現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母がしつこくて困っています 携帯からの書き込み

ままごん
2019年4月18日 8:53

目を留めていただきありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、義母について相談させてください。

義母が愛用している健康食品があるのですが とにかくしつこく飲むようにすすめてきます。
義母はそのおかげで70代を過ぎても毎日自分の趣味で出かけたりと元気だ といかにそれが体によいのがいつも力説しています。
元気なのは良いことですが、健康食品は人に合う、合わないがあるので強引過ぎます。誰かに相談されたら 私は飲んでるけど調子が良いから飲んでみたら?はわかりますが。
最近は2歳の子供にも飲ませようとしました。

子供はたまに風邪ひいたりとありますが、ご飯もよく食べるし、毎日お通じもあり 健康そのものです。丁重にやめてほしいと言ったのですが、ヒステリーを起こしてしまい話になりませんでした。その時は主人がいたので主人から話をしてもらいましたがやはりヒステリーを起こしてしまい最後は主人が雷を落とし、孫の体に合わなくて具合悪くなったらどうするんだ!母親の許可なく勝手なことするな!でなんとか終わりました。

同居なのですが、極力 義母に預けないようにする、とにかく余計な話はしないようにしてますが、スイッチが入るとまたしつこいのが始まるので怖いです。

なんとか義母のしつこさを緩和される方法あったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
同居解除する
モカ
2019年4月18日 10:11

そんなに元気なら同居の必要ないでしょう
元気なうちに 別居に持ち込んだら?

孫に何するかわからない
と言ってね

難しい・・
長生き母の息子
2019年4月18日 10:26

健康食品が効いている、と錯覚しているんですよね。
たぶん摂らなくても全然健康体だと思うんです(笑)。

これってね、医者に行ったらあれこれ言われて、
やれ不整脈だ、やれ高血圧だといっぱい薬出されて
副作用で足がもつれても薬を飲み続ける年寄りと同じです(うちの母)。

で、可能な限り親に子供を預けない、
少しの隙も見せないようにするしかないです。

親世代って頑固なところがあって「こんなの買うな!」とか
「それは要らない!」ときつく言ったところで明日にはすっかり
忘れています。しかし優しく言ったところでも聞きません。
ほんと厄介な存在です。

別の見方をすると、軽い認知症状もあるかもしれませんね。
まあそこの言及がないので、健康そのものなんでしょうけど、
思考回路が麻痺しかかっているので広い意味では認知症状、
あるいは神経回路の後退、幼児化だと私は思います(うちの母もそう)。

その健康食品を隠してみて服用出来ないようにしたらどうでしょう?
探し回ると思うんですけど、なければ服用出来ない。
しかし服用しないからと言って健康が害されるってことはないと
思うので「摂らなくても全然大丈夫やん。健康体なのは
その健康食品のおかげじゃないよ」と言ってみる。

たぶん、、それでも頭が「服用しないといけない」って
思っているから難しいでしょうけどね。
どの親も高齢化するとこうなってきますよ・・。

別居する
レンのん
2019年4月18日 10:34

過干渉な親とは一緒にいないほうがいいと思います

その健康食品はどういうものでしょうか?
高額だったり、独特の販売方法ではないでしょうか?

健康食品やマルチまがいにはまる人は
距離を置いて付き合ったほうがいいと思います

どんなにいい人であっても、付き合いきれない人だと思います

そんなに元気なら、同居しなくてもいいじゃないですか?

そういう危険人物に頼らない、子供を預けないは当然であり
妥協するつもりがなければ、戦うしかないでしょう

聞き流す
同居24年
2019年4月18日 10:46

やめてもらうのは無理だと思います。
私も同居ですが、姑は自分がいいと思ったことは断られても断られても
退きません。しつこい選手権があったら入賞するでしょう。
よくぞここまで断られても諦めないものだと粘り強さは尊敬します。
研究者にでもなってたら何か発見したかもしれないのにもったいない。
「あーはいはい」「そうですかー」「はー」「へー」「ほー」で
で聞き流してます。それで怒ろうが知ったこっちゃない。

ちゃんと聞いてたらこっちが倒れちゃいますよ。

とりあえず
めろんぱん
2019年4月18日 11:18

青汁とか野菜ジュース的なのかな?

とりあえず2歳のお子さんに対しては、「色々な物が混ざってて複雑な味だから苦手みたいです〜」とか。「まだ2歳だから健康食品なんて贅沢ですよ〜」とか。

お義母さんは、一つ飲んでみない?とかじゃなくて買わない?なんですか?

あんまりしつこいなら一度買って「おいしくなかった」とか「私には合わなかった」とか。「私そういうの苦手で…」とか。

でもヒステリー起こすまでしつこく勧めてくるとなると、大抵の手は尽くしているんですよね…。

私は飲んでいる薬と飲み合わせが悪く、青汁がNGなのですが(本当の話)もし主さんが何かの病気で薬を飲んでいたら「飲み合わせが悪いらしいです」とかも使えるかも。

あるいは「飲んだら肌が荒れちゃって…調べたら少しアレルギーが〜
」とか。私の母はパイナップルを食べると口がかゆくなるらしいです。

病気で飲めない、ならさすがに勧めてこないと思いますがいかがでしょう。

困りましたね
シオカラトンボ
2019年4月18日 11:22

その錠剤は年齢制限がないんですか?

説明文に書いてあると思いますが、見たことはないんですか?

もし二歳の幼児には不適とあれば十分な理由になりますよ。

方法は少ない
るりこ
2019年4月18日 12:03

>母親の許可なく勝手な

義母の論法は、トピ主さえ折れれば済む、です。それどころか、

>孫の体に合わなくて具合悪くなったらどうする

一度でもこっそり飲ませて、調子が良かったら私のおかげ!いいじゃんって思いますよ。
既にしている可能性もありますね。

トピ主です携帯からの書き込み
ままごん(トピ主)
2019年4月18日 12:46

追記です。

補足になりますが、子供がまだ3ケ月くらい?の時にも食品の話がありました。その当時はまだ実家にいたのもあって何事もなかったです。
実は先月に子供が貧血気味だとわかり、かかりつけ医の指示で鉄剤シロップを服用することになりました。今思えば正直に義母に話さなきゃ良かった と反省なのですが、それを気に そらみろ、私は医者の薬なんて嫌いだから健康食品を飲ませなさい と なってしまいました。
小児科からの薬を飲ませる事が大事なので薬は飲ませます。と言ったのですが薬漬けは良くない だの私はちゃんと知識もあるんだし、私の言う事聞いてれば間違いないのに私をバカにしてなど始まってしまい私が話を無視しました。

主人も呆れ果ててしまい 義母にかなりきつーくお灸をすえてくれたようです。
義姉さんの息子さんも小さい時義母に飲まされたと聞いたので安全性など聞いてみたのですが、その子は便が緩かったくらいで大丈夫だったそうです。義姉さんは、母はとにかくしつこい、ままごんが手に負えなくなったら私が力になるよ と言ってくれました。

主人でも手に負えなくなったら義姉さんに力になってもらおうとも思いますが 義姉さんに頼らずになんとかしたいと思っています。

何故同居?携帯からの書き込み
ポコン
2019年4月18日 12:59

そんな状態で何故同居?
経済的なら トピ主さんも働きましょう
精神衛生上 別居するべきです

ままごん(トピ主)
2019年4月18日 13:33

こんなにたくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます。全て読ませていただきました。

義母のお金で注文するため一度にどっさりと届いてるようで隠す等は量的にも無理です。
主人も以前 飲んだ事があるようですが、副作用が強くやめたそうです。義母に話しても解毒作用だから問題ない。続けなさいと言われ 徹底的に拒否して飲んでいませんが 今でも飲んで欲しいとかまだ言ってます。

じつは私も健康食品を飲まされていますが、正直に体調が良いとか全く効果は感じてません。
妊娠中に貧血予防で飲み始めただけであって名残で続いてます。
わたしには全く問題なく副作用もなかったのですが、大人と子供では違う と言うのを何回も言ってますが、本人は都合の悪い話は耳に蓋の人なので、話を遮ってます。

子供が大きくなってある程度自分の意思ができるようになるまでの辛抱なのかなとは思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
ままごん(トピ主)
2019年4月18日 16:26

別居については事情があってできないと思います。ただ 義母に対してはここに書ききれないくらいの事はされていますのでわたしが我慢の限界が来た時は自宅を出る気持ちはあります。
主人には言ってあります。

1年の育休を取り仕事に復帰予定でしたが、主人が保育園に入園を嫌がり義母に預けようにも習い事があるからとダメで、実母に預けるのは面白くないとゴネられた経緯があります。

基本的に子供には危険です
なな
2019年4月18日 19:42

子供は未成熟な体であり、大人より体も小さく、濃縮したような健康食品は基本的に避けたほうがいいです。
健康食品は大手メーカーのものですか?
ちゃんとした企業が許可申請で基準をみたしているか、臨床試験をとって国に提出してるかの2つは信頼性がまだあります。が、前者は偽装などで虚偽も問題になっています。健康食品はあくまでも食事のサブです。

ものによっては、通常の食品では摂れない濃縮した量が一回にどんと体内に入る訳で、処理しきれず肝臓や腎臓に負担をかけるものもあります。個人個人で代謝も違いますし、ライフスタイルも違うので、自分に必要なものを探すのが重要です。

人によくても自分には害になることもあります。例えば、鉄もとりすぎると酸化してよくない場合もありますから。厳密に知りたければ、クリニックで検査したり、薬局で薬剤師に相談して自分に害がないのか、効果があるのか確かめてから使用がおすすめです。

ただ、義母さんにとってはいい情報(笑)になりますが、プラセボ効果といって、効能のないものでも体によいと思いこんでとるのは精神的によい働きをしてくれるそうで体には悪くないようです。
対策としては、小児科に義母さんを連れていって変なもん飲ますなと叱ってもらって下さい。

メーカー側に止めてもらいましょう
beni★
2019年4月18日 20:49

管理栄養士で、とある会社の相談窓口業務を受託している者です。

自社製品でなく、別会社の製品を第三者の立場で相談をうけていることもありますが、
学童未満のお子様には健康食品はおすすめしていません。

個人差(個体差)の考え方は、
・種で10:1
・人で10:1
1で反応する人もいれば、10で反応する人もいます。

成人でさえそうなので、
免疫能の不安定な乳幼児には健康食品はおすすめしません。

お義母様が飲まれている健康食品のメーカーに
2歳児が飲んでもよいか確認したら良いと思います。
普通の企業ならおすすめしないはずです。
(その年齢層を対象にした製品で安全性試験を行っているのであれば別ですが)
メーカー側が止めたら、さすがにお義母様も無理に飲ませようとしないのでは?

万が一、メーカー側がすすめてきたら
2歳児の継続使用の安全性試験等のデータ等開示請求しましょう。

ままごん(トピ主)
2019年4月19日 21:03

引き続き 皆さん コメントありがとうございます。管理栄養士さんの方のお話 特に参考になりました。細かい説明ありがとうございます。

実は市の育児相談会がありまして栄養士さんに相談したところ、やはりまだ体に負担がかかるので、飲むならもう少し大きくなってからのほうが良いこと、仮に下痢をした場合 他の大切な栄養も流れる可能性があるので と言われました。栄養士さんも もし義母さんに言われたら市の栄養士さんに言われた と名前出してもいいから とまでおっしゃってくれました。

が、義母は相当自分の知識に自信があり 毎月の勉強会やメーカー主催の勉強会にも必ず行っています。私の言うこと聞けないの?私はちゃんと知識あるし間違ったこと言ってない

とまたヒスを起こすのが目に見えてますしヒスを起こすと止められないので対応は考えます。
前に別件でヒスを起こされたので、私の話もまず聞いてもらえませんか?と言ったところ、そんなの聞きたくないし、聞かなくてもいい と怒鳴られた事があります。

なるべく別居はしたくないので戦います。
ただあまりにも悪化することがあれば考えなくてはいけないと思っています。
皆さまのコメントに勇気もらいました。

別居を覚悟できるなら
最強の嫁
2019年4月19日 21:55

夫にだけではなく、義母にも義姉にも宣言を。

これ以上健康食品を勧められるなら、子供とこの家を出ますという宣言をする必要があります。

実母さんは貴方の子供を預かってくれる距離なのですね?
では実母に預けて仕事をしましょう。
迎えに行きそのまま夕食でもいいでしょう、そこに夫が来てくれるなら夫とも夕食団欒を。

義母には一人健康食品を食べてもらうという別生活を。
まともな購入先でしょうか?
マルチだったり借金を抱えていないのか、しっかりと調査を。

びびらせる事が出来るなら
いそべ
2019年4月24日 0:53

この手の人を黙らせるには、「この人には言ってもダメだ」と思わせるしかないんですよね。
言ってもダメ、となるまでは根比べなんです。どっちが先に音をあげるかの戦い。義母さんは筋金入りでしょうからなかなか難しいと思いますが、諦めずに戦わないとね。
正論で戦うからヒステリーを起こすわけで、のらりくらりと逃げるとか、穏やかな笑顔で、でも言葉はストレートに、という方法でかわす…等ありますが、手っ取り早いのは「びびらす」手段。
トピ主さん、言葉は悪いですが義母さんに「なめられてる」わけです。何度断っても勧めてくるとか、要するにトピ主さんの言う事なんか聞いちゃいないからそうしてるわけですから。
トピ主さんが義母さんを「びびらす、二度とこれについては触れるまい」と思わせる事が出来ればいいですが、それには相応の迫力をもって義母さんに対応しなければいけませんからね。元々そういう資質がない人だと難しいと思いますが、トピ主さんどうですか?
もし義母さんがびびるほどの迫力で「だから絶対飲ませないって言ってるでしょうが!子供が飲んでどうなるかわからないようなものを勧めるとか、どういうつもりなんですか!あなたのエゴでうちの子供を危険にさらす気!?ふざけんじゃないわよ!」くらい言えるなら、やってみる価値ありますよ。義母さんも別居を望んでいないなら、十分に本気と思われる迫力で「もう一度その話したら即別居しますから」と言うとかね。
こけおどしだと思われると意味がない上に今後の対応がさらに難しくなるので、十分に検討してくださいね。ご主人への根回しも忘れずに。くれぐれも、義母さんのヒステリーを上回る迫力で出来る場合のみの手段です。

ままごん(トピ主)
2019年4月24日 12:41

引き続きコメントありがとうございます。

話がそれてしまいますが、義母はかなりのわがままで自分の要求が通らないとヒステリーを起こしたりと昔からあったようで、主人や義父も手がつけられなくなると好きなようにさせていたようです。今までは正論で論破してきました。が、健康食品だけは一筋縄ではいかないようです。

子供のことなので よく主人と話し合い これからもまた強要が始まったらその都度 主人から雷を落としてもらうことにしました。主人には逆らえないようなので。限界がきたら実家に避難も考えていますし、実家のほうも現状をよく知っています。

聞く耳持たない老人と云う事で
一発!
2019年4月24日 16:31

其処を突いてやるんですよ。

「何度言っても分からないのは、認知症なのか?病院行かなきゃイカンな。検査してもらおう。認知症は初期に手を打つことが肝心だから!」
「怖いコワい、認知症だな。その様子じゃ何するか分からないから、大切なわたしの子供に近寄らせない様にしなきゃ!」
「認知症の検査受けなさい!」

自信満々の老人だから、認知症を疑われたら凄い怒るでしょうが、ヒステリーに絶対負けない事です。トピ主は子供を守る為に、相手の上行く覚悟が必要ですよ。
実際に認知症の検査受けに病院へ行ってくれたら、其処で医師に「義母はわたし達に健康食品を執拗に飲ませようとする。義母の息子であるわたしの夫はソレを飲んで副作用があった。そういう体質の夫の子供である孫にまで執拗に飲ませようとする。姑の常軌を逸した態度が怖くて仕方ない。先生からうちの子にその健康食品が危険だと言ってやって欲しい」と訴える。

まぁ、まずその姑は認知症の検査になんか出向かないだろうけど。

兎にも角にも、姑が健康食品の事言い出したら、その度に「認知症か!」と言ってやりましょう。
その健康食品の様に、姑に効果あるといいんだけどね〜。笑

現在位置は
です