現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宗像大社中津宮 大島の回り方

旅行大好き
2019年4月18日 11:45

トピを開いていただきありがとうございます。

このお盆休みに、福岡〜大分方面の旅行を計画しています。
飛行機、レンタカー、宿の手配まで終わりました。

8月中旬あたりに宗像大社中津宮(大島)へ行こうかと考えています。

旅行サイトなどで口コミや旅行記を見ますと、島内は自転車や観光バスで移動している記事はありましたが、レンタカーで移動している情報がなく、どうしたものかと悩んでいます。

沖津宮遥拝所には必ず行きたいですし、島内は結構広いとの記事もあり、せっかく借りたレンタカーですので、フェリーを予約して行こうか、それとも神湊で車を置いて、無料とされている観光バスで回ったほうがいいのか。

沖津宮遥拝所までいかれた方や大島のことに詳しい方に質問です。

車のほうが便利なのか、観光バスで回ったほうがよいのか、どちらがお勧めでしょうか。

ちなみに、当方60代前半の夫婦での旅行です。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
一度行っただけですが。
ZALY
2019年4月21日 13:41

一度行っただけですがレスが付かないようなので参考までに。
島内は駐車場が少ない印象です。車で行くと停める場所に苦労すると思います。
以前は無料の観光バスがあったようですが現在は有料の路線バスです。
「大島観光バス グランシマール」で検索すると見つかると思います。便数が少ないのでバスの時間を考慮して計画を立ておいたほうが良いと思います。
沖津宮遙拝所ですが近くに駐車場はありません。また天気によっては沖ノ島は見えません。私が行った時も晴天でしたが霞んでいて見えませんでした。バスの運転手さんによると「見える時もある」くらいに思っていたほうが良さそうです。
自転車は大島港にある観光案内所でレンタサイクルがあるそうですが人気のようで借りれないこともあるようです。(予約は不可みたい)
私は港から沖津宮まで歩いて移動し参拝、そのあと港に戻ってバスで沖津宮遙拝所へ、次のバスで遥拝所から展望台経由で港に戻りました。島内には他にも色々と見どころはあるようですがバスだと制約が多いのでレンタサイクルで再チャレンジしようと思っています。

現在位置は
です