現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嵐山、姫路城、東寺 弘法市の2泊3日

2019年4月18日 5:08

京都に詳しい皆様から教えて頂きたく投稿致しました。

ほぼ毎年8月中旬以降ですが、東京より京都に成人した息子と2人で行きます。
2人とも歴史、お寺、神社が大好きで、息子の大学の専攻が歴史だった事も有り毎年楽しみにしています。
今年は2泊3日の予定ですが、今迄日にちの都合が合わず行けなかった東寺の弘法市(毎月20日開催ですよね?)にも是非行きたくて、この日程になりました。

京都駅には、1日目の朝8時半頃に着きます。
タイトルに挙げたとうり、今回は嵐山 (嵐山は,大覚寺に行く時にバスから渡月橋や嵐山商店街を見たのみです)、前回の旅でキャンセルになってしまった姫路城と東寺の弘法市の3つが目的です。

そこで質問なのですが、1日目はホテルに荷物を預けた後、弘法市に行きその後、姫路城に行こうと思っていますが姫路城までの交通手段は、快速又は、新幹線を使った方が時間節約になると思うのですが、お勧めの行き方が有れば教えて頂けたらと思います。

嵐山は翌日に法輪寺、宝厳寺、天隆寺、野宮神社、二尊院、嵯峨釈迦堂など地図、観光案内を見て自分なりに漠然と行きたいお寺や神社の名前を書かせて頂いたのですが,色々回るにはやはり丸1日必要ですよね?

又、上記に書きました嵐山なのですがやはり土地感がありませんので、こう言う順番で行くと効率良く回れていいよとか途中に昼食がお勧めの所など、詳しくシミュレーションもして頂けると本当に助かります。

今迄も京都での観光はバス(必要に応じて)、殆ど電車、徒歩でしたので、嵐山は検索してみたら阪急嵐山駅(で、よろしいでしょうか?)に着いた後は徒歩になるのかなあと。

東寺の弘法市も情報頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:5811469978  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
京都の夏は暑いよ
みんなのなかへ
2019年4月19日 0:00

姫路までというと、またずいぶんとは思うが、いちおう京都から姫路までならJRの在来線新快速を使われたほうが便利でおすすめします。新幹線は勿論特別料金が別にかかりますし新大阪止まりとか多く、姫路は停車しない便も多いので、避けたほうがいいです。

阪急の嵐山は、桂川の右岸側(西)でおもな観光エリアからだと反対側になり、両岸を結ぶ渡月橋は人が多いと交通規制をすることが多いです。ただ、8月はそんなに人が来るほうじゃないかなと思います。ちょっと前の16日に大文字送り火もあるのですが、それが終わった後ならだいたいみんな海のほうに行っていると思いますし(笑)。京都駅からならJR山陰本線(嵯峨野線)で嵯峨嵐山駅で下車したほうがいいかな。姫路から山陽電鉄で新開地、阪急神戸線で十三、京都線で桂乗り換えで阪急嵐山という方法もあるが電車に関心が薄ければ面倒でしょう。嵐山の名所によっては嵐山と四条大宮を結んでいる京福電鉄(嵐電)も使えます。また、あげられた寺社は一日かければ全部廻れるか、閉門時間も早いですからご注意ください。天隆寺とは恐らく天竜寺と広隆寺のいずれかのことでしょうか。

東寺は近鉄の駅が近いけど、市営地下鉄を烏丸など北の方から乗ってくるならそのまま九条駅で下車すると近いです。京都駅から東寺まで歩いてもそんなに遠くはないです。

ユーザーID:2330916465
弘法さんは21日
西京区民
2019年4月19日 12:04

いきなりですがこの時点でトピ主さんのスケジュールはアウト!です。
1日目と2日目を入れ替えましょう。
ちなみに天神さんは毎月25日。お地蔵さんの手作り市は15日

弘法さんは早朝からお店は開いていますが7時すぎ位に行くのが一番いいかな〜って思います。
まだそんな混んでないけど、お店は結構開店してる。
雑貨や骨董品が中心の市ですね。京都駅から徒歩20分かな。最寄り駅は近鉄東寺です。
8時半に京都駅着。荷物を置いて移動したら東寺到着は10時ころでしょうか。
午前中いっぱいは見ておいたほうがいいでしょうね。
とにかくすごく混雑するので、それなりに楽しみたいなら2時間は見た方がいいですね。
最近は特に外国人が増えたように思います。イオンKYOTOが待ち合わせ場所になってるっぽい。

そして、姫路までは新快速で約1時間半 新幹線なら50分位かな
どちらも乗換無しでいけます。東寺から京都駅まで移動して電車で姫路へ、となると
姫路到着は早くて14時。遅いと15時過ぎるでしょう。
姫路城は夏季17時受付終了、18時閉門。結構ギリギリです。
最近どうかがわからないのですが、去年の頭位に行ったら入場にものすごく並んでいて1時間以上待ちました。
夏休み中なのでどうでしょうかね。見物は天守閣まで登るつもりなら1時間半はかかると思います。

嵐山は阪急、京福、JRで行けます。阪急はJR、京福とは桂川を挟んだ対岸にあります。
天竜寺、嵯峨野散策をしたいなら京福・JRの利用の方が便利です。
正直、法輪寺は見晴らし以外はそんなに大したお寺じゃないのでパスしてもいいと思う。
どちらかというと祇王寺のほうがおすすめ。

ユーザーID:6517869470
私ならこうする。
ひめじっ子
2019年4月19日 12:23


 姫路城周辺に住んでおります。

弘法市(21日じゃないのかな?)の後、姫路城日帰りはキツイと思う。

新幹線なら60分 新快速で90分
便利なのは新快速だけれど、往復3時間。お城をしっかりと見て廻るなら2時間必要。合計5時間。
翌日、嵐山観光する頃にはへとへとじゃないかと。

私なら、姫路城は最終日。

お昼頃に姫路到着。ロッカーに荷物を預け観光。
新幹線にて東京へ。

その方が京都を満喫できて帰りの移動もスムーズかな。

ユーザーID:3538586314
姫路へは新幹線で
ひめじ娘
2019年4月19日 12:54

姫路まで のぞみ45分、ひかり50〜55分、です。
姫路に止まるのぞみは1時間に1本ほどですので よく確認してください。

JR新快速の往復3時間は時間が勿体ないです。

ユーザーID:3891575253
最終日に姫路城
ぱんだ
2019年4月19日 19:15

京都から姫路へは、本数は少ないですが新幹線かな?
どちらを乗るにしても、京都→姫路は乗換なしの直通で。

1日目 京都駅→東寺→嵐山
東寺から徒歩or近鉄→JR京都駅→JR嵯峨嵐山駅。
2日目 嵐山
3日目 姫路城→東京

嵐山も姫路城も付近の店が閉まるのが早いです。土産屋は17時。京都と姫路の駅ナカは大丈夫です。
また、ランチをする店が少ないです。姫路駅と京都駅の付近はたくさんあります。
コンビニや自販機は見つけにくいので、飲み物は忘れずに。とてもじゃないですが、暑いので500mlの水では足りません。

あだし野念仏寺へは行かないんですか?

ユーザーID:0654091560
トビ主です
(トピ主)
2019年4月20日 11:35

皆様、早速のお返事有難うございました !

みんなのなかへ様:

もう一度調べましたら世界遺産に指定されているのは天隆寺では無く、天龍寺でした(すみません)
電車も京都はとても分かり易く凄く混むバスに比べたら乗り換えも大丈夫ですが、おっしゃっている様に閉門時間もあるので、欲張って回るよりは少し候補お寺、神社の数を減らしてじっくり1つ1つ回る方がよさそうですね。
東寺までの行き方も助かりました(私の中では単純に歩いて行ける近いお寺と地図を見て思っていましたので "汗")


西京市民様 :

また又、私の勘違いですみませんでした!
弘法市さんは21日なんですね。なので、おっしゃる様に到着日20日に嵐山、考えているリストの中 から法輪寺を外してお勧めの祇王寺(平家物語に由来するお寺なのですね)訪ねて見る事にします。
去年は京都から奈良に行ったので今年は姫路と思っていたのですが,やはり弘法市さんを優先したいので、計画立て直しですね。


ひめじっ子様 :

はい! 弘法市さん21日でした(すみません)
帰る日の22日の予定は、まだ未定なのでこの日に姫路有りかもですね!
奈良の様に半日で大丈夫と思っていたのですが、姫路城入場規制もあるんですね。



ひめじ娘様 :

本当にそうですね、時間と日にちが限られている旅行ですので時間は有効に使わないとですね。
料金は高くなってもやはり、新幹線利用前提で時間も調べてみます!
往復の時間と、どの位お城の中も回れるかですね。


ユーザーID:5811469978
レスありがとうございます
(トピ主)
2019年4月21日 11:10

パンダ様 :

お水は何本か用意して行った方がいいですね。
化野念仏寺は、初めて聞きました。調べて見て予定に組み込めればいいと思っています。
情報有難うございます!

ユーザーID:5811469978
私なら
京都うま
2019年4月21日 12:18

一日目:東京から直接新幹線で姫路、荷物はコインロッカー、入場制限覚悟の上で姫路城をゆっくりみてから午後遅めに新幹線で京都。

二日目:早朝6〜7時から弘法さん(市を私たちはこう呼びます)。嵐山へ移動、終日嵐山観光。

三日目:嵐山の残りか、他市内仏閣かお好きなところへ

弘法さんは絶対朝イチがおすすめです。
最終日に姫路でもよいですが、入場制限や混雑で帰り新幹線の時間との兼ね合いから落ち着いて観られないのが嫌なので私なら初日。また、節約希望であれば初日ならゆっくり新快速で京都に戻ってもいいけど、三日目朝は時間がもったいないので新幹線一択です。
ここはトピ主さんご家族の好みで一日目と三日目入れ替えては?

譲れないところは、「姫路は東京と直通」です。

ユーザーID:5502428184
レスありがとうございます
(トピ主)
2019年4月22日 6:31

京都うま様 :

初日、姫路城有りですね!
これなら京都に戻って来てからも1つか2つはお寺か神社に行けそうですね。
そして翌日は弘法さん(私もそう呼ばせて頂きます)の後、嵐山へ。
京都は、いきあたりばったりでは時間と日にちの無駄になってしまうので、こういうアイデアも頂けて参考になります。

ユーザーID:5811469978
穴子たべて帰ってね。
ひめじっ子
2019年4月22日 10:34


再度、失礼いたします。

もし、姫路でお昼を食べるなら
あなごはいかがでしょうか?
駅前の 穴子料理 柊で、あなごのお造りがいただけます。

おせっかい失礼いたしました(笑)
楽しい旅になりますように。

ユーザーID:1339930375
レス、何度頂いてもありがたいです !
(トピ主)
2019年4月23日 7:33

ひめじっ子様 :

いえいえ、 何度でもアドバイス頂けてありがたいです。
お昼のことまで全く気が回らずでしたが、穴子大好きです。でもあまり食べる機会がないので姫路を訪れた際には、ぜひこの穴子料理の柊さんでお造り食べてみたいです!というか、穴子のお造り自体初めてですので、今からとても楽しみです。
他にも又、何か有りましたらレスお待ちしております!

ユーザーID:5811469978
 
現在位置は
です