現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚女性は遠くに飲みに行かないの?

ライト
2019年4月16日 22:28

先日夫と出先で外食をしました。
家から車で30分くらいのところの中華料理店です。

すると、同じ学区のママさんが男友達?二人、合計三人で食事をしていました。(女・男・男)
三人とも飲んでいる様子だったのですが、
テーブルが離れていたので私たちには気づきませんでした。

すると夫が「あの人、離婚したのかな?こんな時間(21:00位)に
家から遠い場所で飲むなんて・・・」
と言うのです。
私「既婚者だって、友達とちょっと遠くまで飲みに行く事だってあるでしょう。
なんで勝手に離婚したとか決めつけるの?(笑)」と反論。
夫「そうかな〜〜。だって女性がこんな時間に遠くまで飲みに来る?」
私「女性だって飲むでしょう!!」

結局私たちは彼女と顔を合わせることなくお店を出まして、
それ以上そのママさんの話題はしませんでした。

夫と私は40代。
既婚女性がちょっと遠くで21時頃 男友達複数と飲むと
離婚したと思うんだ・・・と夫にビックリしました。

私も職場の付き合いで飲みに行く事はありますが、
会社と家が近いので家から徒歩圏内で飲むことが多いです。

県庁所在地の地方都市在住ですが、
そんなに皆さん少し遠方には飲みに行かないものでしょうか?
夫の考えは「偏見」に思えて仕方ありません。

ユーザーID:5593059055  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
遠くに飲みに行く人もいれば近場でしか飲まない人もいる
街道
2019年4月16日 23:19

私は以前は電車を乗り継いで1時間以上するところまで出掛けて
大学時代の同級の男性と食事&飲むことがありました。
結婚が30歳代後半と遅かったで、独身時代に男友達とそうしていたし、
電車で1時間以上かかるところは別の大学同期生(男性)が経営する飲食店。
結婚して夫に「私が遠方まで出かけて同級男性と飲むことが嫌なら行かない」と
言ったら「友達なんでしょ、行っていいよ」と言うのでお言葉に甘えました。
その後友人が結婚し、子供が生まれたのでもう何年も会っていません。
同期生が経営する飲食店も人気店になってフラッと行けなくなりましたし。

夫が「男性と2人で飲みに行かないで」と言っていたら飲みに行っていません。

私はご主人の考えが偏見とは思いません。
ご主人は自分の妻が家から遠くで自分以外の異性とは飲んでほしくないだけでしょう。
自分が妻にそうしてほしくないから、
妻以外の女性がそうしていると離婚したのかな、と思う。
偏見とまではいかないと思います。

女性の中にも「既婚女性が家から遠いところで配偶者以外と飲むなんて」と
思っている人がいますよ。
私の元同僚女性がそうでした。
それも偏見になるのかなぁ。

ユーザーID:9462897188
昭和な考えの旦那さまですね
チカ
2019年4月16日 23:40

私も既婚、40代、電車で20分先の場所に女友達とも、男友達とも普通に夜飲みに行きますよ。
まだまだ、古い考えの男性って多いんですね。もう令和になろうとしているのに残念な考えです。

ユーザーID:8705008703
離婚したのかな、は飛躍してるけど
サンタモニカ
2019年4月17日 1:41

偏見と取ればそうなのかもしれませんけど、ご主人のように思う人は多いと思いますよ。だからおそらくそれが世間の常識、かな。

既婚女性が遅い時間、何故家から遠く離れた場所で異性と飲んでいると不自然なのか。
それは昔よりはかなり変わってきたとはいえ、プロではない女性が夜遅く、パートナー以外の男性とお酒を飲むという事自体、あまり健全に思われないという感覚があるからだと思う。
私は米在住ですが、こちらでもそれは同じですよ。日本だけではない。
理由はここに書かなくても色々とわかると思う。

確かに「離婚したのかな」は飛躍し過ぎですが「ん?」って思うのはよくある感覚じゃないでしょうか。
あなたの「別にいいじゃない」はこれまた昨今増えてきた「よそ様のことをとやかく言う必要はない」という感覚で、それもそれでいいんでしょうけどね。

ちなみに私は仕事関係以外、夫以外の異性と女性が自分一人の状態では飲まないです。
夫がいい気持ちがしないと思うから。行きたいと言えば行くなとは言わないかもしれませんが「楽しんでおいで」ということもないでしょう。
だったら行きません。逆も嫌ですし。

ユーザーID:9900437368
主さんご夫婦とも立派ですね。
ホラーウーマン
2019年4月17日 2:07

主さんご夫婦は立派ですね。非常に素直で素敵なご夫婦だと感心しました。
嫌味じゃないですよ?

なぜそのママ友さんがわざわざ遠くで飲んでいたのか?
そして男性2人のどちらもその方のご主人じゃなかったんですよね?

まあその場を目撃したのが主さんご夫婦だったのがその方の幸運ですね。
普通は下卑た憶測を呼んで面白おかしく噂を流されてしまうところです。
そのママ友さんもそういう事を懸念してわざわざ遠くで男友達と飲んでいたのだと推察します。

ユーザーID:4351036345
私なら
40代既婚
2019年4月17日 7:23

普通の食事なら「車で30分 21時」まずしません。
家から近かろうと21時過ぎてからの食事そのものしませんし。

ただその食事会が「お世話になった人と久しぶりに会えた」とか
「お祝いの二次会」とか、その時間そこの場所でないとという
理由があれば参加します。

ご主人の「離婚」はちょっといきすぎかと思いますが
どうしてこんな時間にこんな遠くで という気持ちは同じです。

ユーザーID:6899675996
そんな風に思われるから
土筆
2019年4月17日 7:24

ご主人のような人が一定数いるから遠くで飲んでるのかも。

私はアラフィフ主婦ですが、男友達と飲むことは稀ですがあります。
でも住んでいる地域では何言われるかわからないし、別の地域で飲みたいです。
私は夫が女友達と二人で飲んでも平気ですが、やはり女性だと余計なこと言われますよね。
特に年配の方は良く思わないと思うので・・・。
妻であり、嫁であるので自宅付近では飲まないなあ。

深夜ならともかく9時ごろ。子供も手を離れているのなら全然おかしなことではないと思うし、子供が小さくても夫が見てくれるなら問題なし。

女性だけなんだか不自由ですね。

ユーザーID:7469467535
行かない
八重桜
2019年4月17日 7:34

会社の飲み会ならもっと大人数でしょうし、接待がらみならもっと別の場所でしょう。

遠方かどうかではなく、「男友達2人、女性は自分のみ」では飲みませんね。
せめて、女性は複数にします。

ユーザーID:1996423149
偏見と思うよ。
青いママ
2019年4月17日 7:45

偏見だと思うし、人の家は人の家ですねー
男女逆なら、何も問題意識はないなら、完全に偏見だと思うよ。

そもそも、車で30分。私の周辺なら、十分通勤範囲内ですね、、、
理系の学卒&職場のため、女性1人の飲み会も多いし、職場から家まで、車で30分はかかるなぁ。。
開始遅かったり、盛り上がったら、21時に店にいることもある。
なので、それ以上に遅くて、終電帰りもあるよ。朝帰りはないけどね。
我が家ではほぼ問題ないですね。

貴方の夫は妻が男性と21時に飲んでたら、不機嫌になるのでしょうね。
あと、職場から駅とかまでに、同僚と歩いているだけで不倫と言われそうだわぁ、、、、

ユーザーID:8707898184
まぁ、悪くは無いけど正直一般的ではないと思います。
小学生ママ
2019年4月17日 8:17

既婚であり小学生がいます。

わたしは職場が市外で、その関係で知り合った方や出店者さん、取引先(男女問わず)と飲んだりもします。(もちろん夫公認)
店長やバイトさんと3人で飲むこともありますが、若い独身の男の子なので、主さんの旦那さんがみたら後ろめたい関係か、離婚した!?と思うかもしれませんね。

自分自身も主婦としては少数派だと思いますよ。
離婚は言い過ぎですが、旦那さんのように思う人は少なくないと思いますよ。むしろ周囲の主婦やママさん同士のほうが「ママは夜は家庭にいるのが普通、飲みに行くとしても近場で2時間程度だと思う。」と考えてる人のほうが多かったです。

子どもがいる場合、既婚女性が遠方まで飲みに行くのは一般的であるとは言い難いと思います。飲みに行くことが、ではなく、遠方であることがです。子どもが急に体調を悪くしたり、翌日に支障がないように考えている主婦のほうが多いと思います。

なので、たまには繁華街で飲みたいけれど、ママ友と飲みに行く時は近場が宅飲みです。お互いの家族の了解も取りやすいですから。

ユーザーID:9762578548
離婚は飛躍しすぎかなぁと思うけど
なな
2019年4月17日 8:19

ご主人の価値観では「既婚者が異性とわざわざ遠い所に飲みに行くのおかしい」って言う価値観なんでしょう
まるで、隠れてるみたいに思えるのでは?

差別とは思いません。
私自身既婚者ですが男性2女性1では飲みに行く事はしませんね
誰か知り合いにでも見られて要らぬ噂や誤解をされない為に、まぁ、自衛ですよね

ご主人は「既婚女性がわざわざ遠い所で男性と飲みに来てる」って所が引っ掛かかった
トピ主は「既婚女性」だけ受け止めた

価値観と受け取りかたの違いだと思いますよ

ましてや、顔見知りの既婚者なら

あれ?って思うのでは?

飲みに行く事を避難してる訳ではなく

既婚者がわざわざ遠い所で異性と飲んでるって言う行為に疑問を持っただけだと思いますよ

私の主人がご主人の様なセリフを言えば
「何故、そう思うの?」と聞きますね
聞いてから、トピ主の様に
「たまには、友達と飲んだりするんじゃない?近場だと誤解されたりするじゃん?だからわざわざ遠い所なんじゃない?」と返します

ただの価値観の違いでしょ?

ユーザーID:1431523188
遠くない
さくら
2019年4月17日 8:22

そもそも私にとって車で30分は遠くないです。
トピ主さん達だって食事に行く距離でしょ?

ユーザーID:3488444079
私も携帯からの書き込み
まるみ
2019年4月17日 8:34

旦那さんがなぜそう思うのか不思議

学校のPTA役員仲間でいくなら、地元に歩いて行けるところに行ったりしますが
良い所があれば、多少遠くても行きますね。
特に会社が電車通勤なので、余計に遠くになります。
まぁ、今回のママさんの場合は、私ならば
男性2人とだとやっぱり何を言われるかわからないから 地元では飲まないかな。
旦那さんが離婚したのか、と思うのは結婚していて女性1人ってのがありえないと思っているのではないですか?
今回、3人だけど男性と2人きりは避けるかな。

ユーザーID:6682818487
偏見と決めつける偏見
うどん
2019年4月17日 8:36

> 夫の考えは「偏見」に思えて仕方ありません

倫理観や常識というものは個々人のばらつきがあって
当然ですが、それでも「望ましい姿」というものはある。

「既婚女性の夜遊びは望ましいかどうか」という話題に
ついて夫の保守的な意見を「偏見」と決めつける事こそが
「偏見」です。

その判断基準は「それが望ましいかどうか」と考えれば
わかることです。

価値観の多様化自体は悪いことではないが、それを盾に
「本来は望ましくないとされていた」事柄について許容
したあまり「それは良いことになったのだ」という立場に
立ちすぎて、保守的な考えを「偏見」というのは、要するに
詭弁の類であって本来あるべき考え方とはいえない。

「従来ダメとされていたことがまあ悪いとは言わないけど、
となった」だけの事なのに「やはり望ましいとは言えない」
という意見を「偏見だ」と言うのはどうか、という話です。

こういう話は、他人同士ではしにくい話柄で、人間関係の
摩擦を考えれば、責任ある立場にいる男性であれば相手に
(つまり話題の主であるトピ主に)合わせるような言い方
をすることによって摩擦を避けるような話題でしょう。

でもだからといって、世の男性皆が皆「既婚女性が夜遅く
自宅から遠く離れたところで酒を飲む」ことを「別にいい
じゃない?」と思っているわけではない。

内心「そんな女は御免だ、ろくなもんじゃない」と思って
いても「自立した女性としてはあって良いことだ」とか
「自分で稼いだ金で夜友人と飲み歩いて悪いことはない」
とか「毎日ではないのだから良い」などと表面上は述べて、
そして内心で軽蔑するだけなのです。

むろん、ちゃんとした教育とか躾を受けていない家庭育ちで
元々の倫理観がそもそも育っていない男性ならばとやかく
言わないでしょうけども。

ですので、夫君の発言は別に偏見でもなんでもないですよ。

ユーザーID:5409012246
すごい偏見ですね。
リコリス
2019年4月17日 8:40

びっくりしました。
私も夫にきいてみましたが、うちの夫はそんな発想しませんでしたよ。
女性だって会社近くで飲み会があったら男性の同僚と一緒に家から離れた場所で9時10時まで飲んでることはあると思います。
そんな価値観の夫と暮らしていて、無意識のうちに行動制限とかされてませんか?
いきなり「離婚してるんじゃないか」なんてものすごい発想だと思うんですが。

ユーザーID:0409247135
うーん携帯からの書き込み
〃かしら
2019年4月17日 8:52

トピ主さんにはお子様はいらっしゃいますか。お子様が家いる場合など、養育者である夫婦どちらかは一緒にいる事が望ましいと考えます。
まだまだ夫の帰宅時間が妻よりも遅い(その様に調整している)夫婦も多く、帰宅後の家事や養育は妻が担う事も多いのでしょう。

一方的な意見(夫の偏見)を突きつけられて反発もあると思いますが、夫が家事、妻の仲間内の交流(息抜きかなぁ)に協力的または理解があるのではないかと、冷静に話せるようになるとまた違うのではないでしょうか。
夜に集まれるのを一度見て離婚したのか発言は早計だと思います(あの夫婦は仲が悪いと思い込みの可能性)が、トピ主さんがもしその様な集まりのお誘いがあれば夫が断らせてくるであろう事も考えられますのでその辺りはご自身で対処くださいな。

さて、既婚女性がお酒の席で男性と居る事は、本人の意志とは関係なく不貞につながりかねない事態になる事がある(その先に離婚がある)のもおぼえていせもよいと思いますよ。

ユーザーID:7336579203
偏見でしょうね
ルル
2019年4月17日 9:00

偏見だと思いますけど、特別珍しいというか叩き潰すべき偏見でもないと思います。
誰しも偏見の一つや二つ持っています。
無自覚に他人に披露するようなら困ることもあるかもしれませんが、他人の事情を詮索することに抵抗のない方でなければ、パートナーとの私的な会話の中でくらい問題ないでしょう。

ただ、そのご主人と結婚なさっている以上、ご自身が友人と外食する際にはお気を付けください。
痛くもない腹を探られかねません。

ユーザーID:9095677162
話せばいいのに
還暦
2019年4月17日 9:05

そのママさんと飲食していた相手が、友達か同僚か親戚かもわからないし
家から車で30分て
郊外の閑静な住宅街に自宅があれば、繁華街はそのくらいの距離になることもあるでしょう
わざわざそのお店を目指したかどうかも分からない(仕事帰りがだったのかも)

とはいえ、人の感じ方は色々で、ご主人の様に受け取ってしまう人もいるでしょう。
40代と言えば、まだ子供が小さな人もいれば、成人した人もいて
行動の制約も違うでしょうしね〜

偏見と言ってしまえばそうなのかもしれないけれど
ただの感想・・・そう思っただけという事なんじゃないですか?
トピ主さんがその【考え方または偏見】に違和感を覚えたのなら、夫さんと話し合えばいいのに
何故話を終了してしまうのでしょうか?

考え方の違いを理解し合う良いチャンスなのに、勿体ないなぁ〜

ユーザーID:7743417230
令和の時代を迎えるのに携帯からの書き込み
yama
2019年4月17日 9:14

そもそも車で30分が遠いのかどうかが考えの別れるところですが…

既婚女性だって飲みにいくでしょうよ

トピ主の夫、明治の人ですか、という感じ

それは、トピ主も学区外には出てはいけない、そのときは離婚だよ、ということかしら

ユーザーID:8963829157
偏見です
チャト
2019年4月17日 9:14

そんな偏見をもつ人はそれなりにいます。

そもそも、家庭ある女が(男性は構わない)が里で酒を飲むことが認められない
そも(以下略)、異性といることがふしだら
そも(以下略)、夜に家庭を放り出して外で遊んでいることが常識外

というやつです。うちの夫はバッチリ当てはまって、
よその家庭は知らないけど、うちの嫁はそんなことしないで欲しいと言いますね。
男友達と飲みに出るなんて、絶対に許さないです。

だからといって、こっちが縮こまって、合わせる必要はありませんけどね。
そうなのあなたは嫌なのね、でも私は行くのでよろしく、です。

ユーザーID:1729067644
ん?
kuma
2019年4月17日 9:21

男性2人のうち、1人はそのママさんのご主人ではないのですか?
つまり、ご夫婦と友人1人という構図。

私なら、まずそう考えるけどな。

もし、ご主人ではなく友人2人だったとしたら、
学生時代の友人と複数とかなら、遠方まで飲みに行くこともあるかもしれませんね。

実際、私は結婚して北関東の地方都市に住んでいますが、
学生時代は東京だったので、ほとんどの友人が東京です。
子どもが大きくなってきたので、学生時代の友人と会うのは週末の夜に東京でということが多いです。
多いといっても、年に1〜2回あるかないかですけど。
電車で1時間ほどかけて東京まで行きます。
集まる友人たちはほとんど既婚者ですけど、都心で待ち合わせするので
それぞれ自宅から20〜30分は離れていると思いますよ。

逆に離婚してシングルマザーだとすれば、それこそ子供を家に置いて
離れたところに飲みに行くってことの方が不自然では。
子どもが中学生以上ならありかな?

よく分からないけど、ご主人は、あなたが家から離れたところで飲むのはダメだと思っているということですね。
ちょっと窮屈。

ユーザーID:1452645774
 
現在位置は
です