば60歳を超えても仕事はある」
    と言われました。

私にはPC関係の技術があります。
    その点が有効に働いたのだと思います。

私と一緒に面接を受けた方も、事務作業を効率化するために色々と工夫された経験を強調していました。
    Excelのマクロを作ったり、Accessを使ったり、とのことでした。
    トピ主さんと同じ年代の方で、派遣先も決まりそうでした(既に2件の引き合いがあるとのこと)。

ただ事務職の経験がある、では、若い方にかないません。
    「40代50代積極採用」というのは、これまで業務で得た経験をその会社で活かせる人がほしいということだと私は思います。
    例えば、英会話が出来る、英語の契約書が読める、英文メールでやり取りが出来る、といった強みはありませんか?
    Excelでマクロ作りは無理でも、関数はバリバリ使いこなせるとか。
    経理の経験、法律・契約関係の経験、税務関係、監査関係、何か目玉になるものはありませんか?
    私は、他社との契約にかかわったこと(英文契約書含む)、監査対応をしたことも自己アピールに使いました。

それと、今回、私が再就職できたのは、以前の会社で関わりのあった方が紹介してくださったおかげです。
    そういう人間関係はありませんか?
    それもまた、強みの一つになりますよ。

• もっと厳しい条件で正社員で仕事決まった人を知っています

それも事務職でトピ主より年上で10年以上ブランクありの人で。
    本気なら中小から零細企業まで業種は絞らずに、正社員の求人に片っ端から応募してください。
    週休3日なら毎週休みの平日にハローワークに行けるはずです。
    本気で探せば見つかる可能性あるので諦めないで下さい。
    これまでのご経験と年齢から推察するにリクルート経由等の就職は限りなく難しいと思います。

• そろそろ定年

50にもなれば、そろそろ定年が見えてくる頃です
    その年齢でもわが社で働いてもらいたいと思ってもらえるのは、かなりのキャリアを積んでいる人であるはずです

自分が雇用側だとして
    事務職の契約社員経験しかない50の女性を新たに雇いますか?
    もし雇うとしたら、決め手はどのようなものですか?
    と考えてみましょうか

年齢に関係なく40代50代積極採用というのは
    能力のあるという一文が抜けているのです

• エージェント系だと相手にされない

潰れるって分かってるのだから転職一択でしょう。

私なんて40過ぎて転職活動した時、ハロワ経由で履歴書を送っても不採用通知すらない会社がいくつもありましたよ。
    あと、Accessでマクロまで組めても中小企業の一般事務の正社員の求人では需要がない職場が多くて。
    多数面接していただきましたが、営業が気に入るような若いかわい子ちゃんじゃないと就職しても居心地悪いと感じることが多く正社員は諦めました。

今は組合が強い大企業の契約社員で5年間働いた時点で無期雇用にしてもらいました。
    無期雇用にしたくないと判断されたら5年継続出来ない仕組みなので、その前に雇い止めになってしまうと思いますが、余程でなければほぼほぼ自動的に無期雇用になっています。
    雇い止めになったのはスキルを盛って採用された若い人ですね。
    基本的なPC操作といっても基準が高いので。
    年齢層も高めですが、時給が他の民間企業より低いのですね。
    経験豊富な触れ込みで採用されてもPCの事がよく分からなくてしょっちゅう呼び出してくる人もいれば、こないだ採用された60代のフルタイムパートの方は基本的な情報をメールしただけですんなりお仕事されていて、本当に個人差があるなぁと思います。
    どんどんシステム化しているので、専門職に特化していない一般事務ならログイン出来ないとかないのが最低条件ではと思います。
    もちろん、条件はありますが正社員登用もあります。
    私は仕事内容も条件も契約社員の方が合っているし50代なのでこのまま定年まで働ければいいと思っていますが。

• そうですね。 自慢・・・そうかもしれませんね。

私が最近 採用頂いたのは確かに事務系ではないです。
    ・・・というよりも事務系の仕事は自分から求めなくとも周りからの紹介が未だにあります。
    結局は、事務系とは言っても誰もができる仕事を何年もやってきたのか専門的なことをやってきたのかですね。
    私は、長年 経理部に在籍し海外の仕事にも携わりました。
    その経験から先日もハローワークに出向いた時には即戦力を求める事務系の仕事ならと言われましたが全く違う分野の仕事(職人さん的な)に就きたいと希望しお断りしました。
    職人さん的な仕事ですから 求人も中々 出ないので自ら問合せして採用を頂いたのです。
    事務系・・・難しいですね。
    先日、同じ年齢の知人からはこんな話を聞きました。
    最近では、即戦力を求める企業が増えているので年齢に関わらず事務系でも経歴によっては採用は少なくないと。

主さんは、即戦力となる何かをお持ちですか?
    例えば、私がまた何かを書くと自慢と言われるかもしれませんが
    私であれば経理の仕事の他に他の部署で必要としていたエクセル・ワードは上級レベルに近いと思います。
    インストラクターに採用された経験があります。
    システム部にも在籍した経験からパソコンにもそれなりに詳しいと思います。
    若い子では即戦力にはならない。 そんな経歴が必要と思うのです。
    主さんにとって、即戦力となるものは何ですか?

自分的には、残りの約10年・・・楽しんで仕事をやりたいと思い
    全く経験のない分野へ踏み出すわけですが。
    即戦力となる経歴があれば採用はされると思います。
    でも、誰もができるような経歴であれば年令的に厳しいと思います。

• 横ですが・・・

トピ主さんよりひと回り以上年下ですが、事務職希望、転職に難航しているものです。

みなさんのご意見勝手に自分に当てはめて読まさせてもらってます。
    通りすがりさんの意見を読んで、やはり仕事が途切れない人は普段から違うんだなと自分を省みて、年齢を理由にしてはいけないと反省しました。圧倒的努力不足ですね。なので面接にも弱いです。

トピ主さんは残るか転職か迷っておられるようですが、このままでは恐らく切られるのも時間の問題な気がしますので、残りの2日の平日で転職活動したほうがいいかと思います。
    お互いがんばりましょ〜

• 今更新しい事は出来ませんが・・・

どういう仕事を探してるか?ですが、
    需要と供給の関係を考えると
    次の仕事は見つかり易いかと思います。
    事務職っていうのは正直誰でも出来ると思われてる仕事なので
    競争率が高いです。若い人には勝てません。
    人手不足と言われてる業界は決して楽ではありませんが、
    本当に仕事が欲しい(=収入が欲しい)なら
    仕事を選べる年ではないと思います。

• 副業できるのでは?

契約社員でしたら、副業できるのではないですか?
    もちろん、通しで働くより疲れるとは思いますが、
    収入を増やすことができますよね。
    40代、50代の働き手に何を期待するか、と言われたらやはり経験以外の何物でもないと思うのです。
    立ち居振る舞い、言葉遣い、も含め。
    事務職、とひとくくりにしても、業種によっていろいろと求められる知識は違いますし、まあ、自分は20代、30代の事務職と何が違うのか、売りを明確に打ち出して
    仕事を探す必要があると思います。
    私の元同僚ですが、かつての知り合いから声をかけてもらって長期ではないけれど
    時給2000円超の[事務職」やってます。議事録とったり、スケジュール管理したりもありますが。彼女はたしか65歳を越えていますね。

• 資格かな

不動産関連の事務に応募した時41歳、今は43歳です。正社員で働いています。
    ずっと事務で総務関連の仕事をしていましたが、会社が倒産、たまたま宅建の資格をもっていたので、
    不動産関連の事務に応募したら10社で4社通りました。
    宅建は意外に持っている人少ないから、持っていると不動産関連はうかりやすいですよ。
    10月にあるから試験を受けてみたらどうかなと思います。
    結構資格持ちは強い職とかありますよ。
    簿記1級とか英検1級レベルなら強みはあります。

• 伝手があれば

どうにかなると思う。

でも都合よくないからね・・・

人がしたがらな仕事なら、正社員であると思う。

• 50代でも頑張れる。

求人サイトなどでは、「年齢不問」て書かないとダメらしいですよ。なので、いつまでも募集中になってるんですよ。
    私も40代の時、さんざん嫌な思いをしました。
    事務を希望していたんですが、面接で、履歴書見ながら「お掃除でもやったら」って言われたこともあります。
    おそうじの仕事も、場所や時間によっては、やや年齢の高い人で、競争率が高かったりします。
    結局、事務はあきらめて、別の仕事をしていますが、そこはたまたま見た求人サイトでした。
    ハローワークへ行ったり、求人情報をまめにチェックすると、いいところに出会えるかもしれませんね。

レス求!トピ一覧