現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7歳の子どもの受け口と歯の矯正について

いずみ
2019年4月18日 12:57

7歳の男の子ですが、下の前歯は生え変わり、上の前歯が片方取れたところで、かかりつけの歯医者にフッ素を塗るために行きました。以前から歯並びと上の歯茎が笑うと出やすいのが気になり、今回もきいてみたのですが、上の前歯が下の前歯より奥に入りそう?とのことで、矯正専門の歯科医を紹介され、相談に行きました。
検査をしただけですが、骨格の矯正は寝ている時に装置をつけてするそうです。
なにぶん経験もなく無知なので、体験談や知識などを聞かせていただけるとありがたいです。
検査だけで50000円もかかりましたが、相場でしょうか?
セカンドオピニオンも聞きに行った方がいいでしょうか?
大人になるまで100万くらいかかるそうですが、ちゃんと矯正されるものなのでしょうか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
息子二人矯正しました
db
2019年4月18日 13:30

骨格が原因なら、早めに矯正を始められた方が言いかもしれません。

上の息子は、矯正開始が遅すぎて、結局高校生の時に外科的手術をして矯正しました。大変なんですよ、この手術。
全身麻酔で骨を削って、チタンプレートで固定するので、事前の抜歯を含めると三回手術することになりました。

下の息子は、上記の経験から8才頃から顎を拡げる装置を使い早々に矯正を始めました。
幸い手術は回避することが出来ました。

上の息子は保険適用、下は自費診療ですが、どちらもトータル100万前後で、あまり変わらないです。

矯正は医師と子供や親との相性もありますし、料金などもバラバラ、治療期間も、使う装置も色々ですから、事前の説明はしっかり聞いて納得してから契約してください。
ちょっとでも「あれっ?」って思うなら、立ち止まって検討する時間をとりましょう。
口コミや評判、ママ友情報など、情報収集はしっかりやってください。
あと、矯正専門医や認定医(学会のHPで確認できます)、大学病院や歯科外科との連携なども確認されると安心だと思います。

矯正が上手く行くと、お金を掛けただけあって、本当に綺麗な歯並びが待っています。
うちの息子達は歯並びだけはキレイ(笑)

矯正は長期戦になるので、ぜひ親子で頑張ってください。相性の良い専門医との出逢いがありますようお祈りいたします。

わかります
はなこ
2019年4月18日 15:15

自由診療なので高額ですよね。
検査で五万円は相場だと思います。
ウチもそのくらいでした。
寝ている間、マウスピースをつけるんですよね。
ウチもやっています。というか、なかなかつけてくれないんですけど...
ウチは上の前歯が出っ歯です。口呼吸なのでそれを改善させるためにしていて、とりあえず、1年間着けてみて効果をみようと思っています。
マウスピースは16万円程、月イチでフォローが5千円/回。
小児の歯列矯正は医療費控除の対象になります。
矯正は早めに始めた方がいいと言われています。ウチは9歳からだったので、マウスピースでするのはギリギリと言われました。大人の歯に生えかわってしまうため。
大人の歯が生えそろったら針金矯正になるそうで、そうなると値段も負担も倍増するので、その時に矯正が必要そうならセカンドオピニオンを検討しようと思っています。

トピ主です
いずみ(トピ主)
2019年4月18日 21:15

ご回答いただいてありがとうございます。周りの子育てをされたお母さん方に聞くと、子供が結構歯科矯正をしたというご家庭は多いのですが、10万から30万円くらいの歯並びの矯正ばかりで、骨格からという人はいないので、とても参考になります。db様、矯正の認定医の名簿に載っている先生でした。先生との相性や方針などはまだ分かりませんが、先生はなかなか良さそうな人でした。自分でも調べて、5月なかばに検査の結果が出ますので、その時にまた考えようと思います。「綺麗な歯並びが待っている」という言葉に元気付けられます。
今は丸顔で、外からは受け口には見えないのですが、成長とともに中学生くらいから顔が変わってくるのでしょうか?そのあたりも教えていただきたいです。
はなこさん、医療控除の対象になるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。うちもマウスピースをつけることになると思います。がんばりましょう。

小2息子が今やってます。
あゆ
2019年4月19日 10:46

うちの小2息子が、まさしく受け口で上の前歯の永久歯が内向きに生えてしまいました。
もともと受け口で、生え変わり始まったころにかかりつけの歯科でマウスピースを勧められて、寝るときだけつけていました。これが7万円。
つけ始めてすぐ「よくなってきた」と実感できるような感じだったのですが、ある程度までいったら改善を感じなくなりました。
さらに乳歯はきれいな歯並びだったのですが、顎が小さかったのか永久歯に生え変わってくると、ガタガタして、上の前歯が明らかに中に向かって生えてしまいました。
マウスピースを1年くらい?したところで、これ以上マウスピースだけの治療では改善が見込めないので、上の内向きに生えた歯を前に出すために上の歯に矯正の器具(ブラケット)をつけましょうと言われました。
私自身が、矯正の経験者で、結構痛みがつらい上に長期間にわたったので、躊躇しましたが、先生がすべての歯ならびを完璧にというよりは、とにかくこの内向きの歯を起こしましょうということだったのと、長くて1年くらいじゃないかと言われたのでやることにしました。これが20万ほど(マウスピースの値段を引いてくれたらしいです(笑))
つけ始めて、確かにすぐ歯が起きました。ビックリしました。今は安定させるために引き続きつけてる感じです。息子も初めの日はちょっと痛いと言ってましたが、特に嫌がらずにつけています。
私が昔行っていた矯正専門の歯科は確かに高かったですが、今の息子の通っているところは良心的な金額です。すべての歯を完璧にきれいにしようと思ったら不十分なのだろうと思いますが、とりあえず受け口が治ればと思っているので、今はこれで満足しています。

我が家の息子たちの場合ですが
db
2019年4月19日 12:27

小学生の段階で、息子二人とも受け口で、下顎より上顎が小さく、歯茎内にある永久歯も若干平均より大きく、このままだと綺麗には並ばないであろう事をレントゲン等や一般的な数値(許容範囲)と比較して説明して頂きました。
遺伝もありますが、ある程度専門医には将来的な予測がつくようですので、5月に予定されている面談の際に説明があると思います。

身長が伸び始めると顎も成長し始め、必ず顔付きは変わると思います(我が家はオヤジ顔に成長)
男の子の場合、女の子と比較してどうしても矯正に費やす期間が長くなるようで、それは成長がだらだらと長く続くからだそう、歯科医では定期的に身長を計り記録していたようです。
息子達は県外に進学する予定で頻繁に通院出来なくなる可能性があったので、最初から大学進学前に矯正がある程度終了するようお願いしてありました。

矯正には実は終わりがなく、生涯マウスピースを使い続けた方が綺麗な歯並びを維持出来ることを後で知りました(息子達は今もマウスピースを使い続けてます)

それと料金の事ですが、単純に歯並びだけでワイヤーを使用なら安いと思います。受け口等の骨格までとなると100万前後が相場のような気がします。
どこまで矯正する必要があるか、使用する装置によっても料金はとても変わります(インビザとか)
料金の仕組みは、本当にいろいろ。
詳しい検査を求めず(お高いので)、所見や料金などの説明だけで複数の矯正専門医に相談したら良いと思います。大学病院等の歯科も近くにあれば相談するのもありだと思います。

ほとんどの場合、矯正には苦痛と痛みを伴います。
残念ながら途中で投げ出すお子さんもいます。
息子さんが「綺麗な口元になりたい」と思わないと続きませんし、大金を捨てることになります。
そこら辺も含め、お子さんも十分理解し納得してから始めることが大切です。

トピ主です
いずみ(トピ主)
2019年4月19日 22:41

あゆ様、経験談、ありがとうございます。マウスピースとかブラケットとか効果あるんですね。用語自体馴染みがないので、教えていただいてありがたいです。
db様、色々教えていただいてありがとうございます。複数の矯正専門医を調べて当たってみたいと思います。先日検査したところは、日曜日もやっていて、家から自転車で行けて近いというのもポイントです。ただ病院によって治療法が様々と聞くと、検査した病院に決めてしまうのもどうかと思いますが、どういうポイントで決めればいいかまだ判断がつきません。とりあえず、ネットで色々調べてみます。
顔つきが変わってしまうんですね。うちの子の場合、放っておくと悪い方に行くのが今わかってよかったです。今は父親に全く似ていないのですが、年頃になるとそちら似になってしまうのでしょうか。ちなみに父親は歯が大きく歯並びが酷くて、受け口かはわかりませんが、顎が長いです。なんとかそちらの方向に行くのを阻止したいです。
子供本人は、自分の歯並びがガタガタになってきたのを鏡で見て気にしています。幼児の頃から美意識が高く?転んで足に痣ができただけで、見た目が悪いから、明日までに治ってほしいという子です。自分の顔を気に入っているらしく(ナルシスト?)「矯正しないと顎が伸びちゃうよ!」と言ったら、「痛くても頑張って寝る時に装置つける」とやる気になっています。けれど、本当にやり始めたら嫌がるかもしれませんけれどね。

私も完全に受け口でした
Mycroft
2019年4月19日 22:50

矯正を始めたのは,6歳の頃?
もう半世紀昔のことなのであまり参考にはならないかとも思いますが。
当時でも総額100万をくだらなかったと両親に言われました。
そして,骨格の矯正なので。とのことで夜間のマウスピースだけでした。

私が矯正を始めた1年後に一歳年上のいとこも矯正を始めましたが完全には矯正できませんでした。
矯正歯科医曰く「骨格の矯正は開始時期が大事です」
うちは父が次男で舅姑と同居ではなかったので,なんのためらいもなく両親が矯正を開始してくれましたが
いとこは父の兄の子どもで舅姑の激しい反対に合い押し切って矯正を開始したが開始時期が遅れたせいで完全には矯正できなかった。
酷い話だと,次男坊の父は実家で散々文句を言ってくれたらしいけど。

私の娘は,受け口ではありませんでしたが顎が小さかったため心配で,早いうちから矯正歯科医に相談はしておりました。
歯を1本も抜かずに矯正をかけてなんとかなるタイミングを計算して矯正歯科医が矯正を始めてくれました。
ブリッジ方式でした。100万円なり。
高いですがおかげで思わぬ副産物?
定期的に矯正歯科医に行く度に,歯がよく磨けていないと指導が入るのです。
「虫歯ができるとその治療を優先しなくちゃいけなくて一時的に矯正がストップするからね。絶対虫歯は駄目」
だそうで。
娘は
「うるさいんだから」とか文句を言っていましたが、うるさいもんだから毎回手鏡を使って丁寧に歯をブラッシング。
おかげで確か25歳くらいまで虫歯なかったです。
今は虫歯がないのが普通のようですが。ちょっと前までは結構虫歯のお子さんいましたから。
今でもきちんとした歯並びでしっかりとしていて矯正して良かったなと思っています。

トピ主さんのお子様もどうか綺麗になりますように。

トピ主です
いずみ(トピ主)
2019年4月21日 14:52

Mycroft様、ありがとうございます。骨格の矯正は開始時期が大事なんですね。うちの子は7歳と3ヶ月ですが、大丈夫でしょうか。医者はまだ間に合うと言っていますが、心配です。お金がかかっても、確実に治るなら頑張りたいと思います。綺麗になりますように、と言っていただいてありがとうございます。
うちの子は、笑うと上の歯茎が結構出るのもきになるんですよね。こういうのも骨格矯正で治るのでしょうか?

町の矯正歯科医と大きい病院
雨降り
2019年5月27日 14:30

私自身が矯正→手術 をして治療をしました。受診は成人してからなので、手術が前提の矯正でした。

経過は、小学校高学年以降、身長の伸びに合わせて噛み合わせの不具合が大きくなりました。小学校の頃は爪を噛めていたのに(これも良くないと思いますが)、高校生になるころには多分5ミリくらい前に出ていたと思います。

受け口は「顎変形症」という診断になると思います。その場合は、保険治療の適用となります。ただし「保険医療機関」と指定を受けた診療所・病院で治療する場合のみとなります。(たいてい大学病院などの大病院)

町の「矯正歯科」は、全自費診療です。保険医療機関は、施設丸ごとで指定されるため、部分的に保険の治療を手掛けることができないためです。

お住まいの場所によって選択肢も違うと思いますが、受診先は下記のようになると思います。

1)ふつうの歯科矯正診療所(全学自費)

2)矯正時は1)の歯科矯正診療所。手術は、保険医療機関で3割自己負担。手術後の保定期間は、元の歯科矯正診療所の診察に戻る。

3)矯正から保険医療機関。手術を前提とした矯正ならば、保険が効きますが、小さい頃は手術になるか判断しにくいため(マウスピースなどで対応できればその方が望ましいでしょうし)、トピ主さんのお子さんの場合は、最初からここでの治療とはならないかもしれません。

ご承知の通り、長丁場の治療になるので、身近な診療所は、成長や経過をよくわかってくれていいかと思います。
大病院は医師の入れ替わりで、ずっと同じ歯科医が見てくれるとは限りません。また大学病院は、研修機関でもあるので、学生が治療を脇で見て勉強することもあります。気にする人もいますが、だからこそ一生懸命な姿勢を見せてやってくれる人もいます。

思い付くままですが、ご参考まで。

我が子の場合
お金がかかるよね
2019年5月28日 10:51

現在高校生の長男が小学校の2年生くらいの時に、前歯の歯並び(出っ歯)が気になって(学校の歯科検診でも指摘を受けたので)歯科矯正を始めました。
最初の矯正歯科で無料診断をうけたところ、前歯のことには一切触れられずに「将来「受け口」になる可能性が高い」からその治療を始めるよう言われましたが、その矯正歯科医師に信頼感を持てなかったので、他に数件の歯科に行って相談しました。

通院しやすい、矯正歯科医師がこちらの質問に答えしっかり説明してくれる、矯正歯科医師が常駐している(矯正歯科医師が月に数回しか来ないというところもありました)、料金体系に納得できるなどの条件で歯科医院を決めてから、そこで有料の検査をしました(6万円)。

ひとまず40万ほど(装置代や定期受診費は別)で矯正前半の治療をすることにしました。それで不十分なら18才頃から後半の矯正治療(50万ほど)に移行するシステムです。

子どもの骨格を正確に測ると将来の顎の成長がある程度予測できるそうです。長男の場合、やはり受け口になる可能性が高いということで、下顎の成長を抑える器具を夜間だけつけています。
本人が面倒くさがって装着時間が短いので、効果はいまいちかもしれませんが、今のところ、なんとか収まっています。上顎の成長が止まってからも下顎は成長するそうなので、まだ油断はできませんが。
幼い頃は上顎を広げる器具をつけたり、歯の位置を整える器具を入れたりしながら、歯は抜かずに歯並びはきれいに整いました。長男は県外に進学予定なので、矯正治療は前半で一旦終了することになりました。

下の子(現在中1女子)は顎が小さいタイプで歯並びが気になり、長男よりもうちょっと早く(小1くらい)から矯正を始めました。夜間装着用の器具(奥歯を後に引っぱるタイプ)も真面目につける子なので、効果は上々。良い感じに歯が収まってきています。
ご参考まで。

うちは
mika
2019年5月28日 13:41

出っ歯の方です。地方在住です。

最初に歯科から紹介された矯正歯科では70万ぐらいかかるといわれました。
第1段階で35万。おそらく第2段階まで必要だから総額70万ぐらい。プラス都度の診察代(5千円)。

ただ、当時小1だったのですが、小3まで待った方がいいと言われたのでそこではやらず。

小3になったとき、引越しをしたのでかかりつけ医も変えました。
そこは矯正もやっていたので試しに聞いてみたところ、第1段階で7万。うまくいけばそれで終わり。それでだめだったら第2段階で7万。都度の診察代は500円。

後者の歯科の先生が言うには、うちの子は「見せかけ出っ歯」だと。
前歯が出ているのではなく下顎の発達が悪いということでした。
なので下顎の発達を装置(取り外し可能)で促す治療をしますと。
装置はご飯を食べるとき以外は装着が基本、でした。

最初に見てもらった矯正歯科では全く言われなかったことでした。
後者の歯科では逆に「もっと早い方が良かった。けれど今ならギリギリセーフです」と言われました。

値段が安いとそれはそれで不安になるものですが(笑)、先生の印象はしっかりした感じでよかったので、ものは試しとやり始めました。

今通って一年ですが、成果は出ています。結局、第2段階までいってしまいましたが、最初に紹介されたところよりは格段に安いので助かりました。

家の息子も
lalala
2019年5月28日 22:42

若干受け口でした。専門用語で「下顎前突」というのですね。

6歳より顎の矯正をする専門クリニックに通っています。(現在も)寝ている間に矯正器具をつけます。もすぐ15歳でこの間2,3回新しい型を作りました。今は平日のみですが以前は毎日就寝時に着用しなければなりませんでした。

成長期なので始めて数年で成果がでますよ。2年前にクリニックでビフォーアフターの写真を見せてもらいましたがちょっと感動してしまいした。

海外なので金額を言っても参考にならないと思います。ちなみに保険はききません。

ちょうど相場くらいかな
ままん
2019年5月29日 10:30

骨格を整える必要がある場合、
この時期を逃せません。
永久歯に生えかわって受け口だと、自然には
治らないと思って。一生受け口。
大人になってから受け口を直すとなれば
全身麻酔で入院して手術。
顎の骨を切ったり繋いだり色々大変すぎます。
大人になってから審美歯科でやろうとしても直せません。
骨格が受け口のまま、歯だけ被せで無理矢理に見た目だけ整えようとしても、無理すぎて滑稽なことになります。
いま、やりましょう。
就寝中の装置装着なんて
どうということはないです。つければいいんですから。

全体で通しでみて100万は
まあそんなもんでしょ
というところです。

うちの子の経験では
認定医で
2019年5月29日 11:02

・子供の受け口治療は、医療費控除の対象になると思います。医者に確認してみてください。

・骨格まで手をつけるタイプの受け口と、そうでないタイプの受け口があります。これはお子様がどちらのタイプかで決まるものだと思います。

・骨格矯正がない場合でも第一段階40万、必要に応じて中一以降に更に40万程度かかる治療になります。

・基本自費診療なので、診てもらうだけで5000円程度かかります。検査費5万もまあそんな感じです。

・認定医がオススメです。骨格から、という場合は、特に。

・治療中の転院はかなり難しいです。転勤族の場合はあらかじめ転院対応可能な先生を見つけておく方が良いと思います。

・私は、医者を決めるまでに3軒回りました。三者三様だったので、いろいろ意見を聞くのも良いと思います。自由診療独特の雰囲気だと思いますが、医者もよくわかっていて嫌な顔はされませんでした。「合うところを選ばれるのが良いと思いますよ。」とアドバイスしてくれます。

結構私も悩んだので、参考になればと思いレスします。

両親とその家系の骨格は?
ポリ子
2019年6月2日 17:50

家系に受け口が居ないなら、前歯の位置関係をひっくり返したらそこで一先ず終わると思います。

反対咬合の遺伝子が有るなら長く掛かるし、完璧には無理かも知れないけれど、放置すると下顎が伸びまくるので、やらないよりは全然良いと思います。
大人になってからだと、外科手術しか無くなりますから。

一概に受け口と言っても、上顎が小さくて結果受け口になる人と、下顎が大きくて受け口になる人と居ますが、取り敢えず今の段階で上下が反対だと、上顎の発達は抑制され、下顎の発達は促進されます。
ですから兎に角、上下の前歯の位置関係だけはさっさと治すに限ります。

ウチの娘は乳歯が反対咬合でしたので、4歳で始めましたが、3ヶ月位で前歯の位置関係は完全にひっくり返りました。
臼歯の位置関係まで理想的になるまで、一年は掛かりませんでした。
今後は永久歯が生えて来てからの歯並びを見て、歯並びの矯正が要るかどうか、これはまた別の問題です。

また、上顎が小さい家系の子でしたら、前歯をひっくり返すのに加え、上顎の成長促進をないと、将来的に歯並びが悪くなる事が予想されます。
これもまた出来るのは成長をしている子供の間ですから、取り敢えず早く矯正医にかかった方が得策だと思います。

相談だけなら無料の所も有るかも知れませんので調べて見たら良いと思います。

頑張ってください
ある
2019年6月2日 20:31

もう10年以上前ですが、矯正自体に60万、その他の診療代などは子供だったので覚えてないです・・・。

姉は成人後矯正をしていますが、3つほど歯科をまわって、値段とサービスに納得できる場所を選んでいました。歯科によって結構値段も違っていたと記憶しています。矯正って長期戦なので、歯科は吟味したほうが良いと思います。

私は飽き性のくせになんでもやってみたい派の子供で、矯正も母親に勧められて、よく分かってなかったけど「綺麗になれるならやろうかな〜」くらいの気持ちでやることにしました。奥歯を4本抜いたし、すごく痛くて泣いた日もあったけど、歯並びが綺麗になって人生は変わったと思いますし、あの日矯正を勧めてくれた母に、感謝してもしきれません。息子さんとお母さんにエールを送ります。

ランパ・バイオブロック療法
ドーナツ
2019年6月3日 16:11

で検索してみてください。

夫の遺伝で娘が強い受け口のため、上記療法で矯正をしています。
6才から始めて今は5年目です。費用(100〜150万?)を含めて親の負担が大きい療法ですが、効果は絶大だと思います。

受け口の原因は、下顎が出っ張っているのではなく、上顎が正常に(前方に)発達していないためだそうです。したがって、上顎を斜め前方に引っ張り上げる装置を夜間に装着します。上顎が前方に行くので、気道が広がり、いびきなど耳鼻科系の疾患が改善されることもあります。

娘の担当の歯科医いわく、受け口の治療に早すぎることはないとおっしゃています。紹介したランパ以外にも療法はあると思いますので、いろいろと情報収集してみてください。息子さんの将来のために矯正をすることはとても良い選択だと思いますよ。頑張ってくださいね。

現在位置は
です