東大を合格したのに一浪するという息子

レス78
(トピ主0

趣味・教育・教養

佐知子

50代女性会社員です。

一人息子が今年現役で東大に合格したのですが、行きたいやりたいことが

あるから一浪して私立の○○大学を受験すると言うのです。

その話を聞いたのは2日前で、昨日退学届けでを提出してきたようです。

そして予備校へは行かず家で勉強するから1年間よろしくて言われました。

こんなこと急に変えられて吃驚しています。

夫は仕方ないというだけですが、私としては親戚はもちろん会社や近所

の知り合いに東大へ合格したことを言いふらしているので恰好つきません。

こんな息子どう思いますか? また同じような人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼もしい!

息子さんの知識不足はさておき、とっても頼もしい息子さんだと思います。
    俗っぽい評価なんかなんのその、自分のやりたいことをしっかり持っているのは立派です。

「息子さんの知識不足」はさておきと書いたのは、東大では学べなくて、私立大学では学べるという特殊な学問領域が果たしてあるのか、ということです。
    それとも、合格した類では自分の希望する学部学科には進学振り分け時に行けないということなのでしょうか?
    あるいは、著書や論文などであこがれている教授のいる大学へ、と思っておられるのでしょうか?

思いつくのは、たとえば歯科医になりたいという希望をお持ちなら、東大に歯学部はないので、息子さんの希望はかなえられません。
    しかし、それなら、都内で国立の歯学部に行けばいいだけの話なのに、なぜわざわざ私立大学というのかがわかりません。

私淑している教員がいるというのなら、まだわかりやすいですが、大学の教員は国立から私立へ、あるいは私立から国立へ動くこともあるので、
    今、目指す私立大学にいらっしゃっても、ひょっとしたら東大に移られるかもしれません。

「知り合いに東大へ合格したことを言いふらしているので恰好つきません。」
    ひょっとしたら、こういう発言に反抗するために、わざとお母様のいやがることをやってやろう、とか。
    ならば、ちょっと反抗のしかたが幼いとは思いますが。

• よろしくって…

1年浪人すれば余分にお金もかかるし、私立なら授業料だって違うでしょう
    そう簡単によろしくって、おかねがかかることを勝手に決める息子さんがおかしいですよ

現役の時に、息子さんは私立に行きたかったのに
    とぴ主さんが東大を押し付けすぎたから
    東大に受かったんだから、実力は証明できたからとぴ主さんをそれで満足しろと反抗しているような感じがします

(銀のスプーンという漫画の中で、主人公の兄が
    父親に反抗するために、東大に受かってから行かない行動をとっている)

でもそれなら、私立なら一応滑り止めという形で
    併願はできたはずで、わざわざ浪人する必要はないですよね

まぁ、余分にお金がかかる分は、奨学金借りてね、と申し渡すべきだと思いますよ

• よろしくと言われても

合格してからよくよく考えて別の進路を取りたくなったということはあり得るとは思いますが、学内で専攻を変えるのではなく来年からまた別の私学に行き直すというならお金が掛かります。

その費用は結局、親が負担することになるのですよね?

それなら勝手に決めて「よろしく」で済ませられる話ではないと思います。
    私学なら学費も高いだろうし、まずは親によく「なぜそうしたいか」という理由を説明して「負担を掛けるけど認めて欲しい」とお願いすべきことだと思う。

それを勝手に決めて「よろしく」で済ませるなんてあまりに甘いと言うか世間を舐めているというか。

親戚に言いふらしたとかいう問題じゃないと思うけど。

なぜそんな勝手なことをするのか、親に大きな経済的負担を掛けることになるのがわかっているのか、その辺のとこ、よく息子に言って聞かせましたか?

それに半年通ってみた結果の結論というならともかく、入学早々にそんなこと言い出すならなぜ受験する前によく考えなかったのか、そんなにその私大に行きたかったのなら最初からそちらを目指すべきだったのではという点もよく諭すべきだと思います。

まあ元々その私大が一次志望で東大は滑り止め、今年希望の私大は不合格でまた再挑戦したいというならわかるけど、今年は受けもしていなかったのでは?

東大を蹴って私学の方に進学するという話はあると思いますよ。まあ同時に受かってそうするのが大半だろうとは思うけど。

いずれにせよ、息子をしっかり諭したのですか?両親ともに甘いなあ、だからこんな勝手なことをするんだろうなと思います。

• 東大蹴った友人がいます。

地元の国立大学進学希望ながら 高校(進学校)の東大合格者数を
    上げたい教師たちの説得で東大受験。
    勿論楽々、合格(受験前のスキー旅行誘われた理数系の天才少女)。
    夏休み、地元に帰省して東京には戻らなかった友人。退学。

まあ、お兄様も東大らしいし、特に言いふらしはなかった様ですが。
    現在 地元国立大を卒業、高校時代の友人(東大出身)と結婚して東京暮らしなんですが、バリバリ働く母親をやっています。

東大文系卒業、官僚にも合格、が20代後半で府立大医学部に入学しなおし現在 医者もいますよ。

人生1度きりです。周りにはいらっしゃらない?

私の元上司も京大理系→文系に変更したかたで。
    父は文学部出身なのに働いている最中、司法試験合格者で現在、専門職。

母は薬学部卒の薬剤師なのに やっぱり語学関係の仕事をやりたくって
    私達が出来た後、ちまちま勉強してやり遂げていましたよ。

本人の人生だもの。
    親は応援するしかないのでは?

• もしかして

もしかして東大に合格していなかったとか?
    合格発表、合格の時にくる書類はありましたか?
    入学金はご本人が振り込みましたか?

本当に合格していたとして、入学金も親が用意して(ですよね?)振り込んだのに親に黙って退学届けを出すなんてことがありますかね?

通い始めて雰囲気に馴染めなかったのでしょうか
    そもそも他の私大でできて東大でできないことはそんなにないと思います
    方向転換もしやすいカリキュラムになってるのですから

でも私が許せないのは入学金と時間です
    これは東大じゃなくてもほかの大学でも同じことです
    自宅通学じゃなければもっと無駄が・・・

ただ心を病むほどなら退学を取消してもらえるように交渉して、そのうえで少しお休みするのもよいかと思います

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 似たような息子持った。自慢話では有りませんが

我、夫家は親族、親戚一同医家家系です。私達親子5人も例外でなく、医師になるのがご飯を食べるが如の感覚でいました。(私は母子家庭育ちでしたので異色な存在です)ほぼ知る限りでは皆国立医学部卒です。そんな中突出していたのが我2男です。東大理3医学科でした(過去形)
    後2年で卒業だと思っていた矢先、体調を崩し(鬱)大学辞める!と云われ頭が真っ白・・。

どうも皆と同じレールに乗るのが我家のルールと思っていたらしく普通に頑張って東大に行ったのはよいが、どんどん医師としての度量がないのに気づき、悩んだ挙句の不調・・私は大学辞めるのは命を取られる訳でもないし、嫌な仕事をしても何れかの日には挫折するかも?と思い、彼の希望通りにしました。

其の後に体調も戻り、海外の大学に活路を見出し今現在、その道でのプロとして頑張っています。40歳を超えていますが、若さ漲っています。因みに其の海外大学は世間的にはそう有名では有りませんが或る分野ではユニークらしいです。彼の遣りたい事とその分野が一致した訳ですね。経済的には兄弟(医師)には及びませんが、一応家族4人、都会の隅ですが普通に家も建て仲良く暮らしています。私共は結婚後は一切の援助はしていません。

大学の在り方も変わってきています・今や東大出ても報われる社会とはならない・との同大学の入学式の祝辞でもあったようですが、本当だと私も思います。私の従兄も旧帝大辞めて商売で成功して立派に人生を最近終えました。息子も従兄も稀な生き方ではありますが、やはり地頭が物言うのか根性があります。

でも主さんの息子さん・・少し甘いんじゃないかと思いますよ。一年間の生活費くらい稼ぐ器量はないのでしょうか?親有りきの浪人では先でまた躓きそうで危い感じがします。本当の理由と将来のビジョンをしっかりと認識しておく事は必要かなと思いますが、その辺りの事は大丈夫ですか?

• 大事な点が分からないので、何とも言えない!

当方、東大OBの男です。とても気になりますね〜。

息子さんの「やりたいこと」とは何か、を教えていただくと有り難いです。

トピの内容だけでは、上記の大事な点が分からないので、何とも言えません。

• もったいない

学生の頃を思い出した。
    学会での発表。
    一流大学の研究内容は、その研究の根幹であり高度で 研究費も多額だ。
    卒業後もその関連に就職することができる。
    やりたいことができるのだ。

一方 Bランク大学の研究内容は、すっと裾野の方だ。
    おそらく研究予算も 少額だろう。
    卒業後は、その研究と全く関係ない職に就くのだ。

東大で 良質の講義を受講し、高度な研究ができるのは、この上ない チャンスなのに、

もったいない。

• 「1年間よろしく」に「仕方ない」に「恰好つきません」

>家で勉強するから1年間よろしくて言われました

>夫は仕方ないというだけです

>東大へ合格したことを言いふらしているので恰好つきません

なかなかまとまりのある楽しそうなご家族ですね。

まあ、退学届けをもう出してしまったのなら、確かにそれは仕方がないですね。
    でも、よろしくとか言われても私なら知りませんよ。
    中退して自分で生きていくならともかく、「よろしく」してほしいなら事前にきちんと相談するべきでしょうから。
    息子さん、ずいぶん甘やかされてここまで来たんだなあという印象です。

• 反抗期の息子さん

何か少し息子さんの気持ちがわかる気がします。
    東大合格を一心に願う母親に対して、自分のやりたいこと、進みたい進路についての本音が出せず、母親に自分の本音を話しても無駄との諦めがあり、それでもその進路に進みたいという強い気持ちの結果、東大合格という母親の希望をかなえた後で、「あなたの希望はかなえましたから、もういいでしょう? 自分の進路に進みます」という宣言なのだろうと感じました。
    周囲に東大合格を言いふらして、息子自慢、自分の子育て自慢を絶頂にあった母親を、東大退学で裏切る。
    すばらしい。息子さんは確実に親を頼らずに生きていく道を進んでおられます。
    東大合格しか見えなかった主様ですが、結果的に息子さんは立派に成長しておられると思います。
    息子さんにエールを送りたいと思います。

• 自業自得

>私としては親戚はもちろん会社や近所の知り合いに東大へ合格したことを言いふらしているので恰好つきません。

トピ主がトピ主の虚栄心を満足する為に息子の東大合格を利用した結果ですよね。
    息子には何の責任もありません。
    ご自身で対処するしかないですね。

• レスします

東大って、退学届(退学願ではなく)を出してすぐに受理されるの?
    まだ第1回の教授会さえ開催されていない時期だと思うけれど、もう退学願が受理されたの?

学部生の退学願に保証人(ふつうは親)の署名捺印は要らないの?

息子さんの言うこと、ほんとかなあ。

• えっと、まず。。

私も正直言って、けい2様と同じことを思いました。入学金とかも払って、書類も書いて、入学式も行ったのに退学したということですか?
    そのあたりが何も書かれていないのはなんとなく違和感が。
    うちにも来年受験の子がいますが、トピ主さんの「困った」が「もう言いふらしたから格好つかない」ということだけなのがなんだか不思議で。

まあとりあえず。東大で学べないこと、できないことって一体なんなのでしょう?基本的にほぼ全ての学問領域が国内では最高レベルで学べる場所なんじゃないかと思うのですけど。そのあたり、お子さんによく聞いてみないとですね。

• 就職に悪影響

某大企業に勤めています。

新入社員を採用する採用部に同期の女性がいます。

東大に合格してるのに、一浪を選んで退学した男をどう思うか、話したら

採用しない。と考えを言いました。 

採用して新入社員になっても、3ヶ月以内に退職する可能性がある問題ある男。

• 知識ある人と話す。

うーん。
    それは、それなりに学部の勉強の分かる知識のある研究者と
    息子さんがちゃんと話した方がいいんじゃないですかね。

どの研究室でどういう内容ができるとか。

私大がどこか、どんな勉強がしたいか分かりませんが
    東大の方が勉強ちゃんとできそう…。

とりあえず入学金と学費払って仮面浪人て
    やり方とか。

知人は逆パターンで
    東大落ちて私大の理系で院まで行きました。

• もしかしたら

>親戚はもちろん会社や近所の知り合いに東大へ合格したことを言いふらしているので恰好つきません。

もしかしたらそのせいで嫌になったんじゃないですか?

仕方ないって言う男親も情けないですね。
    お金どうするの?

• 「東大へ行こう!」はあなたの希望だったのでは?

だとしたらお子さんは親の期待に応えて結果を出した。立派な親孝行だと思います。

皆に言った事は「息子は東大に受かったけど、でもあえて自分の道に進むんですキリッ」って証明になったし、それ程悪くは無いと思いますよ。
    それにわざわざ言わなくても「どこそこの子は東大に受かったネタ」はやがて広まるもんです。

ともあれ親の願いを一応は叶えてくれたんだから、今度は子供さんの希望を聞いたげてくださいね。

• 可能なら、こういう方法

魅力的な研究が、偏差値の低い大学で行われている例は、少なくありません。
     高校時代に、その大学の教授の著書を読むなどして、より世間的評価の高い大学に合格したにも関わらず、その大学に進学する若者は、一定程度います。

実際に、そうした若者を見てきましたし、宮部みゆきさんの『理由』には、東大至上主義の父親と、自分の憧れる研究者のいる大学に行こうとする高校生との対立が描かれています。

息子さんが研究者を目指しておられるのかどうか分かりませんが、やりたいことがあって○○大学へ行きたいのであれば、「やりたいこと」は大学の偏差値に関わらないものだと想像出来ます。
     こうした形で、進学先を選択される息子さんは、単にいい大学を目指している凡百の受験生よりも、よほど充実した人生を送られるのではないかと思います。

そうは言っても、折角の東大を捨ててしまうお母様の無念も分からないではありません。こうした場合、次のような方法があります。

東大と、その私大との両方に入学金や授業料(一方は在籍料?)を支払う。
     つまり、両方に籍を置いて、まず希望の私大の方へ通う。そこが思っていたのと違っていたら、一年遅れで東大に通う。もちろん、その私大が気に入ったなら、その時点で東大は退学します。
     入学辞退されたのなら、今年は無理ですが、来年度以降、再度東大に合格されたなら使える手です。

経済的に可能なら、検討されては如何でしょう。

• 驚愕するところが違います

進路変更自体は悪いことではないと思います。
    問題は相談もなしに「よろしく」で済ませようとしていることです。
    予備校に行かなければいいの?
    私立の学費との差額は?
    1年間余計に親の世話になることは?
    それらを自分で解決できないなら事前の相談が必要です。
    >こんな息子
    は「予備校に行かないなんて当たり前だ、ほかのことも自分で何とかしろ」と
    一度は突き放してもよいのでは。

• 勝手に退学できるものでしょうか。

国立大学教員です。

疑問に思ったのですが、学生さんが親御さんに無断で退学手続きをできるものでしょうか?
    うちの大学では、退学届(休学届でさえも)には保護者の署名・押印が必要です。
    前にいた大学でもそうでしたし、どこの大学でも普通はそうではないでしょうか。

勝手に退学したというなら、保護者の方の署名・捺印を偽造して提出した可能性があります。
    大学の学生課に連絡して事情を話し、親としては退学届に署名・捺印をしていないと伝えては
    どうでしょうか。法的には退学届は無効のはずですから、退学を撤回してもらえるかもしれません。

東大に入ったのに、私立でやりたいことがあるから退学して一浪するというのは、
    それはそれで一つの見識ですが、親御さんに生活の面倒を見てもらっている状況で、
    相談もせずに勝手に退学するようなことを認めてはいけません。
    私文書偽造をしているとしたらなおさらです。

ちなみに、東大ではできなくて私立大学でできることとは何か、私も興味があります。
    他大学から見ても、東大の先生には優れた方が多いですし、大学院生に対する
    研究支援の取り組みなどは、他大学よりも先進的にやっています。
    せっかくの優れた環境を、十分に知らないまま手放すのは勿体ない気がします。
    もっとも、東大は進学振り分けがあるので、希望する分野に必ずしも行けない
    可能性があるのは難点ですが。

• みんな変わってますねぇ

スポンサーである親に、入学直後の退学を事後報告とは、どういう了見なんでしょうか。

息子さんなりの復讐だとしても、親に向かって「よろしく」なんてなんだか浮世離れしていて、生ぬるいですよね。
    そして、ご主人は「仕方ない」、主様は「格好がつかない」、ですか。

これまでの親子関係や家庭事情が透けて見えますね。

主様は、息子さんが何を考えているのか知りたくはないのですか?
    私なら、子どもがなぜそんな行動をとったのか、その理由が非常に気になりますけど。

ご家族全員が、問題点を受け止められないというのか、物事の本質を捉えられないというのか、かゆいところに手が届かないようなもどかしさを感じます。
    全員がなんだか同じ雰囲気を醸し出しているようです。
    家族だから、そんなものなのでしょうかね。
    私にはちょっと理解できないです。
    とっても不思議。

• うちの従兄弟が

東大合格しましたが、見事に蹴って私立大学に行きました。まぁ、両方受けて両方合格していたので、浪人はしませんでしたが。
    理由は簡単でした。
    「〇〇大学の△△教授の研究発表に興味があり、その研究を自分でも追及したかったから」
    だそうです。
    高校の頃から専門意識がやたら高い人でしたが、ちゃんと自分のやりたいものがあった結果、こういう選択になったようです。
    伯母も「東大が滑り止めだったみたい」と苦笑していました。親の本音としては授業料が安い国立に行って欲しかったらしいですけど。

現在、従兄弟は出身大学の准教授やってます。ちなみに「給料安いわ(苦笑)」だそうです。

• 学部は何?

東大でも文3なら、東大早慶など法学部を受け直して
    弁護士になりたいという例もあります。

また、理1と慶応医など私大医学部を併願し、
    医学部に進む例も枚挙に暇がありません。

ただし、非常に狭き門ながら専門課程振分けの際に理1から医学部、
    文3から法学部への進学も可能なはずです。

結局重要なのは大学で何を学びたいかであり、
    単に東大の名前だけを求めてきたのなら将来どこかで
    壁に突き当たっていたかもしれません。
    それを今清算しようということでしょうか。

それとも東大というラベルを期待した親に義務は果たした、
    これからは自分の人生、自由にさせてもらうという宣言でしょうか。

• なんなんでしょうね

主さんを責める意見もありますけど、息子さんも息子さんだと思います。
    仮に東大を押し付けられた反発だとしても、
    入学金等を払ってくれた親に相談なしに辞めていいものではありません。

家で浪人するからよろしくって…。
    何言ってるんですかね?
    反発なら、家を出て自活せんかい!
    この先親に借りは作らないくらいの勢いがないと。

>主人は仕方ないという
    幼い頃から甘やかして来たんでしょうね。
    またはサポートするのは主さんの役割だと思っているか。

• 東大を辞めて、音大へ転身しようとした人(但し、未遂に終わる)

知り合いで、東大を半年で辞めて、音楽系大学へ転身しようとした人(男)を知っています。

でも、実際は、両親に猛反対されて、その転身は「未遂に」終わりました・・

彼の場合、転身しようとした理由は、表向きには音楽に真剣に取り組みたいということだったけど、
    実際の理由は、東大の授業(特に数学や物理)についていけない点、周囲が秀才ばかりで強い劣等感を抱いた点だったらしい・・

その後、彼は、工学部を卒業後、商社に入社し、今は30歳くらいでヨーロッパ駐在員として現地で奥さんと暮らしています。
    まずまず順調な人生を送っているみたい・・ 彼の場合は、転身しなくて結果的に良かったんじゃないかな。

• 受験は成功したが 部活入部で失敗したかな? 

お勉強系でない私の憶測で間違ってたら申し訳ないですけど、東大の部活ともなればセミプロ級が多いのじゃないですか? 入部したけれども周りを見渡すと自分は4年間ではとてもレギュラ・メンバになれるほどの技量がないと悟った。活躍するメンバを横目に学問に専念できれば良いが目をそむけたい。そのような状況なんでしょうか? 

でも、学校というのは入学してからが本番だと思うので、私なら部活などのよそ見をせず、まずは進級、卒業に向けて勉強し、一旦卒業してその時点でまだその私立の大学に魅力を感じるかを再確認しますけど。

• 親の見栄で子どもを縛るダメ親

「東大に行くことこそ最善」と考えるかどうかですね。

まあ、やりたいことがあるので他大学に行きたいというのは
    メジャーな生き方ではないです。

一ついうことがあるとすれば、「1年余分に浪人する分かかる費用をどうするか」
    という視点が息子さんに抜けていると言うことです。
    予備校代がかからないから良いでしょという話ではありません。

目指している大学とその後の進路の整合性がとれていて、
    浪人中の1年分の生活費は卒業したら返します、借用書も書きます、
    というのであれば、認めて上げても良いのでは?

ただ、
    > 夫は仕方ないというだけですが、私としては親戚はもちろん会社や近所
    > の知り合いに東大へ合格したことを言いふらしているので恰好つきません。

こう言う親の見栄で子どもの人生を狭めてしまうのはいただけないですね。
    元はといえば、自分の努力でもないのに言いふらしたトピ主さんが元凶ですよ。

まあ、世間一般には東大と言えど出るよりも入る方に価値がありますし、
    東大に合格したという事実は消えないので、そんなにダメージはないでしょう。

考えようによっては、東大に合格したけど蹴ったというのは東大卒よりも価値があるかも。
    大多数の東大生はそんな事をする勇気はありませんから。

• 親御さん、入学式に行かれましたか?

トピ主さんの投稿が 4/17、
    その二日前に話を聞いたということは、
    話を聞いたのは 4/15(月) でしょうか?
    下宿の話は出ていないので、通学圏内にお住まいですね。

そして、東大の入学式 4/12(金)でしたよね?

東大は、入学式の「親族入場券(?)」を配布していたと思いますが、
    トピ主さん、入学式には、出席されなかったのでしょうか?
    (東大は、親御さんの入学式出席率は高いと聞いています)

入学金・授業料は、どうなっていますか?
    授業料の口座振替の手続きは、ご自分でされましたか?

-----

最近は、合格掲示板に名前は掲示されませんので、

もし、トピ主さんが入学手続きの書類を見ておらず、
    入学式の親族用チケットを受け取っておらず、
    お金は、現金で息子さんに手渡し、

でしたら、「合格」したかどうか疑ったほうが良いかもしれません。
    そして、ご主人が何か知っている可能性も。

---

当初の予定では、退学したと話をするまで
    もう少し、時間をおくつもりだったのが、
    例えば、入学式の祝辞のことなど、根ほり葉ほり聞かれて、
    嘘つくのが辛くなって、退学(すると告げる)時期を
    早めたのかもしれません。

• そういう道はあってもいいけど・・・

・・・・親の金で大学に行くのだとしたら、
    事前に必ず相談なり決意なりを親に伝えるべきでした。

>その話を聞いたのは2日前で、昨日退学届けでを提出してきたようです。

つまり勝手に退学届を出したのですよね?

>そして予備校へは行かず家で勉強するから1年間よろしくて言われました。

私ならば「よろしくとは何だ!」と、その場で叱りつけますが。
    来年合格すると仮定しても、
    一年余分に学費を払い、私学なので国立より余計に金がかかるわけです。

まぁ、息子さんが勝手に行動しても
    (本人は「俺の自由あ」と思ってるのだろうけど)、
    それを許容できる程度にトピ主さんの家は富裕層なのでしょうけれど、
    人としてどーなのよ、それ?

• 息子さんの態度に驚きです。

この状況で、息子さんの意志を褒めるのはおかしくないですか?

大学を合格するまでには、自分の努力以外に家族の協力はあったはずで、
    今回のような決断には、無駄なお金とか家族の落胆とかもあるわけで、
    私が思うなら、「申し訳ない、あと一年ここで受験生をさせてほしい」の言葉があるはずで。

東大を合格してからでないと、自分の進路を両親と話し合いできなかったのなら、両親の態度になんらかの問題があったのでしょうかと想像するし、
    合格を吹聴した後で退学したとしても、息子の合格の能力を自慢するのならそこは変わらないし、

でも、読んでほんとに悲しい話だなとは思いました。

18年親子で暮らしてきて、大学のレベルの話ではなく、進路について親子でぶつかってしまい不穏な日々を過ごしたり、だからこそ大学合格を親子で本気で喜んだり(主さんの息子さんは東大合格も自分の希望への手段のようですし)、両親に感謝したりがないなんて、ちょっと私には考えられないです。

一人のお子さんなら、経済的な兄弟への心遣い(特に上の子などは)などもなく、ご両親がよいのなら他人には言う事はないですよね。

回り道をしてでも自分の道を行く事自体は、悪くないと思います。