現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

IH圧力釜炊飯器

カレーパン
2019年4月17日 13:13

ご飯を美味しく食べたいと思い、少し高価なIH圧力釜炊飯器を買ったのですが。

数か月間はよかったと思うのですが、何か仕上がり具合にムラがあって
あれっ?と思うことが多くなりました。

調子がいいときは真っ白ツヤツヤなご飯が炊きあがりますが
日によって、つやがなく硬めにしあがったり、パサついたご飯が炊けたり
どうも安定しません。もちろんお米の計量や水の分量は常に気を付けてます。

その前に使っていた(圧力じゃない)普通の炊飯器のほうがよっぽど
安定して美味しいご飯が炊けてました。

ハズレを買ってしまったかな?と思ってたら、友人も同じように
圧力釜の炊飯器に買い替えたけど特に美味しいわけではなくむしろ
昔の炊飯器のほうが美味しかったと、私と同じような感想を持ってました。

IH圧力釜炊飯器について、同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
昔そういう違和を感じたような…
街道
2019年4月17日 17:31

今から13年前に付き合い始めた男性(夫)が炊飯器を持っていなかったので
近所の家電屋さんで2合炊きのマイコン炊飯器を2000円位で買いました。
どうせ2000円だし、と思っていたけど炊きあがったご飯が美味しくてビックリしました。
それから夫と結婚し、夫の実家に行った際、姑が自分が使っている炊飯器をアピールするので
「この炊飯器で炊いたご飯は美味しいですね。うちのは安い炊飯器だから〜」と
ヨイショしたつもりが、後日数万円が入った現金書留が送られてきて
「これでいい炊飯器を買って下さい」と。
…そういうつもりじゃなかったんですけどね…。

それで、ネットの口コミを参考にIH圧力炊飯器(3合炊き)を買ったのが10年前。
2合炊くと美味しかったんですが、制限量の3合を炊くと途端に美味しくなくなる。
夫も同じ感想を持っていました。
ご飯が炊きあがるのに1時間もかかるし(マイコン炊飯器の炊き上がり時間は忘れました)、
家族のリズムや配分で3合炊くのがいいし…で、たまたま頂いたカタログギフトにあった
炊飯土鍋(3合)を試しに注文したところ美味しい!!!
30分弱で炊き上がるので多分光熱費も削減できているはず。
予約ができないのが残念ですが、土鍋炊飯の美味しさに感動し、
IH炊飯器は実家の母が欲しいというので譲りました。

その後引っ越して手持ちの土鍋を使えないビルトインコンロが設置されていたので
そのコンロで自動炊飯できる炊飯鍋を買いました。
土鍋の方が美味しかったと思いますが、手間などを考えてその炊飯鍋を5年使っています。

炊飯用土鍋は簡単だと思いますよ。
安いものもあるので、一度試されてはどうですか。

経験あります。
ねえさん
2019年4月17日 20:17

1年ちょっとで、ムラのある炊きあがり。
2台続けてはずれでした。

ほんと、昔の普通の炊飯器の方が安定してました。

今は、ガスコンロ、圧力鍋で炊いてます。

たしかに
象とタイガー
2019年4月18日 9:06

安定度で言えばマイコン炊飯器の方が安定していると私も思います。

ただ圧力IHの場合は、美味しく炊こうとしたらそれなりの
「儀式」があることを発見しました。

水加減に関してはそれぞれの炊飯器のクセというか、
特徴がありますからそこは何度か炊いてクセを見抜いてください。

まずお米。
お米をといだらザルにはあげず(水切りする意味はまったくなし)、
お釜でも密閉容器でもボウルでもいいので、お米ヒタヒタに水を入れ
十分浸水させます。

最低でも30分以上は必要です。可能なら冷蔵庫に入れて冷やしてください。
(冷蔵庫で冷やして浸水させる時間は最大で10時間くらいです。
それ以上やっても意味はないです。私の経験上、2〜3時間あたりで
十分でしょうね)

1時間もしたら十分お米が水を吸って米粒が白くなります。
そこにお米の合数の水を足します(目盛り見ながら。水加減の前後調整は
お好みです)。
本当はこの水もキンキンに冷やしたものの方がいいんですけど、
そんなに冷たくないなら氷を投入します。

ここまでが「儀式」です。

あとはスイッチを入れるだけ。
うちは4年くらい前の機種で、グレードは下から2か3番目くらいの
ものです。圧力IHはなんとなく炊きムラがあるなぁと感じてはいましたけど、
問題は水の温度だろうと思ったんです。氷を入れて炊くようになって
から、お米は艶々です。試しに入れずに炊いたら艶が出なかったです。

それと、圧力IH機種は内蓋や外カバーの蒸気が抜ける部品とかは
こまめに洗った方がいいです。

お米のグレードや質が良ければ、圧力IHなんて要らないし、
マイコン炊飯器で十分だと私は思います。

IHはご飯を炊くことに特段の意味がないのでは?
初めチョロチョロ
2019年4月18日 18:55

>IH圧力釜炊飯器について、同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか?

使ったことなんかないくせにしゃしゃり出てきましたよ(笑)

ご飯の炊き方の基本は
「初めチョロチョロ 中パッパ …」という温度の変化にあります。

IHの利点は、釜を発熱させるので、急速な加熱が可能だというだけ。
ということは、最初から急速に温度を上げたい調理にむいているけど、初めチョロチョロには必要ないのです。
そして、圧力釜とは言いながらも、実は調理温度は105℃あたり。特に高温ではないし、米は高温で炊くとおいしいわけでもない。

普通の加熱方式の電気釜の方が安くて、当たり外れがなくていいんじゃないかと思います。

ありがとうございます
カレーパン(トピ主)
2019年4月18日 20:05

ありがとうございます

やはり同じ感想を持たれてる方がいらっしゃるんですね
きっと同じこと思ってる方もっといますね

象とタイガーさんの儀式の情報
私もTVで見た音があります。
やっぱり味が変わるのですね。貴重な情報ありがとうございます。

でも昔の炊飯器はそんなこと気にしなくても美味しかったのになぁ

現在位置は
です