メイクが下手すぎる同僚

レス18
(トピ主4

キャリア・職場

さいたらさらたい

アイシャドウが緑の同僚がいます。

緑は正直言って、職場に相応しくないし
アイシャドウがまぶたからはみ出しているため
今日ってハロウィンだっけ?と思うほどです。

アイラインもズレ過ぎていて、メイクに疎い男性が見てもビックリするレベルです。

以前、目が悪いのでコンタクトないとメイクが出来ないという話をしてた時に、彼女はそんなの気にしたことないと言ってましたので見えない状態でメイクしているのかもしれないです。

むしろ、スッピンのほうがマシではないかとさえ思ってしまいます。

同僚を傷つけずに、導く方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな権限ないでしょ

同僚ですよね。何で人を変えさせようとするのか本気で分からないです。服装やメイクってアイデンティティなのです。
    ご自分の部下ならともかくトピ主さんに指摘する権限はないです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

確かに、そんな権限はないかと思いますが
    彼女は自分のことは棚あげで、他人をけちょんけちょんに言います。

あの人はタバコで歯が汚ないとか、異動してきた人のことを
    使えないから飛ばされてきただとか容姿が期待はずれだとか
    仕事においても個人的な好き嫌いで意図的に教えなかったり、
    自分のミスを嫌いな奴のせいにする、人の失敗を笑いながら大声で注意したり。

あいつがどうとかいう毒舌は確実に私と2人きりの場面でしかいいません。
    それを聞くのが超絶ストレスです。席が隣なので逃げられません。

彼女のストレスのはけ口にされているようです。

他人の外見について色々言うくせに、
    自分もちゃんと鏡で顔見ましょうよと言いたくなります。

鼻息も荒くてちょっと動いただけでフガフガ
    おかし食べながらフガフガ、そんな自分なのに、
    よく他人を馬鹿にした発言できるなと。

• 自撮り

もし結構仲が近い間柄なら、何かの理由をつくって携帯で写メ撮影したら。
    ランチの時にでもあなたと一緒でもいいし他の仲間と一緒でもいいし。
    なるべく顔がアップになるように。自撮り感覚が一番いいけど。

それを見ることで「なんか私のメイクヤバいかも」って本人が気づくか気づかないか。。
    アイラインがずれているのは気になりますよね。
    でもアイシャドウの色はもう本人の好みなので気にしないようにするしかないかもー。

服装規定なんかにうるさ型タイプの上司が注意してくれたらラッキーですけどね。色は。

• 職場はナチュラルメーク

アイシャドー薄くして、ラインも少しでいいんだよね?
    営業や受付、対面の仕事ならとっくに言われています。

• だったらいいじゃないですか(笑)

一つ目のレス読みました。

トピ主さんはその人の悪口&フガフガが気に障ってしょうがないんでしょう?
    であれば、ハロウィンメイクの女性がフガフガさせながら興奮して悪口言ってる姿って、一歩下がって見たら面白くないですか?
    なんか、漫画のキャラだと思えば。
    適当にふんふん聞いてあげて、心の中で「お前が言うなよ〜」と爆笑していればいいじゃないですか?

だってトピ主さんはその人の悪口も諫める気はないんでしょう?
    かといって同調したり、真面目に聞いてもしょうもないので、スルーしてまともに受け止めないことですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ハロウィンメイクにフガフガ(爆笑!!)その上性格が悪いときた

レスを拝見しました。
    最悪の同僚ですね。

隣の席だろうが何だろうが、私ならスルーです。

フガフガ…。
    ツボにはまりました(笑)

トピさん、ファイト〜!

• 大きなお世話

>むしろ、スッピンのほうがマシではないかとさえ思ってしまいます。

気合入れてメイクしている人の方が「スッピンの方がマシ」と思われる確率が高いように思えますけどね。

まぁ、どんなメイクをして周囲にどう思われるかは、当人の自由であり当人の責任ですからね。

トピ主のアドバイスに従ったからと言って「スッピンよりマシ」になるかどうかわかりませんしね。

• すみません

化粧がド下手です。すっぴんの方がましなので実際すっぴんです。

たぶん人生損してるよなーとは思うんですけど、料理と一緒でセンスと熱意の問題だと思うので、ヘタなのはどうしようもありません。
    とりあえず、すみません。こいつ化粧ヘタだなあと笑ってくだされば私はいいです。はい。

で、その人の毒舌は化粧とは別の、人格の問題ですよね。
    ストレスがたまるのなら話題を変えるか、よほどイライラしたら「人をあげつらうような話は嫌い」って言ってしまってはいかかですか?

• このままで

トピ主さん、面白いポチがダントツですよ

皆、この文章が面白くてポチったんだと思います
    私も何だか後からジワジワくる面白さに笑いが止まらなくなってしまいました
    毎日がハロウィンメイクって 多分、彼女は毎日楽しいんじゃないでしょうか?

人は外見に出ると言うじゃないですか

メイクを楽しんでる人に どこにどう導くのでしょうか
    それも個性と思ってあげたらトピ主さんも楽になるのでは?

私はそうしてますよ、職場でもどこでもどうしても臭い方、見苦しい方、色々います
    でもそれもこれも全て「個性」として個人的に納めてます
    だってそうするしかないじゃないですか?
    どう他人を変えられるんですか?
    職場で緑のアイシャドウ禁止令でも出せますか?無理なんですよー

• メイクはその人のポリシー

昔、行きつけの化粧品店の奥さんが言ってました。
    「メイクはその人のポリシー」だと...。

お笑い女芸人の一人が眉毛を濃く描いてキャラクターを作ってますよね?
    まさにあんな感じのアイブローを施し来店するお客様がいたと...。
    でも本人はそれが自分の顔に合った眉毛だと信じて疑わない。
    ポリシーがあるので、他人がどんなアドバイスをしようが直す気はないのだと...。

なので、あなたや周りの誰かがメイクについてのアドバイスをしても、おそらく直りません。
    平気で他人の悪口を言う人、職種に相応しいメイクが見極められない人なのですから、自分がやってることにイチャモンつけられて素直に改善しようなんて思うはずがありません。

たとえば、お客様からクレームがついたとかなら、上司を通して事実を伝えることは可能かと思いますが、はたしてそれで彼女が変わるかといったらそれも分かりません。

某動画サイトなどでもよく見かけますよ。
    え?と思うド下手なメイクを説明しながら全世界に恥を晒している人。
    毎回コメント欄は炎上していますが、本人は微塵も直す気がありません。

人それぞれですよ。
    あなたが恥をかくわけじゃない。
    むしろ、彼女のお陰であなたは真人間として扱われるわけですから、感謝ですね。

• トピ主です2

レスうれしいです。
    アドバイスもありがとうございます。

少し補足を。

彼女は同期といってもひとまわりくらい年上です。
    私は身内ということになり出向先の気に入らないことを私に毒づいてくるのです。

珈琲さん
    ぜーんぜん仲良くないです。

私は基本、「そうですね」「知らなかったです」「そういわれるとそうかも」という同調で流してましたが
    異動してきた社員さんを期待外れって言った際に「期待してたんですか?」と返してしまったのが間違いでした。

彼女は自分の意見に同意しない人物は排除する性質ですのでその時から私も排除の対象になりました。

我慢できず心の声漏れちゃったんです。
    期待外れなんて言葉が出てくるってことは、いい年したおばさんが結婚相手を探しにきてるんだ〜って思いませんか?!

ミケさん
    この年までそのメイクをだれにも指摘されずにきちゃったって可哀そうすぎませんかね。
    親と同居のようですが…私なら自分の子供があんなメイクしてたら即刻やめさせるレベルですよ!

ハレルヤさん
    はい。注意はできないです。だいぶ年上なので。

• トピ主です3

アップルゼリーさん
    スルーが一番ですね。出向の身分でほんといろんなことに口出すんですよ。
    一部の社員さんからも思い違いしてるよねって言われてます。

ゴータムさん、ケショーギライさん、北風と太陽

そうですね。メイクは個人の自由ですし、緑のアイシャドウもポイント使いでならアリだと思うんです。

間違えないでほしいのが、彼女は目が見えない状態でやっているノンポリシーメイクなんです。

それにトピの本質はメイクを直したいわけではないのです。

「人のふり見て我が振り直せ」ということを遠回しに伝えたいのです。
    直接言いようもんなら、次回から出張者のお土産を(彼女が配る役割)私だけスルーですよ。

hiroさん
    私もやっと2年経って面白いと思えるようになりました。私は少しあとに出向になったのですが、最初はやることなすことそうじゃない!って否定されてほんと胃が痛くなりました。
    他人を変えることは難しいので、ご自身で自分の恥ずかしい行いに気付いてほしいのですが。。。

• 他のカラー

毎日グリーンのアイシャドウなら他のカラーも似合うと思うと勧めてみては?

• 2回目のコメントです

>ゴータムさん、ケショーギライさん、北風と太陽
    >間違えないでほしいのが、彼女は目が見えない状態でやっているノンポリシーメイクなんです。

わざわざ返信いただき痛み入りますが、私だけ呼び捨てにしてることに悪意を感じますね。
    そんなに気に障るコメントしましたかな...。
    よく見えてない状態でも気にしないでメイクしていること自体が彼女のポリシーなんじゃないでしょうか。
    1日のうち、まったく鏡を覗かないわけでもありますまい。
    しかし、鏡を覗こうが覗かなかろうが、彼女は自分のメイクに満足している。
    あなたの「職種に相応しいメイクを施した美しい顔」を目の当たりにしても、自分の顔がエライことになってるとは思っていない。
    あなたにとっては痛くも痒くもないことですよ。

>それにトピの本質はメイクを直したいわけではないのです。

じゃ、タイトルもトピ文の内容もメイクが主文になっているのはなぜですか?

>「人のふり見て我が振り直せ」ということを遠回しに伝えたいのです。

いや、だから何について「人のふり見て我が振り直せ」と伝えたいのですか?
    大きなお世話だと思いますが...。

>直接言いようもんなら、次回から出張者のお土産を(彼女が配る役割)私だけスルーですよ。

あなたは自分が彼女の愚痴や悪口の捌け口にされてることを超絶ストレスだと仰ってます。
    なら、彼女が話しかけてこないように仕向けるのが一番でしょ。
    お土産のお菓子なんかもらえなくたってイイじゃないですか。
    仕事中無視されたって、2年も同じ仕事してるんならもうベテラン。
    自分でチャッチャとできるでしょ。
    陰で悪口言われようが気にしないことです。
    あなただって、陰で彼女の悪口を言ってるんですもんね。

• ありがとうございました

北風と太陽さん

気に障るだなんてめっそうもないです。
    確認不足で大変申し訳ございませんでした。

ご指摘のとおり、主旨がズレてしまったなと思っております。

お土産に例えましたが、彼女に刃向かうと必要な情報を伝えられないなど仕事に支障があります。

また彼女通さないと回らない仕事を全員が抱えているため波風を立てたがりません。
    他人を邪魔しても自分の仕事はキッチリするのが嫌なところ。
    自分は仕事が出来て、社内でも交友関係が広いと自負しています。

現に直接、さいたらさらたいさんって仕事できないよねーってみんなの前で笑いながら言われたこともあります。

私は技術職、彼女は一般事務です。
    専門知識などないのに何故評価できるのでしょうか。

hiroさんのレスで当たってると思ったのは
    彼女はハイテンションで毎日楽しそうに我が道を突っ走っている感じです。

そして、他人を変えることはできないし、そもそもそんな権限はないということも痛感しました。
    スルーするか、もしくは彼女のイエスマンになるかの2択であればもちろん前者を選びます。

ハレルヤさんの提案を採用させてもらい
    明日から出張土産があったら、心のバランスを保ちながら好きな仕事を頑張って続けていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• なるほど

彼女のメイクを直したいわけではない(直るとも思ってない)けど、彼女のメイクが変であることを、悪く取られないようにうまーく指摘したい。それによって毒舌をおさめてほしい(&トピ主さんの留飲を下げたい)というのが本来のご質問ですね。なるほど、わかりました。

それなら、「親切ごかし」に言ってはいかがですか?
    親切心や心配の気持ちでいっぱいのふりをして、自分の言いたいことを言うんです。

【セリフ例】
    「ハロウィンメイク(仮称)さん、言いにくいんですけど、実はこの間『ハロウィンメイクさんって、なんでいつも変なメイクしてるんだろうね?』て、会社のみんなが噂しているのを聞いてしまったんですよ…。私なんかが言うことじゃないかもしれないけど、少し気を付けてナチュラルなメイクを心がけたらいいかなと…(あとは言葉を濁す)」

「言いにくいことを勇気を出して言ってくれた人」のポジションに入られると、言われた方は不愉快でも言い返せません。私はそういう親切ごかしさん複数に、あれこれ言われた側だからよーくわかります(あ、メイクのことじゃないですよ。笑)。

まあ、ごめんなさい、上記はほんとはあまりいいことじゃないんですけど。でも、トピ主さんもいい加減腹に据えかねているんだろうなと思いましたので、あえてイヤミな方法を提案させていただきました。言って少しでもスッキリできたらいいですね。

• がんばって〜

こんにちは、二度目のレスです。

相手はだいぶ年上&敵に回すと厄介なんですね。
    そういう人はどこにでもいますので、スルー力を身に着けるしかないですよね。
    頑張ってください。

でもトピ主さんはラッキーですよ。
    だって、外見完璧&メイクバッチリ!でも中身腹黒!の先輩に悪口&愚痴を言われる方がイライラすると思いますもん。

補足ですが、もしメイクのずれを教えてあげたいのが比較的仲の良い同僚とかだったら、その日初めて気づいたっていう風なびっくりした演技をしつつ、
    「あ!!アイライン(アイシャドウ)ずれてるよ。私綿棒持ってるから、ちょっとトイレで直して来たら?」って言いう風に、自然に告げることもできます。

ただ、その先輩の場合はそのヘンテコメイクが性格にあっているようでバランスとれてるから良いじゃないですか。
    教えてあげないで、自分のお腹の中で笑いものにしておくってのが手を汚さない復讐ってことで(笑)
    だって誰から見てもトピ主さんが、彼女を笑いものにするためにわざと教えてあげない、意地悪だなんて思わないでしょう?
    そうだよね、あの人にメイクが変だっていう指摘なんてできないよね…って思ってるでしょう。

それい、彼女に友人がいれば、その方がとっくに指摘しているはずでしょう?
    それがないってことは、もうしょうがないですよ。
    トピ主さんが、そんな言いにくいことをリスクを冒してまで言ってあげることはないです。

厳しいレスがあってびっくりですが、彼女のことはそういうめんどくさいゆるキャラだと思って、気にしすぎないでください。
    ドンマイ!!

• 他人のことは、よくも悪くもよく見えるのが人の性だと

思いますよ。諺に、人の目くそ鼻くそを笑うとありますが、これは、自分のことを省みずに、他人の粗探しなどをすることを意味します。確かに、どんな職業でも女性のメイクはどこも厳しいですし、派手な色合いや奇抜なものは禁止されています。合格するのが難しい客室乗務員や看護師、宝塚歌劇団の付属、宝塚音楽学校の生徒でも同じです。もっとも、宝塚音楽学校の生徒のメイクは卒業を控えた本科生だけが許されているんですけどね。ただし、職場に相応しくないとか、職場の決まりに則ったメイクでない場合は注意をしないと、キチンと決まりを守っている他の方々に迷惑ですから、そこは問題の社員さんと、トピ主様、職場の責任者の方と再確認なさるほうがいいと思います。口紅やアイシャドーの色合い、マニキュアが禁止でないなら、爪の色に近いピンクやベージュ、透明カラーはよくて、ラメやホログラム、アートがダメといった基準もあるはずですよね?アイシャドーに関しては、ブラウン系やオレンジ系、ピンクでもまぶたとの色合いと自然な感じに見せるならブラウン系の色が入ったものが無難だと思います。グリーン系やブルー系で自然な感じにしようと思ったら難しいと思います。問題の人はいけないとか、おかしいという自覚はないはずなので、あまりにも職場の決まりに外れているなら、責任者の方に見てもらったほうがいいのでは?