スコットランド事情

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ニポポ

高校生の娘がスコットランドへの留学を検討しています。
約3週間ほど行く予定です。
学校主催事業であり、基本的なことは心配していないのですが
フリーな時間で使用するであろうお小遣いおよび
その利用シーンについて教えてください。

私自身としてはデビットカードを作らせて基本はそれで
各種決済してもらおうと思っていますが、
やはりいくばくが現金をもたせたほうがよいかなと考えています。

そもそも現金が必要な場面があるのか?
また現金を使う場合どのようなシーンがあるのか想像できません。

実際に行かれた方の情報あれば教えてください。

基本的に現地の学校での寮生活になると聞いています。
平日は学校生協や近所のス―パー、コンビニ、自販機等を想像してます。
(近くにあるのかさえまだ聞いていませんが)
また週末は近隣の都市に公共交通機関(電車、バス等)で観光に行くのかな?
とも思っています。

心配性の父親からの質問になります・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

その短期留学は学校主宰なんですよね。
    じゃあここでいくら情報を得ても学校側がそれらを禁止していたら無理でしょ。
    全ては学校の規則に従って行動しないと。
    学校側の説明会(があれば)質疑応答でトピック内容を聞けば宜しいのでは?
    ない場合でも資料位配布されるでしょ。
    全ては学校の規則に従う。
    これのみです。
    ここで聞いても小町の皆さんは主宰じゃないので答えられないと思いますよ。

• 現金は、もちろん必要

20年前になりますが、スコットランドに大学留学をしました。

現金は、もちろん必要ですよ。逆に、デビットカードはほとんど使いませんでした。私だったら、現金は多めに持たせてあげます。誰かから借りるという恥ずかしいことはさせたくありません。

あなたは現金を全く使わないのですか。例えば、バスでデビットカードは使いますか?心配性どころか、常識ですよ。

• デビットカード 暗証番号忘れずに

英国在住の者です。最近の日本のカード事情は分からないのですが。

デビットカードをご利用の場合、娘さんに暗証番号を必ず伝えてください。

30ポンドまでの買い物は、コンタクトレスと呼び、カードのICチップを端末にかざすだけで暗証番号不要です。

30ポンド以上になりますと、端末に暗証番号入力となります。

デビットカードを発行した会社に、カードがイギリスで使える、コンタクトレス対応されているかと、暗証番号の確認、イギリスで利用する旨連絡することをおすすめします。

バスと電車は、各会社ごとにカード支払いに対応されている場合と、まだ導入されていない場合もあります。現金の場合は、バス会社により異なりますが、お釣りが出ない会社もあります。

もし、日本で両替して、イギリスポンドをお持ちの場合は、日本の銀行では50ポンド札を両替されると思いますが、イギリスでは50ポンド札を持ってスーパー、レストラン、お土産屋さんへ行くと、偽札防止の為、使えない場合がほとんどです。偽札かどうかマネージャーの確認が必要になり、拒否される場合が多いです。
    両替の時点で、10ポンド札、20ポンド札に両替するよう窓口でリクエストしてください。
    50ポンド札を持ってしまった場合は、最終手段としては銀行で20ポンド、10ポンド札に両替してくれますが、銀行口座がないと対応しない場合が多いので、50ポンド札は持たない方が良いです。

• ずいぶん昔の話になりますが

スコットランドは銀行ごとに独自のポンドを発行していてそれが少なくとも3種類あります。
    うっかり日本に持ち帰ってしまうと、日本円に戻せなくなるので、現地で引き出し過ぎないよう注意が必要です。
    また、現地では日本で両替した時に渡される50ポンド札は流通しておらず、使いづらいです。
    観光客の来る店は概ね何でもクレジットカードで決済できたのですが、
    現地の人しか使わないような店や個人のBBでは、現金のみのことがあります。
    ATMは多数あるので、クレジットカードで現地通貨を引き出すのが一番便利でした。

• カード社会

昨年、エディンバラ・グラスゴーに行きました。
    ほとんどカードしか使わなかったです。
    レストラン等のチップで現金が必要だったくらいでしょうか。

レストランやスタバ・スーパー・お土産屋などでの買い物(コンビニや自動販売機は無いかもしれませんね)、公共交通機関(私は大丈夫でしたが一部のバスで現金のみの場合がある)もカード決済しました。
    なので、現金は(小さい額のポンド札が便利)最低限持って行き、デビットカードがあれば生活できるかと。
    もし現金が足りなくなったら、街のあちこちにデビットカードから現金を引き出せる機械がありますし。

ただ10年程前ですが、スコットランドでも少し田舎のホテルに滞在した際、ご近所には郵便局兼駄菓子屋さんしかなく、現金しか使えなかった事がありました。
    娘さんの行く学校がどの辺りか、ご近所の様子(徒歩圏内にテスコやブーツあり?)は、確認したら良いかもしれませんね。

楽しい留学になりますように!

• あこさん、欧州ってどこですか?

トピ主さん、学校に聞きましたか?

学校だから安心だと思いたいですが、
    こういった内容にきちんと返答できない学校なら心配です。

心配性じゃないと思いますよ。とくに高校生女子は。
    犯罪統計では、性犯罪率は桁が違いますから。

毎年問題なく行っている行事なら
    先生方も慣れているでしょうけど。

• タクシー、バス

スコットランド在住です。
     まず、デビットカードで十分です。
     私も現金をほとんど持ち歩きません。

が、注意事項が数点あります。
     バスも今はスマホ対応のアプリがあって、アプリで買えます。ただ一回につき4ポンド以上購入しなくてはいけません。チケットは数ヶ月有効です。バスに乗る時に運転手にアクティベイトして見せます。
     スコットランドのバスは、概ねつり銭が出ません(ここ重要)。
     きっちり揃えて払います。ほぼ全ての路線がアプリ対応になっていますが、稀になっていないバス会社もあるので、万が一のために小銭を持っていた方が良いでしょう。

タクシー。これはカード決済車が少ないので、現金です。

自販機はカードは使えません。現金です。
     自販機自体が少ないです。寮にもあるでしょうが、近くのローカルショップで買った方が安いです。

スーパーではたとえ50pでもデビットカードで払えますが、個人商店は5ポンド以上でないと使えません。

パブでデビットで払えます。
     ただ、数字が聞き取れない恐れが十分にあるので、一応現金にした方が安心かもしれません。

イングランドとスコットランドと北アイルランドで、好き勝手に各銀行で紙幣を出しています。それ全て、英国全土で有効です。ただし、日本の銀行ではスコットランド、北アイルランド紙幣は扱いません。

日常感覚で、1週間で10ポンドをお財布に入れておくと、安心かな、という気がします。いつの間にか消えていますね(笑)。
     3週間であれば、70ポンド(万が一の空港までのタクシー代含む)として、あくまでも小額紙幣(10ポンド紙幣!)で持っていれば十分ではないでしょうか。
     日常生活で、最も目にするのが10ポンド紙幣とせいぜいが20ポンドです。

レス求!トピ一覧