現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1ケ月6キロ減量成功しました!

スカートを履きたい女
2019年4月18日 7:15

余りに嬉しかったのでどなたかに聞いて頂きたくトピを上げました
くだらないと思われる方はスルーしてください(笑)

私、55歳・専業主婦です
1ケ月前は、163cm・80.1kgでした
住宅ローンが終わり、子供も巣立ち、主人は単身赴任となりました
ただただ働いてきたので、「お疲れ様」の主人の言葉とともに専業主婦になりました
職場でのストレス解消は、ひたすら食べる事につき、80kg代になってしまいました

そこで一念発起、体の事を考えダイエット開始
まず、ダイエット情報収集の為、その類のブログを読みあさりました
「ぐうたら」「節約」「ダイエット」をキーワードに検索した結果、これだ!に出会い実践しました
収入が減ったので、ジムには行きたくありませんでした

1.家の中でも椅子には極力座らず、動くか、バランスボールに座る
2.2000円弱のダンボールで出来た昇降台をネットで買い、テレビを見ながらひらすら上り下り
3.糖質を極力減らす食事をする
4.朝、体重計にのり、ノートに記入する

たったこれだけで、一日200グラム確実に落ちてきました

まあ、もともとデブですから、これから先停滞期はきます
けれど、あまり神経質にならず、しかし、4つをまもり、蟻さんのようにこつこつ実践していこうと思います
これは一人暮らしだから出来る技でもありますが、何はともあれ自分の体
将来、子供に迷惑をかけぬよう、メンテしていきたいです

ダイエット成功者の方で、ほかにヒントがあればお聞かせください
読んでくださってありがとう!

ユーザーID:0955172505  


お気に入り登録数:591
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
励みになります
カリン
2019年4月19日 12:57

私も先月からダイエットがんばってます。

会社の社長と競争してます(笑)が、全然だめで(汗
そんな時知り合いから月曜断食の話を聞いて、本を買って即実践!
いい感じに落ちてきてます。
が、やはり孤独です。
なので、このタイミングでこんな素敵なトピに出会えたことがとっても嬉しいです。

今までお仕事お疲れさまでした。
ダイエットがんばりましょ!

ユーザーID:6397361733
すごーい携帯からの書き込み
ピーちゃん
2019年4月19日 13:09

すごいと思います!メンテ、偉いですね。定期的に、血液検査をされたらいかがでしょうか。
糖質制限されているのでしたら、身体に負荷があまりかからない程度が良いかと思います。

停滞期は、1日だけドカ食いしちゃいましょう!また脂肪が燃えるきっかけを作ってあげたら良いみたいですよ!

ユーザーID:1622924836
1ヶ月6キロ減
茶トラ11キロ
2019年4月19日 13:39

すごいですね〜。
夫もダイエッターですが、1ヶ月6キロ減の記録はありません。あやかりたい。

ヒントですか?
食事量を、昼>朝>夜、に変えてみてください。ビーマルワンの作用で昼は食べた物が脂肪に変わりにくくなっています。おやつも食べるなら3時がいいそうです。
食べる順番は、温かい汁物〜野菜〜たんぱく質〜炭水化物
緑黄色野菜・きのこ類・海藻類・佃煮・豆類・乳製品・果物・梅干(骨重量を増やします)も毎日食べて下さい。私が住んでいる県で、これらを毎日摂った年配者の栄養状態が良くなったそうです。


体重を減らすだけでなく、筋肉もつけてください。

50代になった時も40代とは体が違ってきたな、と思いましたが、50代前半と50代後半との間には、暗くて深い川が流れているようで、一気に筋肉が落ちました。
足の筋肉が落ちると膝にトラブルがおき、歩けなくなります。
体重がある程度減ったら、軽い筋トレを始めたほうがいいと思います。

ユーザーID:9987304411
共に!
ぱんだこ
2019年4月19日 13:40

仕事お疲れさまでした!
ダイエット成功スタートいいですね!私も共に頑張りたいです

私はフィットネスバイクに乗っています
以前は踏み台昇降をしていて少し痩せたのですが、元々膝が悪くて降りるのが痛くて堪らず断念。
家で何かしたくてフィットネスバイクを買いました。マットとかお尻に敷くマット?とか合わせても2万弱だったかな?
で、毎日1時間〜1時間半漕いでます。1か月目はそれほど動きが無かったですが、2か月目からグラフが右肩下がりになってきました!

まだ成功者ではないのでヒントというほどでもないですが。
続けることで結果は出るのだな、と実感しているところです。
ランニングとかバイクでのダイエットは心拍数が重要だという情報をよく見かけます
バイクにも心拍数を計る機能がついているのですがあまり気にせず、とりあえず毎日漕ぐことを重要視しています。
実際には脂肪燃焼に適した心拍数になっている時もありますが、心拍数を気にしなくても痩せてきています
本当は心拍数を気にして漕いだ方が痩せていくのかもしれませんが、続けることで結果が出るのだな、と実感しています
私は4か月目ですがもう少し頑張りたいです、共に頑張りましょう!

ユーザーID:4539957111
1ヶ月6kg凄ーい。私も頑張りたい!携帯からの書き込み
トントン
2019年4月19日 13:59

トピ主さん、こんにちは。
私は30代独身女性です!トピ主さんより身長は1cm低いですが、体重はもっと重たいです!
私は介護の仕事をしており、シフト制の勤務の為、休みもバラバラ、食事時間もバラバラです。前はジムに通っており、初めは楽しんで通っていましたが周りの人を見るとお友達同士で楽しく運動したり、休憩所でも運動を兼ねながら電車でお出掛けして日帰り旅行をしよう!と何か目標を持ったり、お互いジムに入会してどれだけ体重が落ちたのか、どんな食事を摂してるのかなど意見交換などお友達同士でしており、自分は話をする相手もおらず、スタジオプログラムでも知り合い同士近くで踊ったり、エクササイズしてるので孤独に感じてしまったり、ジムへの飽きが来たり、楽しめなくなりお金がもったいないので退会しました。
やはり退会してからは運動機会が減り、仕事で嫌なことやイライラする事があると太ると分かっていてもポテチを1袋ペロリと食べてしまいます。また、過去にお付き合いした方に浮気されたり、嘘をつかれたりしており、男性不信になってしまいました。しかし、年齢的にも友達は子供がいたり、既婚者ばかりなので会う度に良い人いないの?結婚しないの?などを言われ、その事にもストレスを感じ食べてしまいます。
周りの友人も既婚者なので旅行も旦那さんや家族と行くようになった為、一緒にお出掛けする人もいなくなってしまった為、1人で休日を過ごす事が増え、家でゴロゴロしたり、ショッピングに1人で行ってもカフェに入ってパンケーキなど間食してしまいます。
元々面倒臭がりであり、作り置きとかダイエットメニューの食事作りも面倒で続きませんでした。
でも、トピ主さんのトピを見て改めてダイエットを頑張りたいと思いました。
ダイエット方法を色々知りたいです!

ユーザーID:3855732485
私も頑張ります!携帯からの書き込み
ドラゴン
2019年4月19日 14:16

ダイエット成功おめでとうございます!
私はなかなか痩せないので、このトピを励みに頑張ります!
今までは仕事のストレスで夜食べすぎて太ったので、体調も悪いです。
運動も楽しみたいのであと10kgやせたいです〜現在70kgなので、少しずつ地道に頑張ります。

ユーザーID:3782773347
皆様有難うございます
スカートを履きたい女(トピ主)
2019年4月19日 16:20

ドラゴン様まで読みました
オデブな私的な話なのに・・・お仲間が出来て嬉しいです
皆様の話がとても参考になりました
実践出来るところは真似させて下さい

よく1ケ月〇〇キロ痩せました!なんて広告を見ますが、正直、ウソだと思っていました
それが現実に起きたので、嬉しくて年甲斐もなく浮かれてしまいました

トピを上げてから、少しだけ運動を追加しました
ビデオデッキにNHKのテレビ体操とみんなの体操を自動録画に設定
実践する度に消していきます
勿論、怠ければどんどん録画は溜まっていきます
これがなかなか自分にはあっていて、溜まると「消さねば」と反省し、体操してます

糖質制限はある程度体重が落ちたら止める予定ですが、とにかくこの体ですのでしばらく続けます
でもね、どうしても甘い物が食べたい時があります
そんな時は3ケ100円で買ってきたドーナツを24コに小さく切ってラップし、冷凍庫へ
30分前に出し常温にし、小さな一切れをゆっくり食べるようにしました(小さいのが辛いのですが 笑)

あと言い忘れましたが、起きたらポケットに3Dの万歩計をつけます
子供のお古ですが、これがなかなか良いです
普通の万歩計だと昇降台の時カウントしないのです
寝る時に見ると、だいたい平均9000歩位になっています

食事制限と運動の甲斐あって、夜はストンと寝てしまい、朝まで起きません
体調が良いのが有難いです

ぱんだこ様のおっしゃる通り「続けることで結果が出る」と思っているので、しばらく頑張ってみたいです

ゴールデンウイークに主人と子供が帰ってきます
「あれ?お母さん変わった?」なんて言われてみたいですが、まだまだ道のりは遠いです ウフ

ユーザーID:0955172505
レスします
チョッパー
2019年4月19日 20:40

ダイエット、順調なようですね。お祝い申し上げます。
しかし、80キロが74キロになった程度では家族にも中々気付かれないと思います。
ですが、そこで諦めず、今のままの生活を続けて下さい。
そのままであと2ヶ月したら、見た目にも洋服サイズもかなり変わるはずです。
私もダイエット中なので、お互い頑張りましょう!

ユーザーID:0211213752
素晴らしい
通りすがり
2019年4月20日 6:39

私は昔からストレスが原因で体重の増減が激しいです。
ストレスにより太る→やばいと思い減らす。
若い頃から3〜4回 こんな感じでした。
45歳までは太っても約15〜20キロを3カ月程度で減らすことができました。
自分なりに減らす方法を知っているつもりでいました。
減らす方法は運動と食事制限(野菜をメインに)。

ただ、40歳後半になってからは中々うまくいかない。
そう・・更年期により生理不順になってから同じことをやっても簡単には減らなくなりました。
ここ2年で10キロ近く増えたと思っています。
身長170cmに体重65キロくらいですが若い頃から体調が良いベスト体重は57キロくらい。
7キロは減らしたいと思うのですが難しい。
現在は野菜を中心にもち麦ごはんを食べたりしてますが仕事から疲れて帰ると
甘い物に走ってしまう。

55歳で減量は本当に素晴らしいと思います。
このトピを読んで自分も将来 子供達に迷惑をかけないようにメンテナンスしなければと思いました。

ユーザーID:2381552241
トピ主さんが今までダイエット経験がないならば
昼下がり決死隊
2019年4月20日 8:41

60キロ代くらいまでは、割と簡単に落ちるんじゃないかと思います。

ただ、一言申し上げるのならば、ダイエットは永遠に終わらないと言う事です。
むしろ大変なのは、目標体重に落とす事ではなく、リバウンドしない事だと思います。

暫くキープ出来ていても、少し気を抜くと結構戻ってしまう物です。

ダイエットに成功したと、喜んだり安心したりせず、目標体重に落とした後こそ、こまめに体重計に乗って、体重をチェックしましょう。

リバウンドは繰り返せば繰り返すほど痩せにくくなります。

年齢的にも、若い頃よりは痩せにくくなっていると思うので、体重が落ちた喜びに浸るのは大いに結構ですが、やっかいなリバウンドと言うヤツが常に付きまとっている事は頭に入れておきましょう。

トピ主さんの年で痩せる(健康体重になる近づく)のは、いい事だと思います。
頑張って下さい。

ユーザーID:3913262084
私も頑張ろう
ゆうりか
2019年4月20日 9:09

すごいトピ主さん!私も55歳、これまでいじけてたけどこのトピ読んですこし前向きになれました。糖質制限はつらいのに、よくできましたねえ…私もあやかりたい。

ユーザーID:4307545497
最大のコツは
スローリー
2019年4月20日 11:30

毎日体重計に乗ること。どうしても減らなかった2キロをこれで落とすことができました。
その後続けていることは、夕飯は具だくさんの汁物と少しのおかずのみ、そして週に1日だけ自由に好きなものを食べていい日を設けて食べること!これでダイエットストレスが解消されるし1日くらいなら食べてもほぼ響いてません、私の場合。

ユーザーID:8045769191
私が
ささ
2019年4月20日 17:35

私が痩せたときには、病気を心配されました。

それだけ痩せると動きやすくなりますよね。
大人になるとセーブしがちですが、全力で走ってみるのもおすすめですよ。

すごく疲れますが、動いたって感じがします。

ユーザーID:6276702380
リバウンドしたけど、また頑張ってます
ちっち
2019年4月20日 17:53

こんにちは。

40代後半164cm女性です。2年前に84キロ→59キロまでダイエットしました。
糖質制限と軽い運動なので、トピ主さんと同じ様な感じかな?

しばらくキープしてましたが、私生活にすごくストレスな事があり、
糖質制限が維持できなくなり、リバウンドしちゃいました。
72キロまで戻ってしまい、今またダイエット再開して68キロです。
本当に太るのは簡単で、痩せるのは難しいですね(笑)

こんな私なので、偉そうなことは言えませんが、
トピ主さんみたいにコツコツやるのが一番だと思います。
私みたいに大幅にリバウンドしないように、
頑張ってくださいね。

ご主人とお子さまびっくりされると思いますよ!

ユーザーID:0649587103
40過ぎてから、前のように体重が落ちなくなりました
はるはる
2019年4月20日 19:27

順調なダイエット、おめでとうございます

私も3月からダイエットをしていますが、摂取カロリーは確実に減っているのになかなか落ちず涙目でした。

足の筋肉を鍛えるのがダイエット的には一番効率がいいとのことで、スクワットをしています。

ヨガマット(1500円くらい)とアブローラー(2000円くらい)を購入し腹筋をはじめましたが、これが意外と楽しいです。

あまり辛くないのに、笑ったりすると脂肪の裏の腹筋が筋肉痛であることに気付いたりできます。お家ジム化をするならおすすめです!

ユーザーID:5266119727
ほぼ同じ携帯からの書き込み
混ぜ込み
2019年4月21日 5:30

160センチ
67キロ
52歳です。

去年から少し走ったり
市のジムは3月から微妙に通ってますが
まっったく痩せません。
やはり食べすぎかな。
筋肉は着いてる実感あるのですが。
私はおやつ管理と
さらなる定期的な運動がんばります。

トピ、とっても感謝です。

ユーザーID:3003142902
糖質オフ
宇宙戦艦トマト
2019年4月21日 9:49

154cm63kgの大デブでした。
姿見に映る自分の姿があまりにトドだったのと、職場の人たちがみなさん大変スリムで美しい体型の方が多いのとで、ダイエットを決意しました。
仕事の制服も体型がはっきりとわかるデザインでしたし、本当にみっともなかったんです。
最初は食事の量を減らしました。
数キロはすぐに落ちましたが、あっという間に停滞期に。
丁度その頃受けた健康診断で、糖尿病のリスクが高い事が判明。
さあ大変!
ダイエットよりもそっちの方が深刻です。
すぐに調べまくって、糖質をなるべく摂取しない食事に変えました。
キノコやらこんにゃくやら大豆製品、野菜、海藻を中心に、お肉は赤身、青魚をたっぷりと。
ご飯の量は控えましたが、おかずはたっぷりとお腹いっぱい食べました。
どの食材も基本的に好きなので、苦にはなりませんでした。
結果的にその食事内容がダイエットにもつながって、停滞はどこへやら、サクサクと体重が減り始めました。
お腹いっぱいたべてるのに・・・。
で、私の場合は時間をかけたので、約1年半で16キロ減量、47kgまで減らしました。
ダイエット成功してから1年以上たちますが、リバウンドはなしです。
食事の内容は引き続き気をつけています。
会社の制服は3サイズダウンして、9号を着ています。
今55歳ですが、鏡の中の己のプロポーションに見とれています(笑)
糖尿のリスクも下がったし、痩せたし今後もう二度とトドには戻らないぞ!!

ユーザーID:7583501629
皆様有難うございます
スカートを履きたい女(トピ主)
2019年4月21日 11:52

混ぜ込み様まで読みました
色々なお知恵を拝借する事が出来て勉強になります
あー、ネットって良いですねえ〜

元々体重が重いので、落ちるのが早かっただけですのに、皆様からお褒めの言葉
恐縮するとともに励みになっています

以前は更年期のホットフラッシュで、夜中、何回か起きていました
しかし、現在は日中の疲れから一度も起きることが無くなり、不眠から解消されました

アブローラーって初耳で、早速検索しました
画面を見て「あっ!これ家にある」と思い、物置を探しました
またまた子供のお古です(笑)
昔の物なので、本来の青色が変色し、少しギイギイ音がしましたが、使ってみました
腕が痛くなったので、正しいフォームを動画サイトで勉強しました
確かに続けたらお腹に効きそうです
一日5回からゆっくり始めてみます
はるはる様、有難うございました

一人暮らしなので、朝ゆっくり寝ている事も可能です
しかし、お腹が空きすぎて「グー」の音で目が覚めます
夜、我慢した分、少し多めに頂きます
お通じも今のところ毎日あります
私には良いようです

皆様からのお知恵とともに、ネットでのヒント探しも並行して検索しています
昨日、「美しい生活をすると痩せる」との文章を発見
規則正しい生活、整理整頓、姿勢を良くする、お箸をきちんともって感謝しながら食事をする・・・など書いてありました
今日はさっそく、先ほどの物置の掃除を何年かぶりでしてみたいと思います
運動ではないけれど、これも万歩計の内と思って実践します

ゆうりか様、私こそ、みなさんにあやかりたいです 
混ぜ込み様、こちらこそ、皆様にとっても感謝しております

皆さんとともにダイエット頑張ろうと思ったらね、嬉しくって沢山書いちゃいました

トントン様、孤独じゃないですよ〜
皆様と一緒に頑張りましょうね

ユーザーID:0955172505
勇気でたーーーー!!!!
兎戦車
2019年4月21日 13:05

トピ主さま、勇気の出るトピをありがとうございます!

この冬、風邪だなんだと理由をつけてはひきこもって腹いっぱい食べてたら
あっという間に体重増で、がっくりきてたところです。
先週52歳になったところで、50過ぎたら開き直るしかないのかなあ……とか
それでもあきらめきれずにうじうじしていたところにトピ主さま颯爽と登場!
私も後に続いて今日からがんばります。

因みに2年前、40代最後の年に半年かけて161cm・72kgから51kgまで減らしたのですが、
停滞期は確か、半年の間に3度ほど来ましたね。
1回目の停滞期の時は他の方もおっしゃっているように
食い放題デイ3日間開催で2kg戻し、そこからカロリー制限再開でまた減り始め、
2回目の停滞期は
筋トレ教室行く回数を週2から週3に増やして無理やり突破、
3回目の停滞期は
カロリー制限に飽きて、何を思ったのかサバ缶ダイエットに切り替えたら何故か減り方に加速がついて
ラスト3kgをあっさり達成、でした。

参考にはならないと思いますが、まあ、こういうのもいるよということで(笑)
尚、それから2年キープできていたのですが、この冬の運動不足と食べ過ぎは覿面に響きました……
とりあえず増えた分の3kg減、くじけそうになったらトピ主さまを思い出して地道に頑張ります。
重ね重ね、素敵なトピありがとうございました。

ユーザーID:6114834672
兎戦車さん
茶トラ11キロ
2019年4月23日 13:25

>サバ缶ダイエットに切り替えたら何故か減り方に加速がついて
>ラスト3kgをあっさり達成、でした。

サバ缶にはオメガ3脂肪酸(EPAとDHA)がたっぷりなので、そのおかげで加速したのだと思います。


炭水化物を減らして、えごま油(オメガ3脂肪酸)を摂った友人が痩せました。
私は数年前からえごま油を健康の為に摂っていましたが、テレビで「えごま油で痩せる」と紹介されたとたん、スーパーマーケットの陳列棚からえごま油が消えました。
ためした方全員が痩せたわけではないでしょうが、成功した人もいます。

ユーザーID:9987304411
 
現在位置は
です