乳癌の手術後の背中の痛み

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

さっちゃん

はじめまして。
発言小町の大ファンです。
毎日、楽しく読んでいますが、投稿するのは初めてで、緊張しますが、宜しくお願い致します。
私事ですが、今年に入り、初期の乳癌が判明しました。
色々な検査をした結果、しこり1、5センチ。ステージ1。浸潤性乳管がんとのこと。
3/27乳房温存して、手術を行い、1週間程入院しました。
傷のつっぱり、腕のだるさ、胸の痛みがあり、まだ痛みどめを飲んでいます。
上記以外に、とにかく背中がうずくように痛いんです。
右胸にしこりがあったので、7センチ程の傷痕ができました。右胸の真裏部分が、寝てても起きてても、とにかく、うずいて痛いのです。
退院一週間後に診察があり、執刀医に聞いてみたのですが、背中の痛みはわからないとの事。
今現在、傷のまわりは、麻痺したような感覚で、皮膚はかたいです。
不安で不安でたまりません。
ネットで調べてもよくわかりません。
乳癌手術後に、背中が痛いのはよくあることなのでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リラックス

同病の者です
    私は左側を手術しましたが、右股関節が痛みました。
    いろいろ検査もしましたが、どうやら術側をかばうために痛んでいるようです。
    主さまも同じような理由かな? と思いました。

たとえばもし別の病気だとして、今すぐそれを受け入れられますか?
    受け入れられるなら徹底的に検査をオススメ。
    内科で腹部エコーやレントゲンを撮るのも良いかもしれませんね。

でもすぐに次の病気を受け入れられないとしたら・・・
    少し忘れてゆっくりしたら良いと思います。

リラックスして、自分を甘やかしてみてはいかがでしょうか?
    部分切除ならこれから放射線でしょうかね?
    あまり参考にはならないかもしれませんが、ご不安そうだったのでレスしました。

• 乳がん患者の会員サイト

初めまして、乳がん患者です。
    個人個人症状が違うので会員が集まるサイトで聞いてみてはどうでしょうか?
    チアウーマンとピアリングという二つのサイトを利用しています。

• 回答ありがとうございます。

トピ主さっちゃんです。

とらこ様
    ご回答とっても嬉しいです。ありがとうございます。
    そうですね、無意識にかばっているのかもしれません。まだ、痛いのと怖いのとで、右に寝返り出来ないです。
    もし、また他の病気があったら、受け止められる自信は今は、まだないので、リラックスして様子をみようと思います。

通行人様
    なるほど、会員サイトですね。
    知りませんでしたので、助かります。
    早速、会員登録しましたので、あとでゆっくりじっくり、みようと思います。
    どうもありがとうございました。

• まだ間もないので

手術後間もなくて不安ですよね。
    私も当時、心配になって主治医に聞くと、やはり問題は無いと言われるのです。

他の方もおっしゃるように、今までの様に寝返りを打てないため、背中の筋肉が凝ったのではないでしょうか?
    リンパ腺廓清は書かれていませんが、やられているなら腕のだるさはずっとあります。
    少しづつ凝りをほぐしたり、腕を上げたり、リンパドレナージュしたりしてください。

温存でしたら、これから放射線もありますか?
    放射線も独特の副作用がありますが、心配な事は経験者に聞いてみてください。

病理検査の結果が出れば、サブタイプが判り、治療が決まってきます。
    副作用はほとんど無いという人もいれば、私の様に辛い人もいます。
    副作用は症状もいろいろなので、あまり心配しないで気持ちをゆったり持って、回復を待つのが良いですよ。
    頑張ってくださいね。

• 回答ありがとうございます。

みゃんぶー様

色々教えてくださり、また、励ましの言葉ありがとうございます。
    なるほど、背中が凝るかぁ、そうかもしれません。家事では、洗濯物干すのが一番辛いです。

センチネルリンパ節生検では、リンパに癌はなかったです。
    病理診断の結果が、4/25にでて、今後の治療方針とか決まる予定です。
    不安ですが、しっかり、聞いてきます。

程よくリハビリに励み、気持ちを落ち着かせ、リラックスが大事ですね。

初めてでしたが、みなさんに相談して良かったです。
    これからも、元気に頑張ります。

親切にありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ごめんなさいね

リンパ廓清の間違い、すみませんでした。
    トピ主さんの本文を表示できなくなり、回答し送信してしまいました。

皮ふの硬さは、乳房の中を縫った手術のせい。ゆっくり戻ってきます。
    痛みは、神経がすぐそばにある為だそうです。

放射線をすると、残った乳房全体が硬くなりますが、それも時間がかかりますが柔らかくなりました。
    ビリビリした痛みが起こり、皮膚の感覚が無くなりました。

リンパ節転移が無いので、定期健診を続けて行けば、不安にならずに過ごしていいと思いますよ。
    頑張ってください。

• 昨日病理診断結果でました。

みゃんぶー様

またまた励みの言葉ありがとうございます。
    昨日、大学病院に行ってきました。
    まず、癌が全てとりきれていたことに安心しました。ホルモン剤が、良くきくおとなしい癌だそうです。
    連休明けから、放射線治療を始め、その後はホルモン治療を10年のようです。
    ただ気になるのが、HER2:2+(弱ー中等度陽性11%程度)らしく、更に病理診断にだし、また結果は、5/20にでます。
    私にはなんだか、よくわかりませんが。
    これにより、抗がん剤治療を考えるみたいです。
    色々教えてくださり、ありがとうございます。
    皮膚の固さや脇のつっぱりや、放射線治療のことも気になっていたので、助かります。
    頑張りますね。