海外赴任中の彼との結婚、別居か帯同か悩んでます

レス2

あまみそ

働く

海外赴任中の彼と結婚することになりました。2人とも30代前半です。

仕事を辞めて移住するか悩んでいます。激務の彼を支えたい気持ちもあるし、子供もできれば授かりたいと考えています。海外生活にも興味がある方です。
一方で、仕事は好きだし、専業主婦という選択肢がこれまでなかったので、お金を稼いでいない自分を想像すると不安もあります。
またダブルインカムでなくなることで彼に負担をかけるとも思っています。

彼も来てくれたら嬉しいけど、仕事を奪ってしまうのはしのびないとのこと。
たしかに働きたいですが、今の会社に執着はしていません。ただ最終的に帰国後は働きたいのですが、就職できるか心配です。

私も彼も、別居でも同居でもあり、というスタンスでなかなか結論がでません。
優先順位をきめて実行するしかないと思いますが、同じような方が何をきっかけにして決断されたかをお聞きできれば幸いです。客観的なご意見でも構いません。
現在私の中では子供が欲しいなら同居するべきという方向に少し傾いています。

お読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 肝心なことが不明です

海外赴任ってだいたいの会社が期間を定めているんですよね。
    もちろん、例外や変更は日常茶飯事としてもね。

後1年や2年なら帯同するという選択肢は無いんじゃないかな?
    つーか、結婚自体を彼の帰国後でいいと思う。

3年くらいなら30代中盤を超えていってしまうので悩みどころ。

5年を超える予定なら、子作りも含めてまあ帯同した方がいいんじゃないか?

子供は年齢が進むにつれて出来にくくなるのは統計的事実ですからね。
    残り時間を考えながら判断するのがいいんじゃないかな?

• トピ主です

>きっとチンさん

ご回答いただきありがとうございます!

情報不足で失礼いたしました。
    実は赴任期間が決まっておらず、他の方の状況から少なくともあと3年はいるんではないかな・・という感じです。

まさにおっしゃる通りですよね。1-2年ならそうこうしているうちに終わりますが3年以上ともなると若くないですからね。
    そう考えると腹をくくってついていく選択肢になる気がしています。

確認したところ今の会社に再雇用制度ができるらしいので、
    それを使うことで帰国後の復帰はかなうかもしれません。

冷静で的を射たご意見をありがとうございます。
    大変参考になりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧