• ホーム
  • 話題
  • MD(マイクロディスク)皆さんどうしていますか?

MD(マイクロディスク)皆さんどうしていますか?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

小町の皆さん こんにちは。
皆さんはMDディスクにいろいろ音楽等録音したと思いますが、
最近は再生する器械がないですよね。
メーカも製造してないし 私は100枚くらいもっていますが、
SDカードかUSBメモリーにでも録音しようかなと思っています。
小町の皆さんはMDディスクはどうしてますか。? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミニディスク

MDってミニディスクじゃなかったでしたっけ。

ウチは貴重な音源は変換してMacに保存してます。
    でもMDプレーヤーは現役でかろうじて作られてますから、
    無理に変換しないのも手ですね。あれはあれで味があって良いものですし。

• ミニディスクですよね?

多分、ソニーが開発した方のミニディスクのことですよね?
    もし本当に西ドイツのマイクロディスクの方だったら
    歴史的価値はとんでもないことになると思いますので・・・。

とりあえず音声ファイル化してパソコンに保存しました。
    MDと同じ様にカセットテープからの音源も保存してます。
    再生する機器によりSDカードやUSBメモリに移したりしながら使ってますよ。

• ミニディスクの話ですよね?

MD内蔵のミニコンポが故障したのを
    きっかけにiPodに移行したので、
    その時に全て処分しました。

• MD(マイクロディスク)皆さんどうしていますか?

小町の皆様すみません。
    マイクロディスクではなく、ミニディスクの
    間違いでした。ごめんなさい。
    皆さんの意見参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• 中古品のMDプレイヤー

妻が沢山のMDディスクを持ってます。

自前のMDプレイヤーが壊れて、落ち込んでました。

そこで中古品販売店で、壊れたのと同じ製品を見つけ出して購入しました。

また壊れたときのことを考えて、もう1台購入するそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高速で取り込む(mp3化)にはMZ−RH1

私もMDを100枚ほど有しております。
    当時の様々なアーティストのシングル曲を集めたディスクは、CDレンタルで代替することもできません。
    (できたとして膨大な費用がかかる)

一方、通勤中やPC作業中に聴くのはもっぱらmp3データにつき、MDに収録した曲をmp3化したいと思っていました。

ただ、MDをUSBメモリ等にダビングすることができる一般的な製品(MDラジカセ的なやつ)では、等速ダビングしか対応していません。
    100枚のMDを実時間(例えば1時間分の音楽が収録されていれば1時間)かけていては膨大な時間が必要となります。
    更に1千曲以上の曲名の設定作業も必要になるでしょう。

MDがデジタルデータであることを利用して高速で取り込むことが可能な機種がソニーのMZ−RH1です。
    MDで設定した曲名データもファイル名に反映してくれます。

当然生産終了品につき、購入するならオークション等でしか買えません。また、価格も数万円します。
    mp3化してしまえばほぼ用済みとなるため、私はオークションサイトでの『レンタル』を利用しました。
    1〜2週間レンタルなら、高くても数千円で済みます。
    私はゴールデンウィークのタイミングに合わせてMZ−RH1をレンタルし、一気にMDのmp3化に成功しました。

参考になれば幸いです。

• 別のメディアから録音する

別のメディアとは
    今や音楽は合法的に無料で視聴できるので
    そういったところで
    録音すれば
    ほとんどの曲は入手できるでしょう

曲目もカタカナやアルファベットではなく
    漢字だしね

• MDだけでなくMOも・・・

20年程まえ、狭い車を買ったので、カーオーディオに、まだ、カセットが全盛の時代に、MDを奮発してつけました。
    CDから、好きな曲を集めて編集していました。
    ですので、MD自体が聞けなくても、元のCDがあるので、特に苦労はしてないのですが、ゲームの初回特典でついていたCDを、ゲームごと売ってしまい、それだけは、どないしようと考えました。
    ただ、たまたま、動画サイトで、公開されていたので、そこからダウンロードして聞いてます。
    ただ、パソコンのMOも、数枚残っていて、こちらは、ドライブを買えばと思っているうちに、いつの間にか、店で見なくなってしまいました。
    やっぱ、早いこと、ネットオークションで探さないと、いけないですね。

• 車で聴いてます。

今年12年目の軽に、CDとMDのプレイヤーをつけて、現役で聴いています。
    その間に、友人の車はMP3だ、ブルートゥースだと進化しているようですが。

今のところ、代わりに買いたい車が見つからず、もう1‐2年はこのままかと思ってます。

• かなり前にMD→MDラジカセ→USB→mp3しました

MDに入っているほとんどをCDを持っている状態で、レンタルした分のみのMD数枚をラジカセ経由でパソコンに落としました。

MDはある程度聞いたら親と姉の車に移動していたので、手元には20枚くらいしかないです。

確か光ケーブルでOUTPUTできるタイプのラジカセですが、SDカードやUSBスティックでもダビングできた(等速以外もあったはず)のでデータをパソコンに移動してipod(今はiphone)で聞いています。

確かレンタルからダビングしたはずだけど手元にみつからない曲は安い中古CD(数円とか)を購入して再度入れました。
    ダウンロードやレンタルより安いし、デジタルなので外装が多少汚くても曲が入ればいいと割り切ってのことです。

ダビングはポータブルMDプレーヤーが動かなくなった時で、ラジカセが動くうちにと思って実行しました。