現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜそんな心にもないセリフを? 携帯からの書き込み

花見小路
2019年4月17日 16:22

女同士で話しているとありがちなトークですが
「Aさん若いよ。まだ結婚(再婚)できるよ」
「Bさんかわいいから絶対ショート似合うよ」
「Cさんならダイエット成功するって!頑張って」
などなどのセリフ。
私も本気でそう思う時はもちろん言います。
でもABCさんたちが客観的にほど遠い場合、いくらなんでもそらぞらしいじゃないですか。

このような状況でも、上記セリフをするっと言う人がいて、ABCさんもまんざらでもない様子の時。
私も人付き合いスキルを培ってきたおばさんですから
横で「そうよー」と微笑んではいます。
しかし「ええっ!」という顔をしてはならないと一瞬緊張します。

先日も友人の自撮り写真がどう見ても不細工に写ってたので
これは・・・と焦ったら、すかさず「うわー、びっじーん」と別の友人が横から叫んで固まりました。
(不細工に写ってただけで友人はブスじゃありなせん。でも美人と叫ばれるほどでもありません)
会話はなごやかに続き、そのまま解散したのですが
帰路の私は
いくらなんでも、、、
いや、あれでいいのか、、、
でもうそくさいよな、、、いやしかし、、、
とぐるぐる。

なぜそんな心にもないセリフを?と聞きたくなる私は意地悪なんでしょうかね。

ユーザーID:4460556975  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
優しい世界
まるこ
2019年4月17日 17:40

私は嫌いじゃないです。
どうでもいいシーンですのであえてネガティブな言葉を言う必要は感じません。
私の母は80代ですが、デイサービスの方々には浴びるように「可愛い」「若い」「美人」と言われるようです。
いまだかくしゃくとしている母が本気にしているかどうかはわかりませんが、おっしゃる方の善意は理解しているでしょう。
しらじらしい!などと怒ったことはありません。

自撮りがうまくいかなくても楽しそうに「素敵ね」と言ってもらえると、私なら、うれしいです。

ユーザーID:7225904912
良いのでは?
祐奈
2019年4月17日 18:08

20代ですが、女同士集まるとそんな感じです。

大勢でいる時には何でもかんでも褒め合っています。

気の置けない仲の親友達と少数で居る時にはそんなわざとらしいことはしませんが、大勢で集まっている時にはそれで良いのではないか・・・と思っています。

ユーザーID:3899744696
過剰共感力?かな?
うららかな
2019年4月17日 18:21

自撮り写真を人に見せる→褒めて欲しい→過剰に持ち上げる
なのではないでしょうか?

話を盛る人も結構いますし。

嘘ではないけど、拡張し過ぎとか。

共感してくれたり、褒めて欲しいと思うのは、人の真理だとは思います。

と同時に、真理真相を追求したいタイプも存在する。それがトピ主さんではないかな?

ユーザーID:8665812491
まあ、いいじゃないの
あい
2019年4月17日 18:49

「Aさん、その年で再婚なんて厚かましいよ、無理だよ」
「Bさん不細工だしショートなんてカッコ悪いよ」
「Cさんぶくぶく太って今さらダイエットなんて無理、意志強かったらそんなに太ってないって」
なんて会話でギスギスするより、絵空事で皆、それなりにほんわか気分になれるならいいのではと。

貴女タイプの人ばかりの中に、1人こういう人が混じれば
「あの人、嘘くさい」
「白々しいこと言って、腹の中では嘲笑してるんでしょ」
みたいな妙な雰囲気になりかねないが、
ABCさん達の場合は「そういう社交辞令トークで円満にほんわか出来る人ばかり」なんだしそれはそれでいいじゃないの。

皆、心にもないことだとわかりつつ、甘い会話を楽しんでるんだし。
楽しそうじゃない?

その人達といる時は、貴女もギアを切り替えて「甘いトーク」を楽しめばと思います。

それ以外の人達と居る時その調子で発言したらまずいかもしれないけど。

ユーザーID:1187456947
女性の会話は忖度。
リベラ・メ
2019年4月17日 19:35

会話の目的が違うのです。

事実や意見を指摘するのではなくて、相手が言ってほしそうな言葉を察して言ってあげる。それが女性の典型的な会話です。

本当は不細工だとか結婚できそうもないとか、それは本人もわかっていますからご心配なく。

ユーザーID:9509141901
それは・・・。
極上ぷりん
2019年4月17日 20:48

不細工と思って顔に出ているトピ主を見て
不細工に写っているのにトピ主より「うわー、びっじーん。」

フォローしない・出来ないトピ主をマウンティングしている。

髪型のショートが似合うも女性ならではのマウンティングです。

ユーザーID:2009207194
雰囲気を楽しんでいるのでは
みかん
2019年4月17日 21:53

そう言って盛り上がるのが楽しいのではないでしょうか。
ABCさんだって、本気にしていなくても言われれば心地よい言葉です。
誉め言葉ばかり取り上げるとそらぞらしく聞こえるかもしれませんが、
ちょっとした話題でも「え〜〜!!!」と声を張り上げる人はいます。
「ほんっとに気持ち悪くて〜」って、ご自分のお子さんのことですよ、
そこまで気持ち悪いわけないではありませんか。
会話の内容ではなく雰囲気を楽しんでいるのではないでしょうか。
うそくさいとか、心にもないセリフと悩むほどの
意味のある言葉ではないのだと思います。

ユーザーID:6756519542
確かに携帯からの書き込み
いかる
2019年4月17日 22:37

私はお世辞が上手く言えないタイプなので
周りで上手くフォローしてくれると助かります。

明らかに、言い過ぎって時ありますよね。咄嗟に言ってしまった本人も焦ったり 笑

私も先日とても美人とは言えない人から
私不細工だから…って言われた時反応出来ずに黙ってしまいました。

一緒にいた50代の方が
「美人より、◯◯さんみたいに、ちょっとかわいいぐらいがちょうどいいのよ〜」とサラッと言ってて

さすがベテラン!と思いました!

ユーザーID:6434800781
それなりの仲ならそんなものかも
まち
2019年4月17日 23:44

上っ面だけのつきあいならそんなものかと。
とはいえ、あまりにもお世辞モード丸出しだとうんざりする気持ちはわかります。
一時絵を習っていましたが、完成してからの褒め合いが嫌で辞めてしまいました。
そりゃ気分はいいけどそれじゃ上達しないって。
単に楽しみたいだけならそれもありでしょうが、私は上達したかったので。

本当の友人はこちらに非がある時は辛口コメントしてくれます。
言ってもどうにもならないことなら下手なお世辞はやめて黙っています。
ある程度深い絆がないとできないことです。

どうでもいい関係なら心にもないこと言うかもしれませんね。

ユーザーID:1021484486
そうなのか携帯からの書き込み
花見小路(トピ主)
2019年4月18日 0:03

トピ主です。こんな駄トピにレスくださりありがとうございました。

自撮り写真をわざわざ見せる→褒めてほしい
なんですねー!

へえーそうなんか。

写真を見た時「あれ?いつもの◯ちゃんと違うね」と
言いそうになったんですが言わなくて良かった。
褒めてほしい気持ちを無視するところでした。

しかし私自身は「不細工に写ってる写真を見せる→ネタにして笑いを取りたい」
という発想しかないので
褒められると逆にどうしていいかわからん。

でもそうですねー、多くの女性は褒められたいもの。
相手の自己承認欲求にいち早く気づき認めあうことが真実より優先されるわけか。

これって体育会応援団のエールの送り合いみたいですね。
「◯◯校のーっ!健闘を讃えーっ!三三七拍子ーっ!」
「××校のーっ!エールに応えてーっ!三三七拍子ーっ!」
というやつ。

女子トークもそれに似て互いの健闘を讃えあっている。

目からウロコでした。

ユーザーID:4460556975
同感ですよー
匿名
2019年4月18日 7:22

大抵の話題でポーカーフェイスな私ですが(表情が冷たい訳ではなくいつも穏やか顔)心にもないことは言えません。
適当なことばかり言ってるとあとで辻褄あわせが面倒になるからです。
だから口数も少ないですが、私にとっては「客観的に見れない・お世辞を言う人」の目安になり、今後の付き合い判定に便利です。

心の中で「えぇ〜それはないだろう」と思ったら、私はすかさず口を閉じます。
周囲の人が繋いでくれるからこれで終わりです。
もし自分しかいないなら、微笑み顔で「いいですね」とだけ。
先方はもっと聞きたそうですが、これ以上は御免です。

書いててトピ主さんと同じだなと感じました。
私は48歳です。

ユーザーID:1285407951
客観的、というレンズを曇らせては?
帽子に虫ついてんのか
2019年4月18日 8:44

トピタイトルに爆笑です。心にもない台詞を?←このハテナがヤバい・・

トピ主さんに同意はします。が
人を傷つけない嘘は、大人ならさらっと言えた方がいいですよね。
でもそこには慣れとかテクニックが必要な事も確か。
なので、嘘と思わない、方法を身に着けては?

主様は周りに対して客観的すぎるんだと思う。人に優しさを期待しすぎているというか。
結婚再婚もショートカットもダイエット成功も
客観的に見たら大失敗でも、その人が成功なら成功でいいんだよ。
主様に責任なんて無いんです(笑)

かなりのふくよかサンが新しい服を着て来て自慢した時
「Aさんってパリコレモデルできそうだよね!」
って言うのは一見確かに固まりますが
Aさんの普段着ているその洋服が世界のトップブランドばかり、だったなら
この台詞もアリなんじゃないかなと。こういうパターンもありますね。

主様は優しい人なんですよ逆に。

私が話題の中心になったのが嫌だったらしいとある知人が
不自然なほど話題を強引に変えました。その場に居た人が一瞬面食らったくらい。
その時、私が心の中で思っていたことは
「お前がくっだらない嘘ついてママ友と行き違いが出て
電話であちらこちらに言い訳三昧取り繕った時
私が相手に何も告げ口しなかった恩を、忘れんじゃねーぞおい!」です。
意地悪というのはこういう人の事を言います(笑)

ユーザーID:7683429763
正直者なんだと思います。
定年女子
2019年4月18日 9:50

いえ、トピ主さんは正直者なんだと思います。

心にもないことをまっこーから言える人はさておいて、トピ主さんはそのままでいてください。

その正直なピュアなところを理解できるお友達・異性は沢山いると思います。 ご自分を変えないで。 社交辞令の人とそうでない本当のあなたを理解してくれる方の見分け方が必要なだけです。

ユーザーID:9378772856
とりあえず、そう言うものだ、と思ってるとか
都市伝説
2019年4月18日 10:30

誰かの写真を見せてもらったら、褒めるものだと思ってるんじゃないですか?


高校1年の時、クラスメイトの葬儀がありました。
入学してまだ1か月も経っていないときです。
その葬儀で、やけに泣いている女子が数人いて、故人とはさして親しくしてなかったはずの彼女たちが泣いてるのが不思議で、訊ねました。故人とは以前からの知り合いだったのか、と。

そうしたら、彼女たちの答えはNO。
なら、何故泣いてるのかと問えば、

「だって、お葬式では泣くものでしょう?」

と。

その時に、「世の中には『そういうものだから』で泣いたり笑ったりできる人がいるのだ」と学びました。

多分、美人と叫んだご友人もそういう人たちの一人なのでしょう。

ユーザーID:0264834215
だって楽しいから!!
romihi
2019年4月18日 10:47

子供だって
「すっごーい!!」「えらーーーい!!」ってこちらが大げさに言ったらうれしそうですもん。

たった二、三秒の事で相手がうれしい気分になるのだから、良いと思いますけど?

どうせ生きている時間は、生まれたときから決まっているのだから簡単に楽しい気分になることなら、言いまくります。

ユーザーID:7940176878
それは
通りすがり
2019年4月18日 12:07

好みの問題だから。

自撮りの写真を見せるって事は、良く撮れたなと自分で思っての事でしょ?

主さんには不細工に見えても、他の友人にはいつもより綺麗に見えたって事で。

そう思って無くても、自撮りを見せるって事は誉めてほしいから。
だから友人は誉めたんじゃない?

普通の話だと思うけどな。

まあ、言いたいことは分からなくもないけど、帰り道々ずっと考えてるって…少し性格悪いかも。

ユーザーID:2541218449
レスします
フィヨルド
2019年4月18日 15:35

あーそれはね、写真をみたら「わー素敵!」とか「美人ーー!」と反射的に言ってるだけです。
何も考えてない。
私も夫にたまに言われます。
「フィヨルドは頭の中にスイッチがあって、素敵!とかいいなぁ!とかボタン押してるだけだよね。」
って。
それで済むんだからいいんです。

ユーザーID:9886777775
その関係自体がそらぞらしい携帯からの書き込み
びっくり
2019年4月18日 16:47

私の感覚では、「友人」なら、

うわ〜これちょっと酷いね。自撮りってたまにすごい不細工に写るよね、なんでだろう?でもなんか可笑しくて笑える。面白い写真撮れたね。

という風に、傷つけないように心は砕きますが、本当に思ったこと(実物より不細工に写っていて衝撃的、という感想)を言います。
もし同席者(その人も自分の友だちと仮定して)が白々しく「びっじ〜ん」と言ったら、「え?何それ、嫌み?」と冷静に突っ込むと思います。

「友人」とは、わたしの中では、白々しいお世辞や社交辞令は言わない関係の人間を指すからです。

「知人」に分類される相手なら、「へ〜」程度でノーコメント。誰かが白々しいことを言っても自分は無関係なので、それ以上その話題は自分からは避けます。

「友人」付き合いの中で、そんな頻繁に、言葉の表面だけで進むような「女同士のありがちなトーク」をすることが、そもそもびっくりです。

基本的に、「女同士のありがちなトーク」って、そこまで親しくない、社交辞令程度の「知人」付き合いの中で、無難にその場を乗り切るために交わされるものだと思いますが…。

本当に、そのそらぞらしい会話をする相手たちはあなたの「友だち」なの?
なんだか、空虚な関係性ですね。

ユーザーID:9423377789
私もトピ主さん派かも。
面白い。
2019年4月18日 17:17

私も常々感じてました。

相手を褒めるのもいいが、「度」を越して褒めている人々多々見ますね。
テレビを見ていても子供が画面に出て来ると同時に「可愛い〜!」を連呼。
確かに可愛らしいお子さんも居ますが、「え?」と言うお子さんにも。失礼。
確かに可愛いとか美的感覚人によって違うと思いますが、あまりに言ってると逆に白々しく感じて来ます。
まあ、これはテレビの中ですので演出と言うのもあるのでしょうが、実際周りを見てても「そりゃ、ないだろう。」と言う場面たまに遭遇します。

其の自撮りを褒めた方ももはや嫌味に感じますが?。
いや、実際嫌味言ったのでは?

此処で相手を褒めるのも、本気なのか嫌味を言って心の中で舌を出しているのか分からなくなってきます。

とある人は「だって相手を褒めるとその人も嬉しいでしょ。」と言ってました。
これを聞いた時「あ、褒める人は自分が良い人に見られたいのかも。」とも感じました。褒めちぎる人は世渡り上手でもあるのでしょうか?。

こんな事考える私は邪気があるのでしょう。
実際褒められても一応ありがとうとは言いますが嫌味入ってる?と素直に受け入れられないのです。
また誰かが素敵〜と他の人を褒めても、同意出来ないと黙ってしまいます。
此処で素直に反論したら皆に白い目で見られ空気読めないとか言われ仕舞に誰も近づかなくなるでしょう。でも同意も出来ない。
世渡り下手って分かってます。トピ主さんのおっしゃる付き合いスキル欠けてます。

ユーザーID:2924480039
心にもない事を
lalala
2019年4月18日 18:24

言い合うのは女性間だけでなくママ友間でもありますね。ママ友がママ友を誉めあうのもありますが、ママ友の子供を褒め称えあうのです。

Aさん「B君はもうXXできてすごいねえ〜」
Bさん「いや、うちのはまだ全然。A君の方がXX早くできるでしょう」
とか。この世界もわかる方にはお馴染みですが。

こういうのっておべんちゃらですよね。相手を褒めれば当然気分が良くなるだろうから。処世術として心得ているのか。

私はこういう事は口が裂けても言えません。口を開けば心にもない事を言っている人も知っています。そしてそれを真に受けて喜ぶ人は知りませんが案外いるのでしょうね。ちなみに私はそういう事を言われたら「馬鹿にされているみたい…」と感じますね。やみくもに心にもない事を言わないで欲しい。言って喜ぶ相手か見極めなくては。

ユーザーID:7229073833
 
現在位置は
です