付き合い残業について

レス3
トピ主のみ1

ぱんだ

働く

社会人2年目の栄養士です。
勤務時間は基本的には8〜17時です。

これは普通なんですか?
やっぱり私が社会人として礼儀がなってないというか、間違ってるのでしょうか?

正社員の先輩が数人いて、忙しくない時期であれば17時半には帰れます。
ですが、時々遅くまで話をしたり仕事をしたりと先輩が帰らないので、遠慮して帰れず付き合い残業を何度もしました。

2年目のこの3月頃から仕事量が大幅に増え、4月は特に残業しないと間に合わなくなりました。
私が1番仕事が遅くなることがあり、先輩も残っていました。先輩も仕事はあったようですが、私に付き合ってくれてたのかは分かりません。

ところが先日、私は残業して終わらせたい仕事がありました。ほかの先輩は用事があり17時で帰ったのですが、A先輩が残り付き合い残業させてしまいました。もちろん残って欲しいとは言ってないです。
それで次の日になって、その日は帰った先輩から、あなたが仕事を頑張ってるのは分かるけど、A先輩も私たち先輩にも自分の生活があるんだから残させちゃダメだよ、Aさんは特に忙しい人だから…、それにそれはあなたの仕事なんだから、終わらないなら持って帰るとか、持って帰りたくないなら一旦帰ってこっそり引き返して仕事するとか、もう少し考えようね、と言われました。

たしかに付き合わせたのは、申し訳なかったと思うのですが、先輩たちが残っている時は私も残っていたのに、私が付き合わせてしまった時だけそう言うんだな、自分の生活があるのは私もなのにな、と少し納得がいかないです。
正直、プライベートが忙しいかどうかは仕事と関係ないと思うのですが、違うのですか?

また、A先輩は普段かなり嫌味を言ってくるのに、機嫌がいい時は優しくしてきたりする人で、私は嫌いなので余計に納得がいかないのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 責任者は誰?

正社員の先輩の内、職場の責任者は誰ですか?

A先輩が責任者なら入社2年目の後輩だけを残して帰れる訳ありませんよね?

どちらにしても、
    やっと1年経ったトピ主と先輩方とは立場が違うの判りませんか?

• う〜ん

職場の責任者は誰?
    正社員の先輩が数人いるのなら、その内の誰かではないのですか?

A先輩が責任者なら
    やっと若葉マークが取れたところのひよっこを残して帰る事なんてできませんよ。

トピ主と他の先輩では立場が違う事を理解した方が良いですよ。

• レスありがとうございます。

注意をしてきた方が責任者です。
    A先輩は責任者ではありませんが、年齢は1番上です。

あちらは先輩、自分は後輩という立場は理解しています。
    仕事も先輩ほど出来るわけではないことも自覚しています。

立場が違えば、我慢して付き合い残業をして、自分が残業する時は家に持ち帰るか、とりあえず一緒に先輩と帰ってまた職場に戻って残業するべきなのでしょうか?

別に残ってほしいと強要したわけでもないのに、とどうしても思ってしまいます。

立場が違うというのを理解するというのは、どういうことですか?

自分が後輩である以上、敬語や気を使ったりというのは当然だと思います。だからこそ、先輩が残っている時は極力残っていました。

なにをどこまで、どうしたらいいのか分かりません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧