現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ニートから社会復帰された方に質問です。 携帯からの書き込み

ばら
2019年4月18日 3:14

はじめまして。二年前に仕事での人間関係に耐えられず、仕事を辞めて二年間も働かずにいるニートです。
お金も底をつきはじめて、先月から働きたいと考えて本格的に仕事を探しているのですが、仕事が怖くてたまりません....
実は面接で受かったところもあるのですが、そこは週四日働くという条件でした。
週四なんて普通のことだし、むしろ少ないくらいなのに、そんなに働かないといけないのか、と思って、とても怖くなってしまい、せっかく受かったのに断ってしまいました。
できるだけ安定して長く働けるとこ、、と思っていたが、まずは週二〜三で働けるようなところを探した方がいいのでしょうか。

仕事をするのがとても怖くて、どこの会社の面接に行っても「ここ受かっても仕事が失敗して怒られたり周りから浮いたらどうしよう」とばかり考えてしまいます。
そこで質問なのですが、まず社会復帰するに当たってやりやすい仕事などはありますでしょうか。
仕事はどんなものでも難しい部分はあると思いますが、「この仕事ならまあまあ簡単だからり社会復帰にはいいかも」というのがあれば教えていただきたいです。
ちなみに前職では事務やっていたので、パソコンは問題なく使えます。ただ電話対応がとても苦手で...
色々アドバイスくださると嬉しいです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私もおなじでした。携帯からの書き込み
元ニート
2019年4月18日 15:41

私もプレッシャーに弱く、過去の苦い経験から人を信用信頼できないためコミュニケーションも上手く取れず、愛想笑いや嘘も方便という曲がった事も嫌いで3年以上同じ仕事が続いたことがありません。
辞めるたびに数ヶ月間ニート生活。貯金がなく親の財産を食い潰すこともありました。トピ主さんより酷いです。
リフレッシュと称して充実していたような気がした日々も、やることがなくなると暇を持て余し日に日に人間としてどうなのかと思うほどに堕落していく。
自分を取り戻す為に必要な時間なのだと譲らなくても、確たるものがなければ逆にどうしてこんなことをしているのかわからなくなり、置いていかれてしまうような気さえしました。

正社員になることにこだわりがないことが前提ですが、お金が必要、でも極力人と関わりたくない、そんな時に私が助けられたのは派遣や請負の単純作業でした。
ピッキング、DMの袋詰、贈答用ギフトの包装、体力に自身がなくても、同じ作業の繰り返しなのでそれなりにできましたよ。勤務日数も単発から長期まで選べます。
黙々作業なので腹の探り合いみたいなお喋りも必要なし。
直雇用のパートさんや契約社員の方たちとはなんとなく壁があるので、互いに深く関わろうとはしていない感じなのもありがたかったです。もちろん業務は支障がないよう、ほう・れん・そう、は必須でしたが仕事なのでそれができればじゅうぶんだと思います。
パソコンの取扱に長けているなら、データ入力やメールサポートはどうですか?
ほとんどの求人票には【電話応対無し】の文言があるかと。
もし入社後に電話応対してくれと言われたら、求人票と話が違うと然るべき窓口に相談すればいいです。
転職を繰り返すのは世間的には褒められたものではありませんが、私は今そのおかげでやっと自分らしく働けて、きちんと生活ができる職場を見つけました。

参考になれば嬉しいです。

何が怖いの?
akiron
2019年4月19日 9:15

> とても怖くなってしまい
どうして働く事が怖いの?
言葉にしてみたらどうですか?

A4くらいの紙に、怖い事を出来るだけ書き出して見たらどう?
驚くほど少ないと思うよ

俺は無職だった頃に、一番怖かったのは、このまま無職のまま
40歳になって50歳になった自分を想像する事だったよ

40歳でなんの経験もない人間なんてきっと誰も相手にしてくれないだろうな
そのまま50歳になったらなおの事そうだろうな
と思ったら、それは恐怖だったね

世の中には、何もできないけど、ラッキーで入社した会社に毎日通って
叱られようが罵られようが、頭を下げ続けて、とにかくクビにならない様に
生き続けてる人間もいるよ
ちょっと情けないとは思うけど、それも生き延びるためのその人なりの努力なんだよね

ってな事を参考に、自分はどうするか考えてみたら?

現在位置は
です