現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園・幼稚園入園のみなさま

さくら
2019年4月18日 10:35

こんにちは。

この4月から保育園や幼稚園に入園のみなさま、いかがお過ごしですか?

私は三歳の娘が保育園に入園しましたが、毎日大泣きです。朝起きて一言めが「今日保育園行かなくていいでしょう?」で、保育園で先生に引きはがしていただくまで泣きっぱなしです。そして1時ごろお迎えに行くと、泣き止んではいるのですが、食事がほとんど食べられていません。

そしてお風呂に入る頃から、「明日保育園行かなくていいでしょう?」と泣き始め、寝入るまで繰り返して泣いています。

理由を聞くと、ママがいないから、ひとりぼっちだから、先生が怖いから、と言います。私もわりと厳しめに叱る方だと思うのですが、先生からひと言注意を受けたことや、助けてもらえなかったことが、頭から離れないようです。

また、もう3週間なのに、2度の高熱が出て、便秘で5日も便が出なくなったりもし、10日程度しか通園自体ができていません・・・。

他にも三歳から通園のお子さんがいらっしゃるのですが、ニコニコ笑顔でママとお別れできていました。私もパートで復帰しているので、来週からは夕方まで頑張ってもらわないといけないのですが、笑顔で手を振ってくれるように試行錯誤です。

みなさまのお子様はどんなご様子ですか?保育園や幼稚園、楽しめていますか?良かったらお話しお聞かせください。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
もう3歳だしね
3児の親
2019年4月18日 11:23

ちゃんとママのことが分かっていて、信頼しているから泣くんですよね。

我が家は0歳から1歳で預け始めたので、全く泣かず…。
こっちが逆に離れてさみしくなりました。
今思い返すと笑えるのが、3番目は4か月から保育園に行ってたのですが、1歳になって他の子が1歳から入園してきて2週間くらい経ったころいきなり朝泣くようになりました。どうやらまわりに合わせていたようで、先生と「この子は空気読むねぇ」と大笑いしたことが…。

子供同士も乳児期を一緒に過ごしてきたお供だちと新しく入園した友達では扱いも違うんでしょうね。
そして先生も保育園のルールに慣れた子と入ったばかりの子ではついつい「出来ないなぁ」(当然だけど)思うことが多いのでは?
そして今までは自分ひとりにママ一人だったのが、先生に甘えたいときには他の子がべったりだと甘えられないと。

時計がなんとなく理解できるなら保育園に行くときに「今日は何時のお迎えだよ」とか話すなんてのはどうでしょうか?
「今日は帰ったら○○しようね」とか「今日のごはんは何とかだよ」とか。
先の予定が分かっていると大人も辛い仕事乗り越えられたりしますよね。
「明日休みだから今日忙しいけど頑張ろう」とか。

保育園で楽しいこと見つかるといいですね!!

手のかからない側
しん
2019年4月18日 11:32

子どもが産まれてすぐに離婚したので1歳になる前から保育園に預けていました。
友達といるのが大好きで、朝は送っていくとにこにこばいばい、お迎えは残業でぎりぎりだったけどたまに早くお迎えに行くと「早い、もっと遊ぶ」と怒ってました。

ただ、そんななので朝は先生からほったらかし。
他に親と別れるのでぐずぐず泣いたり暴れたりのお子さんに朝番の少数の先生はかかりっきりで、放置されても一人でにこにこ遊んでいる子供を見て「もしかして手のかかる子も方がお得な人生?」とか思ったりしました。すみません。

2人とも携帯からの書き込み
ヴィタ
2019年4月18日 12:01

3歳児から保育園に預けました。
2人とも緊張はしたけど泣きませんでした。
次男は入園式に私がちょっといい服を着せようとしたことが嫌でパニックを起こされ、ギャン泣き状態で保育園に。
担任の先生が初日からなだめてくれて、なんとなりました。
それ以降は泣かれたこともなく。
割とあっさり保育園に馴染んでくれました。
私が思い切り構ってあげられるタイプでもないので、保育園の方が刺激的で楽しかったのかなと思うし、先生たちも優しかったのだと思います。
行きたくないと泣かれたことは一度もなく本当に助かりましたが、ほかの子が泣いてる中何もないのもなんだか寂しいですよね。
ただ強いて言えば、それまでに短時間ではありますが、母子分離の時間を設けて、人に預けたりしてたのも大きかったのかもしれません。
保育園での楽しい経験がいっぱいつめればきっと大丈夫になりますよ。
給食も最初はあまり食べなくても仕方ないですよ。
うちは、偏食だったからですが、食べてる日食べてない日偏りありましたから。
先生を信頼して預けちゃいましょう。

3歳なら難しいと思う
たぺこ
2019年4月18日 12:04

0歳で保育園に通園させたので、そういう苦労はなかったですね。
1歳以降だと、子どもが親と引き離されるのが分かってしまうから、かえって可哀相というアドバイスを受けたから。

保育園の連絡帳を活用して、密に先生と連絡を取ってください。
信頼関係構築が重要ですよ。

人の痛みが分かるようになる
匿名
2019年4月18日 12:20

うちは長女が園に連れて行くのに手のかからない子でした。0歳の前半から入った、人懐こい性格などもあったと思いますが、乳児とてしばらく通えばそこが「わぁ○○ちゃんほいくえんいいねぇ、たのしいねぇ」だけのオメデタイ場所ではない事も分かっていたと思います。それでも「いいよ、私ここで頑張って来るから」(←私がそう感じただけです)と淡々と通ってくれる子でした。
でもね、次女は全然違う性格だったんです。長女と同時通園できる年齢差なら少し良かったかもしれないですがそうではなかったのでそれはそれは大変でした。
そこで私は連れて行くのが大変な子の親の苦労を知ったのです。
長女しかいなければ「わたくしの教育が良かったから」とおごりたかぶる母になっていたかもしれません。もし身近にそんな人がいても気にしない!その人は「ラッキー」だっただけです。今いる1人、2人がたまたまそういう子だったけど、もう1人産んでたら全然違う子が出てきてた可能性もあります。次女が生まれ、人の痛みが分かる人に少しはなれたかな?良かったなと思っています。
保育園は地域にもよるかもしれませんが、3歳から入る子が少ないと子供は少しつらいかもしれませんね…。幼稚園は基本3歳で一斉スタートなのでこの時期泣いててもあまり目立ちませんし、泣いても1番小さいクラスの子が泣いてるねという感じですし、園も十分想定して年少クラスにフリーの先生を多めに入れたりして対応します。
もしかしたら一緒に入った子だって、一時保育で通ってたのかもしれないし、兄姉の送迎で来てたのかもしれないし、知ってる子がいたのかもしれないし、他園に通って集団に慣れてたのかもしれないし、よくよく話してみたらそんな可能性もあるかもしれません。
幼稚園みたいな対応もあまりないだろうのに通っててこの子えらいな、既にできた輪に入るの大変だろうけどえらいなこの子って思っていいと思いますよ。

我が家の例
レンのん
2019年4月18日 13:20

3才なら、幼稚園に通う時期でもあるので
どのみち母親と離れる時間ができてくる時期ですね

それでもずーと母親と一緒なのだから、泣くのは大変
子供とよく向き合い続けた証拠だそうです

親が心配すると子供に移りますから、からっとしている方がいいと思います

私なら
そっかー、ママもお仕事頑張るから一緒に頑張ろうって言います
頑張っていることは認めるしほめるけど、泣いても保育園にはつれていきます

今年はGWも長いから、また大変ですが
夏が来る頃にはなれていると思います

母の話ですが
私も3才から保育園でした
妹も苦労した覚えはなかったそうです

弟は1歳7か月位で保育園に行ったのですが、泣いて泣いて大変だったと
迎えに行くのが遅くなると、いつも怒っていたと言っていました

うちの子も男の子で甘えたがりなので、苦労すると言われました

私の子は2年目です。1歳半で預けました
そりゃ泣いて当然と思っていたし、かわいそうだとは思わないようにしました

泣きすぎて発熱、家に帰ると元気
というのが何度かありました
仮病で熱まで上げるなんてすごいなぁと感心したものです

いつもぐずぐずするものだから、パパと3人で親子登園してました
お陰で何度も遅刻しました

過ぎてしまって忘れていましたが、大変だったかもしれません

今のところ、特に抵抗なく通っています
保育園に行くものだという意識があるみたいです
泣いてもわめいても、保育園につれてかれるのだから慣れたのでしょう
子供のほうが成長しますよ

まだ、お子さんは保育園に行かされていると思っているみたいです

子供も成長して自分の居場所を見つけていく時期
家族以外の人と付き合う一歩です
母親も子離れしていく過程の一つだと思います

成長を見守るというも取り入れないとこの先苦労しますよ

気持ちを共有してみる
ユズコショウ
2019年4月21日 0:46

1歳から保育園に預けそれなりに泣いたりしましたが、保育園大好きでした。それが年少になったら、行きたくない、お母さんと一緒にいたいと泣く日が急に始まって、びっくりしました…

朝は本人の甘える限り甘えさせて、膝で朝ご飯、着替えも手伝いました。何から何までお母さんがいいというのも急に始まったので、主人と協力してできる限りやりました。帰宅後は抱っこ、本人が納得して離れてから夕飯の支度してました。お母さんも泣いちゃいそうだから一緒にがんばろうねと話してみたり、仕事をしているから保育園に行かされるのではなく、保育園、幼稚園に関わらず、みんな3歳になったら通うんだよというのも説明しました、

息子の場合は元々通っていた園なので先生やお友達の声がけもあり2週間で切り替わりましたが、主さんとこは通い始めなので今月中は泣いても仕方ないと思います。連休明けもぶり返しがあるかもしれないので、6月には落ち着くといいなーぐらいの気持ちで全然大丈夫だと思います。

主さんも新しい生活リズムをつかむのに大変だと思います。我が家はお母さんもがんばるから一緒にがんばろうが効果あったような気がします…娘さん、ご家族みなさんでがんばってください!

ありがとうございます
さくら(トピ主)
2019年4月21日 21:16

コメントをいただき、ありがとうございます。

金曜日は、朝は泣きながら登園した娘でしたが、お迎え時にはにっこにこで走り回っていました。追いかけて抱きかかえて帰らなければならないほどで、安心しました。でも帰りの車の中では泣き出したりして、娘の頑張りを感じてこちらもやっぱり泣きそうになったりしています。

みなさまのお言葉で、お母さんも子どももみんな頑張っている、私も娘も頑張らないと、と勇気をいただきました。おひとりおひとりに返事を書きかけたのですが、この土日に娘としっかり遊ぼうと思い、まとめさせていただきました。保育園で使用する水筒など持って、ピクニックをしました。

明日からまた元気よく頑張ろうと思います。感謝しています!

現在位置は
です