現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をズル休みしてしまいました

水玉
2019年4月18日 12:44

30代パートです。仕事をズル休みしてしまいました。

一番の古株パートという事で何でもやらされて来ました。自分の仕事をしながら社会科体験に来る中学生(約10人)の世話、社員とパートの橋渡し、新人の教育など、時給は皆と同じですが明らかに仕事量が多いです。私以外の人達が酷すぎるからだそうです。

何かあったら叱られるのは私で、他の人がミスしても本人ではなく私が叱責を受け、それにペコペコ謝る私。当の本人にそれを伝えても「ごめんね〜(笑)」だけで。
皆、私が叱責されるたびに「気にする事ないよ」とか言いながら私を上手く隠れ蓑にしています。私がいれば叱責されないからです。

皆「水玉さんがいるから」を口実に自分達で何かやろうと言う気持ちが全く無く、何度教えても覚えてくれません。古株だからって威張りたいとか思った事なんてありません。でも勝手にリーダー扱いにされ自分なりに一生懸命やって来たつもりです。
特に酷いパートのAさんがいて、彼女が原因で何度も叱責されました。上司から「Aさんが酷すぎるから彼女の分の仕事もやってほしい」と言われ、反発したら「貴方はベテランなんだから」と。

私は根暗でどこに行ってもイジメを受ける事が多く、きっと他の職場に行っても同じだと思います。でもここ何年かは本当に体が辛くて、仕事の日は毎朝お腹を壊します。夜も眠れずお腹は常にゴロゴロ鳴っていて。恥ずかしくて夫にも言えません。
何とか出勤していましたが、でも先日もAさんが原因で叱責を受けた上にAさんから逆ギレされ、他のパートさんも私を気遣うフリしてクスクス笑っていて。そのせいか今朝どうしても腹痛で起きられず、体調不良でズル休みしてしまいました。

良い歳して何やってんだと思います。上司や同僚達には何も思いませんが自分が情けないです。後悔やら何やらでグルグル揺れています。
宜しければアドバイス頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
正当な理由でのリフレッシュ休暇
絹子
2019年4月18日 14:00

真面目で責任感が強すぎると、心を病られますよ。

一番面倒で気を遣う仕事など、何でもかんでも押しつけられてますよね。

新人の教育係は、一番人気のある優しそうな人なのでいいとしても、
中学生とかのお世話は、受け入れた社長か、その課の長のつく人がすべきですよね。

水玉さんを信頼しているというなら、特別ボーナスがあっても良さそうなものですよね。

水玉さんの代わりが大変だって、誰か分かってくれるといいですね。

転職を。
pepe
2019年4月18日 14:00

主さんは30代、今の職場にずっといたら、このまま叱責されながら仕事しないといけません。

30代なら、面接で受かることは多いと思います、私は転職がいいと思います。
それか、割り切って、今より淡々と感情抜きで働くか、です。

ズル休みじゃないですよ!
キビタキ姉妹
2019年4月18日 15:53

ズル休みではありません!
立派な「体調不良」です(笑)
トピ主が罪悪感を抱く必要はこれっぽっちもありません!

トピ主の所得減少が問題無いのであれば、
もっと休みを有効に利用した方が良いです。
出来れば2〜3連休とかが有効的ですね(笑)

有能な人が体調不良で数日欠勤した所で、普通の会社ならその人の心配します。その程度の欠勤で評価は下がりませんから。

逆にもし叱責してくるような会社だったら、色んな意味で危ない会社だと思います。
退職した方がいいかも。

妥当です!携帯からの書き込み
スリーマロン
2019年4月19日 9:16

一通り目を通した限り、『ズル休み』とは、思いません。他の方も言われている通り『体調不良』に該当すると思います。 1日くらい大丈夫ですよ。せっかく休んだんですから自分を責めないで、有意義にリフレッシュに使いましょうよ。
会社で、言いやすい人に言う、都合のいいように使われてしまう、は私もあり、今は新人係。ただの一律時給のパートなのに。そして上司から『ありがとう、助かる』とか一切ないです。

自分の仕事観や倫理として教えていますが、立場上会社の責任は負えないので、どうしても中途半端になってしまいます。
何度もミスがあると注意として『私がこんなことまで言っていいのか?』とか。

上司が利己的な人で我慢の限界で、対策の本を読んだりしています。一方で今はアラフォーながら就活しています。

何の出口もまだ見つかりませんが、他に気持ちが行く事で気は楽になりました。

性格的に難しいのはありますが、自己啓発本をよんだり、人間関係スキルを学ぶ本を読んだりして、自分の意識を変えたりしていく事もしています。

主さんは真面目で責任感もお有りだと思うので、それが活かせる場に移って気持ちよく働いて欲しいです!
まずは健康を安定させることから始めましょう。

パートだよ???
青いママ
2019年4月23日 7:58

体が限界きているのだよ、、、、
やめてもいいと思うよ。
体調不良で休んで何が悪いのでしょうか??
正直、社員がしたらいいことまで、パートである貴方がしているのは大変だったと思う。
しかも、時給も同じなんて、、、、
割にあわないってこと抗議を貴方ができないことをいいことに叱責する、社員が酷いと思う。

とりあえず体調不良で休んでいいのよ。
貴方が休んだことに、社員が文句言うようなら、今あるシフトが終わり次第やめますと言っていいんだよ。
次の仕事だって、真面目に働いてきた貴方なら大丈夫と思うよ。

いいんじゃないですか
ココア
2019年4月23日 13:34

期限のある仕事を放棄したのならよくないですが、そういうわけじゃないですよね。

たまにリフレッシュ休暇(自称)をとってもいいんですよ。

外出するのが気が引けるなら、おうちで読書したりビデオを見たり、ゆっくりしましょう。

現在位置は
です