現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お給料について

ぱっぷ
2019年4月17日 10:39

はじめまして。29歳、女性、未婚、職業はグラフィックデザイナーです。現在の職場に勤務して丸2年経ちます。
年齢を意識し始め、お付き合いしている方もいないので、お給料への不安を感じ始めています。
私の状況は以下の通りです。

・勤務時間9:30-18:00(休憩60分)
・残業100%ありません。
・有給は問題無く取れます。
・職場の雰囲気はとても良好です。
・仕事内容は今までに比べ、楽すぎます。
3週間何も仕事が無い事なんてザラにあります。
デスクが仕切られているので、
英語学習や自分の事をやっています、、、

・年収360万
・上記に含むのは、手取りが月19万で、ボーナスが年60万ほどです。
・昇給は100%ありません。
・育休制度など無いので、先輩は、結婚後、妊娠されて辞めていきます。


正直、労働環境は本当に本当に助かります。
前職が終電当たり前、残業代無し、手取り13万だったので
20代前半は、楽しいや好きが先行し、とくに気にしていませんでしたが
転職後は、時間の価値を再認識し、現在の職場に勤めています。
帰宅後にまだスーパーが開いている幸せを感じます。

ただ、先輩(30代半ば、女性、既婚)も私と同程度のお給料で
もう一人(40代前半、女性、既婚)は月の手取り21万だそうです。
昇給が確実に無く、仕事も増えないので、30代のお給料として少し不安を感じます。
生活は奨学金の返済もあるので余裕は無いです、、、

正直、多少仕事を増やしてもらって、昇給したいです、、、
職業柄、デザイナーの副業なども考えますが、
すぐお金になるものでも無く、お小遣い程度にもなりません。
30歳になったら、一度昇給の相談(仕事を増やせるか)を
上にしようかとも悩んでいます、、、

この年収は、私の年齢では恵まれているでしょうか?
それとも30代は転職を視野に入れたほうが良いでしょうか?

ユーザーID:3089738992  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
この先どうしたいかによる携帯からの書き込み
メロンパン
2019年4月17日 11:33

失礼ですが2年もそんな状態なら、今はデザイナーと呼べないのではないでしょうか?

仕事は続けていないと体力がなくなります。
体の強さというより処理能力や勘、センスなどのことで、楽していたら次の仕事に就いた時苦労すると思います。
デザイナーとして実績を積みたいなら早く帰れるとか英語学習と言っていないで行動した方がいいです。

確かに既婚者にはとてもいい労働環境だと思います。それほどの昇給がなくても条件が良ければ辞める理由がないぐらい。
(ただし育休は法律で定められているので制度がないというのはないはずです。復帰してまで続けるほどの仕事でもないのが離職理由では?)

3週間仕事がないとは、会社自体が受注していないのか、別のデザイナーがどんどん仕事をこなしているのかにもよります。
前者なら突然の倒産も懸念されます。

ユーザーID:6398245267
育休が取れないならやめます
レンのん
2019年4月17日 11:53

仕事状況を考えると、育休取れそうな気がします

今まで実績がなかったとか、そういうものではないでしょうか?
それとも妊娠すると、辞めさせられる?

会社としては
育休が取れないのは違法ですし
妊娠出産を理由にした退職や降格も同じ
出るとこ出れば、間違えなくとれるものなんですけど

とくに安い給料で激務が多いと聞いていますから
そもそもの仕事が続けられないという理由で
自己都合退職することが多いと思いますけど

全然、続けられそうですよね?

そこも含めて、会社への交渉は頑張ってしてください
海外では自分の売り込みは普通らしいです

それでもいい顔されないようならば、違うところに行けばいいだけですよ

ユーザーID:8950575437
いいとこ取りは出来ないです
同業者
2019年4月17日 12:23

同業者です。
お気持ちは分かるのですが、その会社では
仕事がないからヒマで今のような状態で
今のお給料なのですよ。
増やす仕事があるなら3週間もする事がない
なんて状況を会社が作るわけないじゃないですか。
私も前職は深夜残業、休日出勤当たり前の職場
だったので、結婚を機に今のトピ主さんのような
感じの職場に転職しました。収入も仕事の内容も
落ちましたが、時間的な余裕が必要だったので
そこは割り切って勤めていますが、
シングルだったら絶対無理な条件だと思ってます。
将来に備えて収入を増やしたいなら、
忙しくてもお給料の良い会社に転職するしかないでしょう。
29歳ならまだ可能なはず。がんばってください。

ユーザーID:4358821455
レスします
亀の甲
2019年4月17日 13:04

主様の年収は平均的で特に恵まれているわけではありません。

仕事を増やしてもらって、昇給したいということですが、相談をするのは良いとおもいます。

ただ、今でも3週間何も仕事がなくてお給料がもらえているなら、仕事を増やしてほしいと言ったら、何も仕事がない3週間がなくなるだけではないでしょうか。そもそも主様に回せるほどの仕事がないような気がします。

職場環境、人間関係と収入はある程度トレードオフの関係があるように思います。
収入を増やしたい、昇給したいという人が集うところには、競争が起こりますから、ストレスも大きくなると思います。

他の人より恵まれたいというのは、人情としてわかりますが、まずは現実を知ることからです。

グラフィックデザイナー同士が集まるようなところ、情報交換できる場所、サイトなどを探して情報収集してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:0999960388
びっくりポチです
美術科
2019年4月17日 13:11

>この年収は、私の年齢では恵まれているでしょうか?

いえいえ〜
「この年収は、私の仕事内容では恵まれているのでしょうか?」ですよね。

>・勤務時間9:30-18:00(休憩60分)
・残業100%ありません。
・有給は問題無く取れます。
・職場の雰囲気はとても良好です。
・仕事内容は今までに比べ、楽すぎます。
3週間何も仕事が無い事なんてザラにあります。
デスクが仕切られているので、
英語学習や自分の事をやっています、、、

上記の仕事内容には適切な給料だと思います。

年齢と年収が比例すると思っているトピ様にビックリしました。
びっくりポチです。

>30歳になったら、一度昇給の相談(仕事を増やせるか)を上にしようかとも悩んでいます、、、

話せるのでしたら、話してみてはいがかでしょうか?
ただ、この書き方を拝見すると歩合制なのでしょうか?
そのあたりもよく考えて会社と相談されると良いと思いますが…。
別に30歳にならなくても、今、今日にでも相談されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7088413598
副業がおすすめ携帯からの書き込み
ネコミミ
2019年4月17日 13:20

私はweb系のデザイナーですがフリーランスで活動してます
今はネットで仕事がいくらでもあります
受注するにはコツがありますが
パンフレットやフライヤーなどの仕事もたくさんありますよ
あとはロゴ作成のお仕事も多いです
私はイラストレーターが苦手なのでweb系の仕事しか受けませんが
残業がないなら帰ったあとや休日に副業してみてはいかがですか?
月10万ぐらいならすぐに稼げますよ

ユーザーID:6247292376
絶対額だけでは高いとも安いとも……
ochapi
2019年4月17日 15:48

JAGDAの料金表を見るとグラフィックデザインの標準人件費比率は50%とのことですから、トピ主さんの仕事で年間720万以上の売上があるかどうかで「恵まれている」なのか「転職した方がいい」なのか判断してはいかがでしょうか。

仕事を増やして欲しいと上司に言うのは構わないと思いますが、仕事の総量って営業能力で制限されている気がするので「そんなに仕事がない」で終わってしまうかもしれません。

ユーザーID:2403793510
年齢は関係無い
あらら
2019年4月17日 17:44

うちの夫の職場では40代や50代の妻子持ち男性でもトピ主くらいの年収です。
夫の会社では何年も前に年功序列が廃止になりました。

年齢は関係ないんですよ。
利益は変わらないのに歳とったから給料上げてが通じるはずありません。

参考までに、夫の会社の場合ですが年収を上げるためには役職につくしかありません。
係長クラスでいくら、課長クラスでいくら、部長クラスでいくらと昇給していきます。

平のままならずっと年収300万円台です。
40代50代の男性平社員が大勢います。

給料を上げる方法は、今よりできる仕事を増やすか、トピ主もやったように違う会社へ転職するかです。

今の環境のまま給料だけ上げてもらおうというのはちょっと甘すぎます。
それなら時間があることを利用して副業をするほうが現実的です。

デザイナーの副業、というのも甘いなと思います。
すぐお金にならなくてもやるか、他の副業をするんです。

ユーザーID:8863549778
トピ主です
ぱっぷ(トピ主)
2019年4月18日 10:49

皆さまのご意見、拝読いたしました。
お時間をいただき本当にありがとうございます。

「3週間仕事が無い」という部分は私の言葉足らずで、
前職までの数年間はデザインスキルの叩き上げでしたので
そのペースで現在の仕事をこなすとすぐ終わってしまいます。
「仕事が無い」という書き方は雑すぎました。
すみません、、、

育休についても、いろいろと教えていただきありがとうございます。

既婚者にはありがたい、というお言葉、私もとても思います。
実際、転職する時にはお付き合いしている方がおりまして
当時はアートディレクターになれば給与も上がりますがより多忙になり(家事や子どもは無理)
かといってデザイナーのままでは多忙に対して年収の増加は見込めない、という状況でした。
結婚を視野に入れた転職だったので、自分にとっても先の「時間」を最優先にしていました。
(そのあとお別れしてしまったので頓挫しましたが><)

副業についても、本気で取り組まなければという意識も強くなりました。
スキルのおとろえについても、デザイナーの知識は流動的な部分もあるので
気を引き締めていかないと、今までの制作実績も参考に出来なくなりますよね。
正直、グサグサッー!と心に刺さりましたが、グサグサくるという事は図星なので、、、
甘ったれたな、、、と今は反省しております、、、

こんな甘ったれなつぶやきに、貴重なご意見をありがとうございます。

現状もすべて自分が選択してきたものなので、
これからも心と現実に向き合って、正直な選択をしていきます。

ここで閉じさせてもらいます。
すみません、、、

本当にありがとうございました。

ユーザーID:3089738992
 
現在位置は
です