現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の結婚が元彼を傷つけてしまうのではないかと悩んでます。 携帯からの書き込み

daifuku321
2019年4月16日 20:12

目に留めて頂いてありがとうございます!

8年ほど付き合った彼Aと、その後半年ほど付き合った彼Bがいます。
その2人とはうまくいかず、今年中に、婚活で知り合った別の方とゴールインしそうです。

結婚する事は、説明すると長くなりますが、共通の知り合いも多い為その2人には絶対バレます。

自惚れかも知れませんが、私が結婚する事で2人を確実に傷つけます。
Aとはまだ友達として連絡をとっていて、もしかしたらAは私と復縁出来るんじゃないかと思ってそうです。
Bに至っては少し不安定気味で、Twitterでもまだ私に未練があるような事もかいており、結婚する事がばれたらなにかされそうで怖いです…。連絡は取ってません。

私の優柔不断な性格が招いた事だと分かっています。反省しています。
でも、Aとは付き合いも長く、別れた理由も嫌いになったとかじゃなくて、今でも大事でバッサリ切るに切れなかったんです…。
だから、結婚式も来て欲しいとすら思っています。

私と同じ経験をされた方、お叱り、何でも良いのでご意見下さい。

自責の念で、、このままでは幸せになれません。
私にはその資格はないのかもしれません…。

ユーザーID:7767538311  


お気に入り登録数:343
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:88本

タイトル 投稿者 更新時間
自惚れですよ(苦笑
はっぱ48
2019年4月16日 21:04

何やらドラマのヒロイン気取りでいらっしゃいますが、
別れた男性達は確かに未練は残ってるとは思いますが、そこまでショックは受けないですよ。

結婚→ちょっとショック→さて次を探すか。

ですよ。
”このままでは幸せにはなれません”
ってね、多くの方はお別れを経験した中でお相手を選んでいるんです。
そんな事でいちいち自責の念にかられていたら、今までお付き合いしたすべての男性に”結婚しますすみません”と謝らなければなりませんよ。

主様は胸をはって結婚して良いのですよ。

お幸せに♪

ユーザーID:8052827292
結婚を止める
もってもて
2019年4月16日 21:27

年内に結婚しそうなら、決まっているわけではないんですよね?
天使のような優しさの主様。
どうぞ二人の為に結婚を止めてください。
それがいいと思います。

現実的な話、今すぐ元カレたちに報告して結婚しそうだと言えばいいのに。
そんなにモテていたいのでしょうか?
嫌われても仕方ないと思いませんか?
今からはっきり言っても傷の癒える時間は年末まで十分あります。
もしも夢を見ていないのであれば、早速連絡してください。
友人に言えば広がるから丁度良いでしょう。

ユーザーID:8103523375
まぁ・・
トレジャー
2019年4月16日 21:27

元カレと友人関係を続けるのならしっかり線を引けないと無理ですよ。
今交際してる人の話が出来る事は指標の一つです。
まるでフリーのような振りで話をしたり、思わせぶりな発言をするような人はスパッと切らないとダメなタイプですよ。

その半年の人はどうでも良いのでは?
連絡も取ってないし、何が出来る訳でもないし。

自責の念とか、その私良い人でしょ?みたいな感じも良くないですね。
実際は図太いのですから、あっけらかんと結婚の話をしたら良いですよ。

ユーザーID:3422578772
子供すぎ。
ハムちゃん
2019年4月16日 21:57

8年交際されたならもういい大人以上の年齢ですよね。
そういう仲良しグループみたいなのはそろそろ卒業したほうがいいですよ。
ちょっと子供すぎるお悩みかなと思います。

ユーザーID:8910877033
レスします
snfkn
2019年4月16日 22:12

ハッキリ言えば良いじゃないですか。
Aさんの後に他の異性と付き合っているくらいなんですから、Aさんにはキッパリ言うべきですし、Bさんとも終わっており連絡を取っていないのに、なんでBさんのTwitterの内容、知っているの?
Aさんと何時までも連絡を取っていて、しつこいの、主さんでは?
主さんが怖いです。

ユーザーID:8694605284
それ程でもないと思う
あっごりら
2019年4月16日 22:50

あ〜そ〜なんだ〜・・ちょっとがっかり、くらいじゃないでしょうか?

3日も経てば、元通り。

そのくらいだと思います。

ユーザーID:2111245743
レスします。
おば
2019年4月17日 2:54

傷つける云々を言うのなら
あなたが彼たちと交際しなくなったことで傷つけているのですから、今更何を言っているんだと思います

あなたが勝手に「思ってそうです。」「何かされそうです」と思い込んでいるだけでしょ
その感覚自体が、自意識過剰ですし、被害妄想です


元カレを気遣う優しい私に酔っている
婚活で出会った相手に不安があるから元カレを理由に別れようとしている

別の理由をカモフラージュしているだけだと思いますよ

すでに分かれていて、復縁するつもりがないのなら
相手にそれをはっきりわからせるのは
一時的な痛みはあっても彼らのためです

「相手を傷けるかもと悩む」といっている割には
結婚式にきてほしいなんて
元カレにも祝福される素敵な私を演出したいと思っているようで
あなたが単に、自分勝手なだけだと思いますよ

そんなあなたと結婚する結婚相手も気の毒ですから
勝手に思い込んで、私は幸せになれない女と一人で酔っているのが一番世のため人のためかもしれません

ユーザーID:3898009541
嘘をついて男をキープするのを辞める
WOW
2019年4月17日 3:07

恋人や結婚相手としては考えられないけど、友人として付き合いたいということを明確にすればいいだけでしょう?

それだと離れていってしまうかも知れない?
だとしたら、それは彼らの判断ですから仕方がないですよ。
今はトピ主が嘘を付いて彼らをつなぎとめているだけで、その方が彼らを傷付けますよ。

ユーザーID:9831895024
えっ?
今回は匿名
2019年4月17日 4:55

仮に結婚するとして、
8年付き合った元彼とまだ繋がりがあって式にも呼んじゃうだなんて
生涯の伴侶に失礼極まりないですよ。

ユーザーID:5234424109
困りましたね(笑)
ワイルドおやじ
2019年4月17日 6:13

おはようございます。
最初にやや厳しい意見に
なることをお断りしておきます。
はてさて(笑)困ったお人ですね。
こういうのを「身から出た錆」と言うのです。
しかし、それで終わらせたのでは
何の解決にもならないでしょうから
一言言わせてもらいます。
「a」さん・「b」さんと個別に会って、
きちんと話をすることです。
「ばれないように…」と考えて、
下手な小細工をする方が
2人は傷つきますよ?
2人の立場に立って
どう行動すべきかを
考えてみて下さい。悪しからず。

ユーザーID:1394778623
凄いなぁ
じいさん
2019年4月17日 6:54

主さん、どこか違う世界の方に感じて仕方が無い。

元彼?結婚する事実を知ったら、その内主への想いも醒めるよ。

この言葉を読んだら慈愛に満ちた優しい女性を装っているとしか思えないし。

>今でも大事でバッサリ切るに切れなかったんです…。

大事なのに一方ではバッサリ切るなんて表現をするなんて、どんだけ上からで
且つ偽善に満ちているのでしょう。

別れた理由も切れない理由もどうでも良いけど、相手の想いを認識しているのに
関係を続けている傲慢さと結婚相手への有る意味裏切り行為(変な関係では無い
でしょうが)も自己満足としか思えないなぁ。

兎に角、夢見がちなヒロインの考え方はやめて現実をしっかり考え、元彼2人に
しっかり主さんの口から事実を伝えよう。

今の時代、昔より難しいのは確かだけど完璧に関係を絶つ事も出来るのだから。

自責の念って?今の考え方の夢見ているままでいる方が余程3名の男性に失礼。

まあ、幸せになる資格が無いと言うのなら結婚は諦めて、せめて今のお相手が
幸せになれるように別れるなり、気持ちにケジメをつけてから再度結婚を
考えるなりしてあげてください。

主さんには同情もエールを送る事も出来ません。

ユーザーID:6169478324
貴方からフッた男性達という訳ですよね?
うずらまま
2019年4月17日 7:15

だからこそ、未だ自分に対して未練があるはずだと。

Aさんに限って言えば、8年も交際していたにも関わらず、恋人関係は
解消している訳ですよ。
別れ際には、彼の方が別れることを拒んだのかも知れませんが、それでも
最終的に別れたということは、如何に友人としての付き合いはあれど
既に貴方の事は恋人や結婚相手からは除外していると思いますよ。

本当に貴方との復縁を望んでいるのでしたら、とっくにAさんの方から
そういったアプローチもあるはずですよ。
貴方がそうであるように、彼にとって貴方は心地の良い異性の友人という
ことではないでしょうか?
いやいや、Aさんは何かと自分との復縁を望んでいるような発言もあった
にも関わらず、のらりくらりと貴方が優柔不断な対応をしていたのだと
いうことなのでしたら、貴方の婚約を聞いた途端、Aさんは傷つくという
よりも、一気に貴方に対する思いを冷めると思いますよ。
「ふざけんな!」ですよ?

そもそも、共通の知人が多いのでしたら、貴方が婚活のことを内密に
進めていない限り、誰かから聞いているはずですし、貴方から
直接、話を聞かない限り「婚活で知り合った男性と交際しているん
だって?」なんて、Aさんも口にはしないことと思いますよ。

あと、今の時点で結婚が具体的になっていない限り、年内の結婚は
難しいと思いますよ。まぁ、籍だけ入れるというのは、すぐにでも
可能かとは思いますが、結婚式は式場は1年以上も前から抑える
必要があるって御存じですか?

結婚も本決まりになってはいない時点で、元彼達に想いを馳せて
どうこうと悩んでも致し方ないですよ。
案外、知らぬ間にAさんも交際相手がいて、貴方よりも先に結婚する
可能性も否定できないと思います。

ユーザーID:5406959098
逆かもよ?
結露
2019年4月17日 8:48

トピ主さんが独身だと復縁を期待してしまうけれど
結婚してしまえば完璧に「終わったな。」と諦めもつく。
トピ主さんの結婚はA彼が次へ進むための第一歩になるのではないでしょうか?

自分が結婚すると元カレを傷つけるから悩むって?
元カレは傷ついて立ち直れないほどやわな人なのですか?
それは元カレをバカにしています。

そして結婚するかもしれない今彼もバカにしていると思います。

未練があるのはトピ主さんの方ではないですか?
だからウジウジと元カレのことが頭から離れないのでしょう。

元カレへの当てつけで結婚するならやめましょうね。

ユーザーID:9410520369
破談にすれば?
うーこ
2019年4月17日 9:02

そうすればAもBも傷つける事ないし、
ま、そうしたら今度は今彼を傷つけるんですけどね。

自責の念があるならそもそもあたらしい恋なんてしちゃダメでしょうよ。
所で、今彼は8年も付き合った元彼のAさんといまだに友達付き合いしてる事
どう思っているんでしょうか。私なら絶対イヤだけどなぁ。
大事にすべき事を見誤らない方がいいんじゃないですか?

ユーザーID:4343691921
男も意外としたたかよ。
ありしあ
2019年4月17日 9:24

今も仲の良い元カレでしょ。
先に「実は結婚する事になりました。」と報告したらどうですか?

別に二股かけたわけじゃないのでしょ?
文句言われる筋合いがありますかね。

というか、本気で復縁したいとか未練があるとかなら
彼らもそれなりのアクションを起こすでしょうね。

それをせずに「気のあるそぶり」を見せる程度なのであれば
貴女と同様、彼らも裏では婚活してますよ。

もしかして「実は俺ももうすぐ結婚するんだ」という
嬉しいご報告が聞けるかもしれませんよ。

ユーザーID:5598281691
いやいや・・・
熊井
2019年4月17日 9:43

傷つけてしまいそうで悩んでいますっていうのが本心なら結婚しなきゃいいだけでは?
というか、元彼を傷つけるのは躊躇うのに婚約者はどうでもいいの?
元彼と二人も繋がってると知ったらそれこそ婚約者傷つくでしょうね。

BさんはともかくAさんは復縁なんて望んでないでしょ。8年も交際して結婚に至らなかったのだから。
でも貴女がAさんのことをバッサリ切れない(切りたくない)のをわかっているから、遊べたらいいな〜くらいには思ってるかもね。

反省してますと書いたその直後に結婚式に来てほしいって絶対反省してませんよね?
婚約者も居て尚且つ元彼二人に未練を持たれてる…というポジションを手放したくないんだろうなあという印象を受けました。

Aさんの連絡先をブロックして、BさんのSNSを覗くのを止めれば幸せになるのなんて容易だと思いますけど?

ユーザーID:1318453028
彼らはあっさりしていますよ?
neko
2019年4月17日 10:05

女性は一時期に一人の男性との子供しか授かれませんが
男性は一時期に複数の女性との子供が授かれます。

基本は考え方が全然違うのです。

あなたが考えるよりもずっと彼らはあっさりしてますよ。
言い寄ってくる女性が来たらあっさり結婚するかもよ?

『自責の念で、、このままでは幸せになれません。
私にはその資格はないのかもしれません』と悲劇ぶっている間に
『あ、まだ結婚してないんだ。俺は来月結婚するから!』とか言われますよ。

元彼は友達に戻っているとしても結婚式に呼ばないようにね。
あなたも結婚相手の元カノが平気な顔で出席していたら嫌でしょう?

ユーザーID:5467357711
むしろ優しさ
プラネッツ
2019年4月17日 10:13

トピ主さんが結婚するのはむしろ彼らへの「優しさ」になると思いますけどね。
キッパリ関係を終わらせることができる、最高の手段だと思います。

Aさんとは話し合いで今後のつきあいを決めればいいと思いますし、
もちろん結婚式に招待してもいいでしょう。
その際は当然夫になる人にも相談して、来る来ないはAさんの自由です。
Bさんは一時的にはショックでしょうが、その後は自分の人生をより良い方向へ
もっていけると思います。

すべてが良い方向へ向いていくと思われるトピ主さんの結婚です。
自責の念など持つ必要がないというか、
これから彼らのためになる、良いことをする意識でいてほしいです。

このまま彼らの心を縛り続けていく方が、罪が深いですよ。

トピ主さんは堂々と幸せになってください。
資格があるとかないとか、まったく関係ない話です。
全然大丈夫ですからね。

ユーザーID:7477413795
婚活の人にバレたらヤバいと思う
こぶた
2019年4月17日 10:28

自責の前に、元カレとまだ付き合いがあってお式に呼びたいなんて言ったら、破談になりませんか?
恋愛結婚なら愛情も育ってるし分かり合えてますけど、条件で選ぶ婚活ですよね?
中途半端なことをしてると、婚活相手とA、Bは知り合いなんですから、バレて婚活の彼も失うんじゃないでしょうか。

連絡すら取っていないBは気にする必要ないと思いますよ。
それより、連絡すら取っていない、半年しか付き合ってない元カレのTwitterをのぞくとか、未練がましいというか、ちょっと怖いです。

ところで本当にAは復縁を望んでるのでしょうか?
自分と別れて他の男と付き合い婚活してる元彼女に未練なんてありますかねぇ・・・。
あるとしたらトピ主さん同様長年付き合ってきた情と、自分のものだった相手を失う淋しさ、所有欲みたいなものではありませんか?

ユーザーID:2766219322
大丈夫ですよ〜
a123
2019年4月17日 10:36

彼らだって大人の男だもん。
すでに違う道を進んでると思いますよ。
傷ついたって傷は浅い。
すぐに違う相手に行くから。
案ずるより何とかです。

ユーザーID:3880002541
 
現在位置は
です