仕事の始業時間について

レス9

りりころん

働く

社会人2年目のOLです。
わたしの会社では支店に早く入ることができず、決められた上司(役職付き)の方がカードキーで扉を開けてからでないと入れません。
8時30分始まりなのですが、8時15分に扉が開く決まりになっているので、いつも8時15分頃に出社するようにしています。
そこから制服に着替えたり、お茶の準備等をします。

始業時間の5分前には席に着き、パソコンなどを立ち上げ、仕事を始める準備をしていますが、他の部署の上司からあと5分早く来れないとなかなぁと言っていると先輩から聞きました。
早く行っても扉も開かず、会社にも入れないので、外で待つしかないのですが、早く来いという意味がわかりません。遅刻もしたこともないです。

2年目とはいえ、まだまだ新人ですし、もっと早く行くべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 直属の上司に従う

余りにも腑に落ちない事でなければ、直属の上司の指示に従う事しか出来ませんよ。

それと、他からこんな情報が耳に入って来ました等の発言は、入社して間もない今は控えた方がいいですよ。こちらが良かれと思い伝えた事でも、相手によりどう捉えるかは分かりません。それが、社会人の人間関係の難しさです。

今回の件は、話半分に聞いておけば良いと思います。

• え?

もっと早く行くべきなのでしょうか?と言っても
    外で待つことしか出来ないのでしょ?

その他の部署の上司というのは
    別の支店ということなのでしょうか?
    8時15分まで支店に入ることが出来ないという事情を知っての発言ですか?

その他の部署の上司の要望を伝えた先輩というのは
    どこの人?
    あなたと同じ職場ですか?
    それならその先輩が事情を説明出来るはずですよね
    ご存知ないならその先輩に事情を説明して
    その他の部署の上司に伝えてもらえばいいのではないですか?

• 必要ない

会社、入れないんだよね?だったら仕方がないです。5分前には席について仕事できる状態になっているなら、文句言われる筋合いなし!
    もし、それじゃ遅い!という話なら、その上司が早く来て開けてくれというしかないと思います。
    それか、もしかしたらこういう事じゃないですか?トピ主さんは朝お茶の準備など雑用が多く、仕事はしているけど他の皆より着席が遅い。だからギリギリ出社だと勘違いされているみたいな?
    もしまた再び同じこと言われたら、直属の上司に相談してみたらいいと思います。

• では先輩に

会社が開くのは8時15分ごろですよね?私はその時間には来てます。
    そこから、着替えてお茶の準備してますよ。言えばいいのでは?

たぶんもしかしてだけど・・・
    >始業時間の5分前には席に着き、パソコンなどを立ち上げ、仕事を始める準備をしていますが

5分前に席に着くのではなく、席に着くのは5分前でも
    もう少し早めにパソコンを立ち上げてみればいいと思いますよ?
    何かメールがあるか用があるのだと思いますよ。

でも出勤を早くと言うなら先輩から違う部署の上司に言ってもらえばいいと思います。

• そこは言ってもいいですよ

5分外で待つだけになるのに、どうしてそれを言わないの?
    それでも早く行くべきかどうか、聞かないとわからない?

• 法的には

始業時刻になってから,PCの電源をオンにしたり,(決められた制服に)着替えたりすれば良く,始業時刻以前にする必要はありません。また,終業時刻にしても同様です。
    ただし,現実には始業時刻前にある程度のことを済ませている場合が多いでしょうし,それを強要するような職場(の雰囲気)もあるでしょう。

まあ,労働に関する法律や自社の規程を読んでおくのは,必要でしょうね。

「あと5分早く来れないとなかなぁ」と言っていると情報が正しいとしたら,その他部署の上司(管理職?)は,ちょっと問題意識が低いようです。

• 確認

話が変なんだけど、トピ主さんの会社では普通なの?
    この程度の話なら、問題ないかもしれないけど、仕事の手順が間違ってるでしょ。
    >他の部署の上司からあと5分早く来れないとなかなぁ
    なんで他部署の上司が出てくるの?

>先輩から聞きました。
    なんで先輩(どこの先輩か不明だけど)がそこに入るの?

トピ主はこの話は変と思ってるんだよね。ならば、
    直属の上司に聞く。
    その他部署の上司に聞く。

確認して、仕事を遂行すること。また聞きで進めちゃだめだよ。

• 何言ってるの?

その人何でそんな事言うんでしょうね。読んでてイライラしてきました。十分早く来てるっつーの。
    まず何のためにそんなに外で待ってまで早く来なくてはならないのか、納得できる説明を求めてください。

その理由がトピ主さんにも納得できるものでしたら、その分早く帰らせてもらうかもしくはきちんと残業代をもらいましょう。

そういう理不尽な命令いくら仕事とは言え大嫌い。

• その5分早く来いはこれか?と。

もしかしてなんですが、
    主さんは8時15分に会社に来て
    着替え等して机までに着くまで10分かかっていますよね?
    これを5分短縮できないかなー?
    なのでは??

ものすごーく早着替えをしろ、という事なのではないかと思います。

というのも私もこれは言われた事があるので。
    着替えの時間があるので、と言ったら、
    「制服で来ればいいじゃん」と男性社員(制服なし、スーツ着用)が言ってくれました。

えー!!
    ですよ。
    女性の制服はthe制服!なので退社後どこにも寄れないじゃん・・・
    って思ってました。

多分他部署の社員は着替えがないんだと思います(ですよね?)。
    だからもう少し早く発言出来るんだと。

もうここは着替えは1分でしてみよう。
    私はそうしています。慣れですね。
    それで本当はダメかもしれないけど、
    PC立ち上げてお茶の準備して朝礼あったら朝礼してから、
    顔を直したり、ロッカー内を片づけてます。
    だって時間がないんだもん。

主さんもそうしてみれば?
    とりあえず着替えだけして、残りの自分の用事は後でやるっていうの。

本当はもう少し早く会社に入れてくれれば解決なんだけど、
    それはあちらの都合もあるんだろうからね・・・
    まぁ難しい問題です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧