質問したらビックリした顔をされます。

レス17
お気に入り37

疲れたアラフォー

働く

4月から新部署へ異動で営業になり、
既存の顧客を前担当者から引き継ぐ状況でスタートしました。
(前任担当者は異動せず同じ部署にいます。)
引き継ぎは1時間程で終わり、ほとんど分からない状況ですので、
前任者へ確認の質問をすると、豆鉄砲をくらった様な顔を毎回されます。
状況を見て確認してますし、要点を絞って質問しているつもりです。
質問内容については、前任者の持ってた案件について説明がない状況で引き継ぎされたので、
誰がどの様な状況なのか進捗を確認しただけで、ビックリした顔をされます。
2週間ほど経ちますが、その方に確認する事が嫌になって来ました。
他に10人はいるのですが、我関せずというか、喋りかけて欲しくない雰囲気です。
本人にビックリした顔しないで下さいとも言えず。。
皆さんならどの様な接し方をしますか?アドバイスを下さい。

ユーザーID:5010577535

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数17

レスする
  • 多分分かってない

    びっくりすることに何年同じ仕事していても理解できていない人います。なので聞かれると困ってしまうみたい。分からないと言うと自分のプライドが許さないので、質問してきた人がさもおかしいかのように振る舞うのです。引き継ぎに期待しない方がいいです。

    この手のタイプは刺激しない方がいいので、質問した時に分からなさそうでしたらすぐ引っ込んだ方がいいです。
    その人でなければできない仕事なんてありませんから自分で開拓していきましょう。

    ユーザーID:7540809187

  • こちらもビックリした顔で返す

    えっ?私、何か変なこと聞いてます?(質問の相手間違ってます?)

    と、あなたにそんなに驚かれると、こちらこそびっくりなんですが…(こちらが質問するのは当然では?)という毅然とした態度であなたの立場を表明するか、

    すみません、引き継ぎがなかったもので全く状況が読めないので、イチイチご迷惑おかけしますが、

    と、言葉にして謝りつつ、言外に、引き継ぎがない状態がそもそも悪いのであって、私自身もこの状況は不本意なのだ、という弁明をする。

    なんか、わざとびっくりした顔してそうで、嫌な前任者ですね。

    真面目に責任感をもって業務をやろうとしているだけであなたが悪いわけではないので、引け目に感じないよう、気持ちを強く持ちましょう!

    ユーザーID:1498082866

  • こう言う

    ビックリした顔をしないで下さい、はちょっと言い方が良くないですよね。
    私なら「あのー、私が質問すると驚かせてしまいますか?すみません」とかって言うかな。
    それで相手が何と答えてくるかでしょう。
    そこでじょうずに会話して改善されるといいんじゃない。

    ユーザーID:5058334854

  • 面倒ですね

    会社の雰囲気など分かりませんが、トピ文からするとトピ主には特段の不備があるようには思えません。
    内容はともかく引き継ぎ行為は終わったので、後はヨロシク!ということですかね?
    顧客との関係やトピ主のキャラクターにもよりますが、可能なようであれば「恥ずかしながら、引き継ぎは一応あったけどどうにも要領を得なかったので、お客様に聞いてしまって誠に申し訳ありませんが状況教えて頂けませんか」と低姿勢でありながらさりげなく前任者要因であることを付け加える。
    そして仕事は緻密に誠意を感じてもらえるように対応。
    一時的に印象は悪くなっても、直後から挽回すれば担当としての信用を高めることも不可能ではないでしょう。
    無論、相手によっては怒りを買う場合もあるでしょうから対応を変える必要はありますが、
    前任者に問題があった時など実際 これに近い対応で切り抜けたことはあります。
    社員同士の関係は冷めた言い方をすると、同じ会社・部署であっても「敵か味方か」ではなく、「敵か、今は敵ではないだけ」ということです。
    割り切っていきましょう。

    ユーザーID:8244614047

  • そういう顔立ちなのでは?。

    普段から、そういう鳩が豆鉄砲を食ったようなお顔立ちの人なのかもしれません。
    実際いらっしゃいますよ。そういう顔立ちの方。違いますかね?。

    そうでは無いのなら、トピ主さんの其の的を得た質問してくる事自体に吃驚しているのではないでしょうか?。
    例えばトピ主さんの質問自体を前任者は考えた事も無く「え、そんな事聞かれても私も知らないし。」みたいな?。
    これじゃ、あまりに前任者が無責任ですけれど。
    それか「そんなどうでもいい質問するの?。」みたいな?。な訳ないですね。

    前任者はトピ主さんが何も知らない状態で入って来た事ご存知なのですよね?。
    まさか、凄く慣れている人来るからと聞かされてて質問に対し「そんな分かった質問態々聞く?。」と感じているとか?。

    何れにしろ吃驚な顔されても質問に答えてくれるなら、これからも聞くしかないですね。
    それかあまりにも吃驚な顔した時に「あら、何か的外れな質問してしまいましたか?。お恥ずかしい。」と下出に出て見るとか?。
    それに対し何か言われたら「あまりに吃驚なお顔されたものですから。」と言ってみる。

    しかし前任者もですが誰一人助け舟の様な方居なさそうな所が嫌ですね。
    何れにしろ早くお仕事慣れれば良いですね。

    ユーザーID:7839883091

  • そういう顔?

    びっくりされた顔をされて、その後の説明や教え方は?
    いい加減だったり邪険だったり、イヤイヤそうですか?

    一瞬びっくりされてから、とくに問題なく教えていただけるなら、別にいい気がしますが…
    ちょっと驚いたつもりが、かなりびっくりした顔になっちゃう人かもしれません。

    また、ある特性で、「イレギュラーが起こるとプチパニックになる」人というのがいます。
    イレギュラーとは(あちらからみて)内容を分かっているはずのあなたが「予期せぬときに予期せぬことを」質問することです。お相手はもしかしたらそのような特性があるかもしれません。その場合はどうしようもありません。イレギュラー自体が苦手なのです。

    ユーザーID:3016249076

  • 状況がわからないけど、

    トピさんは、営業経験はあるのかな?

    一般的なことだけ

    「進捗」は現在進んでいる状況を意味すると思う
    →今現在どこまで進んでますか?

    引継ぎから2週間も経っている前進者は進捗状況を説明する立場にない
    担当から外れた前任者には現在の状況はわからない
    現在の状況がわかるのは、現担当者だけ。


    知っているとは思うけど、一応
    誰がどのような状況なのかは資料にあるはず
    組織になっていれば報告書的な文章がたくさんありそう
    とりあず、めんどうでも、全部読む
    関係しそうなとこは全部読む
    過去資料も全部読む

    顧客の情報は全部読み込む
    過去トラブルなどは頭に入れる

    たぶん、2回読めば大丈夫


    その前任者だって、新しい仕事を抱えているはずでしょ
    資料も読み込んでない質問に時間は割けない

    今回は「前任者の持っていた案件」だから簡単に聞けるけど、
    「退職した人が持っていた案件」とかだったらどうしたの?


    苦労してものは、自分の糧になるよ

    ユーザーID:3564539110

  • びっくりした顔、いやな顔

    びっくりした顔であれば、質問されていやだと表現しているわけではなさそうです。
    その人は、何か質問されるとそういう顔になるという自覚がないだけかもしれません。
    「質問しないで」とか「面倒くさい」と言われているのでなければ、私なら気にしません。
    だって、仕事上、確認しなければならないことなのでしょう?
    であれば、相手がどういう表情であっても、「止めて」と言われない限りは質問すると思います。
    で、なれてきたら、「すごくびっくりした顔に見えるのですが、質問するのはご迷惑でしょうか」と、明るく聞いてみると思います。
    言葉にされていないことを忖度していると、人間関係で何を根拠に判断すればよいのかがわからなくなります。
    言葉にされたことだけを判断基準にされることをやってみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:9423416308

  • 質問内容に対して驚いてるのではなく、トピ主さんとの関係性

    質問内容に対して驚いた顔をしたのではなくて、トピ主さんとの関係がまだ浅いからそういう反応になるってことはありませんか?
    実際、前任者は他の方と話す時はそんな表情にならないと思いますがいかがでしょう?
    私もそのタイプの人と接したことあって、面倒だなーって思った次第です。笑

    世の中にはいろんな人がいるし、聞けば教えてくれるのなら表情に関しては“またかー”と軽く流しましょう。
    次第に相手もチカラが抜けて普通の表情になります。
    それか、相手に“驚いているようですが、何か?”とでも聞いてもいいかもしれないですね。
    頑張ってください。

    ユーザーID:6079701292

  • 質問には普通に答えてくれるのですか

    質問には普通に答えてくれるのですか?
    普通に答えてくれるなら、ビックリした顔するくらい好きなだけしてくれと思います。
    どんな表情をするかはその人の自由なので、私の関知するところではないです。

    質問に答えてくれなかったり、不機嫌そうな態度を取られるようなら、
    なるべく質問をしなくて済むように考えます。

    ユーザーID:1366079248

  • メールは?

    直接聞くと嫌な顔されるなら、メールはどうですか?

    1対1だと無視されるかもしれないので、直属の上司をCCにつけて質問事項をメールで送ってみたら?

    もし、返信をくれたら「一人で困っていたので大変助かりました。どうもありがとうございました」と丁重にお礼を言っておく。「貴方のお陰です」と言われて悪い気はしないでしょう。

    私はこれで大抵のやり取りは乗り切って来れました。

    ユーザーID:7172237935

  • 目がおおきいのでは?

    目がくりっとしてる同僚は振り向いただけなのにびっくりした顔にみえます。
    最初は申し訳ない気持ちでしたが、最近は慣れました。
    目が細い私にはない悩み?かな。

    ユーザーID:0858750129

  • トピ主です。

    皆さんのコメント1つひとつ読ませて頂きました。
    (笑えるコメントもあり、ドンよりした心に暖かい風が吹きました)

    その方はリーダに昇格し、担当を持たず全体をサポートする立場となり、
    他の社員には豆鉄砲を食らった顔はせず、笑顔を交えて接しています。

    B to B モデルを展開しており、顧客ごとに異なる内容で、
    分かる人以外は解説が必要な資料が膨大にあり、聞いた方が早いケースが多いです。

    今日もある案件で確認したところ、
    (あまり詳細は書けませんが、スキームの違いにより金額が変わり、顧客の意向など分かる範囲で確認しました)
    お口までアングリと開けビックリしてました。その後、早口で聞き取れない内容の回答を頂きました。
    把握出来ればスムーズに事は動きますが、確認作業から出直す事にしました。

    皆さまのアドバイスが心にしみると言いますか。。
    誰にも相談出来ずモヤモヤしていた気持ちが軽くなりました。
    (回答も的を得ていて今後の参考になりそうな内容ばかりです)

    就寝前にログるだけでしたが、発言して本当に良かったです。
    明日から頑張れそうです!

    ユーザーID:5010577535

  • ビックリしやすい人もいます

    私の元の上司も、声をかけるだけで、ビックリした顔をすることがありました。確かに声をかけにくいです。性格を知ったら慣れて平気になりましたが、最初は声をかけたら悪いのかな〜って思ってしまいますよね。

    その人に確認するしかないなら、もうビックリされるのはその人の特徴だから仕方がないって諦めて、仕事と割り切って話しかけましょう。声が勘高い人とか、早口ですぐパニックになる人とか、いろいろな人がいるので、この人はそういう人だと割り切りましょう。確認作業が終わったら、その後はあまり話しかけなくてすむでしょうから、頑張って乗り切って下さい。今は一番キツイ時期だと思います。

    ユーザーID:8402536310

  • 答えられないから、びっくりした顔でごまかし、相手を威圧する

    いますいます!「ギブすん」様に同意です。

    質問されても答えられないから、びっくりした顔をして、さも「トピ主さんが見当違いの程度の低い質問をした」かのような雰囲気にしてごまかそうとする人、いますよ。
    目を見開いて「へっ!?」とか言ってごまかしたりもします。不愉快ですよねぇ。

    引継ぎも細部まで説明されていない状況とのことですが、トピ主さんの前任者は「分かっていない」から引き継げなかったのです。


    >皆さんならどの様な接し方をしますか?アドバイスを下さい。

    前任者は答えらえないので、聞いてもしょうがないかも・・。前任者の上司とか、昔からいる人とか、前任者以外の人になるべく教わるようにしてみてはいかがでしょうか?
    「あんまり教えていただけなくて・・」と困ったように1回だけぽろっとこぼしておいては?
    たぶん皆さん内心「あの人、できないもんな」と思っているのではないかしら。

    ユーザーID:9846625402

  • いじめ

    レス読みました。私は、その前任者、トピ主さんをいじめているのだと思います。
    ほかの部署からきたトピ主さんを排除したい、みたいな感じじゃないのかな。

    一時間で引継ぎ?常識的に考えておかしいでしょ。

    無視したり嫌な顔するとあからさまだけど、びっくり顔ならいじめているとはいえない。
    巧妙だよね。
    イヤなヤツ。

    ユーザーID:1321212428

  • 意味がわからない

    トピ主さんのレスにある「ログる」の意味は、どういう事を指すのですか。
    あまり浸透していない造語、又は意味を取り違えている言葉を、実際に濫用すると、相手に意味が通じないですよ。
    この言葉は通じてるだろう、とか、全然意味の違う言葉を平気で多用されたら、私も、ビックリした顔になると思います。

    ユーザーID:4728507905

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧