現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プリントの管理方法教えてくださいっ

ジジ子
2019年4月18日 12:13

こんにちは。小2の子を持つワーキングマザーです。
あまり家事育児得意じゃなくて、ライフハックやハウツー本に助けられてます。
今回相談したいのは、小学校のプリント類の管理についてです。
iPhoneユーザーなので、プリント類はメモにスキャンして保存てなんとかなるとわかったのですが、
今回とても困ったのが、プリントの返信についてです。
「学校から今週の土曜日にメールを送るので、そのメールを受信したかどうかを来週の水曜日までに返信してください」
との内容でした。
これ、普通の方ならなんてことないんでしょうけど・・
私の場合、
1.プリントをその日まで保管してられない
2.その日付にプリントの返事を書いて保管してられない
3.来週の(月)〜(水)の提出期限に連絡帳に戻す自信が無い
のです。
みなさんは、このような場合、どうやって保管して、そして数日後の返答をどうやって思い出してます?
普段なら、その場で返答してプリントを連絡帳袋に戻すだけでいいのですが、
間に数日かかるプリントを保管できない・・・保管したらきっとその日におもいだせない・・・
物忘れが激しいタイプなので、何か良い方法お持ちの方いたら、是非おしえてください!!!
課金してでも聞きたいです(そんなシステムないですよね。。)
先輩方、是非宜しくお願い致します!
アナログな方法、デジタルな方法、どちらでもいいです。むしろ両方知りたいです!

ユーザーID:9281178014  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
冷蔵庫に貼る
stella☆
2019年4月18日 13:12

プリントの管理をお子さんが出来なくて
お困りなのかと思ったら・・・お母さんの方でしたか。
我が家では冷蔵庫に小ぶりのカレンダーを磁石で止めて
貼っていて、家族の予定やしなければならない事を
書き込んでいます。(共有のスケジュール帳代わり)
そして、なにかの料金の振込用紙やクリーニングの
預かり票など、忘れずに処理しなければならないものも、
冷蔵庫に磁石で貼っています。
これで行方不明や忘れる事も私はありません。
なので、トピ主さんもカレンダーに来週のプリントの
提出日に赤丸つけて『プリント提出!!』って書いておいて、
プリントは冷蔵庫に貼って置くのはいかがですか?

ユーザーID:3693717363
地層を作ってしまいます
なっと
2019年4月18日 13:17

私も似た感じです。
どんどんプリントの地層が出来ていくので、もらったプリントはスマホで写真に撮ってから地層に置きます。捨てられるものはその場で捨てます。

学校に戻さないといけないプリントは締め切りがいつだろうがその場で子供に渡す。すぐに渡せないものは子どもの時間割の横に貼っています。

「あとでやろう」と置いたが最後、見つけられません。
というかプリントが多すぎると思います・・・。

ユーザーID:8593551419
勘違いなさっているのでは?
May
2019年4月18日 13:39

>今回とても困ったのが、プリントの返信についてです。
「学校から今週の土曜日にメールを送るので、そのメールを受信したかどうかを来週の水曜日までに返信してください」
との内容でした。

とありますが、プリントの返信ではなくて、メールの返信ではないでしょうか?

学校側にメールアドレスを登録するようなシステムがありませんか?
そのシステムから土曜日にメールが送られてくるのです。ですので学校からのメールを受信したら、すぐに返信するだけですよ。返信の方法はたぶんメールに書かれていますので、それに従いましょう。

それと、物忘れ防止の方法としてリマインダーをご紹介しておきます。
私の場合はラインのリマインダーを利用しているのですが、「〇月〇日の〇時にこういう内容のラインメッセージを自分のところに送ってもらう」システムです。
「4月21日の夜9時に『月曜日子供に体操着を持たせる』」などと登録すると、4月21日の夜9時に「月曜日子供に体操着を持たせる」というラインメッセージが送られてくるので、それを見たら体操着を準備すればよいという仕組みです。

私も忘れっぽいので、何でもこのリマインダーに登録しています。「ライン リマインダー」で検索してみてください。

ユーザーID:1019706793
保管場所は「子供のランドセル」。
アラフィフ
2019年4月18日 16:12

プリントを受け取ったらさっさと記入して、子供のプリントばさみ(無ければA4のクリアファイルでも持たせて下さい)に挟みランドセルにイン(あらかじめ場所を固定しておく)します。

期限があるものは子供にも伝えます。
(「このXXのプリントはもうここに挟んでるから、〇日に出したらいいよ。」(月〜水なら「月」を指定))

小学校なら、提出期限が近くなると必ず先生が子供に声を掛けてくれます。その時に子供に提出させれば良い。
子供がしっかりしていなくても、ランドセルの中にさえあればどうにでもなります。

あらかじめ挟んでおくことで、ランドセルを探せば必ず見つかり忘れ物にカウントされることもなく、子供も安心します。


参考になれば。

ユーザーID:6804434816
その場で返信
ぴょんぴょん
2019年4月18日 18:00

土曜日に学校から一斉メールがくるから、それに返信メールするということでしょうか?
であれば、土曜日に一斉メールが来たのをトピ主さんが見たタイミングで返信メールをすればいいのでは?
土日はメールでの返信禁止の学校なんでしょうか?

それとも土曜日に学校からプリントが渡されて、
そのプリントに氏名や確認印などを押し、月〜水に学校に提出ということでしょうか?
であればアラフィフさんのおっしゃるように、プリントを確認してその場で必要なことを記入して
ランドセルに入れておき、お子さんに提出してもらうのがいいのでは。
心配なら先生に「ランドセルに入れましたのでよろしくお願いします」と連絡しておけば完璧。

ユーザーID:5619851642
おそらくですが・・・
通りすがり
2019年4月18日 20:11

緊急メール登録か何かで、緊急メールがきちんと届くかのテストじゃないですか?
そのメールがきちんと届いたかどうかを、紙面に記入して学校に提出するってやつではないですか?これ意外と面倒ですよね。緊急メールって開封したら学校にわかるようになってるはずなんですけどね。登録漏れの確認なのかなぁ。

冷蔵庫に磁石で貼っておく。そして土曜の夜(自分が比較的空いてる時間)にスマホのアラームをタイトル入りでセットしておいて、アラームが鳴ったら冷蔵庫に貼って置いたプリントに記入して即連絡帳に入れる。

ユーザーID:4458163888
変な仕組みですね
マヨ
2019年4月18日 22:04

メールではなくてプリントの返信ですか?
私なら子供のランドセルに入れておきます。
受信の可否って送信側で確認できないのでしょうか…
謎です。

ユーザーID:7762868825
私も冷蔵庫!
はくさい
2019年4月18日 22:14

期限が決められているとか重要な書類は、毎日絶対に開ける冷蔵庫のドアに貼るのが一番。

用済みは外してポイです。

ユーザーID:0802173110
わかります携帯からの書き込み
かな
2019年4月19日 0:21

メールに返信をするんではなくて、メールが届いたかの確認を紙面に書いて提出するんですよね?

私もよく忘れるので、寝室と冷蔵庫とリビングにホワイトボートを置いて、提出物を書き込んでいました。
肝心の紙は、私はリビングの入り口付近(毎日必ず目にとまる場所がいいです)にコルクボードを置いて、提出するプリントを貼り付けていました。

あとはスマホのスケジュール帳にもメモして、これら全てを毎日確認する癖をつけました。

もう17年この方法です。
何かもっと効率的な方法があるとは思いますが、私にはこれしか思いつきません。

ユーザーID:9737066099
冷蔵庫とプリントかごとお子さんの協力携帯からの書き込み
今日は草取り
2019年4月20日 7:07

小学生、幼稚園児がいます。

100均でA4サイズのかごを2つ買い、小学校、幼稚園でもらってきたプリントを分けて順番に入れていきます。

出すのもは冷蔵庫に貼ります。カレンダーにも書き込みます。 

私は最後には寝る前に、紙で『土曜日のメール結果をプリントに書いて連絡帳袋に入れる。』と書き、テーブルの上に置いて朝、確認します。それも期日まで冷蔵庫に貼ります。そのくらいで忘れなくなるくらいですかね。

あとは、お子さんに覚えててもらうんですよ。「このプリントは土曜日に使い、月曜日に持っていくから、お母さんに言ってね」と、金曜日の連絡帳にも持ち物にプリントって書いてあるはずです。

まあ、そもそも学校メールの送信が、なぜ、土曜日なんだ?とは思いますけどね。

平日にやり、翌日持たせたらいいのに、と思いますよ。うちは、受信しない、できない家庭のみです。

プリントが管理出来ない、お子さん、親御さんもいると思うのですけどね。

うちもたまに、来月の出席の有無などのプリントがきて、提出日まで、1週間保管とかあります。プリントが来るのが早いなぁと、いつも思います。

まあ、仕事をしている親御さんも多いので、早めに出すのでしょう。

書いたらやはり、提出日を待たずに連絡帳袋に入れます。

子供が提出日に出せばいいことなので、上手くお子さんと協力したらいいと思いますよ。

ユーザーID:6609542378
コメントくださった皆様 ありがとうございます!!
ジジ子(トピ主)
2019年4月23日 15:26

トピ主です。

こんな低レベルなトピにお付き合いいただき、ありがとうございます!!

なんというか、思った以上に皆様からアドバイスいただけていて
びっくり&嬉しくて涙がでそう・・・

ジックリとよんで活用させていただきます!!
また、返信させていただきます!ありがとうございます!!

ユーザーID:9281178014
コメント返信1
ジジ子(トピ主)
2019年4月23日 16:26

>stella☆さん
お恥ずかしい限りです・・・
そう、親の私のことです(涙)
冷蔵庫貼る作戦はかなりやりすぎていて、家族四人分貼ってるのでもう貼る所ないんですよね・・・
それで新技を探していたのです。
カレンダーの併用は大事ですね。
用意してみます。

>なっとさん
おお!嬉しい&珍しい!
仲間〜( ;∀;)
時間割の横に貼る作戦、なるほどっとおもいましたが、
スペースがない・・・のです・・・
そう、学校のプリント多すぎますよね?!
学校のICT化はどこに行ったんだ〜!!!
って叫んでます…

>Mayさん
ですよね!!
それが普通ですよね?!
確か昨年はメールで返信だったのに、
今年から校長が変わって、
「設定してね」
「メールは土曜日に流すね」
「その返事はこのプリントの下部切り取って翌週もってきてね」
という、過去に無いパターンだったんです…

そして、神技!!!「LINE リマインくん」すごいナイスな知恵を授けてくださってありがとうございます!!!!!
早速つかいます!! 感謝です!!
友達にも教えてあげなくては〜(嬉涙)

>アラフィフさん
なんと〜!!
王道といえば王道の方法ですね!!
実はいったん連絡袋にそのまんまにしていたら、子供に勝手に提出されていました(苦笑)
でも別ファイルセットすればいいのか〜
目から鱗!
ありがとうございます!!

ユーザーID:9281178014
コメント返信2
ジジ子(トピ主)
2019年4月23日 16:27

>ぴょんぴょんさん
わかりにくくてすみません、
そして補足も書くの遅くてすみません、
週半ばに、土曜日のメールの予告があって、
その予告プリントの下部が切り離しようの返事かく欄になっていて、
1.土曜日まで待たねばならないこと
2.さらにそれを月曜日まで待ってプリント提出すること
といういつもより2工程多い内容で、普通のプリント管理ではできないな、ってなったんです。
普通に家事育児できる方なら問題ないんでsひょうけど、けっこうとっちらかってしまうので、わたしにはかなり難問でした・・・
おっしゃるように、「ランドセルに保管作戦」いいですね!使います!

>通りすがりさん
そうです!そうです!それです!!
昨年はメールに返信だったのに、今年は謎のプリント提出になったんです〜
そうか、アラーム併用すればできますね。
というか私が土曜仕事で家におらず、現場仕事でプリントの管理も家でしかできないっていうこともあって、
ちょっと頭パーになってました。
普通なら簡単のことですのにね・・・
そうか、今気づいたけど私が仕事いってなければ楽に終わる話だったんだな、と理解しました。
アドバイスありがとうございます!

>はくさいさん
冷蔵庫派多いですよね。
うち、冷蔵庫ちいさいってのと、家族四人分のが色々貼られすぎてて埋もれてるってのもあったんですよね〜
でも併用しようとおもいました!

>今日は草取りさん
説明不足ですみません。
その土曜日が学校公開日で、でも私が仕事でその日学校に行けなくて、っていう状況で頭がとっ散らかっちゃった感じでした。
翌日やることリスト、寝る間に確認するのやっぱり必要ですよね。
うちの子、私に似てオツムが弱いので、協力してもらえるのはもう少し先かもしれない・・・って思っていたりします。
子どもとの協力体制、確かに大事ですね。ちょっと色々検討してみます!

ユーザーID:9281178014
ごちゃごちゃです(笑)
3児の母親
2019年4月25日 11:23

もう3人も居ればパニックです。
特に4月。
兄弟に関する欄に当人の名前を書く、出席番号間違えるなんてしょっちゅう。

私がやっている対策は
・提出可能な期日がないのもはさっさと出す。
・カレンダーに貼る。(日付のところに)
・提出用と保管用の一時置き場を作って、子供が言ってきたらそこをあさる。
どうしても出さなきゃいけないものは、携帯の予定表やメモ機能も活用。

何より大事なのは、子供自身に言っておくこと。
「何日にこれ提出だから必ず言ってよ!!」と。
子供の記憶力のほうがすぐれてますので…。

ユーザーID:2564194468
クリップで挟み、かける
かあちゃん
2019年4月25日 16:07

うちの冷蔵庫は磁石がつかないので、お手紙は壁に掛けています。
子どもたちそれぞれに専用の大きめのクリップを用意し、そこにお手紙を挟んでフックに掛けて壁に吊り下げる感じです。

学校からのお手紙と、興味があるイベントチラシは別にまとめ、1番上に直近の情報が見えるようにしています。
期日があるものは、リビングのカレンダーに書き込み、重要なものはお手紙をクリップでカレンダーに付けておくこともあります。

新しいお手紙が来たら、クリップごと外して一番後ろ側に挟み、古いものは廃棄します。

手帳も併用していますが、アナログが性に合っています。

ユーザーID:9829804303
コメント返信3
ジジ子(トピ主)
2019年4月26日 15:04

新たな書き込み、ありがとうございます。

>3児の母親さん
三人いる4月!!大変そう〜。
「一時置き場」ってのもナルホドです。
確かに、ありかさえわかればあとはどうにかなりますもんね。
子ども自身にお願いする、はうちの子の場合結構難しい気も・・
でも、訓練ですもんね。
ちょっと親子で練習します!

>かあちゃんさん
なるほど〜!
マグネットだけが、貼り付けアイテムではないですよね〜たしかに!
その一人づつ、ってのが、仕事管理
にも使えそうで感心しました。
工夫すれば、なんでもできますね。
発想の転換の重要性を思い知りました。
ありがとうございます!

ユーザーID:9281178014
 
現在位置は
です