あなたの節約術について

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

かいとこう

あなたは月の生活費用はどのくらいかかりますか?食費や日用品はどのくらいかけますか?節約術も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活費用を知りません

>節約術も教えてください。
    飲み会に参加しない。割り勘の集まりに参加しない。飲酒をやめる。
    これで年間、30万円以上貯蓄が増えます。

貯金口座を2つ持つ。
    入金専用の口座と出金専用の口座です。
    出金用の口座が100万円以下になると、そこに50万円振り込む。

>あなたは月の生活費用はどのくらいかかりますか?
    知らないのです。2人で一戸建てに住んで愛車は2台です。
    貯蓄が増え続けてるので、毎月いくら消費してるか関心がなかった。
    借金はゼロです。ローンはしないのです。
    このトピを読んで、家計簿を付けてみることを決めました。

• 節約術というか

ダイエットもそうですが節約も無理せず続けられるスタイルを確立して、それを続ければ自然と貯金も増えていると考えます。
    夫婦二人暮らしで世帯手取りが月50万円位ですが、食費と日用品で4〜5万円。私個人の出費(被服、美容、医療、交際、娯楽、スマホなど)は月3〜5万円。

節約術と言えるほどのことは特にないと思いますが、固定経費(通信費、保険、住居費など)は無理ない程度にスリム化。車は持ちません。必要な時はタクシーまたはレンタカーです。
    あとは節約目的だけではないですが、食事は自炊メインです。外食は月2〜3回、夫のランチは弁当持参で。

旅行が好きなのですが、事前にリサーチをして、安く行ける商品を探します。宿泊も交通費も同じものでもどこで買うかで価格がけっこう変わるので。

• 考えたことない

私もいちいち月いくらかかってるかなんて計算してません。特に贅沢はしていないし、必要最低限の生活をしてるので。

• 実家暮らしですが、給料の約半分を生活費として

家族に渡しています。かといって、高い年収を稼いでいるわけではありませんから、年金や税金、携帯電話の通信費、定期預金を差し引けば、手元に残るお金はごくわずかです。
    しかし、食事や寝るところに困らないのは、実家があればこそなので、通勤や遊びにおける交通費は自分が住む市内であれば自転車で出掛けますし、駅前から無料のシャトルバスがある映画館やアミューズメント施設なら、そのバスを利用しますね。
    カラオケや銭湯を利用する時は、安い日や時間帯を狙います。スーパーで買い物をする時は、おつとめ品がある時は、おつとめ品を買います。ドラッグストアなら、ポイントの付与率が上がる曜日を選んで買います。特に化粧品や薬は単価が高いので、高いポイントがゲット出来ますし、その時に貯めたポイントで、平日の買い物で試したかった基礎化粧品や、欲しかったマニキュアや口紅を買ったこともあります。あるいは、急な体調不良で栄養ドリンクや湿布薬を買ったこともありますよ。
    ポイントカードもあるので、コンビニの買い物や携帯電話会社のポイントを集めるゲームやクイズでゲットしたポイントで、家電量販店やCDショップでCDを安く買うこともあります。時にはファミレスでもポイントをゲットしますが、外食は高くつく場合があるので回数は少ないです。
    そして、あとは読まなくなった本や見なくなったDVDを古本屋に売りにいきます。お小遣い程度にしかならないことが多いですが、単なるゴミとして処分するよりはリサイクルしたほうが世の中のためになると思っています。
    そして、買い物中にお茶をしたくなったら、時にはスーパーのイートインを利用します。カフェより安く済ませられるので、いいですよ。

• 特売品、値引き品

概ね特売品や値引き品ばかり買って、そこから栄養バランスよく献立を考えて弁当含めて3食作ってます。

通常値より半額近い値段で買え、お得。
    いくら安くても品質低下してれば買わないけど、賞味期限が近いぐらいのことなら問題無し。

メニューを先に考えて材料を買えば、材料がその日高くても買わねばならず高くつくけど、安いものを買ってそこからメニューを考えれば安い原価で出来、ある材料で栄養バランスよく同じようなメニューにならぬように考えるのはちょっとしたパズル感覚で楽しい。

外食より随分安く、肉などもたっぷり使って栄養バランスよく食べられるので満足。ちょっとした外食の「牛肉なんとか」とか「カキ何とか」ってコスト上、ちょっとしか牛肉やカキが入ってなかったりするけど家で作ればそんなことない。

家族は「コスト以前に、家の食事の方がおいしいし」と喜んでいる。

ただ、仕事で忙しければ時間かけて安いものを買っている暇は無い、とにかく高くても目についたものをパパっと買い物かごに入れる、時短のために半調理品や調理済み総菜を買わざるを得ないだろうなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧